スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

4月期に見たアニメまとめ

2012.07.01(23:31)
[7/3にUPしました]
最終回まで見たアニメ感想続きです。

挫折したわけではなく、単純に見る時間がとれずに「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」が第1回視聴したままでとまっていたり、未視聴アニメが以下の通りずらっとあったりした今期の反省から、7月アニメはもう少し録画本数を減らすことにします!!!

継続視聴中+視聴完了したものだけで19本(峰不二子入れたら20本)、こりゃ大変に感じるはずですよ!

この他に最終回までみた「善徳女王」「テンペスト」「非公認戦隊アキバレンジャー」「リーガル・ハイ」、継続視聴中の「イ・サン」もあるんですもの!

特に今期は珍しく日本のドラマも見てるのです。

復活した「戦国鍋TV」は「戦国鍋TV」再放送と一緒に追いかけてますし。

人生で今一番TV見てる&身体鍛えてる&習い事してる、というよくわからない時期に入っており、ストレスはあまりないのですが、なんだか目が回る感じです。

7月アニメは10本程度におさえたいです。

【未視聴アニメ】 こんなにあるYO!
「ZETMAN」
「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」→(7/16追記:2話で挫折しましたorz)
「緋色の欠片」
「エウレカセブンAO」→(7/13追記:最新話まで視聴追いつきました)
「あおほし」
「サイバーシックス」
「CANAAAN」」→(7/16追記:視聴完了しました!)
「かんなぎ」→(7/13追記:視聴完了しました!)
「ふしぎの海のナディア デジタルリマスター」

【挫折アニメ】 ごめん!
「あっちこっち」第1回目途中までの雰囲気で、全て見るのがきつそうなので断念。
「ゆるめいつ3でぃ」結構途中まで見ていて時間も短いし気に入ってましたが、追いかけるストーリーが特にないので、まあいっかと断念。

【最後まで見たよ!】 15本・・・自分の中だけに妙な達成感がw


★お気に入りお笑い部門
「アクエリオンEVOL」>いや、キャラ造型とか作画もレベル高かった!
「クイーンズブレイド リベリオン」
「這いよれ!ニャル子さん」


★お気に入りストーリー&演出部門
「Fate/Zero 2ndシーズン」
「坂道のアポロン」
「つり球」
「黄昏乙女×アムネジア」→感想


★淡々と見た部門(面白くなかったら見ないので楽しみではありましたが、萌えやツッコミや爆笑せずに普通に見た、という番組)
「さんかれあ」
「謎の彼女X」<まあ、ツッコミどころはありましたがw
「夏色キセキ」
「めだかボックス」
「君と僕。2」
「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」
「サクラ大戦」(再放送)
「モーレツ宇宙海賊」
「ヨルムンガンド」(7/16追記:書くの忘れてた!)

【視聴継続中】 どの作品もこれからどうなるか楽しみ。
「宇宙兄弟」
「黒子のバスケ」
「ガンダムAGE」
「へうげもの」
「氷菓」
「エウレカセブンAO」(7/13追記)

自分用にここまでメモまとめたら、疲れてしまったので今日はここまで~。
<<「アクエリオンEVOL」感想 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【】
「ZETMAN」以外は見てしまいました(汗)
第一話を見て期待していた「ZETMAN」は竜頭蛇尾でしたね。
作画もイマイチと云うか、汚い感じだったし。

テレビアニメの場合「如何に終らせるか」が大事だと思います。
「アクエリオン」は「マクロスF」同様に河森さんが捻じ伏せた感じ。
中途半端だったのが「うぽって」「緋色の欠片」「さんかれあ」
「緋色」は変則2クールらしいけど……多分、見ないな。

結局【皆勤賞】だったのは
這いよれ!ニャル子さん
うぽって
緋色の欠片
黄昏乙女
ヨルムンガンド
これはゾンビですか?
さんかれあ
Fate/Zero
アクエリオンEVOL
モーレツ宇宙海賊

下記は視聴継続中(汗)
氷菓
エウレカセブンAO
アクセルワールド
機動戦士ガンダムSEED(HDリマスター)

7月から始まったアニメの内、下記の作品は視聴決定(汗)
トータル・イクリプス(アニメ好きの同僚との間では何故か「ぷるんぷるん」で通じます)
人類は衰退しました
貧乏神が!
【2012/07/05 23:30】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【photo_artisanさま】
こんばんは~。レス遅くなってすみませんっ!

> 第一話を見て期待していた「ZETMAN」は竜頭蛇尾でしたね。
> 作画もイマイチと云うか、汚い感じだったし。

「ZETMAN」、未見で期待してたのですがそんな感じなのですか~。
わりと前評判は良かった気がするのですが、意外です!

> テレビアニメの場合「如何に終らせるか」が大事だと思います。

そうですね。がんばって終わらせてくれると胸アツです。
ちゃんと着地できたすっきり感があるかどうかで、満足度が違います。

> 「アクエリオン」は「マクロスF」同様に河森さんが捻じ伏せた感じ。

アクエリオンは、「創世の」を見てなくても十分楽しめましたね。
一応概略もわかるように作ってくれていたし。
「マクロスF」と同じ方なんですね。あれも未見ですが面白そうでした。

> 中途半端だったのが「うぽって」「緋色の欠片」「さんかれあ」

あれ、「うぽって」って今期はじめて見るんですが
前からやっていたのですか?局によるのかしら・・・。
今回第1回見たんですが、不思議な世界観でした。

「緋色」はまだ見てないですが、もともと乙女ゲーですよね?
「さんかれあ」は完全に話の途中で終わった感じなので
微妙でした~(^^;

> 「緋色」は変則2クールらしいけど……多分、見ないな。

2クールがあるんですか。「さんかれあ」はどうなんでしょうかね。

> 結局【皆勤賞】だったのは
> 這いよれ!ニャル子さん
> うぽって
> 緋色の欠片
> 黄昏乙女
> ヨルムンガンド
> これはゾンビですか?
> さんかれあ
> Fate/Zero
> アクエリオンEVOL
> モーレツ宇宙海賊

こないだ「これはゾンビですか?」を2話くらいまで見たのですが挫折しました(^^;
「うぽって」はこれから今期見ます。「緋色」は未見ですが、だいたい一緒ですね~。
社会人としてはかなりのハードスケジュール(^^;)


> 下記は視聴継続中(汗)
> 氷菓
> エウレカセブンAO
> アクセルワールド
> 機動戦士ガンダムSEED(HDリマスター)

「アクセルワールド」挫折、SEEDはリマスターなので見たかったのですが
気付いたら途中だったので見てません(残念)。
「エウレカセブンAO」、途中ですがたまっている録画の視聴はじめました。面白いですね!当然継続視聴です。


> 7月から始まったアニメの内、下記の作品は視聴決定(汗)
> トータル・イクリプス(アニメ好きの同僚との間では何故か「ぷるんぷるん」で通じます)
> 人類は衰退しました
> 貧乏神が!

上記3つ、全部録画して優先的に見たのですが
「人類は」は1話目で挫折しました。キライじゃないんですが、ピンとこなかったのと
なんだか話のテンポがもどかしい感じだったので、時間的余裕があったら見たのになあという感じです。

かなり凝りたため、今回はかなり厳しく1話目で選んでます(><)。
【2012/07/07 22:16】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
「うぽって」はニコニコで先行放送してましたので、そちらを。
ミリヲタ向けのアニメなので一般受けは無いかな(汗)

「エウレカAO」は話が急展開し始めましたね。
何処へ向かうのだろうと云う感じ(苦笑)
尚、最初の「交響詩篇」は挫折しました……

「トータル・イクリプス」には期待してます。
ゲームは知らないのですが、此れは嵌るかもしれません。
【2012/07/09 02:16】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【photo_artisanさま】
> 「うぽって」はニコニコで先行放送してましたので、そちらを。

あ、なるほど!そちらの配信だったのですね。

> ミリヲタ向けのアニメなので一般受けは無いかな(汗)

た、確かにww
あ、でも女子がかわいいのと、なんかアホなノリで適度なお色気があるあたり
目にやさしい分ミリヲタじゃなくても見られる感じです(^^)

> 「エウレカAO」は話が急展開し始めましたね。
> 何処へ向かうのだろうと云う感じ(苦笑)

ようやく視聴が追いつきつつあります。
面白いですが、幼馴染の行方は・・・?
そして急展開の鍵を握るなんでもアリな無敵っぽい彼の
正体が気になります。

> 尚、最初の「交響詩篇」は挫折しました……

皆さんそうおっしゃいます・・・(遠い目)
最後まで見た人も微妙な反応です。

> 「トータル・イクリプス」には期待してます。
> ゲームは知らないのですが、此れは嵌るかもしれません。

こちらは原作がゲームだったのですね。
なにも情報を入れない状態で1話目を見たのですが、
面白そうなので視聴決定です。

あとは「貧乏神が!」と「タリ×タリ」もいい感じです。
ああ、今期も見るアニメが増えそうです。
【2012/07/10 01:14】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【おひさしぶりです!】
しのぶんさん、こんばんは。
風邪を引いていらっしゃったとか。
その後お加減いかがですか?

完走15本!お疲れさまでした~。
凄いです!そのへんが社会人の限界でしょうか。ただ、自分も前期はかなり観ていたので、それだけ良作というか、バリエーション豊かなラインナップだったのかなと思ってます。

反動か今期は・・・。
「TARI TARI」と「超訳うた恋」が意外と良かったです。うた恋は恋愛主体ですが、テンポが早く(1話完結型)、粘着なところが少なめなので、ながら観しやすいかなと。
「黒バス」と「氷菓」はわたしも継続中です^^ 特に黒バスは5話目くらいから観始めて原作大人買いしました。まんまと踊らされてマスよ~。
【2012/07/13 01:32】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりますー。
Fate/Zero終わってしまいましたね~。難解な最終回でしたが、面白かったです。

> 風邪を引いていらっしゃったとか。
> その後お加減いかがですか?

お心遣いありがとうございます。
どうも雨が降ると風邪の症状が出るようで、のどの調子が今イチですが
その他はわりと元気です。空調とかの関係もあるのかもしれませんね。
まずはよく寝ようと思います。

> 完走15本!お疲れさまでした~。

ありがとうございます!かんなぎも見てしまい、16本になったところでなにやってんの自分という感じもしますがw

> 凄いです!そのへんが社会人の限界でしょうか。ただ、自分も前期はかなり観ていたので、それだけ良作というか、バリエーション豊かなラインナップだったのかなと思ってます。

そうなんですよね。挫折したアニメ、意外と少なかったです。
とりあえず録っておいて、途中でどんどん見るのをやめるという計画だったのですがつい最後まで見てしまいました。

エウレカAOも続行中ですね。

> 「TARI TARI」と「超訳うた恋」が意外と良かったです。うた恋は恋愛主体ですが、テンポが早く(1話完結型)、粘着なところが少なめなので、ながら観しやすいかなと。

両方見てます!あまり事前情報を入れないでとりあえず録画したのですが、いいですよね。
この2つは視聴続行するつもりです。
古文スキーなので、「うた恋」(OPがなんかエロいっすよね!)楽しみです。茶髪はないだろうと思いつつもw

> 「黒バス」と「氷菓」はわたしも継続中です^^ 特に黒バスは5話目くらいから観始めて原作大人買いしました。まんまと踊らされてマスよ~。

「黒バス」「うさぎドロップ」「ちはやふる」は本当は原作買っちゃいそうなレベルに気に入ってるので、
気持ちわかります!
しかし、部屋の整理しているところで(まだ続いてます・・・)、本の処分にほとほと懲りたので
最近は購入を控えるようになってきています。以前の私なら即日買っていましたね、ええ。

原作をすでに持っている「夏雪ランデブー」も見てます。女性原作のものがいい感じデス!

今期は男性向けラノベ原作系はビミョウなものが多くて、
早くも視聴挫折している作品が多いです(^^;

【2012/07/13 21:40】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【リーガル・ハイ】
こちらにもお邪魔します。

アニメ視聴、あれだけ習い事をこなされて更に15本完走。おめでとうございます?いや、お疲れさまでした。

私はあまり見てないハズ!と数えたら、娘達と一緒に観るのでジャンプ系列アニメに「ドラえもん」や「プリキュア」「たまごっち」といった幼児向け、「サザエさん」に「ちびまるこちゃん」とか「宇宙兄弟」「へうげもの」「氷菓」「ヨルムンガンド」(シーズン1終了)など数えたら14本視聴していたので、少々驚きました。こんなにみてないと思っていたので・・・。

ドラマもNHKの週2回のアイ・カーリーや「鍵のない部屋」「リーガル・ハイ」で笑ってました。

「鍵の~」は渋いイメージの佐藤浩市さん(弁護士役)がセコくて、法廷シーンが1秒もないというコメディ。
私の中で月9の皆勤賞は初めてでした。

これに負けず面白かったのが「リーガル・ハイ」
服部さん(おそらく多芸多才の天報星がある設定?)と水戸黄門でコンビを組んでた伊吹吾郎さんが搭乗するシーンなどは水戸黄門のテーマが流れたりと色んなオマージュというかパロディが散りばめられていて、細部に笑いがありましたね。

毎回、食事のシーンが美味しそうで、みてるとお腹が空いてくる感じでした・・・。
それにOPでガッキーが飛び蹴りを徐々に詰めていくのや放送回数を左下隅で服部さんが小さく告知するのも楽しめました。

今期は東野圭吾さんの一話完結ドラマを見ようと録画はしてますが、まだ「未」マークのまま。
夏休みに入ったら役員の集まりなどから解法されるので、溜めてるのを片付けられるハズ!
ブログももう少し更新できるハズ!

お互いに夏バテには気を付けて、趣味や視聴をやりきりましょうね。
【2012/07/14 21:16】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
こんにちは、コメントありがとうございます!

> アニメ視聴、あれだけ習い事をこなされて更に15本完走。おめでとうございます?いや、お疲れさまでした。

ありがとうございます(^^)
しかし、勉強とブログ更新に思い切りしわ寄せが来ているのがよくわかります(^^;
あと、部屋の片付けもなかなか進まないので、アニメにばっかりかまけてたらいけないと反省しました。

> 私はあまり見てないハズ!と数えたら、娘達と一緒に観るのでジャンプ系列アニメに「ドラえもん」や「プリキュア」「たまごっち」といった幼児向け、「サザエさん」に「ちびまるこちゃん」とか「宇宙兄弟」「へうげもの」「氷菓」「ヨルムンガンド」(シーズン1終了)など数えたら14本視聴していたので、少々驚きました。こんなにみてないと思っていたので・・・。

おお、三香さまもかなりごらんになっているご様子。お疲れ様です!
子供向け定番アニメも一緒に見ているとなると、かなり毎週忙しかったのでは。
ヨルムンガンド、私も見ていたことを思い出してつけ加えておきました。
今回はアニメやドラマが面白いものが多かったということなんでしょうね。
嬉しい悲鳴とはまさにこのこと。「たまごっち」ってアニメになったいたのですね。


> ドラマもNHKの週2回のアイ・カーリーや「鍵のない部屋」「リーガル・ハイ」で笑ってました。

「リーガル・ハイ」は途中から見始めたのですが、最初から見ればよかったと思いました。
NHKの海外ドラマもチェックすると結構大変ですよね。

> 「鍵の~」は渋いイメージの佐藤浩市さん(弁護士役)がセコくて、法廷シーンが1秒もないというコメディ。
> 私の中で月9の皆勤賞は初めてでした。

未見ですが、「鍵の~」も評判なかなかよかったですよね。
今期はコメディが快調だったんでしょうか。月9というとトレンディドラマというイメージだったのですが
新展開ですね。


> 服部さん(おそらく多芸多才の天報星がある設定?)と水戸黄門でコンビを組んでた伊吹吾郎さんが搭乗するシーンなどは水戸黄門のテーマが流れたりと色んなオマージュというかパロディが散りばめられていて、細部に笑いがありましたね。

服部さんのキャラ、すごくよかったですよね。
横溝正史映画みたいになってる回もかなり笑いました。
ロケ地、国立科学博物館だったり東博だったりして「あ、ここあそこだ!」と言いながら見るのも楽しみでした。
古美門邸は奥沢にある一軒屋のレストランだったようですね。

> 毎回、食事のシーンが美味しそうで、みてるとお腹が空いてくる感じでした・・・。

公式ページにレシピが紹介されていましたね(^^)
なんの番組なんだというくらい、本格料理が毎回おいしそうでした。

> それにOPでガッキーが飛び蹴りを徐々に詰めていくのや放送回数を左下隅で服部さんが小さく告知するのも楽しめました。

放送回数の告知、気がついてなかったです・・・!細かいアソビがいっぱいですね~。

> 今期は東野圭吾さんの一話完結ドラマを見ようと録画はしてますが、まだ「未」マークのまま。

「東野圭吾ミステリーズ」ですね!たしかにこれも気になります。録画してませんが・・・。

> 夏休みに入ったら役員の集まりなどから解法されるので、溜めてるのを片付けられるハズ!
> ブログももう少し更新できるハズ!

同じ思いで一杯です!
とりあえずこの連休は、風邪引きのためあまり外出せずにためた録画を一気に消化しております。
映画とかもかなりためてしまっているので(^^;
ブログ更新・・・まあ、ちょこっとずつ頑張ります!
風邪なので掃除と片付けは最低限だけやってゴロゴロするのを優先します~。

> お互いに夏バテには気を付けて、趣味や視聴をやりきりましょうね。

ですね!まずは体力温存を優先して楽しく過ごしましょう。
ストレッチは寝ながらできるので、ほぐしてリラックスする方向で身体を調整しつつ、
元気が出たら積極的に鍛えたりなんだりしようと思います。
最終日ですが、よい休日をお過ごしください。
【2012/07/16 13:13】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1918-216cec59
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
