スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コミケ3日目の感想

2011.12.31(22:22)
[1/5にUPしました]
しばらく経っていますが、一応軽くレポ。

■交通機関

前日と全く同じ電車に乗って行ったのですが、微妙に空いていました。
大晦日は実家に帰ったりして、都内にそもそもいない人が多いからでしょうか。

駅周辺は前日と変わらず混雑。

しかし、三日目は駅からビッグサイトまでのサークル入場通路はかなり自由に設定されていたので、すごく歩きやすくて全体的に流れがスムーズでした。

無理やり通路設定されると混雑して大変なので、このやり方はとてもよかったと思います。


■携帯不通
会場入り少し前から完全に携帯はつながらなくなりました。
このあと、新年切り替わるところまでトラフィック集中のためかほぼ終日不通に。
2日目は夕方にはすぐつながったのですが、これは新年あけおめの影響でしょうね。

年明けでほとぼり冷めた頃に、コミケ会場での連絡事項が確認できるという状態でした。
まあ、全員合流したので問題なかったのですが。


■スペース環境

前日西館でからっ風にさらされて厳しかったのを踏まえ、3日目はその後の深夜までの飲み会に備えて、さらに2枚レッグウォーマーを足して、ほぼガンダムのような脚部になって参戦です。

しかし、蓋を開けてみれば、座った位置がラッキーだったこともあってかなり暖かくて快適でした!

前日に比べるとかなり楽でした。

風がなかったのも体感温度が高かった原因ですね。

2日目、3日目とも念のために持っていった貼るカイロは未使用のままでした。

東館はスペースが広くて快適でした!
前日の西の狭さで苦しんだのがウソのようです。

このくらいは空間がないと一日いるのキツいです。



■その他

西に比べるとコスプレ率が低く(コスプレ広場が遠い)しょんぼりですが、それでもほむほむ(まどかマギカ)や東方などは見かけました。




あと、圧倒的に男祭り。視界がほぼ安定の黒。

うちのサークルも、知り合い以外で買いに来てくれた女性は皆無でした・・・。

売り子してた他の友人たちも殺風景に苦しんでいた模様。

あ、でも、皆フレンドリーな方ばっかりだったので楽しかったですけどもね!<フォロー

今回も完売したのはよかったのですが、身内の分が微妙に足りなかったことに後で気づいたり。


警官のコスプレなのか本物なのか迷いましたが、本物の警備がちらほらいらした気がします。
いつものように定期的に身辺確認の放送もありましたが、今回は気になるアナウンスも特になし。

今回は特に目立つトラブルもなくて、心穏やかに過ごせました。

会場前のサークル行列の人の波は相変わらずすごかったです。

途中でショートカットのズルしてる人たちも多かったんだけど、アレ問題になったりしなかったんだろうか・・・。


あまり慣れてないと思しき若い参加者の人がたまに隣にはみ出したり、全体的にマナーがアレな感じだったりもするのですが、適度にお願いして調整したりしました。

みんな、お隣さんにはみだしちゃらめえ!!<こんな風には言ってない

しかし、全体的には3日目は慣れた感じの紳士が本当に多い!という印象です。

買っても買わなくても一声かけたりが常識、というスマートな方が多かったですね~。あと、リストをチェックしている方も多かった。

オットの人もいつのまにかリスト持って歩くレベルにまで進化してました(^^;)

乳幼児を連れてるファミリーがちらほらいて少しハラハラしました。

あと、どうみてもコスプレじゃない真性の小学生女子が一人で歩いてた(コスのランドセルしょった小学生もいたけど!)のですが、大丈夫なのだろうか?

余計な心配とは思うが、行きの電車でセンター入試の問題集広げて受験談義をしてた君達は、コミケに参加してる場合じゃないのでは。風邪ひいてもしらんぞ!

午後2時くらいまではかなり混雑していたので、買い物や知り合いを訪ねる余裕がなくて交代でお昼を食べたりしてひたすら売り子に専念。

西から東への移動はかなり後になっても大変だったようです。

エロ話&馬鹿話で盛り上がることによって必死に眠気を追い払おうとする我々でしたが、もしかすると迷惑だったかもしれマセン。

しかしふと見ると疲れがたまった皆さんが、一瞬うとうとしかけてる姿がちらほら。
暖かかったからというのも大きいですね。

ちりぢりになった仲間を呼び寄せ(ソフトバンクは結構つながってた)、3時くらいで撤収。

お茶したあとで恒例の打ち上げ兼忘年会。

個室なので心置きなくブツの配布、お絵かき、その他オタよも話で盛り上がりました。

年齢層が広かったわりに、それほどジェネレーションギャップを感じないのはやはりオタクという絆ゆえか。

というよりも、実は見ているアニメでもゲームでも本でも、最近はオンデマンドで見ることが出来るせいか「あれ?それリアルで見てた世代じゃないよね?」という作品でも、世代や地域(国とか)関係なく知ってたりするので感心しました。

無茶飲みはしなかったのですが、しゃべりすぎて正月早々咽喉をやられて風邪一歩手前、という感じになってた参加者が多数。(もちろん管理人も含まれる)

ただし寝込んだ人はあまりいなかったようで、皆用心した甲斐がありました。

夫婦揃って寝込むという事態が回避できてよかったです。
<<謹賀新年 | ホームへ | コミケ2日目終了~>>
コメント
【思い込み激しくてゴメりんこ!】
改めてコメント書くであります。
私もコミケは行った事がないの
ですが、これって、同人誌なんか
を会場なんかで売りたくるコミック
マーケットの略ですか?同人誌は
昔、アニメイトでガンダムシードの
同人小説買った程度ですが、コミケ
って、そういうのが、到る所で
売ってるんですよね。でも、完売
ってスゴイですね。ジャンルは、
漫画ですか?それともブログねた?
ゲームだったら見直しちゃいます。
今度、私も参加してみようかな?
返事は、いつでもイイよ…一年後
とかじゃなかったら(笑)。
【2012/03/22 05:09】 | 某女編集長 #/sOmgnjY | [edit]
【Re: 思い込み激しくてゴメりんこ!】
> 改めてコメント書くであります。

あまりレス返せない状態の拙ブログに頻繁にコメントありがとうございます。
かえって申し訳ないので、マメに密なやりとりを望むのであればSNSなどの
方がもしかしたらニーズにあってるのではないでしょうか。
ブログのコメントは返すぺースや
レス自体しない&コメント削除というのも
ある意味各ブログ主の思うままに行うものなので・・・。

>コミックマーケットの略ですか?

そうです。過去記事など参照していただければわかるかと思います。

>ジャンルは、
> 漫画ですか?それともブログねた?

漫画です(^^)

> 今度、私も参加してみようかな?

なにか出したいものがあればサークル側で
雰囲気を楽しみたいのであれば一般参加で
一度のぞいてみるのも楽しいかもしれません。
体力は必要ですが・・・。
【2012/03/23 19:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1869-1af69f64
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。