
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2012年の抱負

2012.01.09(23:10)
[1/17にUPしました]
もう一月後半ですが、懲りずに今年も目標を立ててみます!

今年はシンプルに書いてみます。
■勉強関連


1.語学を頑張る。資格試験に挑戦する。

とりあえず、優先順位は英語。恐ろしいほど単語忘れているのが自分でも辛いので。

短時間でいいので学習習慣を取り戻し、かつ継続させること。

音声中心でいきます。
ためてる語学番組も生かす。

中国語と韓国語はぼちぼちと復習する感じで。

2.草書の読める字を増やす。
茶道関連で切実に必要なので!その他の知識も増やすこと。覚えることが多すぎゆ・・・。


■趣味関連

1.運動を続ける

脚の筋肉や大胸筋をきたえる。
柔軟性をさらに高める。

太極拳などの武術系、
ベリーダンスなどのダンス系、
ヨガなどの調整系、
マシンジムでの筋力UP、

をバランスよくこなすこと。

健康のためにやるので絶対に無理せず、ケガをしないこと。

できるワザを増やすこと。


2.発表会やイベントなどは積極的に参加して場数を踏むこと。

バイオリン、太極拳、ベリーダンス、茶道など機会が与えられたらしり込みしないでベストをつくしてやること。

本番へむけての練習がものすごく勉強になるので。



3.自主練習を頑張ること

どうしても疲れているときや、夜遅いときなどは出来ない内容の練習もありますが、身体を動かせないなら動画チェックとか、振り付けメモとか、なんでもいいのでできるだけ何かやれることをやる。

特に、一度習ったふりつけは忘れないようにきちんとメモしたり、踊ったりすること。

お点前の手順を復習する、バイオリンの練習、絵の技法学習など、やることは山ほどあるよ!


4.読書100冊

去年のペースだと、本当に読書する時間がなかなか持てないので100冊読むのが精一杯だと思われます。

今年こそロシア文学に挑戦だ!



■ブログ関連

1.短く。

上記の目標達成のために、引き続きオンにかまける時間がとれなさそうなので、全ての記事作成時間を短縮することにします。

アニメ感想もできたらちゃんとやりたいのですが、無理せず。

たまーに以前の長文シリーズの続きを載せられたらいいのですが、その他は基本的に人kと感想にするつもり。


2.なるべく放置しない

短い代わりにできるだけ放置期間を少なめに。
漢検記事月4回UPを死守したいです。


■その他

1.片付ける

引き続き。かなり思い切って処分したのですが、まだまだ片付けの余地ありです。
持ち寄りパーティがいつでもすぐ出来るようにしたいですね。

今はまだ「うっ・・・ちょっと待って!片付けゆ!」と慌てる感じなので。
突然ヨネスケがやってきても大丈夫なレベルを目指したいです。

2.遊びすぎない

やることがたくさんあるので、飲みすぎない!
不義理にならない程度にとどめて、今年はなるべく勉強や練習を優先させたいです。
一応遊ぶといっても意義ある集まりにしか参加してないつもりなのですが、それでも思った以上に控えるくらいが正解のようです。


3.穏やかに過ごす

かなり出来てきているのですが、周囲に振り回されないように常に不動心で、ということを注意したいと思います。

恬淡と、というのもありますね。

ただあんまり穏やかになりすぎても「萌え」などでジタバタする喜びがなくなってしまうので、適度にドキドキしていけたらと思います。
<<2011秋冬アニメのまとめ感想 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【英語を忘れないコツ】
外人のボーイフレンドを作れば
イイと思います。もしくは職場
仲間内で普段から英語で話す
機会を作れば忘れにくいかも。
私も英会話塾に通ってた頃は
多少、顔がグロくても公私に渡り
お付き合いしてた時期があったな。
出来るだけイケメン狙いで行く
予定だったのですが亭主にバレて
止むなくスピードラーニングに
切り替えさせられました(涙)
海外旅行の時とかは、ちょっぴり
浮気しちゃいますしね。
(犯るトコまではイカンけど)
【2012/02/08 08:27】 | 某女編集長 #E6wUXrP2 | [edit]
【某女編集長さま】
コメントありがとうございます

> 外人のボーイフレンドを作れば
> イイと思います。

ははは、ボーイフレンドは
オットの人がいるので間に合ってます(^^)

>もしくは職場仲間内で普段から英語で話す
> 機会を作れば忘れにくいかも。

実はこの機会が増えてはいるんですよね・・・
外国人の知り合いとか友人と会うこともあるので。
日本語も含めて会話は慣れだとは思いますが
ノリで話せてしまう部分もあるので、会話なのかビジネスなのか
目的が違うと勉強方法もおのずと違ってくるんでしょうね。
どっちかというと中身のないブロークンな会話するより文献読みたい方なんで
「英会話」には実はあまり興味なかったりします。

しいて言うと、海外ではわりと一々交渉が必要なので
そういう時に有利に動けるような実利的な会話力がほしいですね。
【2012/02/10 23:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1873-91160f5f
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
