スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2013年冬アニメ

2013.01.07(00:52)
[1/7に書きました→1/8深夜にUP]
4日に仕事が始まった途端に、たまりにたまった作業に追われていきなり土日返上深夜残業モードに入り、年賀状をまだ作ってない管理人ですこんばんは。
もう年賀状になりませんねハハハ・・・(乾いた笑い)。

悔しいのでジムには顔を出しました。出す余裕はあるだけ幸せですね。
バリバリに身体かたくなってしまうので、ほぐす必要があるのですよ。

新年早々こんなことになるとは、なにやら先が思いやられますが、今年は日常をきちんと送りたい!

ということでさっき帰ってきたところですが、勢いに乗って早目に更新です!

2012年・・・多分生きてきてこんなにTV見てた生活はなかったというくらい、番組見るのに忙しいというアホな状態で生きていました。

録画できる環境が嬉しくて(地デジ化導入前、しばらく機器の不調で録画が出来なかった反動)、あれこれ調子に乗ってしまいましたが、今年は控えようと思います。

ネットで借りるDVDは完全に見る暇がないのでしばらく休会しています。

自分用メモとして、今期見るアニメその他をまとめてみます。

韓国歴史ドラマがひとまず落ち着いたので、ちょっとホッとしています。
だって一時期4本くらい見てたもの!そのうち1本は毎日放送されるという地獄のスケジュールで週末数時間見る羽目に・・・いや、観なきゃいいんですけどね。わかってますけれども!


■見た!

1.「みなみけ ただいま」 (第4期)

第1回目、とりあえず見ましたー。
「みなみけ」は「ひだまりスケッチ」などと同じカテゴリで「夕飯食べながらオットの人と一緒に楽しんで見るゆるいアニメ」という位置づけの番組なので、外せません。

同じ枠のなかでは「けいおん!」も入ります(全部見てないですが)。

「ゆるゆり」も本当はその位置だったんですが、時間の制限があってオットの人と一緒に見る余裕がなく、しのぶん一人が無理やり休日に消化してせっせと消去して空き容量を確保してたのでした。




・・・またマンションが変わってるうううう!!


というよりは、多分第1期に近い設定に戻したと思われます。

なんだかんだと評判がイマイチだった、ちょっと癖のある前期の設定をまっさらにしたという感じなのだろうか?

千秋の「ばかやろう」という台詞はは実はあんまり好きではないんですが、だんだん慣れてきましたよ。

藤岡が相変わらずいい奴でむくわれなさすぎてウケる。小学生女子を膝に乗っけてるって危ない人物に認定されてもおかしくない状況でも、なお危機感を感じさせない絶対的安全パイオーラを放ってるところがイイ。

春香の寝姿、胸やら腿やらばっちりあざといサービスを提供してくれてますね。

夏奈の友達の、純真攻撃ができる子、新キャラですよね。

内田はうっすら覚えてたけど、キャラが多いので「あれ、こんな子いたっけ?」って思ってしまいますが、確かにこれは初登場の子のはず。
みゆき、やればできる子。てか、すぐ高得点とるってすごい。そのうち背もぐんぐん伸びたりして。


しのぶん家では夫婦ともに「冬馬いいよね!」「いいよね!」と萌えております。
あと、マコちゃん(男の娘仕様のとき)とのCPも強烈プッシュです。

個人的にはキモチワルイ先輩・保坂がお気に入りですが、OP,EDでちらっちらっと出てるのが気になりますね。
大体シリーズ最終回は彼が大笑いして〆てくれるので、今回もそうだと期待したい。

早く出てこないかな。


■見る!

2.「ちはやふる2 (第2期)」
待ってましたー!!今期始まるアニメで一番楽しみにしてます。
コミックスをいまだに読んでいないので、展開を知らずどうなるかワクワクです。
クイーンは激太りしてたけど、その後やせたのかしら・・・。
あと、前期最後ちらっと出てきた男性の名人(留年しまくりの親不孝もの)も気になりますね。

3.「たまこまーけっと」
ひそかにたのしみ。京アニ枠。

「僕は友達が少ないNEXT (第2期)」
前期見てるので、オタク系のアニメ枠としてとりあえず見ておく!

4.「ヤマノススメ」
おんなのこアニメ&ジャンルもの枠。山ガールの話ってことでいいのかな?
なにかの分野に特化した話は興味深いので、たいてい楽しめる。

■とりあえずチェックしたけど見ないかも

ここからのアニメはまったく事前情報なしの状態で、なんとなく予約したものもあるのでどうするかは見てから決めます。

5.「AMNESIA(アムネシア)」
ぱっと見、乙女ゲーっぽい感じですね。

6.「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

この手の萌え系アニメは惰性で見てしまうことが多いので、本当に気に入らない限り見ないようにしないとキリがないんですよね・・・。


7.「琴浦さん」
ほんわかアニメなのかストーリー性が高いのか、見るまではよくわからない。

8.「絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED-兵部京介-」
絶対可憐チルドレンを読んでないんで、果たしてどこまでついていけるでしょうか?
キャラが気になったので。

9.「幕末義人伝 浪漫」
ルパンっぽい絵柄が気になったのでつい予約。

■継続視聴
10.「宇宙兄弟」
合格かどうかって点は、毎回思った以上にひっぱりますよね。「受かってなきゃ話続かないしね!」とわかっているけれどちゃんとドキドキします。
いよいよ宇宙飛行士になったところ。
それにしても月面になんかいる気配がするのが気になりますね。次回あたり出てきそうですが。

11.「バクマン 第3期」
安定・安心のクオリティ。
中田さんが、まんまピザデブになってて心配になりましたが、更正するようでほっとしました。
平丸さんいい奴だぜ・・・。
蒼樹さん、すっかり大人になって・・・ほろり。平丸蒼樹カップルはいいと思う。
若いメガネの編集者の小杉さんは受けキャラにしか見えません。


12.「PSYCHO-PASS サイコパス」
陰惨な描写もあるので、寝る前になるべく見ないようにしつつもどうなるか楽しみに見ています。


13.「絶園のテンペスト」
いかにもCPにされそうな男子高校生二人ですが、特にそういう目で見ることもなく健全にどうなるか楽しんでおりますー。
キャラデザがいいですよね。

14.「ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION」
第2期の1話まで視聴追いつきました!
原作はほとんど読んでないのですがネタとしては知っている内容が、毎回出てくるので楽しいです。書き文字がアニメでこんなに出てくるのもジョジョ以外にはないだろうなあ・・・。




15.「新世界より」
いよいよクライマックス。
コミックス版はボノボの性愛的コミュニケーションを拡大解釈して、とんでもなくエロエロになってるようですが、原作、アニメもそこそこな感じのエロスを盛り込みつつ、あくまで真面目なストーリーとして独特の世界を作ってますね。


16.「STAR DRIVER 輝きのタクト」(再放送)
以前、双子が出てくる野球の回から見始めたら会話の半分以上意味がわからなかったり、キャラや世界観を把握しきれないまま最終回を迎えてしまったので、今回最初から見ています。

最初から見てても『銀河美少年』と主人公が名乗っちゃうところとか、周囲もそれを普通に受け止めてるとかの謎は解けないままでした☆

でも、世界観やたくさんいるキャラの見分け方がわかったので、前よりもスムーズに話が理解できます。
しかし第1回目を見てわからなくて挫折したという友人がいるのも、わかります。
「ウテナ」(エロ成分多し)や「ピングドラム」(陰惨成分多し)よりはわかりやすいし、陽気なのでこの2作品に比べるとより一般向けと言えますね。アホ成分が多目で見てて楽しいです。
映画化したので、このタイミングでの再放送なんでしょうね。


17.「へうげもの」(再放送)
くせのあるキャラが多いですが、いよいよ徳川の時代へとうつってきそうですね。



あれ・・・?!
17(30分×17)?!


全然減ってないじゃないか!

えーと、えーと、「とりあえずチェックしたけど見ないかも」を除外したとすると-5で
12番組ですね。

週6時間・・・なんとかなりそうです。

うん!もうすぐ「イ・サン」終わりそうですし!

色々削る方向で生活をシンプルにしていきたいです。
<<2012年の反省 | ホームへ | 謹賀新年>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1961-2e4885b9
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
