スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.12.03(22:50)
[12/18に書きました]
続けて10月分ノルマその3。

このところ、レッスンや人と会ったりなどを除く「一人で過ごす自由時間」は、ほとんど録画消化と読書に費やしてしまっているのですが、自由時間にたどりつくまでには気持ちよく体力を使いきってることが多いです。
そのため両方とも大抵途中でウトウトしてしまう程度の状態です(^^;)

寝る前の読書時間、10分足らず。録画は15分くらいで寝オチしてしまうため、何度も再生しなおしたりして。


とはいえ、一定の時期(季節的なもの)を除けば、通常の寝つきがよくなったのは本当にありがたいです。

たまにゲームをやったり、PC作業で深夜まで起きてしまうと、頭がカーッとなって気が上っていってしまうのがわかりますが、コレは神経が昂ぶってたいへん身体によくないことが実感できます。

運動やダンス、茶道その他を通じて呼吸や丹田を意識するようになってからは、いい感じに心身が落ち着くのですが、無理やりガツガツ暗記するという習慣が失われつつあります。

大事なところにはしっかり力が入っているけれど、他は力まずリラックス、という状態を保持する生活は、修羅場やテストなどの緊張状態と相反するものです。

秋はちょいと仕事が修羅場ったのですが、それでも以前より肩凝りやイライラはずっと減り脱力しつつ乗り切れました。

振り付けや所作など覚えることはたくさんあるのですが、最近はなんとなく自然に楽に覚えられるようになったので、これを是非語学や他の勉強に生かしたいところです。
動きに関する内容を覚えるのが異常に早いので(たとえば振り付けは初見一回で覚えられるとか)、身体を動かしながら覚えるというのは、有効かもしれません。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。

差う(たがう 

差わす(つかわす  ■本日の学習

字の意味を確認します。


形声文字。
音符「スイ」(草の葉がたれる)と音符「左(サ)」(わかれる意=叉)とから成り、「葉が不ぞろい」ひいて「たがう」意を表します。

形声字の音符になると、「つきでる(搓)」「けわしい(嵯)」「みがく(磋)」「おとろえる(やまいだれ+差)」などがあります。


1.ふぞろいなさま。ひとしくない。「参差(しんし)」

2.しな。わかち。

3.等級をつける。品定めをする。

4.たがう。くいちがう。
そむく。まちがう。

5.たがい。ちがい。へだたり。あやまち。よこしま。

6.なげく。ああ。=嗟

7.数学用語で、ある数から他の数を引いた残り。

8.えらぶ。

9.つかわす。

10.等級。

11.役目。

12.やや。すこしく。

13.癒える。病気が治る。

14.さす。潮が満ちる。あらわれる。指差す。つぎこむ。いれる。はいる。気がとがめる。さしつかえる。※日本独特の用法

15.さし。ものさし。さしむかい。舞曲を数える助数詞。※日本独特の用法


「たがう」という意味では「差異(さい)」などよく使う言葉が浮かびますね。

他には
「差戻(されい)」
たがいそむく。

という言葉もあります。


ついでですが、「癒える」という意味では「差愈(さいゆ)」(病気がなおる)という言葉がありました。
読み方が独特ですね。

「愈」は「ゆ」「いよ」「いよいよ」とも読みます。



「つかわす」という意味の熟語は以下の通り。

「差遣(さけん)」
官庁から役人を派遣する。




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1950-3fa0de7d
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。