スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今期見ているアニメ その5

2012.04.14(00:35)
[5/7に書きました→5/8深夜にUPしました][5/25追記]
4月開始アニメについて色々書きたいこともあるのにいい。

書きかけて放置したままのこちらも急いでUP!




「ペルソナ4」
ペルソナ4 10【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2012-08-22)
売り上げランキング: 65


祝・完結!

だがしかし・・・!!

最終回直前でWikiってネタバレした身から観ると、あの最終回は、真の最終回とは言えぬううう!

しかも、途中のDVDの予告CMで本編になかった真のエンディングの詳細と思しきシーンがネタバレされてて「本当のエンディングを観たかったらDVD買えやゴルア!!!」というあこぎな商売がされていましたね(´・ω・`)

おまけ特典とかじゃなくて、結構重大なストーリーの要をDVDに入れてしまうとは・・・。

「BLOOD-C」の「続きは劇場で!」以来の衝撃ですよ。

最終回決戦の最後が気持ちあっさりしてみえるのは気のせいではありませんでした。

最後まで「あれ・・・本ボスが出てこないヨ?!」と思いそのまま終わっちゃったんで、思わずWHYなぜに~と歌いださざるをえない状況だった、と。

でもまあ、ルシファーかっこよかったですね!
バトルシーンでのペルソナは色々観ていてワクワクしました。
あ、アニメになるとこんな風なんだ~と。

それはともかく、1stシーズンで犯人逮捕&一見落着で一回終わったのかと思いきや、意外な展開になった2ndシーズン。

ネタバレする前はひそかに「実はななこたんボスキャラ説も考えていたこともあって、ななこたんが死んじゃったときは「そんなバカな・・・!」と驚いたものでしたが、各キャラがお互いに働きかけあってて面白かったです。

まあ・・・謎の完全解明は最終回のボスキャラ省略のためちょこっとキモチワルイ感じになりましたが・・・(^^;)。

クマとななこたんの関係、心温まりますな。



最終回のキャラ全員の主人公への気持ちがまとまるところなんか、おまいら主人公大好きすぎ!!!と思いました。

とりあえず鳴神性別超えてモテすぎ。
わりとツルッとスケベな発言や酷いこといっても主人公はなぜか許されるオトクな性格。
途中からなんか完全に「相棒」陽介と、BLカップリング推奨か?というシーンが盛られすぎてましたしね。

全員メガネ装用というメガネスキーサービスと、ノーマル&BL&百合カップリング自由自在という2次創作燃料サービスが素敵でした(^^)

直斗が女の子だったことに安堵する完二もかわいかった。

直斗回もなかなかサービス多くて、萌えられました♪

女子の凶悪な料理とか、時々出てくるアレな女子とか、細かい遊びもあって、ゲームをやってる人もやってない人も楽しめるアニメだったと思います。

「3」が終わってないんで、ソレ終わったら「4」やりたいな・・・。



「機動戦士ガンダムAGE」



第1世代がほぼ萌えキャラ&イケメン不在という不毛な時代だったのですが、第2世代になってちょっとずつイケメンや萌えキャラっぽい人たちが登場。

アセム編のOPとEDを初めて見たとき「え・・・これもしかしてウルフとフリット?」と嫌な予感がしたのですが、その通りで、いきなり旬のかっこいい時代をすっとばれてておっさんになってたフリットはファンがつきにくいだろうなあ・・・。

あと、ウルフもいきなりもみあげ伸ばしすぎ!

ただいま第3世代を視聴中で確信したですが、この世界では男は中年になるともみ上げを伸ばす決まりでもあるんでしょうか。

どいつもこいつもなんかモミー野郎になってますが!

あと、子供は皆基本的に母親似。

アセムの髪型って、なんか地方のヤンキー夫婦が子供にさせてるやんちゃな髪型に似てるんだけど、この世界の美的感覚と流行ファッションがいまいちつかめません。

エミリーに比べてフリット老けすぎ!!!苦労してるから?
回想シーンの20代のフリットが一番かっこいいと思う。



それはともかく、アセム編もキャラの潜在的なポテンシャルはあったのに、ゼハードとの友情を育んだはずの学園生活が、ほぼ回想シーンで駆け足で終わったために、敵だとわかったときのアセムのショックに全く視聴者が感情移入できないという状態に。

せめて友情育むイベントを2~3話かけてやって欲しかったよ!
なんか我々の知らん思い出が写真だとか回想シーン(止め絵)でいっぱいあるらしいんだけど見てないから!

SEEDのキラとアスランへのオマージュと思われるんだが、もうちっと各キャラの心理描写を掘り下げて欲しかった・・・。

あと、父親フリットに対する複雑な思いとかももちっと丁寧に描くとよかったと思うの・・・。

後半大分ウルフとのやりとりなどだんだんとアセムと周囲の関係を描く回も増えていって脚本がいい回もあったのですが。

あと数回あったゼハードとアセムの対決ってヘン!

ガンダムの咽喉元に剣をあてても、頭部は基本的にメインカメラだから!
殺るならコクピットのある腹!腹を狙えゼハード!

ゼハードは完全にシャアポジションで、仮面はかぶるわ、機体は赤くて3倍早いわ、いきなり一人称が「私」になるわで、そのあたりはウハウハなんですが・・・全体的に頭悪そうに見えてしまう(^^;)


イゼルカントさまにだまされてる感がモリモリと。

赤毛のクレイジーなデシルが、人格をさらにこじらせて登場したけど、相変わらずフリットを執拗に狙ってなにこれ愛ですか?という感じだけど、このCPで本作ってる人いるとしたらオジさんBLというジャンルになるんだろうな・・・。


地球軍の軍律がメタメタすぎてひどい。
アセムは上官の言うこともう少し聞くといいよ!

ロマリーもゼハードに会いたくて入隊したっぽい節があってアホっぽい。
そしてロマリーの気持ちをゼハードに持ってかれてるアセムかわいそす。

でも最終的にはロマリーとくっついたのでアセムよかったねー!と思ったら第3世代でいきなり息子誕生直後にあっさり死亡。
→[5/25追記]正確には行方不明になって死亡扱いでしたね!後から洗脳されてたりあるいはコールドスリープして復活したりの展開がきそうな予感。
色々かわいそうな第2世代主人公。

真の主役はフリットなのか。

毎回特に戦闘シーンで「えええええ」と「これはひどい」というツッコミをしながら見てたのですが、たまにちゃんとした回もあるので不思議なアニメだと思います。

エンディングのアセムのプリケツが気になって仕方なかったです。


「未来日記」
途中から見たら案の定よくわからなかったので挫折しました(^^;)
あとストーリーの性格上しかたないけど、人がたくさん死ぬので食事しながら視聴しにくいのも視聴を続けられなかった理由の一つデス。
(録画はながら見前提なので)

ハラハラ系は前期Anotherが面白かったので見てたけど、1シーズンに1作品程度におさえることが精神を健やかに保つ上でも良いようです。

惨殺シーンがあるのは寝る前に見ても夢見に影響しますしね。

どうでもいいんですが、コック帽かぶった院長さんは、普通の人類なんですか?
石田彰のキャラはちょっと好きでした(^^)


うっ、心のままに簡単に書き散らかしたつもりですが、思ったより長くなってしまった・・・。
よろしければ応援してくださるとブログ作成の励みになります(*^^*)


<<2012年4月アニメ | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【お久です~^^;】
しのぶんさん、こんにちは♪
コメント大変ご無沙汰しております^^;

ガンダムAGE
PCやりながらとか、メチャクチャながらで見てます~

>あと、子供は皆基本的に母親似。

子どもの髪の色は皆、母親の髪の色みたいですよね~。

>回想シーンの20代のフリットが一番かっこいいと思う。

メッチャカッコイイ!ですよね!
この時代のエピソードとか、なんかやって欲しいくらいですよ❤

>地球軍の軍律がメタメタすぎてひどい。
>アセムは上官の言うこともう少し聞くといいよ!

いつまでたってもフリットを「父さん父さん」って言うアセムにイラッとしていました。
おい!そりゃダメだろう~と思うことが多かったような気がしますーー;

>でいきなり息子誕生直後にあっさり死亡。>色々かわいそうな第2世代主人公。

行方不明とか言ってませんでしたっけ?(記憶違いかもしれない)
もしかしたら、息子ピンチの時にふいにやって来るかも~と思ったりw

>エンディングのアセムのプリケツが気になって仕方なかったです。

私もずっと気になっていました^^;
しのぶんさんも同じだったんだ~となんかうれしかったり^^v

久々に遊びに来てしょうもないコメントで失礼しました~
では、また~♪
【2012/05/14 18:29】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは~!
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!

最新話を見るのが遅いので、用心しながらROMっている状態なので
なかなかこちらもコメントできないことが多いですが、
コメントありがとうございます~!

> ガンダムAGE
> PCやりながらとか、メチャクチャながらで見てます~

AGEは戦闘シーン以外はわりと流してみても大丈夫な感じですよね!

> 子どもの髪の色は皆、母親の髪の色みたいですよね~。

色の濃さはあんまり関係ないみたいでしたね!
キオは顔もちょっと女顔で一番かわいいと、オットの人にも好評です(^^)


> メッチャカッコイイ!ですよね!
> この時代のエピソードとか、なんかやって欲しいくらいですよ❤

髪型はやんちゃ系のままでしたが、いい感じのハンサムになってましたよね。
このくらいの時期のアセムとゼハードを見てみたいです。

> いつまでたってもフリットを「父さん父さん」って言うアセムにイラッとしていました。
> おい!そりゃダメだろう~と思うことが多かったような気がしますーー;

アセムは軍人向いてないよ!って何度もイラっとしました~。
ウルフが死んじゃうところとか、「だからいわんこっちゃない!」って展開でしたし(^^;)

> 行方不明とか言ってませんでしたっけ?(記憶違いかもしれない)
> もしかしたら、息子ピンチの時にふいにやって来るかも~と思ったりw

そうそう、ほぼ死んだ扱いしちゃってますけど、予想としては
多分どっかで冷凍保存されてるか洗脳されてるかしてそうですよね。

> 私もずっと気になっていました^^;
> しのぶんさんも同じだったんだ~となんかうれしかったり^^v

おお、ハトははさんもですか!
プリケツ気になる仲間を確認できて嬉しいです(^^)

AGEは三世代に話を広げたせいで、色々はしょってるところがそれぞれの主人公の描き方を微妙なものに
してる気がして残念なんですよね。

フリットはスーパーじいちゃんになってて人格変わってますし。
キャラの人格がつかみにくい(><)
でも、今のじいちゃんフリットが一番性格はいいのかもしれません。

【2012/05/17 23:16】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【未来日記】
こんにちは。

未来日記、私も最初から見てなかったのでストーリを掴みきれず、最初はやめようかとも思いましたが、主役はエウレカのレントンだし、世界一の探偵を目指す秋瀬クンはアキラ様だし・・・で見続けました。
そのおかげで夏目のようにお茶を思わずきれいに吹き出しかねないシーンを見れました。

秋瀬クンのユッキーへの愛の告白です。
(この回まで視聴されてましたか?)

「僕の愛するユキテル君・・・」って。

何ですとーっ!!

最初が抜けてるせいか、どうしてそういう展開なのかわからないままでしたが・・・。
でも確かにユッキーのためにいつも頑張ってましたよね。

>どうでもいいんですが、コック帽かぶった院長さんは、普通の人類なんですか?


本当にあの体型は人類の許容範囲を超えてましたね。
ネタバレになるといけないので明記しませんが、最終回の院長と市長のラストシーンは良かったです。

私は番組の最後に時々あったムルムルの4コマ漫画的なエピソードが好きでした。

今のドラマもアニメの未視聴分の補足になるかと思って見ましたが、所有者は7人だけだし、キャラもオリジナルキャラが多く、参考にはなりませんでした。
でも実写なので血はあまりないし、所有者が消える時もマトリックスっぽい電子の集合体が消える感じで、怖さはなかったです。

話は変わりますが「へうげもの」を見て抹茶が飲みたくなり、抹茶や茶碗などを買いにいきました。(ミーハー)
念のため茶の湯の本も買い、どうあっても正座、という事で弟子入りは断念したのですが
家族でシャカシャカするのも楽しかったです。
ちなみにお菓子はニャンコ先生がタキの家で羊かんの踊り食い?をしているのを見て、娘達が羊かん食べてみたい!!と熱望したので
初めて羊かんを買いました。
(食べた事はあっても自分で買った事はなかったので)

普段はコーヒーや紅茶を飲んでいますが、たまには落ち着いて抹茶も良いですね。

【2012/05/24 15:03】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香さまこんばんは!
気付くと月末であわわとなっている管理人です。

> 秋瀬クンのユッキーへの愛の告白です。
> 「僕の愛するユキテル君・・・」って。
> 何ですとーっ!!

秋瀬クンのユッキーへの態度はチラッと見ただけでもフラグ立ちまくりな
気がしていましたが、今ググッたところ大変BLなことになっていたようですね!
ここまで観てませんorz
この回だけでも見ればよかったです。
というか17話から観たんじゃさすがに訳がわからないのも仕方ないですね(^^;

> 最初が抜けてるせいか、どうしてそういう展開なのかわからないままでしたが・・・。
> でも確かにユッキーのためにいつも頑張ってましたよね。

ヒロインが凶悪すぎて好きになれず、
この二人はわりと好きなのでBLカポー支持したいところです。

> 本当にあの体型は人類の許容範囲を超えてましたね。
> ネタバレになるといけないので明記しませんが、最終回の院長と市長のラストシーンは良かったです。

ほとんど内容やキャラをつかんでないまま観たら、キャラの設定自体がつかめず終始体型が気になってしかたありませんでした。
リアスなシーンとかになると、余計にあのデフォルメ体型に違和感が(^^;


> 私は番組の最後に時々あったムルムルの4コマ漫画的なエピソードが好きでした。

多分ほとんどこのあたり記憶にないです、すみません(><)
最近流して見てしまうことが多いです。

> 今のドラマもアニメの未視聴分の補足になるかと思って見ましたが、所有者は7人だけだし、キャラもオリジナルキャラが多く、参考にはなりませんでした。
> でも実写なので血はあまりないし、所有者が消える時もマトリックスっぽい電子の集合体が消える感じで、怖さはなかったです。

なるほどー。あんまり複雑&壮大&エグくすると実写での演出が大変そうですから、そうなりそうなですね。
原作ファンにはどう感じられたのか気になります(^^;
個人的には怖くないのは歓迎ですが。

> 話は変わりますが「へうげもの」を見て抹茶が飲みたくなり、抹茶や茶碗などを買いにいきました。(ミーハー)

一式買って家でお稽古のおさらいもかねて飲もう!と思ったのに
「カフェインを午後に飲むと眠れなくなる」「日中家にいるときは家事やらなにやらでお茶たてる余裕がない」
という致命的な2つの条件があるため、そのまんまです。
去年買った抹茶、封を切ってないとはいえさすがにそろそろ飲んだ方が良いだろうと思うのですが・・・。

> 念のため茶の湯の本も買い、どうあっても正座、という事で弟子入りは断念したのですが
> 家族でシャカシャカするのも楽しかったです。

そうそう、シャカシャカするだけでも楽しいですよね!
日常のお抹茶って、理想です。
茶文化がさかんな地方の親類の家でお薄を日常的に頂いてたことを思い出します~。

> 初めて羊かんを買いました。
> (食べた事はあっても自分で買った事はなかったので)

言われて見ると、ようかんっておみやげなどで頂くことが多いので、
自分ではあまり買わないですよね。

> 普段はコーヒーや紅茶を飲んでいますが、たまには落ち着いて抹茶も良いですね。

抹茶を頂く時間、というのは日本人でよかったなあと思う時間でもあります。
季節の和菓子とともに頂くのが最高ですよね。
お稽古では着物の立ち居振る舞いもブラッシュアップできるので
学ぶことが多くて楽しいです。
【2012/05/26 00:23】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1901-62682eaa
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。