スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2012夏休み テーマは「地味」

2012.08.21(00:53)

漢検記事を書こうとしたら前置きが長くなったので、近況報告記事にします。

■夏コミ(不参加&戦利品だけ間接的にゲト!)

夏コミ終わりましたね!
みなさまお疲れさまでした。

管理人は今年は実は行ってません~。

今年は抽選に落ちたのでサークル参加なしでした(^^;)
1日目の別のサークルの売り子も頼まれたのですが、仕事の都合で行けず。(今年日程ちょっと早かったですよね?)


■夏休みの主なイベント

今年は稽古関係の細かい発表イベントなどに参加したり、
近場の山にハイキングに行ったりしたくらいで、
基本的には地味に過ごしております。(去年との自分比 <友人からは結構出かけてると言われますが、そうかなあ?)

時間を見つけてはジム行ったりデッサン行ったり図書館行ったりもしますが、
あまりに暑いので一歩も出ないで録画とDVDをひたすら消化する日も結構多いです。

ジムも疲れてるときはサボるんで、次に行ったら皆さんに「久しぶりー」と挨拶されてしまうのでした。1回休んでもなぜかチェックされる(^^;)のですが、皆熱心で感心します。

山登りでは、かなり自分が体力ついたことが確認できました

なんだか楽々歩ける・・・!!
10代と思しき若人の集団がへばってる横をスイスイ登ってしまう自分にちょっとビックリです。

太極拳その他で下半身強化した結果が出てる!ワーイ。

IMGP0010r.jpg←ちょっと気持ち悪いこの植物は
「マムシソウ」です
<


本格登山ではないのですが、それなりに珍しい動植物を満喫して、森林浴効果でものすごく元気になって帰ってきました。

虫除け対策バッチリしたけど、思ったほど虫いませんでした。
森が健全に機能してると、むやみに蚊や虻が発生しないのかも。


■お盆

お盆の墓参はね・・・うん、

以前夏に行ったらオットの人のチノパンが
「あれ?なんか細かい柄パンになってるよ?」
ってくらい大量の蚊にたかられ(恐ろしい光景)
ワタシもジーンズの上からヤブ蚊に刺されまくってタイヘンだったので、涼しくなってから行くことにしてるんです。ハイ。

この時期は基本的に睡眠がうまくとれず(怪奇現象には悩まされてないですが)、疲労が激しいので、蚊と戦う気力がないのさ!


■要するにいつも通りの夏

基本的には仕事の合間にコマコマ休みをとって、他の用事を大人しくこなして過ごす通常運行です。

世間が休みのときに仕事した方が楽だったりするんで!



■しかし、そろそろ夏バテ本格化

このように地味に過ごしているわりに、猛暑の影響をじわじわ受けこのところ夏バテも佳境に入り、とにかく眠くてたまりません(><)

おとなしかったと思ってた蝉も活気付いて、早朝から目覚まし代わりになる程度に鳴きまくるしネ★
まあこれも夏らしくていいけど。


熱中症にもならずある程度食欲もあるので元気ですが、
今年はコミケ参加しなくてよかったかも・・・というくらいに、暑さに参っています。

エアコンつけて寝る日が去年より多いですもの!

今年はネットを張って野菜を育てる元気もなく、食べた豆苗を育てて収穫して食べるとか、パセリをときどき収穫する程度です。(地味だ・・・)


■だらだら休日

休みはコマコマとって、イベントなるべく控えめ(一応これでも控えめ)で休養メイン、稽古関連、その他外せない用事を中心にのんべんだらりとしております。

お誘いがかかることが多いのですが、極力断る方向で体力温存です。
日程がダブることも多いので物理的に対応しきれないというか。つきあい悪くてすみません。

休養の次は、稽古したり、やるべきことを優先して片付けたりしてるのですが、
発作的に「ああああ!なんか無為なことをして過ごしたい!ダラダラしたい!!」
という気持ちになるので、
そんなときは長期間放置してたゲームを取り出して1~2日興じてみたりすると気が済みます。

ちなみに今回の夏の休みでは、「金色のコルダ」冬海ちゃんENDを目指しました。
コーエー定番シリーズ 金色のコルダ
コーエー (2009-11-26)
売り上げランキング: 879


「2」と違って、はじめのコルダは半端なくゲーム難しいんで(その分乙女ゲーにしてはよく出来てる!)リリエンド数回やりました・・・。

→コルダの難しさについては過去記事 このへん とか このへん に書いてます。

喫茶店に行ってのんびり読書したり(スタバでは2杯目は100円でコーヒーが頼めるので、よく利用してますー。眠れなくなる管理人のような体質ならデカフェがオススメです)、
ストレッチしまくったり(内腿、股関節、ふくらはぎは意識して使ったもん勝ち)、
一人でのんびりする時間を意識的に設けて「休日」感を楽しむようにしています。

みんなでワイワイ飲むのも好きなのですが、静かに流れる時間を持つことは絶対に自分に必要ですね。

もうちょっと涼しくなったら一人で「行ったことのない美術館めぐり・一日散歩」をやりたいです。計画立てたり調べたりするのもコミで、こういうの好きなんですよね。
最近予定が入ることが多いので、なかなか出来ないんですが。

皆様はどのような夏をお過ごしでしょうか。
<<8/26までにみた「ゆるゆり」「トータル・イクリプス」「貧乏神が!」「うたこい」 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【】
しのぶんさん、こんばんは。
地味と言いつつ、発表会や山登り、ジムや習い事など活動的な時間と、喫茶店読書やゲームなど一人の時間、バランスを取りながら楽しんでいらっしゃって、とても羨ましいです!

そういえば夏風邪ならぬ花粉症は、その後いかがですか?
わたしも4種類か5種類花粉アレルギーがあり、実はこの時期が一番辛かったのですが、以前教えて頂いたコーレンのおかげか、体質改善されたのか、幸いにも今年はまったく出ていません。ですが、蝉の鳴き始める早朝にくしゃみで目が覚める→どっと汗をかく、外出中マスクと苦労してきました。この時期の花粉症は本当に困りますよね・・・。

今年はコミケ一本という不健康?な夏になってしまいました。楽しいイベントごとは控えお誘いも辞退しつつ、仕事仕事の日々であります。
その分、涼しくなったら行ってみたい展覧会をチェック中です~。

前回記事にされていた「ベルリン国立美術展」が気になっているのですが、8月中は平日夜でも混雑を覚悟して行った方が良いでしょうか? 開催が9月中旬までとあったので、9月に入ってからにするべきか。

森美術館で開催中の「アラブ・エクスプレス展」もチェックしているひとつです。
アラブ諸国では最近新しい美術館が建設ラッシュらしいですね。
(そういえば自転車界でも、オマーンやカタールで行われるレースが、有名チームを招待したり、賞金が西欧のそれよりも高かったり、ここ数年急激に規模を拡大しています。)
今まさにスポーツや芸術に力を入れている各国の現代美術作家たちが集まるとなれば、なかなか刺激的な内容になりそうで、今から楽しみです。
【2012/08/22 02:40】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こんばんは&コメントありがとうございます。
うっかりブログ放置してしまってお返事遅れました、すみません(><)

> 地味と言いつつ、発表会や山登り、ジムや習い事など活動的な時間と、喫茶店読書やゲームなど一人の時間、バランスを取りながら楽しんでいらっしゃって、とても羨ましいです!

ありがとうございます、7月はわりとアウトドアで、8月からジリジリとインドア→お誘い断り一人時間モード、
と夏バテの進行に合わせてまったりだらけていく、身体に無理のない過ごし方(前向きに表現)を
しております(^^;)
このところはサボり&ひきこもりがちになっていかんなあという感じなので、せめて一人でストレッチやヨガして身体を伸ばしてバランスとるようにしています~。

> そういえば夏風邪ならぬ花粉症は、その後いかがですか?

おかげさまで、その後は大丈夫です~。油断して対策怠ったのとアレルゲン摂取してしまった不注意を反省しました。

> わたしも4種類か5種類花粉アレルギーがあり、実はこの時期が一番辛かったのですが、以前教えて頂いたコーレンのおかげか、体質改善されたのか、幸いにも今年はまったく出ていません。ですが、蝉の鳴き始める早朝にくしゃみで目が覚める→どっと汗をかく、外出中マスクと苦労してきました。この時期の花粉症は本当に困りますよね・・・。

この時期はマスクは暑いので、夏の花粉症は辛いですよね!エアコンのハウスダストもありますが部屋の中でもするのはイヤですし、外だと熱がこもりそうでもっとイヤんですもの。
tanizakiさんは夏が一番辛かったのですね。やっぱりキク科あたりでしょうか。
症状出なくなったとのこと、本当によかったです!コーレンやそのほか地道に普段tanizakiさんが工夫された結果がちゃんと出ているんですね。
体質は努力すると少しずつ変えることが出来るというのがわかると、心強い限りです。
私の場合アレルギーは冷えと代謝不全が根本にあるようなので、アレルゲンを排除した上で、身体を温めて発汗するといいみたいです。

> 今年はコミケ一本という不健康?な夏になってしまいました。楽しいイベントごとは控えお誘いも辞退しつつ、仕事仕事の日々であります。


ううう、そうでしたか。コミケは1つだけで4~5個のイベント分の体力を消費しますよね。
イベント、誘われるのは嬉しいのですが、体力や仕事や諸々の事情に無理のないようにと考えると
断らざるを得ない状況ってありますよね。
8月に入ってからは潔いくらいに誘いを全部断ってしまって仕事&充電モードなので、仕事の日々を過ごされるtanizakiさんのお気持ち、わかります~。

> その分、涼しくなったら行ってみたい展覧会をチェック中です~。

そうそう、お楽しみは涼しくなってからの方が身体も楽ですしね!先の楽しみがあると頑張れますよね。

> 前回記事にされていた「ベルリン国立美術展」が気になっているのですが、8月中は平日夜でも混雑を覚悟して行った方が良いでしょうか? 開催が9月中旬までとあったので、9月に入ってからにするべきか。

8月中は休暇をとって帰省する人も多いので、意外と大丈夫かもしれませんね。
特に夜来そうな大学生はギリギリまで実家に帰ってる可能性もあるので、空いているかも?
開催期間終了間際は混みそうなので、8月末か、9月はじめくらいがいいような気がします~。

> 森美術館で開催中の「アラブ・エクスプレス展」もチェックしているひとつです。

おお!これワタシも興味があって割引券もゲットしてたのですが・・・
多分開催期間に行けそうになくてあきらめました(ToT)

実は「レーピン展」「契丹展」、ホキ美術館探訪(遠いよ!)も行きたかったのですが
ちょっとスケジュール的に難しそうなのです。

> アラブ諸国では最近新しい美術館が建設ラッシュらしいですね。
> (そういえば自転車界でも、オマーンやカタールで行われるレースが、有名チームを招待したり、賞金が西欧のそれよりも高かったり、ここ数年急激に規模を拡大しています。)
> 今まさにスポーツや芸術に力を入れている各国の現代美術作家たちが集まるとなれば、なかなか刺激的な内容になりそうで、今から楽しみです。

アラブ世界を美術の視点でとらえる試みは、今までなかなか無かったので面白そうです。
特に現代アートはどんなものがあるのか予想できないのでワクワクしますよね。
自転車レースもさかんなのですね。美術館やら、ビルやら水族館やら現代建築の実験場になるくらい
あちらは色々勢いがあるので、現代のアラブ世界はこちらが思う以上にパワフルだと思います~。
ドバイ・ショックからも立ち直りつつあるのかもしれません。
ぜひぜひチャンスがあれば観て下さいまし~!
【2012/08/25 00:06】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1929-8fe760af
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。