スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コミケ3日目 無事終了!

2011.08.14(01:44)
[8/16深夜にUPしました][8/17追記]
てなわけで、3日目のサークル参加&打ち上げまで完了

本日は累積した睡眠不足と1ヶ月にわたるお盆疲れのピークで、ほぼ一日寝て暮らしておりました。

いやー暑かったですね!!
参加した皆様お疲れ様でした。


暑かったのですが、とっても楽しかったです。

つくづく、体力ついてよかった。

去年よりは参加人数減っているということらしいですが、実感としては年々増えてるような感じがしますー。

1日目レポは勢いに任せて、お怒りポイントだけしか書いてなかったので、その他も含めてコミケ80の感想をば。


■1日目

天気にめぐまれ(すぎて)、暑い一日でした。

平日なので通勤電車にまぎれる形になるせいか、電車はとんでもなく混雑

通勤されてる皆さんスミマセン、ほんとスミマセン。


最初に到着した電車は乗る気力がないくらいに満員だったので、
1本見送って空いている電車に乗って
現地に到着。

すんごい混雑した電車は実は一本ずらすと意外と快適な状態(始発の地点が違うなど)で乗れるので慌てない方がいいですよ!

あと、駅改札付近とか、会場入り口での待ち合わせはやめたほうがいいと思うの・・・。

そこで待ち合わせせざるをえないギリギリっぷり(チケット渡す暇がなかったんだろうなあとか)にこっちがハラハラしたり(^^;



【見かけたコスプレ】

相変わらず「男の娘」(おっさん)も多かったのですが、青の祓魔師銀魂をよく見かけました。

メフィストフェレス銀さんが多かったです。

アマイモンもいました。


【会場の様子】


タイバニは全日程売られる状態だったので、買うために全日参加する猛者もいたようです。

東館、見渡す女性向けサークルさんのタイバニ&青エク率の高いことといったら。
しのぶんの萌えてるNo.6もありました!

持ってった分はわりと早い段階ではけてしまったので、スケブのために残る羽目になったのですが、この日はわりと早めに撤収できました。

女性が多い日&会場だったので、トイレの混雑が半端なかったです!

暑いのでそんなに行かずにすんだのですが、友人が結構な時間帰ってこなかったので買い物したのかと思いきや、トイレに並んで時間がかかってたようです。


■3日目

こちらは、電車は1日目に比べると空いていたのですが、

駅を一歩出たら混雑が1日目よりひどかった!!(なぜ?)

サークル用通路にたどり着くまで&たどり着いた後もやけに混雑。

不思議だ・・・。

俺のフランクフルトなどを横目にさっさと移動。

今回の参加、実は「何も現地でモノを買わない&売り子に徹する」というテーマで臨んだわけですが、
当初の目標通りかなりストイックに過ごしました!

でも、コミケは売り子だけしてても、雰囲気にひたったり、やりとりしたり、色々見たりできるので楽しいです~。

関係ないけど、本当に最近物欲がめっきり減りました。
趣味関連の必需品(運動関係)は買うけど、わりとセールを見に行っても「特に欲しいものがない」という賢者モードに。
多分部屋を片付けてる最中(まだかよ!)なので、今モノを増やしたくないんですよね。



【会場の様子】
3日目、西館のテーブルの配置がシャッターに対して垂直なので、風が吹き抜けない!!

人も多くて風がさえぎられて暑い!つらい!

東館は平行に配置されてたので、シャッターと通路がそのままつながって風が通るので楽でしたが、これはきつかった!

1日目には用意してなかった、バシって殴ってひんやりさせるグッズを3つ持ってって使いきった!

でも女性用トイレはすいすい入れて快適☆


開場前、並んだ列が崩れて暴動一歩手前になってました。



男性が大目の会場ですが、通路の混雑がえらいことに。

トイレに行こうと歩くも、どうしてもぶつかる。

携帯みたり地図みたりしていきなり立ち止まる、歩みがおそい&フラフラしてる人もいるので危ない。

そしてぶつかった人は全員 ぬ れ て い る

会場暑いんでみんなびしょびしょに汗だく。ひい。


今年は首から下げるファンを使ってる人が多かったです。

数人ファンがついてる服を着込んでるのも見ました。

うーん、技術の進歩!


冷えぴた装備も多いですね。

熱中症対策はホントに気をつけてないといけません。


【見かけたコスプレ】
そんななかを、ナビタイム、キュウベイなど着込み系のコスプレイヤーさんが通りすぎてものすごく尊敬する。

つか、大丈夫なんだろうか。


3日目はまどマギのコスプレ多かったです!

・・・おっさんの・・・。

目立つので一瞬見ると大抵男性の魔法少女。

たまに女性だと心底心洗われる思い。



外国人の一般参加者&コスプレイヤーも多かったですね。


ルパン3世の外国人のレイヤーさんがかっこよかった!
金髪だったけど。

小柄なキキ(魔女宅)、ほむほむ(メガネほむほむが多かった)、アスカ、メイドさんなど、可愛いコスプレイヤーさんもいて眼福。

タイバニの虎鉄もいましたよー。

はじめ何のキャラかわからんかった、
巨大なアフロヘアで肌を黒く塗ったアフリカの王様みたいなインパクトのある堂々とした人がいたのですが、「パンティ&ストッキング」のガーターベルトというキャラだった模様。
かっこよかったです。


あと、ものすごい完成度のバニーがいました!
普通にイケメン!!
思わず「あっ、バニー!!」と興奮したら、わざざわ振り返ってポーズしてくれてサービス満点。
この数日で一番ときめいた!


三次元でやばい惚れそう、と思ったのはホントに久しぶりですよ


[8/17追記]----
あと、他に思い出したなかでは「あの花」めんま、めんまの格好したゆきあつ?、地底人Tシャツのじんたん?(Tシャツ着てるだけかも)、「花いろ」おはな、初音ミク、SMのマスクかと思ったらイラストレーターの岸田メルがありました。
------------


【ワレワレ】
んで、うちのサークルですが、
珍しく前日に本が出来たのですよ。(オフセは落ちたw)


製本した後「めでたいワーイ」といい気になって飲み食いして、すでに何かを達成したかのような状態で過ごしてしまったため、
徹夜してないのに朝っぱらから全員で
「ねむいよあついよ眠いよ」
というダメダメな感じに。



出足は遅かったので油断してたのですが、3時前くらいには気づいたら完売。
身内に配る分をとっとくの忘れて若干足りなかった!ごめん!


毎回いらしてくださる方でプロっぽい買い手の方は、やはり近くにホテルをとっているそうです。購入費だけでなく、交通費や手土産とか色々な費用がすごそうだ・・・。

午後になるとあちこちで拍手が聞こえるのは、大手サークルさんの完売の合図だったようです。

あきらかに中学生っぽい感じの集団はマナーが微妙な人が多いなと感じましたが、3日目はさすがに手馴れた紳士が多い印象です。

今回も特にへんな絡まれ方もしませんでしたし、1日目に比べると両脇のサークルさんも普通でよかったです。


打ち上げは、久しぶりの人もそうでない人も含めて色々な人と楽しく騒げて楽しかったです。
今回はオットの人も合流です。


しまいには全然知らない人たちとも混じったりしてましたが!

飲んで食べて騒いで、しまいに咽喉ガラガラですが、これぞお祭りという感じで大満足でした。


いい感じでHP使いきったので、本日休みをとったしのぶん家なのでした。

もういくら寝ても眠い、という感じだったので、ほぼ一日寝てました。

元気もらったので明日(今日か!)からまた頑張るぞー!(早くねろよ)
<<2011年夏アニメ一言感想 その3 | ホームへ | 2011夏コミ 怒りの第1日目>>
コメント
【お疲れさまでした】
しのぶん様、こんばんは。
お盆にはコミケに参加されていたのですね。
私はまだ一度もないのですが学生時代に年に2回、飛行機で買い付けに行く友人がいて、彼女がよく貸してくれていました。
彼女は私の大学では当時は異色な感じでしたが、彼女のセンスは好きで、大変な思いをして入手したものをよくぞ貸してくれてたなぁと思います。
おかげで私の幅を広げてもらえました。

読んでみるとコミケって凄ーい楽しい部活みたいな感じなのでしょうか?
気心の知れた仲間と参加するなら、人生いつまでも青春!って感じで若々しくいられそうですね!

【2011/08/16 15:41】 | 三香 #- | [edit]
【】
コミケ、お疲れ様でした。
2009年夏に一度だけ行きましたが宮古島で暑さに耐性がある筈の私でも危険を感じる程の暑さでした。

しかし、おっさんの魔法少女???
(何か根本的な部分が矛盾してる気がする)
何の映像も浮かばないのは脳がダメージを受けない様にブロックしているのでしょう(汗)
【2011/08/16 23:45】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【三香さま】
三香様、こんばんは~。

> お盆にはコミケに参加されていたのですね。

このところ毎年そんな感じです。
一応家ではお盆対策は色々やってはいるのですが
基本的にお祭りや飲み会で楽しく過ごしております(^^)

> 私はまだ一度もないのですが学生時代に年に2回、飛行機で買い付けに行く友人がいて、彼女がよく貸してくれていました。

そ、それは・・・本格的な買い手の参加者の方ですね。
遠方から交通費をかけて来られる方の情熱には頭が下がります。
学生時代、きっとバイトなどで頑張ってお金貯めてたんでしょうね(^^;

> 彼女は私の大学では当時は異色な感じでしたが、彼女のセンスは好きで、大変な思いをして入手したものをよくぞ貸してくれてたなぁと思います。
> おかげで私の幅を広げてもらえました。

どんな内容か激しく気になりますが、快く貸してくれる太っ腹なお友達がいるのは頼もしいですね。
そんなお友達に恵まれるのもやはり人徳だと思います!
お互いの趣味などを広げあう関係は大事ですね。

> 読んでみるとコミケって凄ーい楽しい部活みたいな感じなのでしょうか?
> 気心の知れた仲間と参加するなら、人生いつまでも青春!って感じで若々しくいられそうですね!

まさにそんな感じですね!
最近「お客様気分」の参加者が増えてマナーの低下が嘆かれるところもありますが、
基本的にはみんなで盛り上げるお祭りなので、基本的にはサークル側は特に和気藹々な感じです。
そして、終わったあとの打ち上げがメインだったりして(^^;

飲み会やってたりすると知らない人同士でもコミケ参加者だと大体わかるので、
なんだか楽しく一緒に話をしたり挨拶したりすることもあります。
(一応ちゃんとした?大人の場合が多いです)

気の会う仲間と楽しく過ごすことは、やっぱり大事ですね。
なんだかんだいって、周囲の友人には感謝しています。
【2011/08/17 23:34】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【photo_artisanさま】
photo_artisanさん、こんばんは!

> コミケ、お疲れ様でした。

ありがとうございます。なんとか無事生還しました。

> 2009年夏に一度だけ行きましたが宮古島で暑さに耐性がある筈の私でも危険を感じる程の暑さでした。

宮古島の暑さとはまた一味もふた味も違う、人ごみの中での蒸し暑さですからね~(^^;
列なんかにいるとうかつに脱出もままならない過酷さです。
1日目は東西通路を帰りに通っただけでもものすごい量の汗が噴出し、ずっと歩いている一般参加者の人は
きっとそれどころではない状態なんだろうと思いました。
サバイバルが試される環境です。

> しかし、おっさんの魔法少女???
> (何か根本的な部分が矛盾してる気がする)

若い男の子(20代?)もいたにはいましたが、明らかに30代以上も多く・・・後ろ姿の肩や脚のがっしり感がなんともいえませんでした。

> 何の映像も浮かばないのは脳がダメージを受けない様にブロックしているのでしょう(汗)

それが正解です!!!
本物はわりとがっかりします!(^^;)
【2011/08/17 23:44】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【お疲れ様でした^^】
今年、長男が始めてコミケに行きました。
友だちに頼まれたものもあると思うけど、大量に買い物してました^^;
気配りというものが皆無。というヤツなので、皆さんのご迷惑になっていたかも~(。・人・`。))
色々聞き出したいのですが、スルーされまくっています・・

>あと、ものすごい完成度のバニーがいました!
>普通にイケメン!!
>思わず「あっ、バニー!!」と興奮したら、わざざわ振り返ってポーズしてくれてサービス満点。
>この数日で一番ときめいた!

ぉぉ!
うらやましい!!
写メとか撮ってくだされば(ry

今回も楽しかったようで、なによりです^^v
【2011/08/28 18:18】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさんこんばんは~。

> 今年、長男が始めてコミケに行きました。
> 友だちに頼まれたものもあると思うけど、大量に買い物してました^^;

おおおお、ついに息子さんがコミケデビュー!!!
お金がどんどん飛んでいくのでおこづかいは大丈夫でしょうか(^^;

> 気配りというものが皆無。というヤツなので、皆さんのご迷惑になっていたかも~(。・人・`。))
> 色々聞き出したいのですが、スルーされまくっています・・

あちこちでサークルの目の前でアレコレ批判的なことを言うノビノビした若者をよく見かけましたが、
そういうことをしてなければ大丈夫だと思います!
買った内容についても聞かないで上げてくださいね(笑)


> ぉぉ!
> うらやましい!!
> 写メとか撮ってくだされば(ry

あう、その発想がなかったです!!!
手をふってくれて素敵でした。
アイドルに夢中になった記憶がない私ですが、きゃーきゃー言うファンの気持ちが
ちょっとわかりました!

> 今回も楽しかったようで、なによりです^^v

ありがとうございます!
体力は必要ですが、年々慣れてきたように思います。
【2011/08/29 21:19】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1819-dc4a6466
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。