スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

国語力テスト2011年9月

2011.08.28(22:43)
[8/30にUPしました]
国語力テストが更新されたのでやってみました。

※毎月第3日曜に更新

国語は文学知識が弱点でした!

漢字は穴埋めがわかりませんでした。・・・が、なぜか2問同じ問題が続いていたような。16問と17問が同じで、あれ?と思ったのですが私だけでしょうか。もちろんそこを間違えてマス!

国語力:90点 優秀賞



漢字力:85点 優秀賞
201109kanji_up.jpg





前回の解答よりメモ


「酔って管を巻く」の「管」は?  答え:糸巻きの軸

語源の由来を調べたところ、「機織りで色をつむぐときの糸巻きの音が、単調な音をぶうんぶんとたて続けることが、ヨッパライが同じことをくどくど繰り返しているのに似ているから」ということでした。

なるほどー。

( )刀、( )平、骨( )、( )陽     答え:太

( )古、( )石、( )手、( )郷     答え:懐




もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓


<<「ワシントン ナショナル・ギャラリー」展その1 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【】
しのぶん様、残暑が続いていますがお元気でしょうか?
私は今日少しショックなことがありました。
また少しエンジンがかかりまして、少し前から今度の漢字検定まで、
ちょうど二ヶ月だし!と集中してやろうとその気になっていました。
ちょうどその頃、ある方の漢字検定のブログを見つけました。
字が大きくて「楷書」で判り易く、ページや問題の構成の仕方が、
会社で(笑)暇な時、煮詰まった時、眠気が襲った時、
10分、15分と気分転換にするのに、すごく良かったですよね。
自分の持っている問題集にはない問題もたくさんあったりして・・・。
まさに「これは追い風」って感じに思えて、昼休みもちょこちょこやっていました。
すごく自分に合っている問題だったので、嬉しくて、
昨日「利用させてもらっています。もう少しなので頑張ります」
みたいなコメント入れたんです。
そうしたら、今朝・・・もうそのブログはなくなってて・・・
何で!?って感じ。><
管理人の方はそこにはもう2年近くは来てなかった(書き込み等はなし)みたいで・・。
でも・・タイミング的に、私が書いたから、なんですよね~。
どういうことなんでしょ!?
ご本人はとっくに削除したつもりのブログだったのでしょうか?
私からの書き込みが入って、あれ!?と思って削除したんでしょうかね~~。
あと一ヶ月頑張ろう!!って思ってたのに、ショックです~~~~!
【2011/09/14 22:08】 | く~ #vJ5On1Uc | [edit]
【く~さま】
コメントありがとうございます。
まだまだ暑さが続いて8月気分を引きずっておりますが、もう9月も半ばなのですね。
そういえば、そろそろ秋の漢検も照準に入ってくる時期でした。


> また少しエンジンがかかりまして、少し前から今度の漢字検定まで、
> ちょうど二ヶ月だし!と集中してやろうとその気になっていました。

受験があると、スケジュールを組んだり、やはりやる気が出るものですよね。
最近勉強サボっているのは受験していないからというのが大きいです。
マッスルに入れ込みすぎです。

> ちょうどその頃、ある方の漢字検定のブログを見つけました。
> まさに「これは追い風」って感じに思えて、昼休みもちょこちょこやっていました。
> すごく自分に合っている問題だったので、嬉しくて、
> 昨日「利用させてもらっています。もう少しなので頑張ります」
> みたいなコメント入れたんです。

会社の休み時間など、私もよく同じようにして勉強していたので、すごくわかります!
そしてやはりそういうときはありがたいなあと感謝するので、コメントしたくなるものですよね。

> 管理人の方はそこにはもう2年近くは来てなかった(書き込み等はなし)みたいで・・。
> でも・・タイミング的に、私が書いたから、なんですよね~。
> どういうことなんでしょ!?
> ご本人はとっくに削除したつもりのブログだったのでしょうか?

突然ブログやサイトがなくなってしまうということは結構あるのですが、
オンライン上の相手では詳しい背景がわからず、もどかしいことが多いです。

削除するというのは、管理人が不在などなにか事情があってブログ運営や対応が出来ないということだった
のでしょうが、ショックですよね。
でも、く~さまのコメントそのものはとても嬉しいものだったのでは、と思います。
きちんと対応できなくて申し訳ないから、ということなのかもしれませんね。

> 私からの書き込みが入って、あれ!?と思って削除したんでしょうかね~~。
> あと一ヶ月頑張ろう!!って思ってたのに、ショックです~~~~!

そんな良質なサイトだと勿体ないですよね!
そうなんです、サイトやブログは管理人次第でいつでもきれいさっぱりなくなってしまうという
はかない面もあるのです・・・。
なんらかの事情で続けることが出来ないということがあるのでしょうが、残念ですね。

きちんとした性格の方ほど、定期的に更新できないのが自分で嫌になってしまうということで
やめてしまわれるような印象があります。
(学習系は真面目な方が運営されているでしょうからその傾向が強いのかも・・・)
単に忙しくなって無理とか、病気その他物理的に難しい、というのももちろん多いと思います。

きちんとできないからやめたいな~と思う気持ちもわからなくもないですが
(レビュー全然出来ないので時々「ああんもう!」って思いますし)、
自分のための気の向いたときの趣味の一つとして残しておく、くらいの楽な気持ちで更新している方が
社会人にはいいのかもしれないなと考えています。

素敵な漢検ブログはこの数年でまた増えているようなので、
く~さまの参考になるようなサイトにまた出会えると思いますよ~。
ちょっと出鼻をくじかれたというしょんぼりな今回の出来事に負けず、
楽しく学習していって下さいね。










【2011/09/15 23:11】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【お返事ありがとう。】
しのぶん様、
お忙しい中、さっそくのお返事ありがとうございます。

今回の事で、こうやってお返事やアドバイスを頂いたりしている、
しのぶんさんとの交流はとても貴重で感謝しなくてはいけないことなのだな~と
改めて感じました。

しのぶんさんはじめ、皆さんのブログも素晴らしいのですが、
その消えたブログは「楷書」で字が大きかったので、何となく書けてる気がしている
字の確認にもとても役立ちました。
「うわっ、ここ横棒三本だった」とか。
「ここは止めてあるんだぁ~」とか。
もうこの頃は「老眼」が入ってきているので、
問題集の字も画数の多い字は、ちゃんと確認しないと大変なことに・・・

管理人さんの更新できなくなった、もしや「興味が変わった」等の理由もあるかと思いますが、
しばらくは更新もなく、もともと漢検のみの内容だったので、
「どうぞ見て下さい、利用して下さい」というスタイルのブログに感じていたので、
そのままにしていて欲しかったのですが、ほんとにもったいないなぁ~と感じています。

少し同じようなサイトを探してみました。
いろいろありそうですね。特に準1級、挑戦中の方のサイトは親近感が湧きます。
とにかく問題を多くこなすことが大事だと思えば、どんどん探して、どんどんやって見た方がいいですね。

また今回も「力だめし」の受験になると思いますが、目標は140点かな・・・・どうだろっ。

>マッスルに入れ込みすぎ・・・
とは、ジム通いのことですよね?
どうも・・・プロフィールのイラストのイメージあるので、いつも静かに読書か
もしくは勉強をしている、華奢な女の子のイメージが強くて。

でも、何をするにも体が資本ですもんね~。
私も・・脳も衰えるが、体も・・・な年齢ですから、体も鍛えなくちゃいけないですね。
この秋は体重も減らしたいなぁ。

何だかこの一週間も暑く、ジメジメとした天気でしたが、お彼岸がきて少し爽やかになるといいですね。
いろんな秋を元気に楽しみましょう。

ではまた。



【2011/09/18 06:36】 | く~ #vJ5On1Uc | [edit]
【く~さま】
く~様、コメントありがとうございました!
今回、バタバタしていてお返事遅くなってしまいました、すみません。


> しのぶんさんとの交流はとても貴重で感謝しなくてはいけないことなのだな~と
> 改めて感じました。

私もブログを通じて色々な方にアドバイスや励ましなどをいただくことが多くて
最近サボりがち&巡回もなかなかできない状態とはいえこういう場はなくしなくないな~と
細々と続けております。

> しのぶんさんはじめ、皆さんのブログも素晴らしいのですが、
> その消えたブログは「楷書」で字が大きかったので、何となく書けてる気がしている
> 字の確認にもとても役立ちました。
> 「うわっ、ここ横棒三本だった」とか。
> 「ここは止めてあるんだぁ~」とか。

フォントによってわかりにくい字ってかなりありますよね。
理想は教科書体なのですが、なかなか再現できないので
大きく楷書で表示してくれるサイトはとても貴重だと思います。

> もうこの頃は「老眼」が入ってきているので、
> 問題集の字も画数の多い字は、ちゃんと確認しないと大変なことに・・・

上級になってくると複雑な字が多くて、字の確認に時間がかかりますよね。
わかります(^^;)


> 管理人さんの更新できなくなった、もしや「興味が変わった」等の理由もあるかと思いますが、
> しばらくは更新もなく、もともと漢検のみの内容だったので、
> 「どうぞ見て下さい、利用して下さい」というスタイルのブログに感じていたので、
> そのままにしていて欲しかったのですが、ほんとにもったいないなぁ~と感じています。

せっかくの労作がなくなってしまうのもとても勿体ないことですよね。
色々な考えがあるのでしょうが、私個人も更新はなくなっても残してもらえると嬉しいということが
多いので・・・。

> 少し同じようなサイトを探してみました。
> いろいろありそうですね。特に準1級、挑戦中の方のサイトは親近感が湧きます。
> とにかく問題を多くこなすことが大事だと思えば、どんどん探して、どんどんやって見た方がいいですね。

私もすっかりサボりぐせがついてるのでサイトめぐりもなかなかできてないのですが
受験前は関係サイトさまでたくさん勉強させていただきました。
あきずに勉強するには良い方法だな、と今も思っています。


> また今回も「力だめし」の受験になると思いますが、目標は140点かな・・・・どうだろっ。

今受験したら私もどこまで点数取れるかアヤシイです。
勉強した分を落ち着いてしっかり反映させられるかどうか、というのが受験での一番の醍醐味だと思いますので
どうぞ体調万全にして実力を発揮してくださいね~!


> とは、ジム通いのことですよね?
> どうも・・・プロフィールのイラストのイメージあるので、いつも静かに読書か
> もしくは勉強をしている、華奢な女の子のイメージが強くて。

そうです(^^)
人生で今までスポーツのスの字にもかすらずに生きてきたので周囲はびっくりしていますが
本人が一番驚くくらいのマッスルマニアになってしまいました。
まだまだ貧弱ですが、上腕などはちょっと逞しくなってきた感じです。
脚やお尻など身体のラインや可動域がどんどん変わってくるのが面白くてPCから離れてストレッチする毎日なので更新できてないという・・・。

> でも、何をするにも体が資本ですもんね~。
> 私も・・脳も衰えるが、体も・・・な年齢ですから、体も鍛えなくちゃいけないですね。
> この秋は体重も減らしたいなぁ。


体重はあまり落とさなくても、筋肉量を増やすことで体質や健康ってかなり変わってきますよ~。
でも筋肉量が増えると、身体のラインがスッキリしますが、なんか暑がりになります(^^;
燃焼しやすい身体になったのはいいですが、汗かきすぎるのは困りものです。
冬は冷えないので良い感じです。
ダンスや武道など、瞬時に動きについていったり振り付け、型を覚えたりは身体と連動させて脳を使うので
ボケ防止によさそうです。

> 何だかこの一週間も暑く、ジメジメとした天気でしたが、お彼岸がきて少し爽やかになるといいですね。
> いろんな秋を元気に楽しみましょう。

台風で今回大変でしたが、急に涼しくなりましたね。
学問の秋、食欲の秋、スポーツの秋、片付けの秋(秋が暑くもなく寒くもないので片付け日和だと認識しております)、色々充実させていくためにもまずは健康第一で過ごしたいものですね。

お忙しいと思いますが、漢検の勉強が順調にすすみますよう祈念しております。
【2011/09/22 22:55】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1824-474ba1ca
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。