スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

2012.11.29(01:31)
夏以降、秋でイベントで燃え尽きた後しばらく記憶がないのですが、気付くと年末モードに入ってます。
うう、色々やっていたはずなのに、今年は本当にブログとか資格取得とか、文系な形で残ることをやっていないですね・・・。

あ、でも読書量と映画(DVD)鑑賞量は昨年より増えました。
美術館に行く頻度はぐっと減りましたが・・・。
相変わらず病院にはほとんど行っていません。

てなわけで、バタバタしてたらついに公開日が来たので、観に行ってきましたよ。
初日ではないですが、ネタバレがあちこちに広まる前に見たいということで、直前は管理人含めて修羅場モードが数人いましたが、それも無事に抜けて、比較的早目に日程調整ができました。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

慌しく日常を送っているうちに時間感覚がかなり狂ってきて、感覚的には「破」を見たのは一年くらい前くらいの印象だったのですが、実は3年くらい経っているんですね・・・。

前回一緒だった同行者メンバーに「去年くらいに見なかったっけ?」と言って本格的なボケを心配される管理人でした。
みんなあんまり変わってないから(若干私が元気になってる程度)違和感なかったYO!

3年経ってるのは、『Q』を見始めてから『破』のあらすじを覚えてないというところで実感できました。
せっかくTV放送もやったというのに見てなかったもんで!

以前の映画版×2と、漫画版、TVアニメ版が脳内で混じって、「で、結局前回ってネルフの人皆惨殺されたんだったっけ・・・?アレ?生きてるね・・・」とあやふやなままスクリーンを見つめる羽目に。

前回の「破」は、宇宙でカオルくんが全裸で登場、シンジくんとの出会いを全力で全裸待機かよ!!!とつっこんだところで記憶が途切れています。

あまりの展開にそれ以外は全て吹っ飛んだと言ってもいい。

メガネッ娘がおっさんだった、とか、歌の演出があざといとか、切れ切れに覚えてるんですが全体的にどこまでいったんだったかあまりにも思い出せないんで、友人にDVD借りました!(先に借りとけよ!)

年末年始は劇場版の復習だ!オットの人は未見なので一緒に見るのだ!



以下、今回の『Q』のネタバレ含む感想です。
まず思ったのが、シンジくんとシンクロ率120%の勢いで「なにがなんだかわけがわからないよ!!教えて下さい!!!」っていうことですよ。

14年経ってるというのは、今回の劇場版オリジナル展開では思い切った設定ですよね。

そして、相変わらずみんな大人気ねええええええ!!!

もっとシンジくんにちゃんと接してあげて!

説明してあげて!!

14歳の少年に対して、もう少し気使ってあげて!!!

大事なことだから、そこ。
必要な情報共有させないとか、ネルフもいい加減そうだったけど、ヴィラもその体質受け継いで社会人の基本である「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が徹底されてないダメ組織ですよ。


リツコさんは、中途半端なプリン頭ブリーチから、ベリーショートの金髪になっててスタイリッシュになってました。
ゲンドウ見限っていいオンナになったという感じでしょうか。

伊吹マヤちゃんは、男嫌いのまますくすく育って、若い男に厳しい怖いオバサンになってましたね・・・。帰宅したらいいちことか一人で飲んでそう。ミサトさん同様に、部屋絶対汚いと思う。

青葉シゲルも日向マコトもちらっと姿が出てきていて、要は主要なメンバー全員、ネルフに敵対する新組織「ヴィラ」にいるという状態を確認。


・・・ゲンドウ人望なさすぎwwwww

冬月さんがシワシワが増えて前髪が後退して老けこんだのは、心労もあるよね。
てか、ネルフ人影まったくないけど、動力とか裏方の仕事やる人って残ってるの?

まさか全部冬月担当?!と心配してしまいました。

変な宇宙食みたいな流動食みたいな食事も、冬月さんのお手製だったらどうしよう。

あと、あちこちにあるネルフのロゴが微妙にデザインが粗いのは、人手が足りなくてゲンドウと冬月で「確かこんなんだったんじゃなかったっけ・・・?」と記憶スケッチで手作業で描いてるからじゃね?と思ってしまいました。


カヲル君は前回全裸待機してたし、公式でのゲームやらポスターやらでこれでもかとホモホモムードを押し出してたわりには、TVアニメに比べてそっちシーンは控えめでしたね。
連弾するくらいで。

ピアノのCGとかシーンが異常に長かったのは、他プロダクションに投げやすい製作進行上の事情なのかちら。

人物のからみのシーンより長くて、無駄に力が入ってましたw。

綺麗だったけども、そこまでピアノ推しせんでも・・・と思いました。

誰も彼もシンジ君に冷たい大人気ない対応しかしてくれない世界で、カヲル君だけがまともに会話してくれるという状態で、それじゃ中学生男子同士でキャッキャウフフになってもしかたないよね・・・。

それにしても、ヤマハの最高グレードの高級グランドピアノを屋外に置くのはやめろおおおお!
横に木が茂ってるってことは雨降ったりしてるんだよね?!
ストップ・ザ・野ざらし!

全然雨降らなくて、隣の木にはカヲル君が如雨露で水をやってるんだと思いたいです。


海賊風味のアスカ、突然元気(14年経ってるけど)に登場してるが、まったく経緯を説明してもらえず消化不良。

マリを「コネメガネ」(「ホネメガネ」にも聞こえてしまうのですが、おそらくは「コネでネルフにやってきた」ということがあったマリなので「コネメガネ」で正解)、シンジを「ガキシンジ」(「バカシンジ」から昇格、いやむしろ降格?)、など相手にオリジナルなあだ名をつけてしまうアスカですが、わかります、固有名詞が覚えられないんですよね?

うん、管理人もアニメやゲームのキャラ名覚えられないんでオリジナルなあだ名で呼んでるからよくわかります。
リアルでも「あのメガネの人」「大きい人」とかざっくり把握して済ませてるのは、名前がなかなか覚えられないから!(覚えろよ)

マリは管理人の中では「がっかりメガネ」「おっさんメガネ」、ゲンドウは「うすらハゲ」などと呼ばれています。

冒頭も色々かっこいい映像で面白いは面白いんですが、一体何の目的で何をやってるのかがさっぱりわからないうちに進行していきます。

見終わった後みんなで「面白かったけど、何がなんだかわからんw」「相変わらずあいつら人の話聞かなくてAC丸出しだわw」「いつの間にか世界が大変なことに」「カオルくんはどのルート通っても首チョンパエンドなのか」など、ザワ・・ザワ・・・となりました。

開口一番は「色々わからない」。

ただ、物語は前回映画やTV晩とは違う結末になるのかなあと。
今回の劇場版は毎回思いがけない展開なので楽しみです。

ヴィラのイマドキの若者、トウジの妹など、新キャラも登場しましたが、それぞれ短いシーンのわりには性格などがしっかり伝わってきてました。

使徒の形態は今にはじまったことではないですが、何でもアリすぎて戦い方や勝利条件がわかりにくいですね。

シンジくんもカヲル君の話全然聞いてなかったり、全体的にディスコミュニケーションが目立つのはヱヴァのヱヴァたる所以という気が。

毎回「ゲンドウのどこがいいのかユイさんの気持ちがわかんねー。だめんずウォーカーなんじゃね?」という意見が出てくるあたりも、恋愛含む人間関係が歪んだところが前面に出て「人類補完計画」が希求される世界、というのを演出してるんだと思います。

黒い綾波のスーツにグッと来る人もいるかもしれないなあ、とか、細かいネタは色々あります。

ゼーレのモノリスのしくみ(?)がちょっとわかりましたね。

啓典の民の思想をベースにしてるんで、なんちゃって仏教徒な管理人には色々ピンと来ませんが、そっち系のワードや、その他色々思わせぶりなワードが転がってるのは、庵野監督本人が自分でも言ってたように完全文系の人間が聞きかじった理系の言葉をかっこよく使って(A10神経とか虚数空間とか)それっぽく「魅せる」ヱヴァ独特のハッタリ演出ですが、エンターテインメントとして成立してるのがすごいところですよね。

この作品は一言でいっちゃうと、いい意味での「大人(オタク)を喜ばせる壮大な思わせぶり」に尽きる気がします。

できれば、思わせぶりなだけでなく、物語としてちゃんと収束してくれれば嬉しいです。回収できない伏線はなるべく少なめにしてもらえるとさらにありがたいです。

アスカが今回かなり前向きで行動的なので好感度UP、マリも相変わらずオッサンですが前よりも好きになりました。

ゲンドウはテクノな感じにイメチェンしてましたね。

ヴィレの戦艦「ぶんた」って聞こえてたんですが「AAA ヴンダー」なんですね。
わかんないっつの!

カヲルくんは今回感情を結構出してたのが印象的ですが、最終的によくわからない人ではありました。
なんでシンジくんから外した首輪をわざわざ自分にはめるの?!って思ったのは私だけではなかった模様。

巨大レイの目玉がないのは何の象徴なんだろなあとか。

みんな何を考えて行動してるのかわかりにくくて、次回もまだわからなかったらどうしようと思いましたが、それでも面白いのはさすがだと思いました。


特撮の「巨神兵東京にあらわる」は大画面ならではの迫力でした!

以上、思いつくままに感想を書いてみました。

ウィークデイなのにこんな時間だよ!!

ブログ更新するとすぐこれだ!!それではおやすみなさい。




[2013/1/27追記]
何故だかコメント投稿するとエラーになるので、こちらにお返事コメント書きます。
以下はハトははさんへの私信です。

「ハトははさん、コメントありがとうございます~。
こちらこそオンラインにほとんど浮上できないままでご無沙汰しております;
この週末は早朝から晩まで仕事で、帰宅後は爆睡という感じでまたもやブログ放置しており
コメントに気付くの遅れました!すみません。

> 今年に入ってやっとエヴァ劇場版を観てきたのでレビューを読みに参りました~

おおおおお!ようやく観ることができたのですね。よかったです!
特に今回は併映の巨神兵もあるので、映画館の大画面で観る甲斐があります。

> 結局、一周回って戻ってきた感じですかね?^^;

年月がたったのに、老けてはいるのに、まったく成長していない皆さんという・・・。
あんなことになったので、またミサトさんはセカンドインパクトのトラウマ抱えたTV版の余裕のない人に戻ってしまったのですね。

> あこがれのミサト先輩路線一直線ですね^^;

女性キャラは、ユイさん以外は幸せな恋愛と無縁の人々ですよね。
ユイさんも目が曇ってたので幸せだっただけという気がしますが、恋愛は妄想の産物なのであのくらいあばたもエクボ状態が正解なのかもしれません!

結局正月見るはずだったDVDまだチェックしてないので、カジがどうなったんだったか
はっきりしてない(なんか外国語しゃべってた記憶はある)のですが、
結局男運が微妙なミサトさん、という印象があります。

マヤさんから初々しさをひいて、年齢を足すとこうなってしまうというw

> それと、14歳の男子にあの食事はないわ~と・・

そもそも何味なのかも謎な怪しさですし、軽い虐待入ってマス。
本当に介護食のようでしたね。

> 調律する人いるのかな?

そこも含めて冬月センセイがせっせとこき使われてたらイヤだなと思いました(^^;)カヲルくんは何でもできる設定だから、実際は彼がやってそうですよね。

> エヴァに乗ってる少年少女は年取らない?ナントカの呪いとか言ってましたっけ?

新しいアンチエイジング!

> アスカは精神年齢的には28歳なんでしょうか?ww
> だから、眠ったままだったシンジは少年のままなので「ガキ」と言ったのかな~とか?
外見も中身のピュア度も、変わらないシンジの若さに嫉妬する、妙齢のアスカなのでした。

> ヒドい!www
よく言われますw

もう「ぶんた」でいいんじゃないかと思いますよ!
資料を読まない限りわからん名前なんていやん。

> 思いました!

彼には首切られたがる性癖があるのかもしれませんね。

池袋綺麗になりましたよね!特に副都心線が出来たあたりは
おしゃれ度が増しました。

ラジカセは絶対レイが拾いますね。

わからないことでMな喜びと、色々深読みする楽しみを見出すのがオタクの特徴なのかもしれませんw

こちらこそ、なかなかコメントすることが出来ず申し訳ありませんが
引き続きこそーり覗かせていただく所存です!

アニメ消化→ひっそり拝見という感じになると思いますがよろしくなのです!

今年もアニメその他楽しいものをたくさん見ながら元気に暮らしたいですよね。

是非ともお互い良い年にしましょうね~!」



<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | うわわ。放置すみません。>>
コメント
【こんばんは~♪】
しのぶんさん、お邪魔します。大変ご無沙汰しております^^;
今年に入ってやっとエヴァ劇場版を観てきたのでレビューを読みに参りました~

>そして、相変わらずみんな大人気ねええええええ!!!

結局、一周回って戻ってきた感じですかね?^^;
シンジが話しかけたり質問したりしてるのに、なかなか会話が成り立たないのがもどかしかったです。

>伊吹マヤちゃんは、男嫌いのまますくすく育って

あこがれのミサト先輩路線一直線ですね^^;

>ネルフ人影まったくないけど、動力とか裏方の仕事やる人って残ってるの?

私もそう思いました。
それと、14歳の男子にあの食事はないわ~と・・
量的にも足りないし、あれじゃあ介護食ですよね。

>ヤマハの最高グレードの高級グランドピアノを屋外に置くのはやめろおおおお!

ピアノの森状態(よく知らないけど)ですよね。
調律する人いるのかな?

>シンジを「ガキシンジ」

エヴァに乗ってる少年少女は年取らない?ナントカの呪いとか言ってましたっけ?
アスカは精神年齢的には28歳なんでしょうか?ww
だから、眠ったままだったシンジは少年のままなので「ガキ」と言ったのかな~とか?

>ゲンドウは「うすらハゲ」

ヒドい!www

>ヴィレの戦艦「ぶんた」って聞こえてたんですが

私もです^^;

>なんでシンジくんから外した首輪をわざわざ自分にはめるの?!

思いました!

近くで上映していなかったので、久々に池袋まで行って来ました。
しばらく行かないうちに変わっていてビックリ@@;
「つづく」にもチョービックリでしたーー;

あのラジカセにはどういう意味があるのかもわかりませんが、レイが拾ってくれるんじゃないかと思ったり。
わかんないことだらけだけど、わからなくてウツなのがエヴァってことなんですかね?^^;
取りあえず、オタクのノルマをクリアー・・という感じです。

今年もあまりお邪魔出来ないと思いますが、(ゴメンなさい!><;)
お互い楽しめるアニメにほどほどに出会えるとイイですね^^(ゎーテキトー^^;)
では、また~♪
【2013/01/24 23:54】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【Re: こんばんは~♪】
ハトははさん、コメントありがとうございます!
さっきから返信コメント送信するたびに何かのワードがひっかかってるらしくて
自分のブログにコメントを「不正コメント」と認定されて反映できません・・・・
一体何がいけないのかアレコレやっても不明なので、お返事本文に追記してあります!

すみませんが、そちらをご覧下さいませ・・・。
特別エロいことも書いてないのに、FC2ブログめ!

【2013/01/28 23:25】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1947-9a3c39b8
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。