スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.12.10(22:15)
[12/30に書きました]
11月分ノルマその4。

クリスマス前後はイベントが立て込んでいて、またもや更新が滞ってしまいました・・・。
今年は28日まで仕事だったのですが、さすがにジムもさぼり気味になる程度に余裕がない状態で、今まで生きてきて多分一番年末感がない過ごし方をしています。

うん、年賀状も掃除もあきらめてるからね!通常運行の掃除とか家事で、申し訳程度にお飾りセットしたり、オットの人がコマコマ正月用品買ってきたりしていて超手抜き進行です。

なぜならオットの人は年末3日間お祭りに参加するからね!
そして管理人も大晦日は祭りに参加して、みんなで年越しするからね!

今日しか更新できないので頑張ります。

この年末は買い物すらめんどくさいという状態になったので、クリスマスはリーズナブルなコース料理を近所で食べてくる&ダイエット中のオットの人のためにケーキは省略&プレゼントは省略(いいかげんプレゼントネタが尽きたのと、最近物欲が低下してしまったためため、共同で使うキッチン用品などをお互いに買うことに・・・・)!という手抜きのんびりモード。

最近片付けに苦労しているのと物欲がなくなったせいか、もらうのもあげるのも基本的に消耗品か食べ物などの消えモノにしています。

これだと、もし気に入らなくても他の人に回しやすいし、単価もたかがしれてるのでお互い気が楽ですしね。
このへんはマダムの多い場所で学んだ知恵でもあります。

高価だとか、趣味にあわないとか、場所をとるとか、残るものはお互いに負担になるのでやりとりしないのが一番かなあと思うようになってきました。
趣味をよく知っていて、確実に欲しいと思っているものが分かってない場合はそれが安全ですよね。

というわけで、着物が好きというのが知れ渡ってしまった管理人は、次々と着物を譲られるようになり、去年は頂き物の着物だけで引き出し4段分くらいは増えてしまいました・・・。
「趣味にあうかわからないけど・・・」と皆さんおっしゃるのですが、不思議とどれも好きなものばかりで、本当にありがたいことです。

ささやかながら気持ちばかりのお返しはしていますが、そのときはなるべく実用品やちょっといい食べ物系を差し上げています。

着物を優先して保管したいので、他のコレクションは一旦全てやめることにして、場所を確保しようと思っています。
物の処分で色々悩んだので、「これ以上基本的に物を増やさない、コレクションはしない」ことを決めました。試供品もどんどん使ってストックはなるべく持たないようにしますー。

私がもっと年をとったら誰かに引き継ぎたいので、「年金もらうようになったら若い世代の着物スキー女子を確保しよう!」という目標をたてました。

えと、なんの話だったかというと、まったく年末の雰囲気がないまま過ごしているけど、年末なので更新しないとね!という話でした。
さあ、本文にいこう。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

撮む(つまむ

■本日の学習

字の意味を確認します。



会意形声文字。本字は「最 サイ」。

「最」はおかす意の「冒」と、とる意と音を表す「取」とからナリ。もと、「無理に取り出す」意を表しています。
おおう意の「ワかんむり」と、集める意の「取」からなり、「積み重ねておく」ひいて「もっとも」という意味の「シュ【ワかんむり+取】」に通じ、「もっとも」の意味に用います。


1.とる。つかむ。 =取

2.つまむ。指先でつまみ取る。

3.ひとつかみほどの少量。

4.ますめの単位。一升の千分の一。

5.あつめる。

6.もとどり。髪を頭上でたばねたところ。


7.とる。写真を写す。※日本独特の用法。

8.つまみ。器物のふたなどのつまみ持つ部分。 ※日本独特の用法。


意外にも一番よく使っている「撮影」の意味は日本だけの独自の用法だったのですね。


つまむ意味に関係する熟語は以下の通り。

「撮土(さつど)」
ひとつまみの土。わずかの土地。


「撮要(さつよう)」
要点を選び取る。また、要点を書いた本。=摘要



前ふりが長いのは気にせず一旦区切ります!

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1955-77b6ad42
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。