スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.07.10(23:20)
[7/23にUPしました!]
今年はまだ蝉の声を聞いていません。
小中学生は夏休みに入っているようですね。ちっ・・・・。い、いやいや、みんな夏を楽しんでネ★

大人の皆さんは適当にバテないように労働しましょう(^^;)
なんだか夏風邪が流行っていて、管理人も軽くかかってしまたのでまったりやっています。

ぬー、夏中を涼しい北海道で過ごしてた子供時代のなんと贅沢だったことよ。
海辺でキャンプしたり(海水が冷たいけど)、虫取りしたり(小さいクワガタしかとれないけど)楽しかった&涼しかったです。

まあ、ダンボールで送る程度に宿題地獄だったけどね!(今の小学生たちの宿題の少なさがウラヤマシス)子供のうちは夏はもっと遊ばせてあげて!

といいつつも、例によってやりたいことはやって過ごしてるので、ストレスはあまり感じません。ありがたいことです。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


建す(くつがえす 

誤わす(まどわす

■本日の学習

字の意味を確認します。


「廷」の省略形である「えんにょう(いんにょう)」と、「筆」の元字で法律を表す「聿(いつ)」から成り、「法律を定めて国を治める」ひいては「さだめる」転じて「たてる」意を表します。

形声字の音符になると「つよい(健)」、「とざす(鍵)」などの意味を表します。



現在でも文藝春秋社は「藝」の字を使用していますね。


旧字はもともと「藝」の中段部分だけの字でした。(くさかんむりと「云」をのぞいた部分)

会意で「人がかがんで木を土の上に植えているさま」により、「うえる」「いきおい」「わざ」の意を表していましたが、のちに「いきおい」(勢)の意と区別するために、芸を増し加えて「藝」となりました。


1.たてる。(建)

2.さだめる。はじめる。

3.設ける。置く。

4.なしとげる。

5.樹立する。まっすぐに立てる。

6.つくる。

7.さす。北斗星の柄が方向を示す。

8.意見を差し出す。

9.とざす。(鍵)

10.くつがえす。(覆)


「くつがえす」という意味では以下の言葉があります。



建【令瓦※】(けんれい) ※は1字として考えて下さい
瓶の水を屋上からくつがえす意。勢いの強いたとえ。



「たつ」や「たてる」という意味の字は複数ありますが、それぞれニュアンスが違っています。

「起・興・作」 立ち上がる
「立」     しっかり立ち、倒れないでいる。位につく、つける。出来上がる。仕上げる。立身。立功。
「建」     「立」とほぼ同じで、はじめるの意を含む。人が立つ、立ち上がるの意味はない。建国。
「樹・植」   木を植え立てることから転じた→過去記事参照



「言」と、「互い」の意を表す音符「吾(ご)」からなり、「事実とくいちがったことば」ひいて「あやまる」意味を表します。

1.あやまる。

2.まちがえる。

3.しくじる。やりそこなう。

4.人を迷わせる。まどわす。

5、あやまり。



「まどわす」意の熟語は以下の通り。



誤惑(ごわく)
まどわす。また、まどう。



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<「薔薇と光の画家 アンリ・ル・シダネル展 フランス ジェルブロワの風」 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1921-aff6b093
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。