
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.09.23(22:18)
[10/15に書きました]
金木犀の香る季節ですね。金木犀が咲き始めたら、秋の花粉症の症状も出るということを肝に銘じて、せっせと部屋干しする今日この頃です。

人前であれこれ披露するイベントが終わったのですが、一つ終えるごとに課題が見えてきたり、少しずつ目標をクリアしていく感覚がつかめたりするので、楽しいです。
とりあえず神経が太くなってゆくのは感じますね。

だんだんちょっとのことでは動じないようになってきました(^^)
舞台度胸はつけておくと、実生活でも気が楽になるので、人前でなにかやる機会(会社のプレゼンでもなんでも)はあった方がいいなと思います。

失敗しても成功しても得るものが大きいので、子供のうちからアレコレ挑戦すると良いですね。
人よりはわりとその機会が多かったわりに、いまだに緊張してしまう方なので、どんどんやっておこうと思います。

以前はどちらかというと一人で発表する機会が多かったのですが、最近ではグループでつくりあげるものを出してゆくので、一緒に練習したり協力したりする楽しさが新鮮です。
集団ならではの話として、もめるタイプに悩まされたりもしましたが、自然に淘汰されていくようで、このところは和気藹々と精進する日々です。

一人の方が気楽なんですが、揃ったときの楽しさなど、集団の良さも発見しています。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


郊る(まつる

郊れ(まちはずれ
■本日の学習

字の意味を確認します。


形声文字。
「邑」と、音符「交(コウ)=火祭りの意 【火交】※」とからなり、もと、「城外の【火交】祀(こうし)を行う場所」の意を表しています。

※【 】内は1字として考えて下さい。

転じて、都の周辺地方の意に用います。



1.まつり。まつる。天地をまつる祀りの名。また、それを行う場所。
 天子は冬至に南郊で天を、夏至に北郊で地をまつった。


2.都のはずれの地。都市に接する地域。

3.いなか。町はずれ。

4.原。田野。


「まちはずれ」という意味は「郊外」でおなじみなので、ここではあまり知らない原義「まつる」に関連する言葉をあげておきます。


「郊柴・郊祭」(こうさい)、「郊燎」(こうりょう)
郊外で柴をたいて天をまつる儀式。

「郊祀」(こうし)
天の神をまつる。また、そのまつり。

「郊【示帝】」(こうてい)
天子が天をまつる祭りと、先祖をまつる祭り。


世界遺産に登録されている北京の天壇公園は天を祀る場所ですね。
明・清時代に使われていたもので、故宮の南東にあります。
天に直接祈る場所である圜丘壇は、建物はなく丘の状態ですが、柴を燃やして天に届ける祭祀のためと考えられます。

天を祀る場所(天壇)は丸い形で、地を祀る場所(地壇)は方形という決まりがあります。
天壇公園で有名な建物が丸い形なのは、天を祀るための場だったからですね。

朝鮮半島にも同様の祭祀は伝わっており、ソウルに円丘壇(ウォングダン)があります。圜丘壇(ファングダン)とも呼ばれていました。

古代日本でも少々異なる形ですが同じコンセプトの祭りを行ったという記録があります。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1943-96344ca1
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
