スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

忍び寄る夏の花粉症 2012

2012.07.24(00:21)
珍しくリアルタイム更新です。

というのも、今お伝えしたい内容なので!

管理人は2月くらいからはスギ(色々対処した結果大分良くなりましたが、この時期は洗濯物部屋干しは気をつけています)、秋はブタクサと割と「陽気のいい時期いっつも花粉症じゃん!」という状態で、夏冬は小康状態というタイプでした。

秋の花粉症はスギほどメジャーではないので、いつも気付くと対処が遅れていたため、同じような症状の方も多いなあと思うことから記事にもしています。



が!

今回ついにきましたよ。夏にも花粉症が!

今月咽喉風邪が大流行で、管理人も周囲がひいてるので同じようにかかったわけですが、風邪自体は1~3日で発熱・発汗ですぐ治ります

しかし、似たような咽喉や呼吸器の不調で熱や頭痛などがない、という状態が長引いておりまして。

やはりちらほら同じような皆さんもいらっさるので、ふと気付いてみたら現在「イネ科」もしくは「キク科」のナニカがどうも飛んでいるらしい、と。

目がかゆい、という声もよく聞きます。管理人は目には幸い出てませんが、呼吸器のダメージがきついので、ジムなどは適度にさぼっております(^^;)


「イネ・カモガヤ」が飛んでいる時期です。

あと、近所にキク科のお花も色々咲いています。


シーツを外に干したらその晩、呼吸困難になったので確信しました。(掃除機かけたら治りました)


恐るべし、忍び寄るマイナー花粉症!!!

秋の花粉症も季節の変わり目の風邪と思われて見過ごされがちですが、今の時期、夏風邪と勘違いして気付いてない人が多そう!!!


この時期、エアコンを掃除せずに動かしてカビなどのハウスダストでアレルギー出る場合もあると思いますが、花粉症も忘れちゃなんねえ!


スギ科のアレルギー症状はかなり軽くなってきたのですが、
その代わりこの1~2年くらいイネ科、キク科の症状が重くなってきました。

油断してるから知らずに摂取してしまって失敗した、という側面もあります。

特に、キク科は、ハーブティでカモミール、エキナセア、チコリ、ダンディライオン(タンポポ)などたくさんあって味も好きなものですからうっかり飲んでしまい、その後呼吸困難になってしまうということを続けてやってしまいました。

風邪ひいていたり、不調だったりすると、アレルギー症状が出ても原因がすぐ特定できないので、最近元気になった状態で摂取して反応することでやっとわかってきたようです。

今まで喘息などの不調を抱えていた時期が長かったので、気付かなかったのでした。


他にもセリ科のアレルギーなど、気付いてない人も多そうなアレルギーがあるので、風邪に似てるけど呼吸器だけがヘンとか、皮膚が腫れるなどの症状がある人は、アレルギーの可能性を考えた方がいいかもしれません。


基本的に春~秋は花粉が色々飛んでいます。


夜や明け方に咳が出る場合は、寝具の洗濯方法に注意した方がいいかもしれません。



とりあえず、寝具類は部屋干し。

ハーブティなどの成分は必ず確認。

帰ったらうがい手洗いすぐ洗髪。


という感じで対処しようと思います。

肺炎というオチもあったりするので、咳が続く人は気をつけてくださいね。



※関連記事
花粉症注意報
今年の花粉症について 報告
花粉症が治った?!
コーレン届いた!
花粉が飛び始めているようです
花粉症対策の新兵器「コーレン」
<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 「薔薇と光の画家 アンリ・ル・シダネル展 フランス ジェルブロワの風」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1922-2a4a6921
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。