スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「黄昏乙女×アムネジア」感想

2012.06.24(23:26)
[6/28深夜にUPしようと思ったら緊急FC2ブログがメンテ→6/29にUPしました]
4月アニメもそろそろ最終回を迎えるものが多くなってきました。

最終回まで見たアニメをぼちぼち、気の向くままに感想UPしていきます。

■「黄昏乙女×アムネジア」公式ページ

黄昏乙女 × アムネジア 第1巻 [Blu-ray]

ヒロインのキャラデザが古風なセーラー服で黒髪姫カットストレート、という点でもう何もかもが許せるという視聴者は多かったのではないでしょうか。
黒タイツ!黒タイツぅ!

もう幽霊だろうが白骨出てこようが「僕は夕子さんが好きなんです!」という、主人公貞一君に感情移入しまくる男子が多いとみた! 貞一くんって、BLの受けキャラみたいな造型ですよね。
たまにメガネかけるのも何かのサービスにしか見えない。
アサちゃんの孫というのが最後の方になってわかるのですが、これはアニメ独自の設定だったようですね。

薄い本の餌食にならないようにと他の男子キャラはほとんど出てこなかったあたり、さては公式は貞一×夕子のノーマルカプ推奨か!<それ当たり前だから!

なんか幼いなあと思ったら、中学生か。

確かに高校生だったらここまで純粋にプラトニックな愛情を捧げたりできないだろうしな・・・。

逆に言うと、中学生としては夕子さんは爆乳すぎではないだろうか。

無意味にサービスシーンが多いと思ったらアニメ原作のめいびい氏はアダルト漫画描いてる人なのですね。激しく納得・・・!男性二人のユニットなのか。

夕子さんは、早々にデレたので、どちらかというとツンデレな霧江さんの方が好みです。
ショートカットの彼女は2つピアスしちゃってるあたり、ロックバンド系女子になってもハマリそうなビジュアルですが、血縁だけあって実は夕子さんにクリソツ。
つまり美少女。

しかし、若干胸のサイズが足りない。そこを気にしてるところとかも、やたらと全裸サービスの多かった夕子さんよりも萌えます。
中2だったらそのくらいのサイズでもいいのではないだろうか。
意外と怖がりでよくベソかいてるところもちょっと萌える。

ももえちゃんは、ギャルゲに出てくる下級生みたいだったな。下級生キャラって大抵微妙な弁当を作ってくるよね。

ちょっと天然すぎですが、貞一にアタックしまくったあと振られたときのリアクションが潔くて、見直した!

前半はコマコマと学園の怪談についてのエピソードが続いていましたが、ほぼ毎回夕子さんのサービスシーンがありました。
前半では「銅人(アカヒト)さん」の回(六の怪「復讐乙女」)が、集団の狂気が出てきていていやんな話でした。
これは、間接的に集団に殺された夕子さんの過去にもつながってるわけですね。

能天気でデレてなついてくれる典型的な男性向けヒロインな夕子さんでしたが、能天気にはワケがあった!というのがわかってくるのが後半。

アムネジア=健忘・記憶障害ということで、自分の死にまつわる苦しい思い出や気持ちを切り捨ててしまった夕子さんの真の過去があきらかに。

過去のシーンの描き方、昔の部屋だとか町だとかがよかったです。

最終回とその前の回は、貞一&夕子の恋が盛り上がってリア充爆発寸前という感じで、その分別れのシーンが切ない雰囲気になってて、完全なるラブストーリーでした。

感動のシーンですが、幽霊見えないももえちゃん等から見たら、貞一は一人で熱くしゃべっているヤバい人にしか見えないんだろうなあ、と思ってしまったり。

消えてくところは切ないですね。
まあ、多分実際の幽霊の消え方はこういう感じじゃないと思うので実はピンと来なかったというか、むしろもうすぐ死にそうな生きてるヒロインの最期を看取る、という状態に近いかなと思いながら、脳内でそう受け取ってそれなりにしんみりとして見てしまいました。

最後はまあ、やっぱりそうなるかなという感じのオチがついて「めでたしめでたし」となって、ほんわかと終わりました(^^)

幽霊の概念や描き方が完全にフィクションなので、そういう世界のオハナシとして切り離して楽しめる幽霊と人間というより、まあ普通にリア充の恋愛を描いた作品だなあという印象でした。

旧校舎など、増築重ねている誠教学園ですが、消防法によって何か注意されていそう・・・。
どうみてもビルみたいな校舎が複数あるんですが、中高一貫としてもそんなに生徒数多くなさそうなのにな・・・と考えると、私、気になります!(←千反田さんの声で)

でも、この作品がゲームになったら、入り組んだ校舎のマップを歩いてみたい気がします。


黄昏乙女 × アムネジア 第4巻 [Blu-ray]
↑パンチラも乳ポロリもラッキースケベも、ダイナマイトボディな幽霊・夕子さんにまかせろ!

思ったより一言感想が長くなったんでここまで。夜更かし厳禁!
<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【】
こんばんは。

個人的には哀しい別れを経て霧絵チャンと一緒に歩き出すかと思ったのですが……
原作が未完だから仕方無いのかな?

でも、4月スタートアニメの中で「氷菓」「Fate/Zero」と並んで好きな作品でした。
OPもEDも良かったし、挿入歌の「レクイエム」も良かった。
EDは「∀ガンダム」のED(昴の谷村さんじゃ無い方)の人で懐かしかった(笑)
【2012/07/03 23:41】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【photo_artisanさま】
photo_artisanさん、こんばんは!

> 個人的には哀しい別れを経て霧絵チャンと一緒に歩き出すかと思ったのですが……

なんか当分夕子さんといちゃいちゃする生活が続きそうですね(^^)
卒業のタイミングで霧絵チャンに切り替える計画ならば完璧です・・・!<ひどい

> 原作が未完だから仕方無いのかな?

未完なのですね。
サザエさん時空に入って永遠に高校生活が続くという設定だったらどうしましょう(^^;)

> でも、4月スタートアニメの中で「氷菓」「Fate/Zero」と並んで好きな作品でした。
> OPもEDも良かったし、挿入歌の「レクイエム」も良かった。

「氷菓」ははじめ大騒ぎするわりに謎解きがショボい感じで、キャラはいいのにアレだな~と思っていましたが
だんだん面白くなってきました。
最近の「愚者のエンドロール」は特にいい感じですね。
OP、ED、音楽、キャラどれもいいですね。EDは百合風味でちょっと詐欺っぽいですが、女の子がかわいいのはいいですね。

> EDは「∀ガンダム」のED(昴の谷村さんじゃ無い方)の人で懐かしかった(笑)

「∀ガンダム」見てないのですが、今見たら谷村新司もED歌ってるのですね。
奥井亜紀さんですか~。哀愁ある歌声でよかったです。
最近OP、EDはすっとばすことが多いのですが、ときどきちゃんと見る程度に気に入っていました。
【2012/07/04 21:48】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
「黄昏乙女」はどうしても「牡丹灯篭」みたいな結末を連想してしまいます(汗)
いちゃいちゃしている内に徐々に痩せ細って目の下にクマさんが出来て、最後には文字通り昇天(汗)

「∀ガンダム」OPは西城秀樹ですからね(汗)

「氷菓」はえるチャンが可愛いっす!
此方の間合いに嫌味無く入ってくる感じが良いです(笑)
作品的には丁寧に作られた番組ですね。
声優さんも実力者揃いだし。
でも、円盤の売行きがイマイチだとか……
【2012/07/05 23:40】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【photo_artisanさま】
こちらにもコメントありがとうございます!

> 「黄昏乙女」はどうしても「牡丹灯篭」みたいな結末を連想してしまいます(汗)
> いちゃいちゃしている内に徐々に痩せ細って目の下にクマさんが出来て、最後には文字通り昇天(汗)

悲劇&不吉な展開は劇的ですが、いきなり最終回そんなになったらビックリですね(^^;)
DT卒業と同時にこの世からも卒!みたいな。
トゥルーエンドはそれなんだけれど、キャラが中学生という事情で自主規制してたのかもしれませんネ。
でも、BLOOD+のリクきゅんは・・・アレ?


> 「∀ガンダム」OPは西城秀樹ですからね(汗)

いろんな意味でびっくりさせるガンダムですよね。

> 「氷菓」はえるチャンが可愛いっす!
> 此方の間合いに嫌味無く入ってくる感じが良いです(笑)

それは同意です!
サブキャラとかもさり気なくかわいいキャラ多くないですか?

> 作品的には丁寧に作られた番組ですね。
> 声優さんも実力者揃いだし。

京アニのよさが出ていると思います。
描写がきれいですよね。


> でも、円盤の売行きがイマイチだとか……

えっ、意外ですね。
ちまたでは「えるたんかわいいよハアハア」的な意見ものすごくあるのに。
多分夏コミでもかなり同人誌出ると思うのですが。


【2012/07/07 22:24】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
「氷菓」のサブキャラで一番のお気に入りは「女帝」ですね(笑)

でも、真の女帝は奉太郎の姉だったと云う(汗)
【2012/07/09 02:08】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【photo_artisanさま】
おおっ!
photo_artisanさんも入須先輩派ですか?
実はえるたんよりも気に入ってるくらい一番いいなと思っています。

> でも、真の女帝は奉太郎の姉だったと云う(汗)

たしかに。彼女の思惑通りにすべてが動いていますw
【2012/07/10 01:08】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1916-4ace8da4
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
