
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2011.10.02(22:56)
[10/11に書きました]
連休は天気に恵まれましたね!
都内や近所あるいは家の中でそこそこ地味に遊んだりなんだりして過ごした管理人ですよ。

出かけたり、運動したり、練習したり、その他作業をしていたり、ということで新アニメはまだほとんど見ていません。

あまりためないうちに更新します。PCに向かう習慣が大事・・・!!

しかし、運動してシャワー浴びて帰ってくると、もうこの時点で眠気が激しいです(´。)(´o)(´O)(´〇)(´○) (´〇) (´O)(´o)(´。)

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。



第5回模擬試験問題  168/200  合格 
読み問題です。

冉やか(シナやか

崇んで(トウトんで  


■本日の学習


漢字の意味を確認します。


冉(ゼン、ネン)

ほおひげが垂れている形をあらわす字で、そこから「しなやか、よわい」という意味が生じました。
参考過去記事



1.よわい。しなやか。
2.行くさま。進むさま。=漸
3.侵す

冉冉(ゼンゼン)
1.だんだん進行するさま。
2.しなやかなさま。
→過去記事でも別の問題集で取り上げていますね。
→過去記事で「冉々」を取り上げています。

崇(スウ、シュウ、ス)

山と、たっとい意と音をあらわす宗(ソウ)とから出来た字。

もっともたっとぶ高山を意味しましたが、そこから「山の高大なさま」の意味に用い、
また「宗」と通じて「たっとぶ」意味に用います。

1.山が大きくて高い。
2.たかい。さかんな。
3.高くする。厚くする。
4.あがめる。たっとぶ。
5.とうとい。
6.あつめる。あつまる。
7.終える。終わる。
8.満ちる。満たす。


ちょっと難しい熟語をピックアップ。

崇患(すうかん)
重い病気。重患。大患。


崇侈(すうし)
ぜいたくを極める。

崇朝(すうちょう)
夜明けから朝食までの間。朝飯前。=終朝



もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<2011年夏アニメ一言感想 その6(No.6) | ホームへ | 劇団EXILE W-IMPACT 『レッドクリフ-愛-』>>
コメント
【】
本日漢字検定に行ってきました。
今回で三回目の受験ですが、120人程の受験者で一番多かったです。
私より上の年代の人はこれまでは男性がちらほら見える程度でしたが、
今回は60代以上の(たぶん)女性も何人かいて、ちょっと嬉しくなりました。
結果は・・・途中、3問ほど解答をずれて書いていて少々焦りました。
毎回自分が一番感じることは、「共通の漢字」の問題文のレベルが問題集と
違い過ぎて難しい事。
問題集の方は文を簡潔にするためか、簡単な文章が多く読めばだいたい答えが
浮かんで来るのですが・・実戦はさっぱり・・
早い話が実力不足なのですが。
今回は時間をかけてそれなりに頑張った方なのですが、
合格はまだ遠いですね・・・
140点とれれば良いかな~。^^;
一年で10点づつUP。少なくてもあと2年はかかるみたいです。


【2011/10/23 22:14】 | く~ #vJ5On1Uc | [edit]
【く~さま】
コメントありがとうございました!&漢検受験、お疲れ様でした!

> 今回で三回目の受験ですが、120人程の受験者で一番多かったです。

漢検受験者、増えていますね。
少し前までデジタル化や活字離れなどで漢字離れが危惧されていましたが、
最近漢字や日本の文化・教養に興味を持つ人が増えてきているのかもしれませんね。

> 私より上の年代の人はこれまでは男性がちらほら見える程度でしたが、
> 今回は60代以上の(たぶん)女性も何人かいて、ちょっと嬉しくなりました。

私も人生の先輩の皆さんが受験している姿を見ると嬉しくなるのでわかります。
学習意欲はずっと持ち続けているのが理想ですよね。

> 結果は・・・途中、3問ほど解答をずれて書いていて少々焦りました。

あー、これ、私も経験あります!気づいた後結構動揺しますよね。

> 毎回自分が一番感じることは、「共通の漢字」の問題文のレベルが問題集と
> 違い過ぎて難しい事。
> 問題集の方は文を簡潔にするためか、簡単な文章が多く読めばだいたい答えが
> 浮かんで来るのですが・・実戦はさっぱり・・

確かに、設問の文章は長いかもしれませんね。
文章も難しいものが多い気もします。

> 今回は時間をかけてそれなりに頑張った方なのですが、
> 合格はまだ遠いですね・・・
> 140点とれれば良いかな~。^^;
> 一年で10点づつUP。少なくてもあと2年はかかるみたいです。

私も今受験したらかなり書けない自覚があります。
続けて受験してるく~さんに比べると実力はかなり劣っているはずです。
やはり継続して勉強することの大切さが身にしみますね・・・。
久しぶりにハングルの勉強を再開したら、5級の範囲がすでにあやしくなっていました(^^;

少しずつでも継続して学習することで学力は維持・向上できます。
お互い、根気よく続けていきましょうね。

【2011/10/24 23:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1842-3681b1a2
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
