スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2011.09.23(23:39)
[9/28に書きました]
この時点で終わってしまった展覧会のレビューが数件、観に行ったお芝居など色々溜め込んでおります。

外出控えようと、お誘いはかなりの数を断って家の片付けなどを優先させているにも関わらず、どうしてもアレコレ行くことになってしまう→楽しく遊ぶ→帰ると録画とか練習とか家事とか色々たまってる→録画消化しながら片付ける・または自主練習・またはジムでマッスル☆ハッスル→結果、PC前にいない、という状況に。

健康的で楽しいのはいいのですが、逆としては台風などで体調崩す→体力温存のためひきこもって休む→寝るor録画消化or読書でまったり過ごす→やっぱりPC前にいない、という状況も。

元気で出かけたら出かけっぱなし(一回出かけると一度に全部の用事を片付ける)、
引きこもるときは一歩も家から出ない、という極端な生活です。

外で会う人にはアレコレやってるのでアクティブに思われていますが、実際は絶対に誰にも邪魔されず、外界と接触しない日は定期的に必要だったりします(^^;)

ネット徘徊&ブログは外界アクセスの一環なので、PCから遠ざかる日が必要なのですね。
という言い訳でした☆



しかし、携帯やスマートフォンで常になにか見てたり、外の人たちと接触したり人が多いのですが、疲れないのかなあ・・・。

ネトゲも激しく誘いはありますが、断ってます。だって一人きりで放置して欲しいんですもの!あとゲームくらいは自分ひとりで好き勝手に進めたい。

電車では読書派で、仕事や用事がないときは携帯の電源すら入れない派(不評)の管理人は、単なる電化製品が嫌いなタイプとも言えます。


■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。



第4回模擬試験問題  170/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。

故事成語・諺問題です。
カタカナ部分を漢字にして下さい。

ウ方なれば水方なり(

下いびりの上ヘツラい( 

唯コウシュを称するのみ(好鬚 
■本日の学習


意味を確認します。


盂方なれば水方なり(うほうなればみずほうなり)=盂方水方(うほうなればみずもほうなり)

「盂」は鉢型の食器のこと。

容器が方形であれば、中の水も方形である。
君主の善悪によって、人民の善悪も決まるというたとえ。





下いびりの上諂い(しもいびりのかみへつらい)
目下の人間に対しては厳しくあたり、目上の人間には追従して機嫌をとろうとする態度。

会社にも時々いますよね。絵に描いたようなこういうキャラが(^^;)。



唯だ好鬚を称するのみ(ただこうしゅをしょうするのみ)
「鬚」は「あごひげ」のこと。⇒「ひげ」の種類については過去記事を参照して下さい。

「称」は「称賛」、つまり褒めること。

とりえが他にないために、立派なあごひげについて褒めるしかない状態のこと。

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1837-dd3d3b08
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。