スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.03.10(23:19)
[3/14に書きました]
季節の変わり目なので、たまにどどっと不調の波がやってきては、休養して回復、という感じで地道に過ごしています。

朝も夕も大分日が長くなったのを感じます。
花も色々と咲き始めていますね。

春が来ています。

=冬アニメがそろそろ終わるよ!アニメレビュー早くやれ自分!!

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



寒しい(いやしい・まずしい・さみしい ※3種類あります

■本日の学習

字の意味を確認します。


屋内で未をかがめ草のしとねにくるまっている意の字で、「さむい」意を表しています。


1.こごえる。

2.さむい。

3.寒さ。

4.寒の時節。

5.さむざむとしたさま。

6.さびしい。

7.ぞっとする、ひやりとする。おののく。

8.いやしい。まずしい。身分のいやしい。

9.自己についていう謙遜語。

10.くるしい。

11.止む。


「さびしい」意味では以下の熟語があります。

「寒駅」(かんえき) 
いなかのさびしげな宿場。

「寒煙」「寒烟」(かんえん) 
ものさびしげなけむり。または、もや。


「いやしい」の意味では
「寒官」「寒宦」(かんかん) 
下級の役人。位が低い役人。

「寒士」(かんし)=「寒人」(かんじん)=「寒生」(かんせい) 
身分の低い人。貧しい人。

「寒微」(かんび)
貧しくて身分が低い。貧賤。
 

「まずしい」「いやしい」という意味で謙遜語として使う言葉は以下の通り。

「寒荊」(かんけい) 
貧しくて荊をかんざしにさしている女の意→自分の妻の謙称。=荊妻

「寒舎」(かんしゃ) 
貧しい家→自分の家を謙遜して言う。


「寒い」は貧しい意味では日常でよく使っていますよね。
ふところが寒い、とか、素寒貧(すかんぴん)、とか。

そこからいやしい、という意味があるというのもこの際覚えておくといいかなと思いました。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<年度末 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【こんなに意味があったんだ。】
辞書不精な私ですが、寒いって字に
も、こんなに意味があったんですね。
よくギャグが寒いっていいますけど
あれはウケなくて、さびしいって
意味だったんですね。前回コメント
が、なかなか、もらえなくて
もしかして、怒らせた?と思わず
ドスの利いた大阪弁まるだしの
コメント(素の自分を知って
もらおうと思って)も用意してた
んですが、書かなくてよかった。
コメントほんま、うれしいわぁ。
【2012/03/17 06:54】 | 某女編集長 #NlRz3FIQ | [edit]
【また、やってもた。】
とかく失言の多い私ですが、
もし、怒ってたら勘弁して下さい。
前回の大阪弁で書くと言った
コメントも、そんな、ひどいモノ
ではなく(大阪弁って、そっちの
筋の人と誤解されやすいので普段
は標準語で書いてるだけです)、
アニメに関する批評のコメントです。
来週の水曜日に「私のアニメ論」
というタイトルでウチのブログに
アップする予定なので、誤解が
解ける事を祈ってます。では。
【2012/03/18 10:09】 | 某女編集長 #etbfE.eg | [edit]
【もうイイです。】
もうイイです。しばらくコメント
ひかえます。
【2012/03/20 01:59】 | 某女編集長 #M4Z2SKHk | [edit]
【某女編集長さま】
某女編集長さま、こんばんは&コメントありがとうございました。
年度末でバタバタしていてブログ絶賛放置中でコメントに気づかず
レス遅れまして大変失礼しました。

> 辞書不精な私ですが、寒いって字に
> も、こんなに意味があったんですね。

身近な字なのですが、調べるとなかなか面白いです。

> よくギャグが寒いっていいますけど
> あれはウケなくて、さびしいって
> 意味だったんですね。

懐がさびしい、というのもつながっているのが
今回よくわかりました。

>前回コメント
> が、なかなか、もらえなくて
> もしかして、怒らせた?と思わず
> ドスの利いた大阪弁まるだしの
> コメント(素の自分を知って
> もらおうと思って)も用意してた
> んですが、書かなくてよかった。
> コメントほんま、うれしいわぁ。

このところ自宅で趣味作業をやる時間が
かなり減って(といってもその分外であれこれ
活動しているのですが)しまっているので
新年の抱負を早速破ってブログ更新がなかなか出来ません。
記事作成以前に閲覧も出来ない状態なので、
忙しいのかなと思って気長に構えてくださるとありがたいです(^^;
ご出身、関西なのですね。
【2012/03/20 21:48】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【Re: また、やってもた。】
> とかく失言の多い私ですが、
> もし、怒ってたら勘弁して下さい。

なんか、放置してるあいだにやきもきさせてしまったようで
申し訳ありません。
もし怒っている場合、わりとそのまま記事にしたり
直接コメントしたりするので、何も言ってない場合は
あまり気にしないでいただけると幸いです(^^;

>大阪弁って、そっちの
> 筋の人と誤解されやすいので普段
> は標準語で書いてるだけです

たしかに関西弁はきつく聞こえるとか、
逆に関西の人からは東京弁はつめたく聞こえるとか
色々ありますね(^^;
あんまり気にしたことがなかったのですが
そういえば関西の皆さんもブログを標準語で書くことが多いなと
気づきました。

> アニメに関する批評のコメントです。
> 来週の水曜日に「私のアニメ論」
> というタイトルでウチのブログに
> アップする予定なので、誤解が
> 解ける事を祈ってます。では。

どのあたりで誤解というか、怒っていると解釈されたのか
ちょっとはかりかねているのですが
気になさらないで下さい。
それよりも、自分のブログ閲覧もしてない状態なので
なかなかよそ様まで手がまわらないというのを察していただけると
大変ありがたいです、はい(^^;
【2012/03/20 21:53】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【Re: もうイイです。】
> もうイイです。しばらくコメント
> ひかえます。

放置している間に色々気をもむようなことにさせてしまって申し訳ありません。
慣れていらっしゃる方は、「あーなんかリアルでまた仕事だとか遊びで
出てこないんだな」と了解してると思うのですが
拙ブログは管理人が気ままにやりたいときだけやるという感じなので
亀レスは気軽に受け止めていただけるスタンスをおすすめいたします・・・。
【2012/03/20 21:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1891-432fcf30
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
