スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2011秋冬アニメのまとめ感想

2012.01.10(00:21)
[1/17に書きました→1/18深夜にUP!]

2011年の秋冬見ていたTVなどのちらっと感想。


■前から継続して見ているアニメ

安定感があるのが共通点でしょうか。


「バクマン2」
作中アニメ・漫画などがいいですね。
作画いつもきれい。変顔とか、動きとかがアニメで見られて嬉しいところも多いなあ。
実は片付けの一環として原作追いかけるのあきらめたので(置く場所がない!)、これからはアニメが頼みです。
声優も上手い人ばかりで安心できるアニメですね。

「銀魂」
毎回誰かがマーライオンしてるか、排泄物関係の何か粗相をしてるので、食事時は見られないw
そしてほぼ毎回ピー音が入ってる!
この攻めの姿勢はすごいですね。

「獣の奏者エリン」
再放送。一気にエリンが年頃の娘さんに。OPが変わったんだけどスキマスイッチ版の方が好きかなあ・・・。
イアルとフラグがたちまくる。ついでにダミヤにも迫られた(性的な意味で)回は、ねっちりしたいやらしい石田彰の声にもだえました。

イアルとダミヤが出てくる回が続いているので、ほくほくです。

王獣の生態がわかって面白いですが、交尾がものすごくファンタジックでしたね!
まさに色気づく、という状態になるのが面白かったですな。

だんだんと獣と人との歴史が明らかになり、国の抱える問題にエリンが巻き込まれていき、物語が佳境へと。

エリン、やや棒読みなのがたまに気になるなーと思ったら、声優さんというわけではなく女優さんだったのか。(今頃)

■アニメ

「ちはやふる」
絵がきれいなので周囲の原作ファンにはかなり好評ですね。

未読ですが、見ていてとても楽しい。

天然で残念な美少女ヒロイン、わかりやすいむくわれないまつげ君、なまってるけどかっこいいメガネ(レアキャラ。成長した姿がなかなか出てこなくて待ち遠しかったなあ)、肉まんくん、古典オタクちゃん、かっこよくないメガネ、とキャラが立ってて、ライバルキャラもどれもいい感じ。

萌えという感じはそれほどないのですが、ワクワクしてストーリーを追いかける感じですね。

今シーズンも継続試聴中。


「輪るピングドラム」
面白かったけれど、難解なアニメだった!
なぜこどもたちが虐待され続ける世界なのかなど、根本的な世界の謎はわからないまま。
ですが、これは現実でも実際に理不尽は説明されないままであるということの象徴なのかもしれませんね。

最初に見たときに少女漫画風キラキラなキャラ造型と、「見得」というか「見せ場」というか、大仰な様式美の場面挿入がウテナを想起させたわけですが、果たして同じ監督で納得という。
あと、あちこちにエロい要素がちりばめられてるところとかも、サブリミナル(というよりもっと直球に「エロいな!」ってわかるところが多いですが)で。ウテナ同様みんなの欲望を上手く刺激してると思いました。

上記のようなわけで、この分だとウテナのように最終回見ても色々な謎は解けないままだろうなと覚悟してたので、やっぱりなあという。

ただ、わからないながらも不快ではなく、程よくキャラたちの悲しみなどの感情は伝わって何がなんだかわからないけれどちょっと感動させる強引なアニメ(ほめてます)でありました。力技というか、ゆさぶり方はすごいですね。

結局ピンク髪とか、色々なキャラの謎はあるので、想像の余地をたくさん与えるという点はオタクにとって楽しめる要素だったのでは。

リンゴなどの記号についてはだんだんと意味がわかってきたり、OPに出てきたクマなどもちゃんと説明されたのはよかったです。


最終回への展開は切ないですね。最後までどうなるかわからなくて面白かった。


「Fate/Zero」
まだ用語とか人物とか把握しきれてないのですが、これまた普通に面白い。
おっさんたちがかなりエロいらしいのですが、なぜかエロセンサーが反応できてません。
一緒に見ていたオットの人の方が「このキャラ(男=アーチャー)、エロいな」と反応してました。
確実にキリツグ周辺でBLというかそういうカップリングで受けてるのですが、女キャラの方にばっかり目がいってしまうのでした。マイヤさんとかいいよいいよ。
ソラウは怖いよ。
セイバーとアイリの関係がちょっといいよ。

あと、残虐描写が怖いよコワイよ。石田彰が狂人役やってるよ。


ライダー組が仲良くて人間的な感じがして好きですね。

狂人組が泣き崩れるところは、その狂いっぷりがギャグで笑えました。

しかし、一旦の最終回がものすごくいいところで終わってて、春まで続きが見られないのがじれったいですね。

シーンの止め絵が「俺達の戦いはまだこれからだ!」みたいな感じで「ええ~」と思いました。


「ペルソナ4」
一応の最終回があったのですが「あれ?これで終わり?」というあっけなさで微妙・・・と思ってたら、ちゃんと継続してました。
奈々子ちゃんかわいいよ奈々子ちゃん。

クマの中身が美少年なのはよかった!
メガネスキーへのサービスにあふれてると思う。

いかつい後輩の薔薇族みたいなペルソナには笑った。

楽しみに見ているアニメの一つでもあります。ギャグ要素結構多目ですよね。
マーガレットが色っぽくて好きです。


「僕は友達が少ない」
OP見てたらエロゲかと思った。
主人公、普通にリア充だよね。
声優さんがオンナの人だったので、雪村は途中まで男だと思い込んでるちょっとかわいそうな女の子かと思ってました。こんな男の娘反則だろw
夜空による星奈へのエロいSMちっくな言葉攻めがおかしかった。
みんなおバカすぎてて、かえってその突き抜け感がアホなエロゲみたいで途中から面白くなってしまった。
でも、あの主人公のズボンの着こなしには賛同しかねる。
プリン頭よりも、あんな風に着てるセンスが人を遠ざけてるのでは。


「機動戦士ガンダムAGE」
バルガスとか、明らかに人類ではない体型をしてる人がときどきいるのはコロニーの重力とかそのへんのせいなんでしょうか。
地下で頑張ってた父ちゃんも、地下にいすぎたせいでものっそい短足だったしなあ。
それはともかく、AGEシステム万能すぎてもはや卑怯な域に!
もうAGEシステムあったらいいんじゃね?くらいに無敵な気が。
ついにガンダムだけじゃなくて戦艦ディーバまでAGEシステムのおかげで、なんかすごいことになってるし!
どういう仕組みなんだAGEシステム。すごいぞAGEシステム。

大人たちがなんだかぬるいのが気になりますが、そうでもしないとフリットが好き勝手できないからかちら。

せっかく萌えキャラ候補が出てきたと思ったら、ただの残念な感じのナルシストイケメンだったというウルフ。登場シーンで謎のシャワーシーンとか、誰へ向けてのサービスなのか。最近少しずつかっこよく感じてきたけど、AGEは萌えキャラがほぼいないのが辛いです。
ストーリーはツッコミどころが多いですネ☆


「たまゆら~hitotose~」
ももねこさまがなじんでるのがいいね!
「~なので~」って流行ったのかしら。
ロケハンしっかりしてる感じなので巡礼者多数出てる予感。

「シーキューブ」
委員長が好きなんだけど、基本的にグロ描写が多くて正視できなかったです。
気持ち悪いシーンが多かったので、ほぼ余所見しながら見てました。すみません。
ときどきディスク挿入などがエロかつお笑いに徹底してたのが笑えた。


「君と僕」
んー、間に入ってくる猫の描写がよかったですね。
なんというか女子高生みたいな男子高校生についていけんかった。
あと、どうでもいいことに悩んでるという普通さ加減がちょうど管理人がイラッとするツボに入ってしまった。

普通の日常を描くというアニメでもイラっとしないものもあるんだけど、これはなんかだめだった・・・。
しゅんと、金髪小僧はわりかし好きなんだけど。



うお、なんか長くなってしまった。
早々に抱負の内容が・・・。
<<韓国歴史ドラマが面白い 「千秋太后」一言感想 | ホームへ | 2012年の抱負>>
コメント
【新年^^;】
しのぶんさん、大寒も過ぎ、ご訪問遅れましたが、今年もよろしくお願い致します♪^^;

>ペルソナ4
絵柄がシリアスなのに、結構ギャグでしたね。
雰囲気シュールなアニメです。ゲームっぽいのかな?

>僕は友達が少ない
>あの主人公のズボンの着こなしには賛同しかねる。

私もずっと思っていました。
制服のズボンをあんな風にして穿く人っていませんよねーー;(掃除の時とかまくるかも?)
OPからアイキャッチからもう色々エロエロだなぁと思いつつ最後まで見てしまいました^^;

>ガンダムAGE

どこにターゲットを絞っているのだろうと不思議・・
子ども向けにしては小難しい感じだし、若者大人にウケるとも思えないし~
(でも一応まだ、さらっと見てます^^;

>君と僕
>なんというか女子高生みたいな男子高校生についていけんかった。

そうなんですよね。
どうして設定男子高校生じゃなきゃいけなかったのか。
こういう方が女子ウケ良いのでしょうか?(私はもはや女子じゃないのか?)
まったりとイイ話っぽくまとめようとした感じですが、
イイ話だった・・のか・・?ともやっとしてしまいましたーー;
OP曲はすんごく好きでした♪

しかし、
しのぶんさんって、どんだけ時間の使い方が上手いんですか!
同時進行でよく色々出来るものだと思います。
私も暖かくなってきたら、少しは身体動かさなければ~^^;
【2012/01/22 17:17】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します~。

なんだか今回の年末年始はいつも以上に慌しく(その分正月はまったり過ごしましたが!)
年明けは異常な過密スケジュールだったために実はまだ松の内くらいの気持ちでいたりします・・・。


> >ペルソナ4
> 絵柄がシリアスなのに、結構ギャグでしたね。
> 雰囲気シュールなアニメです。ゲームっぽいのかな?

4はプレイしてないのですが、3をプレイした感じでは全体の絵や構成が
ゲーム画面に近い感じで作ってあると思いました。
花が飛ぶところとか、日付のところとかは3も同じようなエフェクトがかかっていたので。

> >僕は友達が少ない
> 制服のズボンをあんな風にして穿く人っていませんよねーー;(掃除の時とかまくるかも?)

なにより本当ならスネ毛問題が浮上するはずかと!

> OPからアイキャッチからもう色々エロエロだなぁと思いつつ最後まで見てしまいました^^;

OPやらなにやら全てサービスカット満載で、原作はエロゲかと思いましたよね。

> >ガンダムAGE
> どこにターゲットを絞っているのだろうと不思議・・
> 子ども向けにしては小難しい感じだし、若者大人にウケるとも思えないし~

そうなんですよね。あの卑怯システムやキャラ造型を見ると子供向け・・・なのかなあ・・・
と思ったりもしますが、よくわからない感じです(^^;

> >君と僕
> どうして設定男子高校生じゃなきゃいけなかったのか。
> こういう方が女子ウケ良いのでしょうか?(私はもはや女子じゃないのか?)

こんなにキャッキャウフフしてるキモイ男子学生いねえよ!と思いました。
女子でもこんなに無邪気につるめないと思いますー。

> まったりとイイ話っぽくまとめようとした感じですが、
> イイ話だった・・のか・・?ともやっとしてしまいましたーー;

悩まず淡々とアホな日常をやってくれたらよかったなと
今期の「男子高校生の日常」が面白いのを見て、ますます思ってしまいました。

> OP曲はすんごく好きでした♪

OPはさわやかでしたね。


> しのぶんさんって、どんだけ時間の使い方が上手いんですか!
> 同時進行でよく色々出来るものだと思います。

いえ・・・だから、全然勉強とか勉強とかブログとかブログとかが放置気味なのでして・・・(^^;
アニメの録画消化地獄(自業自得)に落ちてるという感じで
日々追いまくられて見てます。家事とかしながら見てるのでおおざっぱな視聴状態です。
(名前すら覚えられない程度)
情報番組は早送りでチャカチャカさせて見てますからせわしないことこの上ないというw

> 私も暖かくなってきたら、少しは身体動かさなければ~^^;

寝床でストレッチ、おすすめですー。

運動するときはしますが、「ひきこもりデー」は定期的に作って
一日のんべんだらりと録画視聴に費やすというサボりの日もあるので
適度に楽な状態で過ごしております~。

やりたくない日はやらなくて良し!という自分ルールを作っているので
ケガをしないですんでいるのかもしれません。
お互いにぼちぼちいきましょう~。
【2012/01/22 21:25】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【一番書き易そうなので】
バクマンの感想)

真人間が一人も出て来ない。
たぶん、これを見て漫画家に
成ろうと思う人は居ないと
思う。

銀魂の感想)

ギャグは笑えるが、私的に
一抹の冷たさを感じる。
これ書いてる人って人間的に
問題あるんじゃ?

ガンダムの感想)

イイ男が出てこない。ガンダムの
装甲が分厚いのは聞き飽きました。
タイトルを『男女の営みガンダム』
に変えて欲しい。

しのぶんさんへ)

コルデカンパニーの宣伝してくれて
カムサハムニダ。
【2012/02/01 14:44】 | 某女編集長 #KK3ee8qo | [edit]
【某女編集長さま】
コメントありがとうございます。すみません、バタバタしていてお返事遅くなりました。

> 真人間が一人も出て来ない。

服部さんがわりと良識人という感じでしたが、今回エイジに匿名で漫画を描かせるという
なかなかの策士っぷりを発揮しましたね(^^;)

> たぶん、これを見て漫画家に
> 成ろうと思う人は居ないと
> 思う。

ジャンプ読んでこの漫画読んで漫画家になろうとする小学生とかは
野心がものすごい気がします(^^;

> 銀魂の感想)
> ギャグは笑えるが、私的に
> 一抹の冷たさを感じる。

無理やりいい話にまとめない方がいいのになあと思うことが多いです。
ひたすら最後までギャグだけでもっていってくれる話の方が実は好きだったりします。
多分作者が描かされているイイ話の着地点に
あんまり共感できないからかもしれません(^^;

> これ書いてる人って人間的に
> 問題あるんじゃ?

下ネタとか排泄物ネタが大好きというあたりに問題を感じます(笑)

> ガンダムの感想)
> イイ男が出てこない。ガンダムの
> 装甲が分厚いのは聞き飽きました。

世代が変わっていきなりフリットが老けてて
かっこいい姿で活躍するところを見られなかったのが残念です~。

> タイトルを『男女の営みガンダム』
> に変えて欲しい。

山田(仮名)とひたすらいちゃいちゃしてた回がありましたね(遠い目)。

> コルデカンパニーの宣伝してくれて
> カムサハムニダ。

すみません、削除するはずなのにわからなくてブログ名出しちゃってましたね(^^;
【2012/02/03 21:42】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1874-792d71d1
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
