
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2012.02.16(23:35)
[2/21に書きました]
だんだん日が長くなって来て、春の気配を感じますね。
気づいて対策をしてからは、花粉症の症状はとくに出ていません。
マスクもしないで過ごしてます。

この2年でかなり色々体質が改善できたので、あとはもう少し睡眠をとるところを目標にしたいですね。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。




こちらは2010年度版↓


■本日の学習


反転すると答えがでます。

常用漢字の表外読みです。



華い(しろい 

褐(ぬのこ  ■本日の学習

字の意味を確認します。


「艸」(くさ)と、はなやかの意と音を表す木の枝はの美しく茂っている象形からなり、草木の美しい「はな」の意を表します。

1.花。

2.花が咲く。

3.はなやか。うつくしい。立派。「華美」

4.ひかり。輝き。「光華」

5.色。いろどり。つや。

6.さかえる。「栄華」

7.かざり。模様。

8.うわべ。うわべのよいこと。外観。

9.白い。白髪。

10.おしろい。「鉛華」

11.礼儀。文物。

12.中国の自称。「中華」

13.五岳の一つ。崋山(華山)。


「しろい」意味の熟語には以下のものがあります。


「華首」(かしゅ) 
しらが頭。



「衣」と「葛(くずかずら)」とから成り、葛の繊維で織った衣。
ひいて、粗末な衣服の意。


 → 関連熟語「短褐穿結」



1.ぬのこ。あらくて粗末な布で作った衣服。一説には毛ごろも。

2.麻ごろも。

3.麻で編んだくつたび。

4.いやしい身分の人。貧しい人。



この他に、「色」を表す用法として、ちょっと興味深いことがあります。

もともと「褐」は

「かちいろ」とよみ、「光沢のない黄褐色。」

をさします。


「褐色」は「こげ茶色」のことです。


日本では「かち・かちいろ・かちんいろ」とよむ色は、実は茶系ではなくて「濃紺色」です。
「搗色」とも書きます。「勝ち」に通じることから武具などに用いられることが多かったようです。


→※日本の伝統色 和色大辞典 
「褐色かちいろ #4d4c61」
「褐色かっしょく#8a3b00」





もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 花粉症注意報>>
コメント
【華(しろ)いですか?】
浅学の私には、さっぱりですが、
しのぶんさん(シノラーと呼ぶ
のは気が引けますので)って、
ここまで博学なら絶対、本とか
も書けますよ。知性が違います
モン。販売ルートは、お金や
実績がないと、なかなか難しい
ですが、私は地道に本屋を
回ってます(苦笑)。
【2012/02/22 05:16】 | 某女編集長 #xruyIR2w | [edit]
【某女編集長 さま】
コメントありがとうございます。
すみません、ちょっとバタバタしていてお返事遅くなりました。

> ここまで博学なら絶対、本とか
> も書けますよ。知性が違います
> モン。

ありがとうございます。
でも、実際は単に毎回知らないことを調べて、
自分が勉強した結果を書いてるということなので
最初から全部知ってるわけではないのです(^^;)

> 実績がないと、なかなか難しい
> ですが、私は地道に本屋を
> 回ってます(苦笑)。

最近はAmazonでの同人誌販売や、
電子書籍などで手軽に出せるようなしくみも整っているようですね。
まだまだこれから色々な販売方法が出てくると思います。
今は過渡期ですね。
【2012/02/25 23:07】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1886-5c0bf0d3
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
