スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2011.12.03(23:17)
[12/12に書きました]
年末モード、すなわち本格的宴会シーズンに入って参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は潔く仕事関連の宴会やらパーティは一切断り、
プライベートもかなり予定がかち合うために泣く泣くアレコレ出席を断念して、なるべく財布と身体に優しい年末をと思ってはいるのですが・・・

やっぱりね・・・うん・・・年末ってスパークするよね・・・。

今まで記憶がすっとぶことはなかったのですが、本当に初めて部分的に記憶を失う程度に酔ったり、その後一日行動不能になったりして、色々反省中です。

教訓:空きっ腹でウォッカとかテキーラとか連続して飲んで踊り狂っちゃダメ!絶対!!(どういうパーティだ)ちゃんとソフトドリンクで中和(?)しながら飲むといういつものやり方は死守すべし。

体力回復に意外と時間がかかったので、これから先は体力温存して、ちゃんとした大人の飲みに戻りたいと思います。

勉強も再開しました。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。



第5回模擬試験問題  168/200  合格 
書き取り問題です

そのキヒンを受け継ぐ(気稟/気禀 ※性格という意味

ツヅラ(葛/葛篭/葛籠 

■本日の学習

意味を確認します。

気稟/気禀
=稟性(ひんせい)
生まれつきの性質。天から受けた性質。天性。


「禀」は俗字。

「稟」は「リン・ヒン」「こめぐら」と読み、「稟ける」で「うける」と読みます。
こめぐら、扶持米、役人に与える棒給を意味し、そこから下の者が上官の命をうける意味が派生しました。

他に、「生まれつき」「つつしむ」「申し上げる」「振るう」などの意味もあります。

会社でおなじみの「稟議」は「命令を受けて討議すること」ですね。






葛/葛篭/葛籠
ツヅラフジの蔓で編んだ、衣服などを入れる箱形のかご。
広く竹・檜の薄板などつる状のもので編み、上に紙を張って柿渋や漆などを塗った箱。


「葛籠」と書いて「つづらこ」「かつろう」とも読みます。


おお!

やっとこの問題集の復習編が、模擬試験まで全て終わりました!

なんか・・・3~4年かかったような・・・。

あとは直前対策や資料などから問題をつくることにします。


もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その4 | ホームへ | 「モダン・アート、アメリカン―珠玉のフィリップス・コレクション―」その3>>
コメント
【気稟】
しのぶん様

「気稟」が出てるのを見て少々驚きました。
ちょうど私も「品性の人」という記事を書いたばかりだったので何となくですが・・・。

「稟」の意味を初めて知りましたが、読むと納得ですね。

日本は欧米ほどではないにしても発声、会話の運び方、語彙、所作などで生活環境、教養のレベル、気稟は察っせられるものがありますよね。

以前書きましたが、私はしのぶん様をはじめ気稟のある方と接点を持つのが好きです。
良い刺激で私の幅を広げて頂けるので楽しいです。

来週はクリスマスですね。
しのぶん様は御主人やお友達とパーティーなどされるのでしょうか?
今年は連休なので、色々企画とかできそうですね。
良いクリスマスをお迎えください。



【2011/12/18 14:51】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香さま、コメントありがとうございます。

> 「気稟」が出てるのを見て少々驚きました。
> ちょうど私も「品性の人」という記事を書いたばかりだったので何となくですが・・・。

そういえば、意識していなかったのですが同じようなタイミングでしたね!
日常でさらりとこういう語を使いこなせるようになれるといいのですが
今のところは読むだけのことが多いです。


> 「稟」の意味を初めて知りましたが、読むと納得ですね。

白川静の漢字研究の著書を読むと、入れ物をあらわす形があってそこから派生した意味がたくさんあるので面白いです。

> 日本は欧米ほどではないにしても発声、会話の運び方、語彙、所作などで生活環境、教養のレベル、気稟は察っせられるものがありますよね。

10分話すと大抵バックグラウンドはわかってしまいますね。
初対面でズケズケ失礼なプライバシー関連の質問をするかどうか、だけでもかなりわかってしまうように、
着飾っていても話し方・話す内容によって印象がかなり違うことが多いです。

> 以前書きましたが、私はしのぶん様をはじめ気稟のある方と接点を持つのが好きです。
> 良い刺激で私の幅を広げて頂けるので楽しいです。

いい年をして羽目を外した飲みをしているあたりが、品性を問われてしまう私ですが(^^;)
そういっていただけるのはとてもありがたいことです。
今日も、ラッキーなことに尊敬できる人たちと楽しく過ごせたのですが、改めて知性+前向きな会話の重要性を感じました。

> 来週はクリスマスですね。
> しのぶん様は御主人やお友達とパーティーなどされるのでしょうか?

今年は家ではなくて外でパーティという流れが多い(複数のパーティがあるのですが、日付無視してるものはもしかすると忘年会という方が正しいのかも?)です。
家パーティもいいですよね。

> 今年は連休なので、色々企画とかできそうですね。
> 良いクリスマスをお迎えください。

ありがとうございます。
家では片付いた部屋で二人でしみじみと祝う感じにできたらなと思っています。
掃除片付け、頑張ります!
三香さまもご家族で楽しいクリスマスをお迎え下さいね。
【2011/12/18 22:18】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1861-6327eb94
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。