スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.09.24(22:40)
[10/15に書きました]
どんどんいきますー。これで9月分のノルマ最後です!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


谷まる(きわまる


谷う(やしなう

■本日の学習

字の意味を確認します。


会意形声文字。
「われめ」(上の部分)と、「口(くち)」とからなり、「山間の口をあけたわれめ=たに」の意を表しています。

これを部首にして、谷の状態を示す字ができます。

また、形声字の音符になると「くう(欲)」「ふりかける(浴)」「ゆとり(裕)」などの意味を表します。


1.たに。山あいのくぼみ。たにあい。くぼんで低い所。たにがわ。

2.みぞ。

3.道。経路。

4.きわまる。ゆきづまる。 =局

5.やしなう。=養 そだてる。=穀

6.=「吐谷渾(とよくこん)」青海地方にあった国の名。

7.=「谷蠡(ろくり)」匈奴の部族の長の称号。匈奴の藩王の封号。
匈奴の長は単于(ぜんう)で、単于によって封じられるのが谷蠡王です。

多分大学受験の世界史では単于までしか出てこないので、マイナーな称号ですね。


「やしなう」意味では以下の言葉があります。

「谷風」(こくふう)
1.万物を養い育てる風。東風。 =穀風

2.『詩経』の編名。


ちょっと短いですが、今日はここまで。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<7月期アニメ【終了】「ガンダムAGE」 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【合格しましたっ!】
ご無沙汰しています。
とても忙しそうですね。どこにコメント書き込もうかと
迷ったのですが、こちらに書かせていただきますね。
10月の漢字検定で準一級合格しました。
三年くらいかかったかもです。^^;
さすがに四回目ですから、今度こそ!というつもりで
ここ数ヶ月はしっかり勉強できて、かすかながらも
手応えを感じながら本番に臨む事ができました。
まだ詳しい成績表は来てないのですが、きっとギリギリの点数です。
合格はしたものの、胸を張れる点数ではないので、
準一級と二級を合わせた、読みも書きもしっかりできるようになりたい、
日本語らしい言葉を使いこなしたいということを目標にまだまだ勉強は
続けていきます。もう一度準一級を受けてもう少し良い点数で合格したいのです。
「一級」は私にはあまりに難しすぎて・・・今は興味が湧きません。
普段見聞きする漢字や言葉をもっと上手く使いこなしたいというのが、
今後の目標です。
いつも丁寧なレスを返していただきありがとうございました。
とても励みになりました。
お陰さまで合格できました〜〜〜。^^


【2012/11/30 00:00】 | く〜 #- | [edit]
【く〜さま】
く~さま、コメントありがとうございます!
そしてそして、合格おめでとうございますっっ!!!

> とても忙しそうですね。どこにコメント書き込もうかと
> 迷ったのですが、こちらに書かせていただきますね。

もちろんどこでもOKです!
ノルマ漢検記事ですら、このところまったく手付かずのまま放置してしまって、大変申し訳ないです;
ぼちぼち復活させたいのですが、最近寝付きがよくて23時には眠くなってしまいついついサボってしまいがちです。

> 10月の漢字検定で準一級合格しました。
> 三年くらいかかったかもです。^^;

本当におめでとうございます!
大人は勉強時間の確保とモチベーションの維持が物理的に大変なので、
時間がかかっても、いえ、むしろ続けている時間が長いほどそこで得るものは
大きいと思います。
「やり遂げた」という感覚が強くなって嬉しさ倍増ですよね!
あっさり受かった試験よりも、苦しんでやっと受かったものの方が(私の場合、すんごく嫌いだった
基本情報処理試験とかw)「こんなに向いてないのに一応やり遂げたよ!やったよ自分!!」と
喜べますよね。

> さすがに四回目ですから、今度こそ!というつもりで
> ここ数ヶ月はしっかり勉強できて、かすかながらも
> 手応えを感じながら本番に臨む事ができました。

この手ごたえ、勉強を続けているということ自体が本当に素晴らしいです。
うーん、私も見習わないといけませんね。
このところ机上での勉強の楽しさ(面白ツライところも含めて)を忘れていたので
よい刺激になりました。
日々覚えることは色々あるのですが、いかんせん太極拳やらダンスやら運動系で頭脳と体力を使っている状態です。
ただし、運動系といっても実は意外と頭使うのがわかりました。
レッスンでもカンのいい人は大抵話してても頭がいいなと思う人だったりします。
振り付けや動き、先生の言ってることに対する理解、客観性など、頭も使わないといけない場面が多く、
「頭と体の両方を使って覚える」ことは、ある程度勉強の習慣で覚えることに慣れた強みが生かせてるのかもしれません。

> まだ詳しい成績表は来てないのですが、きっとギリギリの点数です。
> 合格はしたものの、胸を張れる点数ではないので、
> 準一級と二級を合わせた、読みも書きもしっかりできるようになりたい、
> 日本語らしい言葉を使いこなしたいということを目標にまだまだ勉強は
> 続けていきます。もう一度準一級を受けてもう少し良い点数で合格したいのです。

この気持ち、わかります!
1級リベンジいつかやりたい(今多分ほとんど忘れてると思います)です。
準1級も高得点目指すとなると、やはりかなり大変ですよね。
でも、合格は合格、胸を張って喜んでいいと思います!
合格証書届くの楽しみですよね。

> 「一級」は私にはあまりに難しすぎて・・・今は興味が湧きません。
> 普段見聞きする漢字や言葉をもっと上手く使いこなしたいというのが、
> 今後の目標です。

1級よりも準1級をきわめると、日常の漢字・言葉のレベルは高くなりますよね。
1級は使いどころがないというか、美術とか漢文とか、特殊分野でのマニアックな知識のベースとして
生かせる感じですね。自分ひとり、またはある程度同じ分野での話ができそうな人相手だといいですが、
日常会話ではなかなか反映しづらいのは確かです(^^;

> いつも丁寧なレスを返していただきありがとうございました。
> とても励みになりました。
> お陰さまで合格できました〜〜〜。^^

きまますぎるマイペースな拙ブログですが、少しでもお役に立てたのなら幸いです。
こちらこそ、く~さまのコメントで、学ぶ楽しさを再確認することが出来て、
毎回コメント楽しみにしていました。
合格のお知らせありがとうございます。さぼってるくせに言うのもなんだかなという感じですが、
自分のことのように嬉しいです~!

今後も漢字や言葉について、お互い楽しく学び続けていきましょうね。
年末モードに負けず、私も頑張ります!
【2012/12/01 00:12】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1944-d5139f6f
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。