スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.07.05(23:36)
[7/17にUPしました!]
連休明けとともに関東は梅雨も明けましたね!夏もいよいよ本番です。

ついでに言うと、管理人の場合は夏風邪で寝込みつつたまった録画を消化して連休が終わりました!

このところ元気だとつい鍛えてしまうくせがついてるので、たまに寝込むと落ち着いて読書が出来ていいですね(^^)

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。


芸える(うえる 

決ける(さける
■本日の学習

字の意味を確認します。


「芸」は省略形で、本来は「藝」。



現在でも文藝春秋社は「藝」の字を使用していますね。


旧字はもともと「藝」の中段部分だけの字でした。(くさかんむりと「云」をのぞいた部分)

会意で「人がかがんで木を土の上に植えているさま」により、「うえる」「いきおい」「わざ」の意を表していましたが、のちに「いきおい」(勢)の意と区別するために、芸を増し加えて「藝」となりました。


新字体で「藝」→「芸」となりましたが、ここで問題が一つ。

もともと「書物の防虫などに使う薬草、転じて書物、学問、教養」を表す「芸」(ウン)という別の字が存在していたため、同じ字体で2つの字が存在するというややこしいことになってしまったのです。

「芸(ゲイ)」と「芸(ウン)」の区別がつかないため、便宜上「ウン」には旧字のくさかんむりをあてるなどしています。

実際に「芸(ウン)」で使うのは図書館学で出てくる日本最古の図書館「芸亭(うんてい)」くらいしか見たことがない※ので、ほぼ日常には差し支えはありませんが。

この「芸(ウン)」については司書の資格を持っている人なら、上記の関係で必ず知っている字です。
「藝」とは無関係です。


※他にも「ウン」を使った熟語は実は色々ありました。日常で見たことがほぼないですが、単に自分の接してる教養の守備範囲が狭いからだと思います(^^;)

「芸芸(うんうん)」 花や葉の多いさま

「芸香(うんこう)」 かおりぐさ。多年草の1つ。薬用とし、書物の中にはさんで虫害を防ぐのに用いる。

「芸閣(うんかく)、芸署(うんしょ)、芸省(うんしょう)、芸台(うんだい)」 秘書省(朝廷所属の図書館)の別名。書物の虫除けに芸香を用いるのでこの名がある。

「芸黄(うんおう)」きばむ。葉が枯れて黄ばむこと。

「芸帙(うんちつ)、芸編(うんぺん)」書物のこと。書物の虫除けに芸香を用いることによる。「帙」は書物の外包み。




話を「芸(ゲイ)」に戻しましょう。


「うえる」意味の熟語は以下の通りです。



「芸植(げいしょく)」「種芸(しゅげい)」
植えつけること。
  
「園芸(えんげい)」
草木を植えること。種子をまくこと。




「うえる」という意味の字には以下のものがあって、それぞれおニュアンスが違います。
「芸・藝」 苗を植えつける。

「栽」   若木を植える。

「種」   草木の種をまく。

「樹」   成長した木をしっかり植え立てる。

「植」   植え立てる。若木を植えたて、助け育てて生長させる。






水とえぐりとる意と音をあらわす「ケツ」から成り、堤防が水にえぐりとられる意を表す。
転じて取り決める意に用いる。


問題の「さける」は「抉り取られる→裂ける」=「抉」と同じ意味ですね。

つまり、「避ける」ではなく「裂ける」です。

よく用いられる「決壊、決潰(けっかい)」などの「決」も堤防が切れ(裂け)て崩れる意味です。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 「アクエリオンEVOL」感想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1920-b7c5ceac
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。