スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2011年夏アニメ一言感想 その3

2011.08.15(22:23)
[8/19に書きました]
コミケ疲れからは回復したものの連日暑くて睡眠不足気味なので、なるべく早く寝ようと決意しつつもなかなか寝床にいけないダメな管理人です。

夜中や明け方に暑かったり地震があったりして、起きてしまう人も多いと思います。

今日から急に涼しくなってきたのですが、このまま涼しくなるとかなり楽ですよね。

つか、涼しくなれ・・・!(祈)


ブログ更新はつい夜更かししてしまうので、平日はなるべく控えているとどんどん遅れていってしまうのがもどかしいですね。

図書館に返却しないといけない本もあるのにい・・・。

本といえば、最近は電車はつい寝てしまうので、カフェに入るのが一番読書がはかどることを発見しました。
図書館は節電で暑い&飲物が飲めない&静か過ぎて寝てしまう・・・<寝床以外はスムーズに寝られるという体質(^^;

そんなわけで、あまりうるさすぎないカフェに1~2時間くらいたまにフラッと行くとたまった本を消化できることに気づき、最近はたまに出かけるようにしています。

寝床で読むのはリラックス効果を狙って漫画が多いので、硬派な社会問題などの本はハッキリした頭で昼に読むのが好きです。夢に見ちゃうし・・・。


以上、アニメとは全く関係ない前フリで申し訳ない。 ■神様のメモ帳

公式サイト

神様のメモ帳 Ⅰ 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-09-28)
売り上げランキング: 1013


こないだ皆で話してたときに「そういえば今期のアニメってなんかロリ多くね?」という結論に至ったのデスが、言われてみるとほんっとメインキャラが小学生の女の子が多いんですわ。

子供向けアニメというわけでなく、全部大きなお友達向けのアニメなんだけど。

この作品もそれら一連のロリカテゴリに入る一つデス。

見てる中ではメインキャラに明らかに小学生くらい(に見える)のが出てくるのが

神様のメモ帳、
神様ドォルズ、
うさぎドロップ、
ロウきゅーぶ!、
ダンタリアンの書架、
異国迷路のクロワーゼ、
THE IDOLM@STER(一部だけど)、
獣の奏者エリン(再放送だけど)。


ね?かなりあるよね?!




んでもって本作はラノベ原作でもあります。

ラノベ&ロリという一大潮流は昔からあったとは思うけど、今期はホントにどれ見てもそんな感じだなあ。


これでいいのだろうか日本・・・。


う、うん、

まあ気にせずいこう日本!

頑張ろう日本!!



気を取り直して。


「僕は探偵ではない、ニート探偵だ」とかたくなに言い張る、引きこもりでドクペが主食の少女・アリスと、その取り巻きのニート野郎ども、存在感のうっすい主人公などなどが出てくる渋谷道玄坂付近の物語。

穀潰し率が非常に高い、現代日本の世相を反映したアニメです(おい)。

が、がんばろう日本!(再び)

小難しげな単語を繰り出す生意気僕っ娘は、
義務教育をスルーして日がな一日PCに取り囲まれて安楽椅子探偵ならぬニート探偵をやってるわけですが、電力無駄に使いすぎな気がする。

別に今節電だから言うのではなく、普通にちょっとずっとつけっぱなしなのは個人的にとても気になるう。
ノイズとかうるさそうだし、電磁波で疲れそうだし。


食生活がひどい、

部屋も風通し&採光0で暗い、

引きこもり&運動不足、


という3拍子がそろった立派なニートっぷりですが、

実はぬいぐるみ大好きな美少女というただ一点の突破口(重要)に助けられて、生ゴミ汚部屋設定にならずにすんでいます。

PCだらけの無機的な部屋には、
実際のソレのように

とりあえず食べかけて放置したナニカが新たな生命を生んでたり、(

よくわかんない液体のついたティッシュが丸まって落っこちてることもなく、(

この点ではリアルのもっさいニート男の呪われし居住空間(偏見)とは一線を画していて、見てて安心☆


でも言わせてもらうと、実際にこういう生活してるニート探偵がいたら、いくら美少女でももっと汚い運気が下がりそうな部屋になってると思うYO!

それはともかく、原作を読んでるオットの人からは「思ってたイメージより声が高い(かわいい)」という評価がありました。

小生意気な口調なので、確かにもっと落ち着いた声でやっても確かにいい気がするのですが、「話している内容に反して可愛い声」というものに萌える人も多かろう。


それはともかく、

電気代とかその他の生活費どうしてるの?

保護者はネグレクトなのか?つか、いるの?

食生活バランスひどすぎるので病気になるよ?胸も育たないよ?<一部の人には都合がよいデスが

町中のカメラ設置&監視は、少女が見てるからいいものの、それ普通に犯罪&変態行為だから!

ラーメン屋のミンさんは、ブラジャーの専門家でなくても、確かにサラシでバストラインが心配だ!

4代目が一番ありえないキャラだが、CV小野大輔か!

彩夏はラーメン屋のバイト制服のまま手伝ってるけど、汚れるリスクとか大丈夫なのか?客への制服サービスを狙っているのか?

サラシ巻いたグラマー&セーラー服エプロン女子のラーメン屋・・・確かにこれはいける・・・!店主のミンさん、とんだ策士よの・・・。



など色々なツッコミをしたいアニメであります。

ストーリーは大体2話で完結する感じが多いかな?



渋谷らしいロケーションを生かしている感じがしますね。

歌舞伎町だったらもっとゴッツい新宿鮫な世界になってて、ニートなどの若者が出てきたら瞬殺されそうだもの。

話自体は
「なんじゃそらふざけんなあ!」と激昂することも、
「うわはあああ!どうするどうなるううう」とハラハラしすぎることも、
「とにかく萌ゆるす」とキャラ萌えすることもなく、淡々と見られる感じです。

ラノベな感じのノリで楽しめるイメージです。

最近、アリスがかなりデレてきて、かわいい感じになってきました。

もっとツンがいい!という人もいるでしょうが、これはこれでアリかと思います。

というか、ぬいぐるみ好きなところも含めて、実際は大人びた口調に反して本来のアリスの年齢の女子としてはかなり幼いくらいなんじゃないかなあと。

このあたりの幼さのとらえ方はいかにも「男性の抱くイメージ上の少女」という気がします。


有名な不思議の国の彼女もそうですが、物語世界における幻想の少女としてのキャラの、現代渋谷版が、このアリスなのかもしれませんね。

電脳空間という不思議の国に生きてるところ、俗世間で生きる姿が想像できないあたりがアリスのアリスたるゆえんでしょうか。


関係ないけど、平坂組の野郎どもの機械音痴っぷりがほほえましいです。
この組ぶっ潰そうと思ったら、コンピュータウィルスあたりを使えばあっさり致命的なダメージを与えられるのではなかろうか。


主人公の高校生男子は、やたらと周囲の男たちに気に入られてるあたり、腐妄想のよいターゲットになりそうですが、個人的にはそんなにこの作品ではソレ系の妄想はできない感じですね。<それが普通だから

とりあえず、健全に見てます。

アリスのサービスシーンが多いですが、大人の女・ミンさんの胸の谷間とかもサービスしてくれるので、ロリ以外の人にもちゃんと楽しみがあるようにスタッフは気を使っていると思います。(え)

OPの渋谷各地の風景、どのくらいわかるかで、あなたの渋谷なじみ度がわかります。

管理人はわかるの半分くらいかなあ?

神様のメモ帳 (電撃文庫)
杉井 光
メディアワークス
売り上げランキング: 3337



■異国迷路のクロワーゼ

公式ページ

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 1246





こちらは漫画原作。

「世紀末パリっていいよね!萌ゆるす!」「健気な和装少女っていいよね!萌ゆるす!」「そうだこの2つをあわせたら最強なんじゃね?萌ゆるす萌ゆるす!!」

という感じで出来たのではないかというお話です。(いいかげんかつ乱暴な説明)

古き良きパリと、古き良き日本が出会ったらこんな感じになった、という理想の世界を描いてるイメージです。

一人、パリへと異人さんに連れられてやってきた振袖姿の少女・湯音(ゆね)。


今、設定確認したら実年齢13歳なのか!(数えで15)

えええええ、クロードと同じく10歳くらいだと思ってた。

そういえば年齢を最初に言うシーンがあったかと思うけど、その後の湯音の姿から、それを軽くスルーして普通に10歳に見えてました!

小学生に見えるとさっき書いたけど違ってた!

でも見た目は完全に小学生くらいだから!


かわいらしい古風(昔の話なんで当たり前だけど)な湯音の姿は、キラキラヒラヒラな萌えアニメとはまた違う萌えを提供してくれますね。

パリの風景(ロケハンしたのかなあ)、当時の服装や文化などの絵がいいですね。

パリの下町のさびれたアーケード商店街ギャルリ・ド・ロアの描写とか。
街行く人たちとか、家のインテリアとかも。

BGMもそれっぽいアコーディオン(バンドネオンかなあ)だったり。


ジャポニズムが流行ってるので、湯音があからさまに「黄色い猿!!」みたいな差別を受けずにすんでいる、という設定なのが見ていて安心できるところでしょうか。

実際には今でも差別多いと思いますけども、まあそこはアニメだから!



クロードが若くてハンサム設定。

毎回タイトルをフランス語で言うのが、雰囲気ありますね。



日本大好き&湯音大好きわがまま勝気お嬢様・アリスは、ちょっと声がうるさいしうっとうしいのでクロードに煙たがられてます。

湯音を日本からさらって連れてきたクロードの祖父・オスカーは、白いひげがたっぷりしているわりにお目目がかわいい「少女漫画に出てくる年取った男の人のキャラ」という感じですね。

でもその見た目のまま、異文化に対しての感性などは、若々しくて茶目ッ気がありますね。若い頃はきっとかっこいいハンサムさんだったに違いない。


アリスの姉のカミーユさんが好きです。はかなげなビジュアルがいいです。
なんかラスボスみたいな雰囲気があるところとかも(^^;

湯音の労働にあんまり適さないような格好をしていることが多くて、大変そうで気になりますが、これも含めて和装少女イイヨイイヨというところもありますね。

でも風邪で倒れた湯音が足袋も帯もそのまんまという窮屈そうな格好でベッドに横たえられてるのはさすがに気の毒だった(^^;

でも、確かにどうやって脱がすか、とか、どこまで脱がしていいのか、クロードたちにはわからんだろうからなあ。

現代日本でも浴衣でさえ脱がすのに戸惑う男子も多いですから、パリなら余計そうでしょうね。


でも苦しそうな湯音はせめて襦袢姿にしてあげて!と思いました。

EDの湯音の歌声など含めても、やっぱりこれは13歳というより10歳設定だろう~と思わざるを得ません。

幼すぎるもの!

13歳で、しかも昔の日本で長崎の店にいたようなしっかり者であれば、もっと「女」だと思うんですが・・・ま、まあアニメ(漫画)はファンタジーだからネ!



現在のFC2ブログランキング順位はこちら
現在の人気ブログランキングの順位はこちら
<<2011年夏アニメ一言感想 その4 | ホームへ | コミケ3日目 無事終了!>>
コメント
【】
私はミンさんが好みの健全な(?)男でつ(^_^;;
でもサラシになんかなりたくなんかないんだからね(汗)

>穀潰し率が非常に高い
大爆笑ですwww

アリスの部屋ですが、あのパソコンの台数だとエアコンでガンガンに冷さないとパソコンが熱暴走するか、メルトダウンすると思われ(汗)
【2011/08/20 01:35】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【】
うわわ、ご指摘ありがとうございます!

あれれ、昨日何度もコメント送信に失敗したのでその時点
念のためテキストに落としておいたのですが、その後
間違えて記事のテキストをコメント欄にコピペしてしまったようです・・・。
失礼しました(汗)

コメント用テキストは削除してしまったのでもう一回書き直します~(とほほ)


> 私はミンさんが好みの健全な(?)男でつ(^_^;;
> でもサラシになんかなりたくなんかないんだからね(汗)

photo_artisanさんがロリでないこととオッパ○星人でないことが
ここに証明されました(^^)

> 大爆笑ですwww

もうほんとにね、おまいらの生活費は誰が出しているんだと。
問い詰めたい気持ちでいっぱいです。

> アリスの部屋ですが、あのパソコンの台数だとエアコンでガンガンに冷さないとパソコンが熱暴走するか、メルトダウンすると思われ(汗)

ですよね~。
冬でも設定温度気をつけないとバンバン青い画面が出そうな環境ですよ。
夏場の電力量きっとすごいですよあの部屋。
地球にやさしく・・・!つか、東電にやさしく!!
街中にしかけたカメラなんかはきっと違法に電力盗んでるんだろうと予測してます(^^;
【2011/08/21 23:17】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
“まにゅう秘剣帳”も見てません、第一話しか(汗)

話はワープしますが「BLOOD-C」が凄い展開になってます。
悪評だった、でも小夜の日常の象徴だった「鼻歌」もなくなりました。
あの展開で「今日も良い天気~♪」とは歌えないでしょうが(汗)
【2011/08/22 21:27】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【photo_artisanさま】
> “まにゅう秘剣帳”も見てません、第一話しか(汗)

周囲もみんな1話で脱落していました(^^;

> 話はワープしますが「BLOOD-C」が凄い展開になってます。
> 悪評だった、でも小夜の日常の象徴だった「鼻歌」もなくなりました。
> あの展開で「今日も良い天気~♪」とは歌えないでしょうが(汗)

見ました見ました!!!
ここんところ怒涛の展開ですね。
ふるき者のパターンが自在すぎてなんでもアリになって無敵すぎますが、
それを上回る小夜もすごいですね。
やっとBLOODシリーズらしい感じになってきました。

鼻歌はなくなったのが実はホッとしてます。
喫茶店マスター、メガネかけてると勘違いしてました。(カードキャプターさくらのゆきとと混じってた!)
よく見たらかけてないですね。

うー、なかなかレビューできないのがいやんです。
【2011/08/22 21:35】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1820-9e9fe506
【2013/01/02 03:02】
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。