スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うわわ。放置すみません。

2012.11.11(22:39)
夏の着物をまだ片付けてない管理人です。
気付くと袷の着物も出してるので部屋が大変なことになってます。
寒いのでジムに行かないオフの日は極力着物で過ごしております。
(今はピンク系の絣模様の紬を半幅帯で締めて着てますー)

仕事とオフでの色々とアレコレでまったくブログ更新&訪問が出来てないうちに11月に。
特に10月後半~11月はじめは、久しぶりに休日出勤が続いていたので
その間はレッスンやらジム通いもお休みして、半分眠りながら録画消化するという状態でした。
睡眠不足と秋の花粉症(おさまってきました)以外は心身ともに元気なのですが、さすがにブログ更新する余裕がない状態出放置してたらスポンサーサイト表示が出てしまいました(2回目くらい?)。


このところ、プライベートのお誘いはほぼ9割断るレベルの付き合いの悪い日々を送っております。
よく考えたら、レッスン以外では仕事がらみの会合以外の外出をほとんどしてないという。
とはいえ、ネットがあるので実はあんまり不自由はなかったりもしますが(^^)。

なんだかんだとレッスン関係でもかなり人とは接してるのと、
ネット経由で情報共有できてるのとで、ストレスはないです。

そもそもレッスンに通う(仕事たてこんでるときはサボることもありますが)ことが出来ている状態をキープしてるので、遊びのある生活を送っている感覚はありますね。

自由時間は、図書館から借りてる本とたまった録画を消化して、ジムに通ってレッスン受けたりストレッチやマシンで鍛えたり、その他の稽古に出たりと、「学び」中心に自分で決めているスケジュールをこなそうとすると、あっという間に1週間が過ぎてしまいます。

本当は漢検記事更新も「学び」の一環なのですが、優先順位が下なので(^^;)


とりあえず、最近のブログタイトルに関する「節約」「オタク」についての状態はこんな感じです↓。


・浪費が減った

これは完全にストレスがなくなったせいだと思います。
色々問題はありますが、直接自分が関わる仕事・プライベートの人間関係はコントロール可能な状態なのはありがたいです。
そうなると、別件の問題がやってくるというのは自然な現象なので、あまりそこは悪く考えずに淡々とやるべきことを片付けるようにしております。

片付けても片付けても物がなくならないので、物を増やしたくない→あまり買い物したくない、という精神状態になりました。
街や店に入っても「見るのは楽しいけど、特に何も買いたいものがない」という状態で平静な気分。
自分でも驚くほど、物欲が減ってきました!
性欲(萌えで興奮するなど)も減ってるし、食欲は波があるけど基本的に1日二食で安定してるしで、もしかすると加齢によるものなのか?という気もしますがw

「あと○円買えば送料無料」「セール」「ポイント」などの罠にもひっかからず、お小遣いサイトなどで溜まったポイントを使いつつ、ほとんどネットで底値で必要なものを買うだけですね。

飲み会などの、外で時間とお金を使う行為に興味が無くなってきたので、そういう時期なのかもしれません。


調理も生ゴミを余りださない方法にして肥料にするなど、なるべくゴミを出さない生活と無駄なストックをしない生活にシフトしてる感覚があります。

ケチケチではなくて、気持ちよくコントロールできる範囲で暮らすという点で、この本はかなり面白く読めました。全部はマネできませんが、ちょうど自分が考えてることと似てる部分が多くて、参考になります。
年収100万円の豊かな節約生活
山崎 寿人
文藝春秋
売り上げランキング: 22757

この著者と違って、料理などはそこまでマメに出来ない(それやると仕事無理)とか、バイクは運転できないので徒歩圏内で用が済むようにしてるとかの違いはありますが、考え方自体は社会人もかなり取り入れられるような内容ではないかと思います。

そういえば、ほとんど病気・怪我と縁がないので、このところ歯科以外は医療費がほとんどかかってないです。健康は節約の元。



・オタ度が低下した

あくまで以前に比べてという意味で。
全然変わってないという声もありますが、主観的には結構低下してる気がします!しますったらします!

ストレスが減って「「萌え」がないと死んでしまう!!!萌えIS癒し!!」というほどの追い詰められ方をしなくなったので、わりと淡々と作品に接することが多いです。
そういえば数年まんだらけにもアニメイトにも行ってないし、大人買いもしてません!

関連商品などを大人買いしたのは多分「BLOOD+」が最後かも。



・身体が変わってきた

上記にも書いてますが、元気なのが一番の変化ですね。
時期によって睡眠不足やアレルギーなど細かい不調はありますが、医者や整体などに行く必要があるような状態にはならないのでありがたいです。

本当に時間がないと、プロ(他人)に任せるしかないのですが、今は有る程度自己調整する余裕だけはあるので、ヨガ・ストレッチ・ピラティス・太極拳・気功などの調整系メニューで歪みや凝りを解消させるようにしています。

ジムでは「運動神経がいい人」という誤解を受ける(今まで言われたことない人生だったので)程度に、運動ができるように見えるようです。

睡眠不足といいつつも、運動するようになって夜はすぐに眠りに落ちてしまうようになったので本がなかなか読み進められません。

お誘い断りモードに入って出かけるのを控えるようにしてから、少しだけ激減した読書量も回復して以前のレベルに近づいてきましたが・・・。

色々な種類の動きを身体が覚えてきたせいか、初めてのジャンルのレッスンを受けてもわりとすぐについていけるようになりました。
全く初めての知らない動き以外は、応用が利くようです。

伝統的なダンスや武術にはないような、身体に不自然な負担がかかる動きは、「あまりこの動きはやりたくないなあ。故障しそうだなあ」と本能的に感じます。

以前はふりつけを帰宅後何度も練習しないと覚えられない状態でしたが、最近は不思議と何もしなくても覚えられるようになりました。
細部のテクニックで何をやっているのかわかってきたので、構成だけおおまかにとらえればよくなったからでしょうか。

曲がかかるとすぐに身体が思い出す状態です。

1回よく観察して理解したら、再現できるようになりました。
とはいえ、まだまだ出来ていないところは多いので、少しずつ技術を向上させたいところです。

「運動神経がよくない自分」という自覚で生きてきたせいか、出来なくても気にせず「とりあえず地道に練習して、ちょっとでも進歩すればいいか!」と気楽にやってるうちに、本当に少しずつできるようになっていたことが多いので、下手に体力や運動能力に自信のある場合より挫折する率が低いのではないかと。

「あきらめない、ふてくされない、楽しんで続ける」というのは勉強だけでなくて、運動にも通じるなあと思いました。


全体的に最近の生活では、無駄にエネルギーを使うことが減ってきて、いい意味で心身&時間&お金の節約になってるような気がします。
ちょっとずつ、本来のブログの目的に近づいている・・・って、どんだけ時間がかかってるの自分!?というツッコミもしつつこの近況報告は節約記事にカテゴライズしておきます。
<<『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 | ホームへ | 近況報告>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1946-b070e2c2
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。