スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2012年7月期アニメ

2012.08.02(01:33)
[8/10追記しました]

夜になると眠くなってしまって、なかなかアニメその他の感想が書けませんね。
柔道をチラ見してしまうというのもありますが。
オリンピックのためにアニメその他の放送が一時中断されるので、日々の録画消化ノルマがやや緩和されてほっとしています。

一気に書くと頭が興奮してしまうので、分けて書こうとするとそのまま放置してしまいがち。


前期の感想まだ終わってませんが、忘れないうちに今見ている7月期アニメ一覧をメモ。
■視聴中

『ゆるゆり♪♪』公式ページ
ゆるゆり♪♪ vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2 (あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]
OPははじめの電波ソングの強烈さには叶わないのは仕方ないですが、それなりににぎやか。ED曲は「100%ちゅ~学生」というタイトルだけでご飯3杯くらいいける御仁も多かろう。
あかりんが相変わらず不憫w
「わあいうすしお あかりうすしおだ~いすき」がなんか頭の中ぐるぐるします。


『トータル・イクリプス』公式ページ
トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]

1話目で「お、ちょっと硬派なの始まったな!」と事前情報なしで見始め、戦う乙女達の友情を描く話なのかなーと思っていたら

・・・あの2話目ですよ!

OPとかたしか、乙女たちが一杯出てたんで、まさか2話にしてヒロイン以外全滅するとは思ってませんでしたよ!

しかも異常にキモチワルイ敵に食われるとかエグイ展開になるとは!!!

原作はエロゲというのにあんまりです。おっぱいの無駄使い!(いや、おっぱい出てないけど)

そういや、このところエロゲ原作のアニメほど、シリアスで人がよく死ぬような気がします。
そして「これなんてエロゲ?」って思うアニメは大抵ラノベ原作です。

なんという罠。


『貧乏神が!』公式サイト
貧乏神が! 1 (ジャンプコミックス)貧乏神が!  1 (初回限定版) [Blu-ray]

なんとなく「銀魂」を思い出すノリで、楽しく見ています。

OP、ED、女子キャラがかわいいのはいいね!
あのヘンなぬいぐるみが全然かわいくないのがまたいいね!

『超訳百人一首 うた恋い。』公式ページ
超訳百人一首 うた恋い。
古典スキーとしてはかなり嬉しい。
わりとあやふやだったり、知らなかったりした人間関係もわかるので面白い。

コレ見古典世界にて興味を持つきっかけになるとすごくいいと思う。

あくまでフィクションだから、若い視聴者には「どこまでが史実なのか」を確かめる意味でも、ちょっと他のこの時代に関する本などを確認して欲しいです。
でないと「薄桜鬼」みたいなことになっちゃうからネ★(下記「薄桜鬼 黎明録」参照)
出てくる皆さんが茶髪だったり金髪だったり、ウェービーな髪型だったり、人前で烏帽子気軽に取って参上したりするあたりは、スルーしつつ楽しく見てます。

着物の柄の表現、「へうげもの」でも思ったけどCG使えるようになって良かったなあと。セルアニメだと柄の表現はほぼ無理だもんね。

tanizakiさんも書いてらっさるのですが、OPやたらと色んな男が色んな女を押し倒しまくってて、エロいです。

超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [DVD]
↑DVDもエロいっす

OP、EDともに、とんがった曲を合わせるのもかっこいい。
いかにも平安、とか古典、というイメージから軽やかに脱却できてるのがまたお洒落。

業平登場回数多いですね。さすが。
お兄様こと僧正遍昭がかっこよすぎてちょっと萌えた。
坊主めくりで出てきてガッカリする彼とは思えないほどイケメン。


『夏雪ランデブー』公式ページ
夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)夏雪ランデブー 第1巻 初回限定生産版【DVD】

原作持ってますが、アニメもいい雰囲気なので見ています。
声もイメージどおりだし、フワフワういてる幽霊はアニメで見られてよかったです。
今後出てくる不思議ワールドは、さらにアニメでどうなるか楽しみです。


『輪廻のラグランジェ season2』公式ページ
輪廻のラグランジェ season2 1 [DVD]
OPとEDなんかちょっと手抜きじゃないか・・・?
特にEDの「ジャージ部魂」と前期の使いまわしの絵は・・・と思ったら、ユリユリ出てきて曲が変わりましたね!
でも、絵の手抜き感は、まだ否めないというか・・・。

OPとEDはシーズン1のは断然好きですね。

出てくる女子が皆かわいくてよし!

鴨川にいつくキッスの皆さんがいいね。何気に男の娘をそろえてます。

天然のヒロイン、元気なのはいいんだけど宇宙での戦争をなんでも友情とかケンカレベルで考えてしまうところが、時々不安になるw

お気に入りはラン&ディセルマインお兄様のクール系(ちょっと天然入り)兄妹です。




『TARI TARI』公式ページ
TARI TARI 1 (イベント招待応募券封入・初回生産限定仕様 ) [Blu-ray]

キャラの鼻がないのがちょっと気になりますが、これまた楽しくそれぞれのキャラに好感持ちつつ見ています。
またもや鎌倉舞台なのね。背景も楽しめます。

アニメ声じゃない歌声を聞かせてくれて、期待以上でした!
歌のうまい声優さんたちを集めてるんですね。

ED,少しずつみんなの関係が変わってくるにつれて、キャラの人数や配置が変わってきましたね。

足ブラブラさせたり、身体ゆすったりしてリズムとってる女子二人の図がかわいいと思います。微百合な仲良し女子は見ていてなごむわあ。




『アルカナ・ファミリア』公式ページ
アルカナ・ファミリア La storia della Arcana Famiglia 初回限定版

いかにも乙女ゲーな設定なので、ストーリーがすごく面白いとかいうよりは好きなキャラ見たさに見るという感じでしょうか。

管理人はハゲ(ダンテ)の頭皮のきらめきにつられて見ています。


『うぽって!!』公式サイト
うぽって!! Blu-ray 第2巻
何の情報もなく1話目を見たところ、はじめはヘタリアみたいな国の擬人化乙女バージョンかと思いきや、銃器の擬人化だったとは・・・!

ミリオタは絶対見ているはずだ!

しかし、意外と修整かかる程度にお色気サービスシーンがところどころ盛り込まれているあたり、ぬかりがないですな!


『ココロコネクト ヒトランダム』公式ページ
ココロコネクト ヒトランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]
キャラの絵がなんか「けいおん」に似てると思ったらキャラデザ同じ人でした!

青春群像もの、ストレートに楽しく見ております。

太一のモテテクはみんな参考にするといいよ。

みんないいんだけど、特に稲葉っちゃんと青木が好きです。


『カンピオーネ!』公式ページ
カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 1 (イベント応募抽選券封入・初回生産限定版) [Blu-ray]

これなんてエロゲ?もしくはギャルゲ?

立木さんのナレーションがいいね!

次回予告の「主人公を待ち受けるのはキャッキャウフフの日であった!」(うろ覚え)という力強い語りに笑いました。

アテネたんは、幼女バージョンも成人バージョンもいいね!

『だから僕は、Hができない。』公式ページ
http://boku-h.com/
これなんてエロゲ?もしくはギャルゲ?その2。

今期のおっぱいアニメ枠。

しかし、あからさまに修整が入りすぎてて、画面半分以上わけわからんことになったりして、こぶしを握り締める管理人ですよ。

リサラが意外と控えめな胸だというのがまたいい。

女子キャラがみんなかわいいのがいいね!(同じようなことを言ってますが、だんだん単なるオタクのオッサンみたいな価値観でアニメを見始めてるような気がします)

おっぱいは各種サイズ揃っていてよし!


[8/10追記しました]
『sola』公式ページ
sola Blu-ray Box (初回限定生産)
謎ヒロインと同居、それぞれのキャラがゲームに出てきそう、無駄に主人公がモテてる気配ということで

これなんてエロゲ?もしくはギャルゲ?その3。

ただし、おっぱい成分低め。

キャラデザもギャルゲっぽい気がします。男性ファンの方が多そう。




視聴続けるか迷いつつも、最初の頃よりもキャラが気に入ってきたので見ています。

最初は、

空の写真ばっかりとっててプレゼントセンス最悪な主人公(ヘンなぬいぐるみとかホント、要らんから!)、

味覚センスが微妙でアレコレ不思議すぎるヒロイン(モノ壊しすぎ)、

勝手に留守中に家捜しする幼馴染(やめてあげて!)、

ツンすぎる病人(のちに意外とデレだったことがわかるけれども)、

口調が丁寧すぎて現実味うすいロリ(こういうキャラ造型は苦手)、


という皆さんについて


「うわあ、感情移入できそうな、もしくは好きになれそうなキャラがいねえ・・・」
と思っていたのです。

特に、空の写真ばっかりとって悦に入ってるところとか、幼馴染に料理作らせて手伝いもしないところとか、主人公の気の利かないDT全開な行動に色々イライラしてました。

が、だんだん話が動いてきたので、前より愛情を持って見られるように。
(上から目線すぎ)

今期、能登麻美子さんがヒロインやってるアニメ多いですね。

たぶん、はかなげな雰囲気ということで彼女なんだろうなと思うんですが(その意味ではピッタリだと思います)、個人的にはメインのヒロインより、脇キャラのちょっとはかない雰囲気のキャラを演じてくれる場合の方が好きかも。

アルカナ・ファミリアや、この作品でのヒロインより、トータル・イクリプスのイーニァの方がしっくりくるし、好きです~。


最初モタモタしてた感じですが、ここへきてツンデレ姉が「実は人間ではない&茉莉と知り合いだった」という衝撃の展開に

舞台になっている長崎の風景もいいですね。


■前期より引き続き視聴

『エウレカセブンAO』公式ページ
エウレカセブンAO 1 [DVD]

エウレカ登場&時間軸のゆがみ?など謎が深まる一方ですね。
いつのまにか幼馴染の子が不思議な存在にー!耳も萌え仕様に。
沖縄おっさん3人組の女顔の人がわりと気にいってます。

『黒子のバスケ』公式ページ
黒子のバスケ 2 [Blu-ray]

奇跡の世代はヘンな奴ばっかですね!(喜)

特に「~なのだよ」と言って占いに熱心なメガネが、おかしくてたまりません。

萌えてはいませんが、どうも管理人は「真面目なお馬鹿」というキャラは笑いを提供してくれるので好きになってしまうようです。

LOVEじゃなくてLIKEね!



『氷菓』公式ページ
氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]

映画の話「愚者のエンドロール」あたりから特に面白くなってきました。

何話か続く話としては、最初の「氷菓」もありましたが、
このときは正直大げさに泣いたり騒いだりする悲壮感たっぷりな感じが少々しらけてしまった(人が死んだとかではなく、たかだか中退くらいでここまで悲劇として取り上げる「フツウ」さが詰まらないと感じてしまったのでした。すみません。)のです。


でも、その後はわりと淡々と学園の謎を解いてゆく話になってよかったです。

多分古典部シリーズは、大事件ではない、ちょっとした謎に隠された皆さんの微妙な心理を解きあかすというところが醍醐味の作品なのではないかなあ。

だからあまりに大げさに熱くしてしまうとちょっと違和感というか。

原作読んでないので勝手な推測ですが。

クドリャフカの順番 (角川文庫)
今やっている「クドリャフカの順番」は、かんやさいという文化祭の学生生活の非日常の楽しさもちょいちょい出てきて、前期ではあまり焦点のあたらなかった福部や摩耶花にも動きがあるので、面白い。

千反田さんもいいです。
ウィスキーボンボンを食べてるところとか、かんやさいでつい色々楽しんでしまうところとかは、かわいいと思います。

女帝・入須さんが女子キャラでは一番好きです~。

今期のOP、EDともにかなり好きです!京アニのレベル高いなあ。

OPも珍しくスキップせずに毎回見る程度に、見ててあきない。

EDのえるたん=ホームズ?、まやか=ポアロ?の探偵姿かわいいですね。

逃げる奉太郎&福部もいい感じでストーリー仕立てで見ていて楽しい。


『宇宙兄弟』公式ページ
宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1

前期に引き続き、OP&EDのアニメ・曲ともに好き。

時間がおしてるときはOP,EDはどんどんすっとばしてしまうオタクにあるまじき省エネ視聴の管理人ですが、OPの勢いのよさとアニメがすごくあってて、見て元気になるので毎回見てます。

キャラがたってていいですねえ。

しかし、B班がトゲトゲしくってもう・・・w

JAXAのおかっぱヒゲの人が、好きです。なんか、話し方とか独特の雰囲気がインパクトありすぎて、声優さんGJ!という感じ。



[8/10追記しました]
『へうげもの』公式ページ
へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)
途中から視聴したのですが、面白いです。

うかつにも最初は何も知らずに見て「左介」と呼ばれている主人公が、後の織部だと気付くのに「古田」姓や、茶道具好きな描写が出てくるまで気付きませんでした。

初回の途中で「あれ。これ古田織部のことじゃないのか?」と思って確認してしまいました。不勉強なことに佐助という呼び名を知らなかったのです。

そうやってみると、京にのぼるときの衣装の織部好みの色など、なるほどな~と思うシ0ンが色々あって面白いです。


原作の山田芳裕は『大正野郎』が好きですが、彼は独特の世界を描いてくれますよね。主人公の目力もあってよいです。

cro-magnonが吉幾三、斉藤由貴迎え「へうげもの」主題歌

OP、吉幾三の意外なかっちょいい曲だったのが(ギリギリ視聴開始で聴くことができました)途中で変わったのは、色々あったからのようですね・・・。(作曲家逮捕)

今の曲m-floの人が作っているんですね。
かっこよくてとても好きです。カットインと音がすごくフィットしてます。

絵ともあっているし、このアニメのOP、EDも気に入っているので必ず見ています。

斉藤由貴の声、昔と変わってないですね。ボサノバ調の曲が彼女の歌声にピッタリ。

OP,EDともにセクシーな女性のシルエットが出てきて、それもまた良い感じなのですが
中身はほぼちょん髷のおっさんまみれの世界なので、詐欺といわざるを得ないwww

ほぼ唯一のちゃんと出番のある女性キャラは、佐助の妻だけ。

彼女はものすごい美女設定なので、OPやEDのシルエットは彼女だと思いますが、それにしたって実際は画面のほとんどは、おっさんで占められています。

「この物語はフィクションで候」と断わりが出ますが、確かに本能寺のくだりは思い切った展開でした!
学生の人は一応史実を確認しておくといいと思います(^^)


それにしても秀吉悪すぎるw

明智光秀が実直な人柄で、最期が農民の手にかかったという描かれ方をしなかったあたりほっとしました。

光秀にはアニメの中だけでも悲惨で惨めな最期を迎えさせるのはしのびなかったので。

多分、秀吉や光秀の人物像はわりとこんなもんだったんじゃないかなと思います(^^;)

名物がCGで再現されているのも、「あ、これお茶関係の本に出てきた!」と興味深く見ています。


■視聴挫折
『じょしらく』公式ページ
じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]

面白かったしキライじゃないんだけど、時間的余裕がなくて、最近マッタリ系はもどかしくなってしまうため1クールに1本程度が限界か。(「ゆるゆり♪♪」で埋まったっぽい)
「老後とかヒマになったら見よう」という後回し作戦に。

『ゆるめいつ 3でぃ+』公式ページ
ゆるめいつ 3でぃ plus TVアニメ版 (Blu-ray Disc)
わりと好きなんだけど、上記の理由で挫折。時間が。

『人類は衰退しました』公式ページ
人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう (中原麻衣&花澤香菜出 演/人退&AURAコラボイベント抽選応募券付) [Blu-ray]
独特の作画や世界観は面白そうなんですが、小人たちがわらわらしゃべるところとか、話の展開がまったりしてるため、1話目で早くも焦れてしまい、自分の余裕のなさを感じました(><)


『薄桜鬼 黎明録』公式ページ
薄桜鬼 黎明録 第一巻<初回限定版> [DVD]
薄桜鬼本編見てなかったんでノレなかった。いや、いちおう見て無くてもわかるように気配りされてたんだけども。
関係ないが、若い腐女子がNHK時代劇に対して「パクリだ!」と騒いでいるというニュースには涙を禁じえないw
<<「ベルリン国立美術館展 ~学べるヨーロッパ美術の400年~」  | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1927-18425251
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
