スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初めての経験にドキドキ☆

2011.10.12(00:50)
[10/26深夜にUPしました]
別記事で書く予定ですが、この夏の猛暑でかなり荒れてしまった我が家のベランダ。

ようやく落ち着いてきて枯れたものは処分し、枯れかけたけれどなんとか持ち直してきた植物が今頃花を咲かせるようになっていたりで、「やっと過ごしやすくなってきたねえ」と思いながら世話をしております。


週末にベランダで水遣りをしているとき

ふと見ると、持ち直したはずの柚子の葉っぱがなんだか少なくなってる!

水もたっぷりやってるのでしおれてるはずがないのに・・・。

あれれ?と思って近づいてみたらば!!!


※以下、虫画像注意。  



なんとアゲハの幼虫が!

しかも3匹も!!!




うわあ、小学生の頃以来見てなかったよ!

近くに寄るまでよくわからなかった分、発見したときはすごくビックリした!

つか、チミたち擬態すごいな!
201110ageha02r.jpg
↑丸々健やかに育ってマス。


たしかにこの形といい、絶妙な模様といい、木の枝にしっくりマッチしたコーディネートですわ。

きっと柚子の香に誘われて親が生みつけたのでしょうね。

(柚子は枝からすごく柚子のニオイがします!)


もっと小さいときからいたんでしょうけど、こんなになるまで気づかなんだ。


アゲハを見たい気もしましたが、夏に枯れかけた弱々しい我が家の柚子の残り少ない葉は、今にも全滅しそうな勢いでピンチ!

ここは取り除かねば。

さりとて殺すのもしのびないので、結局割り箸でつまんでベランダの外へポーイ(通行人がいない&洗濯物などよそのものがないところを確認)作戦に。

頑張ってどこかの植物にたどりつくといいのですが。



今回、ビックリしたのはもう一つ。

はしでつまんだところ、最初の2匹は油断しててすぐに捕まえられたのですが、3匹目は抵抗して枝からなかなか離れず、その上、ニュッと黄色い角を出してきました!

そして、ものすごくヘンなくさいニオイが!

後で写真に撮っておけばよかったと思いましたが、
ニオイと「あ、コレなんだったっけ?幼虫がなんかツノだしたよ!図鑑とかで見たことある!」という驚きで焦ってしまい、その余裕がありませんでした。

昔学校でアゲハを育ててた時は、特にいじめるようなこともしなかったので、「臭角」を実際に見るのは初めてだったのですよ。


すごいニオイがして「あれ、このニオイってもしかして幼虫が出してる?」と思いつつもアヤフヤなままに、
急いで投げ捨てたので、後で調べて「臭角」の性質がわかりました。

人によっては柑橘系のニオイがして好きという感想を持つ、というのを読みマシたが、柑橘系とはとても思えませんでした。

初めてかいだニオイで、なんと表現したらよいか・・・。

ツンという刺激臭ではないです。

おなら・・・とも少し違うけど、動物とか食べ物とかが悪くなったような有機的なニオイです。

べとべとした何かの汚れた汁が放つ、チーズっぽいのとゴミと臭いおっさんとの間に位置するような、体温があるようなニオイ。

掃除してない汚い排気口とか汚水の蓋とか?

渋谷とか新宿とかゴミゴミした街でときどき嫌なにおいがする場所があるのですが、そんなところでかいだニオイにも少しだけ似ています。

いやー実際に遭遇するとビビリますな!

食べようとした鳥は、確実に食欲なくすね!


防衛としてかなり優れているよアゲハ、と感心しました。


久しぶりにちょっとビックリしたので書いてしまいました。

虫に詳しい人から見ると、しょぼい内容ですみませんが、個人的にはとても新鮮だったのです。


自分があまり本物の虫とは触れ合わずに生きてきたことも再発見しました。

とりあえずアゲハの幼虫を怒らせた(おびえさせた?)のは生まれて初めて☆

まだまだ経験してないことっていっぱいありますね!

それが、幼虫の臭いツノというのはともかく、新たな発見は楽しいです。

以上、野生のカブトムシは見たこと無い派の管理人でした。
(買ってきたカブトムシは薬の注射跡があるのが悲しい・・・)
<<この夏のガーデニング | ホームへ | 2011年夏アニメ一言感想 その7(THE IDOLM@STER)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1846-8af0a3c3
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。