スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今期見ているアニメ その1

2012.01.13(23:43)
[1/24に書きました]
東京ではついに雪が積もりましたね・・・。

レインシューズ装備で、下に重心を置くよう踏みしめ踏みしめ歩く管理人ですよ。
日の当たらない道は凍っていて気をつけても滑って危ないので、なるべく人通りの多いところや日向を選んで歩いています。

どうしても通らないといけない道が日陰だと大変ですが、皆様もできるだけ安全な道を選んで歩くようにしてくださいね~。

19日に書きかけてたのですが、ふと気が緩むと更新が滞ってしまう。
おかげさまで心身ともに元気で、ジム通いその他もこなしているのですが、睡眠不足解消を志すと、PC作業が短くなってしまいます(><)


アニメ視聴は、「もうホンットこれが限界!見るのだけで時間ギリッギリっす!」(←そんなんなるまで見るなよ・・・)という状態なので、レビューどころかキャラの基本設定すらちゃんと確認しないで見てることが多いです。

録画を2~3回分ためてることが多いんで、公式ページはうっかり見てネタバレするのが怖いんで、見ないようにしてるんですよ・・・。

専門用語とかキャラ名とか把握しないまま見てるんで、いきおい勝手に命名したあだ名で認識しております。

レビューしていた時ももよく考えたら、勝手にあだ名つけてたけども!





■新番組
アニメ新番組一覧」というサイトは放映チャンネル&日時が一覧表示されていて便利!

「夏目友人帳 肆」公式サイト

夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 109


前シリーズ未視聴、原作未読ですが、なんとかついていけるらしいという情報だったので今期から視聴。
キャラデザとか女性好みでいいですね。ニャンコ先生がかわいいぞ!
変身後のでっかいニャンコ先生もかっこいい。

前から気になっていた作品ですが、色使いや世界観、キャラなど魅力的ですね。

毛玉の回は特によかったです~。

そういえば、片目眼帯してた悪い感じの黒髪が好きです。でもなんだかまだ彼のことがよくわからないです。
多分黒髪×夏目でいっぱい本が出てるというのはわかります。


「リコーダーとランドセル」公式サイト

TVでは見られないのでWEB配信で見ています。
短かめのアニメ。
いい声、いい体格の、どこから見ても成人男子の小学生・・・。
笛ピロピロやってたり、コートがばあっ!って開いてるところを警察に通報されたり、やっていることが痛いかわいそうなオトナに見えてしまうところが、笑えます。

中学生を見ると、声変わりして体格よくなってるけど、道端で騒いでるところ見ると完全におこちゃま・・・というかほんっと頭悪くてほほえましい、ってことが多いのですが
成人男子に見えてないからいいのであって、社会人に見える男がリアルにアホなことやってたらきっと怖いと思うw

お姉ちゃんが必要以上にロリなので、この二人が連れ添って歩いてるとヤバさ爆裂です。

「アマガミSS+ plus」公式サイト
アマガミSS+ plus (1)絢辻 詞 【Blu-ray】
ポニーキャニオン (2012-04-04)
売り上げランキング: 110


録画ためててまだ見てません~
「キミキス」より変態度があがっていると評判のギャルゲ原作なので期待しております。

「ハイスクールDxD」公式サイト
なんという・・・なんという、おっぱいアニメ!!!
ハイスクールD×D Vol.1 [DVD]
メディアファクトリー (2012-03-21)
売り上げランキング: 753


主人公の第一声が「あ~おっぱい揉みてえ」ですからね!

激しく同意した全国の青少年たちの欲望を満たすべく、初回から修正入りまくり、胸やら尻やらがボヨヨーンと迫ってまいりますよ。

修正の外れたDVD買うしかない!と決意した人たち多いんだろうな・・・。

「BOOD-C」とか「シーキューブ」とかは、DVDで残虐シーンがバッチリ修正なしになるわけでどっちかというと見たくはないですが、お色気方面での修正だったら見てもいい、いやむしろ見たいと思う管理人でした。

ちょっとどのキャラも巨乳すぎるのが気になりますので、もっとサイズはバラエティに富ませた方が色んな嗜好を満たせるのでは。<余計なお世話

そんなおバカでHな主人公のハーレム展開・・・?!と思いきや、いきなり殺されたりする「猟奇の館」(注:エロゲです)のようなスリリングな設定。

まああれだ、今一番おっぱい出てくるアニメだと思います。

え・・・原作ってエロゲじゃないの?ラノベなの?・・・へえぇ・・・。


「日常(再編集版)」公式サイト
日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 5278


なぜかNHKで放送してます。でも最近のNHKに合ってる気がする。

(関係ないけどNHKとNHK教育とテレ東とMXTVがエキセントリックだと思う!)

わりと見ている人には評判高かったということで、よりぬき版のこれを見ているのですがうわさの「ヒャダイン」ってコレか!とか色々勉強になります。

原索(未読)は4コマとのことですが、演出が上手いせいか楽しく見られますね。
アニメならでは効果が面白いと思ったら京アニですか。

何の説明もなく幼女の博士とか話す猫とか、ロボットとかが出てきますが、非日常な設定の日常を描く漫画ということをオットの人から説明されて納得しました。

1回目はクスリ、という感じでしたが2回目は弁当でのケンカシーンととか、エレベータ閉じ込められたシーンとか、かなり笑えました。

ところで、教室のポスターの「囲碁サッカー部」って何・・・?


「モーレツ宇宙海賊」公式サイト
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 250


2回目まで視聴。
まだ特に思い入れはないですが、かわいい女子高生たちがいっぱい出てくるアニメなので、人気出そう。
原作はラノベの『ミニスカ宇宙海賊』か!
読んでないのですが、タイトル見たときに「なんでミニスカ?萌えにもほどがある、てか、2時間ドラマのナントカ探偵(尼さん等)並の強引な組み合わせだな~」と当時思っ記憶が。
宇宙海賊はパイレーツって読むんですよね。TV放送するにあたってミニスカがなにかセクハラコードにひっかかるとかでタイトル変えたんだろうか・・・。

世界観がこれからわかってくるところかな。とりあえず女高生がヨット部で宇宙に気軽にいっちゃう世界であることはわかった!

私掠船免状は、大航海時代のイギリスをモデルにしてるようですね。


「偽物語」公式サイト
「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-04-25)
売り上げランキング: 2


「化」「傷」「猫(黒)」「猫(白)」は既読ですが、確か「偽」は未読だったような。タイトル紛らわしくて記憶がw

「偽物語」の中で各キャラが髪型を変えてしまうので、賛否両論も多かろう。
「猫」読んだときはその変貌に「えええ~がっかり!」と思ったキャラが数名いたもの・・・。

とりあえず、今まで見た回まででは、ちょっと髪が伸びた駿河、カチューシャで髪を上げた撫子という変化がありました。

オタク向けというかマニアックな画面演出の新房監督、今回もやってくれてますね。
毎回メインキャラにあわせてOPが変わるのは、「化物語」と同じです。

キャラのあおり多目。

撫子ちゃんの回はエロエロでしたね!修正入らない程度ではありますが、サービスシーン満載です。

主人公の家も撫子の家も、スタイリッシュだけど住みにくそうなおうちで気になる。
片付きされすれば神原駿河の家が一番よさそうですが、シルエットと門と土間しかよくわからないw

「化物語」から見ないと多分ついていけないと思うけど、多分これ見てる人はディープ系が多そうだから、そんな忠告ははなから要らないような気がします。



「BRAVE10」公式サイト
BRAVE10 第1巻 [DVD]
BRAVE10 第1巻 [DVD]
posted with amazlet at 12.01.24
メディアファクトリー (2012-03-21)
売り上げランキング: 1901


真田十勇士をモデルに、レッツパーリィ的大胆アレンジした時代劇風なネオロマ風味の作品。
最近メディアミックスが激しくて、もともとの原作がなんだろうと思うわけですが、これは漫画の模様。

周りは色んなタイプのイケメンで囲んでるのでてっきり乙女ゲーかと思いました。
(最近のオタク事情にすっかり疎い管理人ですよ)


巫女のヒロインは、露出激しい、ちょっと脳みそ足りん系天然ちゃん。
言動がイラっとさせられることが多いです。

純情親父、渋親父、きれいどころ、やんちゃ、ツンデレ、各種イケメンを取り揃えつつもおっぱい要員もどさくさに紛れ込ませていて、男女ともに萌え対象を見つけられるような気配りが。

親父が若干多くないか?と思ったのですが、いまや親父受けがメインストリームかと錯覚する程度に、親父スキーな娘さんや奥さん達が増えているから、これはこれでニーズに応えてるのかも。

番組のDVDのお知らせテロップが出るんですが、キャラがそれぞれの口調で紹介するという内容で、そっちに気をとられてしまうw

どうでもいいけど真田十勇士が、何人か架空のキャラ(おっぱい担当アナスタシアとか!)にさしかえられてんぞ!いいのか?!

誰がすげ替えられてしまったのか気になって、Wikiで調べちゃったよ!




「輪廻のラグランジェ」公式サイト
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-03-23)
売り上げランキング: 39

ヒロインが天然さんだけど、露出巫女よりはイラっとしない、愛すべきキャラになっています。
ロボットとか宇宙人とかが出てくるけれど地元=鴨川ネタがあふれた地域密着型SF。

3人女の子が出てくるのですが、それぞれキャラがいいですね。
雰囲気もおっぱいバランスもよしです。

「ラン」(本名は長いんで当然覚えてない:水色の髪の子です)が特に好きだけど、3人ともいい感じで好きですねー。

「まるっ!」って流行らせようとしてるのかちら。

機体と契りを結ぶという意味がこれからわかって来るんだと思いますが、ストーリー・キャラともに楽しめそうです。




「あの夏で待ってる」公式サイト
あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-03-23)
売り上げランキング: 37


「あの花」とタイトルも絵もなんかかぶってるw
お姉ちゃんがなかなかおかしい。お色気サービスがわりとある。
主人公はほどほどにエロい妄想する普通の男子ってところは、変に禁欲的な模範的なキャラじゃないので、いいような気がします。

普通さを強調するなら、ついてんだかついてないんだかわかんないような(何が)少女漫画の男みたいなのではなく、これくらいおバカなエロ思考する描写が普通っぽく見えて効果的なんだな、と思いました。


「あの花」より変な人多目だけど、「あの花」のキャラのように病的ではないデスね!

ほのかな恋愛模様がわかりやすい、ほほえましい感じ。

謎の生物と修復システムが気になります。
どうなるか、ストーリーを楽しみに追っていく感じです。


「Another」公式サイト
Another 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2012-03-30)
売り上げランキング: 865

綾辻行人原作。未読。
ホラーなのか、推理小説なのかまだよくわからないのですが『六番目の小夜子』のような不条理ミステリー(ファンタジー?)っぽい世界に近いのでは?と予想。

原作の表紙も怖いよね!
Another(上) (角川文庫)
綾辻 行人
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-11-25)
売り上げランキング: 565


おどろおどろしい、ゴシックっぽい世界を演出していて、球体間接人形のカットが不気味な感じで挿入されるなど、ゴスロリ好きな人にはたまらん感じに仕上がってます。

とりあえず夜中に見たら怖い雰囲気が!

ED各キャラが出ていて、それぞれ「メガネ担当」「おバカ担当」「おっぱい担当」など特徴が一目でわかっていい感じです。

死にそうなキャラとかも、なんかわかるような・・・。
これもどうなるか楽しみです。


うっ、時間切れなので、とりあえず一旦〆ます。
<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その7>>
コメント
【日常は私も好きです。】
特にしゃべるペットが「か~い~」
これを初めて知ったのが、元旦の
コマーシャルでした。でも、日常
生活で、こんな事って、なかなか
起こり得ませんよね。ありそうで
ないな…これは。以前、犬が教える
お金持ちになるための本ってのを
購読したのですが、ウチのバカ犬
の界王さまも、もしかしたら、
しゃべるんじゃないかって、
ろくでなし系の海老原くんの
バンダナを首に巻いてますが、
なぜかドーナツしか食べません。
サムスピのパピーに近いかな。
特にジャンピングキャッチする
トコロが。話が逸れましたが、
最後に差し出がましい、お願い。
ウチのブログのタイトルを記載
したコメントを消去して頂けると
助かります。なんか普通の検索
でウチのブログがヒットしない
ようになったみたいなので…
誠に恐縮ですが、2、3個あった
ように思います…ミヤナムニダ…
ほんとゴメンなさい!
【2012/01/25 13:56】 | 某女編集長 #sf6ssRlo | [edit]
【某女編集長さま】
こんばんは、コメントありがとうございます。

> 特にしゃべるペットが「か~い~」

見た目はかわいいのに普通に男の声でしゃべるのがいいですよね。

> なぜかドーナツしか食べません。
> サムスピのパピーに近いかな。

ドーナツ好きなのですか。
油が多いので食べすぎには注意ですね!

> ウチのブログのタイトルを記載
> したコメントを消去して頂けると
> 助かります。

すみません、確認したんですがどのコメントが該当するのかわかりません・・・。
もしご本人のコメントならパスワード入力されている場合は
削除可能なので、トライしてもらっていいでしょうか?
タイトルというのは「コルデカンパニー」ではなくて「某女編集長のブログ」ですよね?
【2012/01/25 23:39】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【夏目~!!(にゃんこ先生風に読んでください)】
しのぶん様、こんばんは。

夏目友人帳、私も今期から視聴してます。
友人が絶対観るべきと熱弁を振るって前作のDVDを貸してくれたのですが、その時期は鑑定が立て込んでいて観る事叶わず、そのまま返してしまいました。
今度、改めて絶対借りようと思います。

にゃんこ先生は愛くるしいというか、いいキャラですよね。
娘達も大好きで、CMで紹介されてる先生のグッズを欲しがってます。

「Another]、綾辻行人の原作なんですね。
昔、生徒の父上に綾辻最高!と館シリーズを全部貸して頂きました。
第一作の「十角館の殺人」のトリックを知った時は思わず「あぁーっ!!」と声を出してしまったほどで、すっかり騙されました。

佐々木倫子とのコラボで「月館の殺人」も面白かったです。
丁度、帝王切開した時に買ってきてもらって読んだのですが、笑えるシーンで傷口が痛くて悶絶する事が何度かありました・・・。
殺人ってタイトルにあるくらいだから、「へヴン」とか「おたんこナース」といった他の作品みたいに笑う事はないだろうと安易に判断した私の自業自得だったのですが・・・。

Anotherで久しぶりに綾辻ワールドに浸ってみようかと思います。

ところで「未来日記」でアキラ様が世界一の探偵を目指す少年を好演されていますね。
ちょっと流血シーンが多いような気はしますが、私は第3話くらいから見始めました。
未来が分かる携帯メールがあったら、賭け方のルールがよくわからないけど、非課税の競馬で万馬券を当てたいと思う浅はかな私デス。
【2012/01/29 05:35】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香さま、こんばんは~!
うちのオットもにゃんこ先生ファンです。夏目~!ってあの口調、好きです(^^)

> 友人が絶対観るべきと熱弁を振るって前作のDVDを貸してくれたのですが、その時期は鑑定が立て込んでいて観る事叶わず、そのまま返してしまいました。
> 今度、改めて絶対借りようと思います。

私も前シリーズも見てみたいです。
DVDは忙しいときは見られないので難しいところですよね。
1年くらい放置してしまうこともしばしば。
三香さまも時間のあるときに借りて見られるといいですね。

> にゃんこ先生は愛くるしいというか、いいキャラですよね。
> 娘達も大好きで、CMで紹介されてる先生のグッズを欲しがってます。

見た目丸くてかわいいのに、おっさん・・・このギャップがいいです。
変身後はかっこいいのでそっちバージョンも好きですが。
たくさんグッズでてるのも頷けますね。

> 「Another]、綾辻行人の原作なんですね。
> 昔、生徒の父上に綾辻最高!と館シリーズを全部貸して頂きました。
> 第一作の「十角館の殺人」のトリックを知った時は思わず「あぁーっ!!」と声を出してしまったほどで、すっかり騙されました。

館シリーズ、うちに多分全部あるのですが、「十角館の殺人」と数冊は読んだ記憶が。
気持ちよく騙されるシリーズですよね。
「Another」はホラーなのかどうなのか、まだ謎のままです。
3話目はショッキングな展開でした(><)

> 佐々木倫子とのコラボで「月館の殺人」も面白かったです。
> 丁度、帝王切開した時に買ってきてもらって読んだのですが、笑えるシーンで傷口が痛くて悶絶する事が何度かありました・・・。

ああ、これ出ていましたよね。こちらは未読なのですが、笑えるシーンもあるのですね。
さすが佐々木倫子。

> 殺人ってタイトルにあるくらいだから、「へヴン」とか「おたんこナース」といった他の作品みたいに笑う事はないだろうと安易に判断した私の自業自得だったのですが・・・。

意外とギャグ多目だったのですね。あの表紙からはあまり想像がつかなかったのですが。
笑えるシーンで傷口が痛くて悶絶、ってやっぱりあるのですね~。
お見舞いに持ってゆく本は面白すぎてもNGなのです(^^;)

> ところで「未来日記」でアキラ様が世界一の探偵を目指す少年を好演されていますね。

「未来日記」、気になりつつも最初から見られなかったということで視聴してないのですよ~。
アキラ(アキラよばわり)が気になります!
石田彰の声は本当に色気があるので好きです(*^^*)
最近は少年役じゃないものを演じることが多いので
探偵を目指す少年という役はちょっと嬉しい~。

> ちょっと流血シーンが多いような気はしますが、私は第3話くらいから見始めました。
> 未来が分かる携帯メールがあったら、賭け方のルールがよくわからないけど、非課税の競馬で万馬券を当てたいと思う浅はかな私デス。

評判良いようですね。
流血シーンが多いのですか!まあ・・・でも「Another」もあることなので、
落ち着いたらDVD借りて見ようかなと思います。
未来がわかるなら、ロトでもいいですよね。
【2012/01/30 20:49】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1877-075a0f14
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
