スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2011年夏アニメ一言感想 その2

2011.08.04(00:56)
[8/8に書きました⇒8/9深夜にUP]
管理人は韓国の現代恋愛物のドラマは、ツッコミどころが多すぎるのと
「え?ここ笑うトコロですか」という感じでさっぱり入りこめないのですが、
歴史物は大好きです!

衣装とか建物とかの風俗も興味深いですし、
ほぼ毎回バラエティに飛んだアクションシーンが入ることや、
何より、大抵主人公が悪いやつに陥れられてハラハラするという次回へのひっぱり方の上手さがいいですね。

ただ、出演者が各番組で微妙にかぶっててたまに混乱しますが(^^;


現在視聴中は「朱蒙」(次回で最終回!!)、「イ・サン」、「千秋太后」(週2回)、これ消化するのに4時間かかるんです・・・。
どんどん見てどんどん消さないと残り容量が大変なことに。

珍しく本当に久しぶりに見ているドラマは「IS」。

ドラマって大抵1時間枠でCM飛ばすと40分程度ですが、これを見てアニメを見るために、リアルタイムの放送はほぼ見てません。
美術系、語学系、アニメ、気になるドキュメンタリー、ドラマしか見てないおかげで、TV見てる時間長いのに全く世の中の動きがわからないという状態に。

情報多いんだか少ないんだか、まるでわかりません。

ジムも忙しくなってくると行けなくなりますが、極力身体と相談して通うことにしてます。上半身があくマシンで本読んでたり、家事やりながらTVみたり、チャットやりながらメールしつつサイトチェックという相変わらず同時進行です。

今回はN響アワーの録画消化&メールチェック&マッサージしながら記事更新しておりまっする。
■セイクリッドセブン

公式サイト

セイクリッドセブン [Sacred Seven] <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-09-22)
売り上げランキング: 399

不良などと恐れられている孤独な高校生主人公には、自分でも制御できない力があった。それを知る主人公に好意的な金持ち美少女と、その連れのメガネ美形の手下、あとへんな鬼瓦が、悪い敵と戦うために「あなたの力が必要なのです」と現れる。

目覚める俺の力・セイクリッドセブン!
でも制御できねええやばいいいい
「私のイシ(高価)をあなたにあげる!ちゅー☆」
美少女ナイスサポートで俺グレードアップ!ひゅーこれなら敵をやっつけられるぜ!!

という感じの、ものすごい中2設定なアニメです。

小中学生の男子ホイホイ。

丹童子アルマって名前からして、もうそんな感じでブイブイ言わせてます!

ある意味、正しいヒーローアニメのような気も。


正しいヒーローの姿になったときの、装備の便利なことといったら!

何も説明なくても直感的に操作がわかるというユーザーフレンドリーな設計は、地デジ化TVやPCの仕様にも是非反映して欲しいくらい使いやすそうなんですが!!

知的メガネは結構気に入ってるキャラなのですが、「ひとだんらく」と台詞を読んでたのがちょっぴり残念でした。

頭のあたりに立体的な!マークが出てきたり、独特のアニメ表現がときどき面白い。

「オニ」語尾とか、
美少女、学校買い占めて理事長になったりどんだけ金持ちなんだよとか、
つっこみどころ満載ですが、
なんとなくキャラが立ってておかしいので許せて見てしまう。


しかし、親の遺産ってことだけど、この遺産の莫大さから言って、陰で悪いことでもしてたんじゃないのかとか思ってしまう。

どちらがヒロインか微妙な感じですが、性格の良い石マニアの女子高生も気になりますね。

今のところ恋愛フラグは石マニアちゃんにたってる感じですが。

しかし、石マニアの女子って一体。

「鉱石部」というのが、最近のフワフワした「パワーストーンでおまじない」というスウィーツな感じと違って、硬派な感じでたまりません。


それはともかく、力を暴走させない正しいヒーロー姿になるために、どうも高価な石が必要なようで、金持ちヒロイン、とんでもない額でオークションで落札しまくってます。

もしかして、毎回宝石は使い捨て・・・なのか・・・?!(このアニメで一番気になっている点)

うわあああ!早く敵撲滅しないと財産ふっとぶよ?!

公式サイトみて「アシ」って「悪石」って書くのね、とか思ったことであるなあ(詠嘆)。


独特の用語があって世界観がしっかりしてるので、流し見するとすぐわかんなくなりそうです。


敵である「悪石」の定義や全体像、性質、セイクリッドセブン能力などまだ把握しきれていないことが多く、これからの展開でわかってるくのかなあと思ってます。

学園祭エピソードは、程よい気の抜け方をしててそれぞれのキャラのよさが出てた回なのでわりと好きです。




■ダンタリアンの書架

公式ページ




ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)
三雲 岳斗
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 2830



ラノベ原作。
原作既読のオットの人のリクにより録画したのですが、少し見てアニメ版は微妙との感想を残し、見るのはあきらめた模様。

えーと、とりあえずこのアニメについては序章から見ました。
なんの情報もなく「1話」かと勘違いして序章を見たので、びっくりしました。

アニメが始まらなくて、大学教授とか色んな人が出てきて解説するんだもん!

最初は「ほほう、なんて斬新な」と思ってたけど実写が続くんで途中でヘンだと気づきましたよ。なんの教養番組かとオモタ!

気を取り直して1話を見たのですが、

「ゴスロリ好きな人にはOP、ED、キャラのビジュアル(衣装)がきっとツボに入りまくっているのだろうなあ・・・」

とややぼんやり思ってしまう、そんなアニメでした。

どうもゴスロリ文化の偽ドレスが苦手なので、
「いや、この時代で、この礼儀作法とドレスのデザインと髪型は、ねーわ」という違和感がどうしてもぬぐえぬうう。

フィクションだとわかってる!わかっているけれども!!

ダリアンのキャラは、神様のメモ調のアリスにも通じるところがある非現実的えらそう口調美少女、なわけですが。

・・・ごめん、あんま萌えない。

わがままなところも、そのわがままさ加減があんまり可愛くないんだよなあ。


わかりやすくてかわいい、と思うより単に無礼で頭悪く見えちゃうんで、
これを愛でる人は多分女性という生き物を小馬鹿にしてるタイプなんじゃないか、と邪推。

だって、ダリアンって少女の形してても人間じゃない多分長生きしてる生物なんでしょ?もうちっと大人だと思うんだけど。


ほいでもって、精神的にはかなり大人なのに、少女の形をしている方が、どっちかっつーと萌えませんか?(力説) 

とか言ってる自分が猛禽ちゃんに突っこんでる江古田ちゃんみたいになってるような気がしてきたので、とりあえず「男性に受ける萌え」への違和感についてはこのへんで。やめておきましょう。

胸に鍵さして本を取り出す、ってウテナの剣を取り出すシーンみたいでエロいっすね。

原書の扱いが、おそらく原作ではもちっと説明されてるんだと想像できるのですが、アニメだと全体的に説明不足な感じが残念です。

雰囲気でなんか解決してるけど、
そもそもの世界観などをもう少しわかりやすく提示してくれないと
「なんかわかんなけど原書ってすごい力もってるんでコレでなんでも解決!」という便利なモノという認識しかできん~。


キャラのデザインや、背景など絵は綺麗だと思います!

このころのイギリス好きなので、ゴスロリな格好が返す返すも微妙・・・だけど、少しずつ慣れてきたかなあ?

書架にいくとダリアンがヘンなピンクの髪型の女子に変わるのが???だったんですが、公式サイト見ると「書架の少女」って扱いになってるんで、これ別人なんでしょうか。

つか、あんた誰。

頭にのってける花って何ソレ?生えてるの?

OPは何語で歌ってるんだろう。ラテン語?

ダリアン、最新話で腐女子カミングアウトしてるw

オットの人のイメージでは、原作のヒューイはもう少し飄々とした印象だとのことでした。

ダリアンはとりあえず最低限の礼儀を身に着けるといい。失礼だよ。
しのぶんだったら小突いてますわ、このガキンチョ。

「イエス」って、そこだけなんで英語なんだろう・・・。<それはキャラ立てというやつだNE!

現在のFC2ブログランキング順位はこちら
現在の人気ブログランキングの順位はこちら
<<2011夏コミ 怒りの第1日目 | ホームへ | 2011年夏アニメ一言感想 その1>>
コメント
【こんばんは~】
しのぶんさん、こんばんは!
今期アニメかなり見てらっしゃいますね~。
イチオシのNO.6の感想じっくり拝見したいです。

>美術系、語学系、アニメ、気になるドキュメンタリー、ドラマしか見てないおかげで、TV見てる時間長いのに全く世の中の動きがわからないという状態に。

同じ同じ!です!
ドラマですら主に海外ものを見ているため、最近の日本の俳優さんや女優さんすらわからない状態です・・・。世の中の動きどころじゃ・・・。(実はなでしこの優勝も1週間くらい知らなかったくらいで・・・)

「IS」わたしも観てます。
どんな風になるのか不安だったのですが、かなり慎重に作られていますね。日本のドラマはすぐに湿度高めな話になりがちですが、悲劇的な描き方ではなく、割と冷静な視点を感じます。春役の女優さんにしても、男の子っぽい演技に変な気負いを感じませんし、自然に楽しく観れています。
このまま高校卒業まで描かれるんですかね?楽しみです。
【2011/08/09 02:27】 | tanizaki #- | [edit]
【】
「セイクリッドセブン」はOP&EDがお気に入り(笑)
「まよチキ」も含めて何も考えずに(汗)見れるアニメで気分転換!と云う感じです。

「BLOOD-C」だと「今のフラッシュバックに登場した女性はセーラー服に三つ編だった・・・オリジナルの音無小夜か!?」と深夜に集中してしまうので・・・

「ダンタリアンの書架」は「ゴシック」の類似品かと思って眺めていたら「おっ!」と云う感じ(笑)
でも、リラックスしながら見てます。
深夜に気合を入れちゃうと不眠傾向に拍車が・・・
【2011/08/09 21:10】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こんばんは!コメントありがとうございます~。

> 今期アニメかなり見てらっしゃいますね~。

tanizakiさんも一言感想で色々見てらっさるのでコレ書き終えたら
コメントお邪魔しようとたくらんでました(^^)

> イチオシのNO.6の感想じっくり拝見したいです。

全然予備知識なしにとりあえず録ってみたらば1話目から何この私のツボをおさえた
キャラは?!な展開でハアハアです。

> 同じ同じ!です!
> ドラマですら主に海外ものを見ているため、最近の日本の俳優さんや女優さんすらわからない状態です・・・。世の中の動きどころじゃ・・・。(実はなでしこの優勝も1週間くらい知らなかったくらいで・・・)

なでしこ、オットの人がいるのでなんとか知りましたが、
下手すると私も知らなかったかもというくらい自発的にニュースを見ない生活です。
が、その方が精神衛生にはいいのかもしれないという気がしています。

> 「IS」わたしも観てます。

やっぱりtanizakiさんもごらんになってますか~。
原作読んでると気になりますよね。

> どんな風になるのか不安だったのですが、かなり慎重に作られていますね。

そうそう、役者のイメージとかハルの両親はかなり違うけれど意外といい感じだったり
展開が多少はしょって違っているけれど、それほど無理のないようにまとめていたり。
やたらとセンセーショナルな感じにあおらないように、というのが感じられていいです。

>日本のドラマはすぐに湿度高めな話になりがちですが、悲劇的な描き方ではなく、割と冷静な視点を感じます。

そうなんですよね。「知られて無いけどそういう存在も自然にあるよ」ということを悲劇ばっかりではなく
日常として描こうというのが伝わります。
それと対極的に、ミワコの母親=世間一般のISを受け入れない風潮、としてわかりやすく描かれていて、視聴者の気づきをうながしてる感じがしますね。

>春役の女優さんにしても、男の子っぽい演技に変な気負いを感じませんし、自然に楽しく観れています。
> このまま高校卒業まで描かれるんですかね?楽しみです。

そうそう、わざとらしさがないので、とても楽しいです。
好きな漫画のドラマ化は心配なことが多いですが、この数年わりとイイ感じにドラマになってるものが増えたような気がします。
尺があるので、どこまでストーリーがすすむかわからないのですが、楽しみですね!
【2011/08/10 23:47】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【photo_artisanさま】
> 「セイクリッドセブン」はOP&EDがお気に入り(笑)

OP&EDはあんまりまだ覚えてないかもデス!
ちゃんと見てみよう・・・。
ヒーローとヒロイン、あと敵が出てくる王道な雰囲気だったような気がします。


> 「まよチキ」も含めて何も考えずに(汗)見れるアニメで気分転換!と云う感じです。

あああ、わかります。
そう、なにも考えずに見るのが正解なんですよね。ギャルゲのごとく!
ツッコミはじめたらいけないのです(^^)

> 「BLOOD-C」だと「今のフラッシュバックに登場した女性はセーラー服に三つ編だった・・・オリジナルの音無小夜か!?」と深夜に集中してしまうので・・・

えっ・・・!そんなシーンありましたっけ?!確かにこれは真剣に見ないと。
あと、今更ですがあのヘンなガリレオ温度計の出てくる、ぶつぶつ言ってるシーンの声ってやっぱり喫茶店のメガネなんでしょうかね?
私も、意味ありげなシーンとか、突っ込みどころチェックで思わず集中してしまいます。

> 「ダンタリアンの書架」は「ゴシック」の類似品かと思って眺めていたら「おっ!」と云う感じ(笑)

ゴシックは深夜起きてるといつのまにかやっていて、とりあえず数回見たことがありますが、
もうちっとゴスロリよりの美学をちりばめてるような印象ですね。
絵とか背景美術が綺麗だなと思います~。

> でも、リラックスしながら見てます。
> 深夜に気合を入れちゃうと不眠傾向に拍車が・・・

ありますあります。
ブログ記事更新すると、勢い寝る直前までPCいじることになって、神経に刺激がいってしまって
眠れなくなります・・・。
なので、極力平日は更新控えています(言い訳)。

【2011/08/11 00:03】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
>そんなシーン
第五話の後半、意味深な怪談を聞いて小夜が気絶する寸前のフラッシュバックの中です。

>ヘンなガリレオ温度計
カフェのマスターだと思いまふ、多分。
実に意味深な呟きですよね。

余談ですが、第一話のアバンで電車の中のドア窓に付着した血痕は「BLOOD THE LAST VAMPIRE」へのオマージュだと思います。
が、若しかしたら違うかも?(汗)

今週は「ピントグラム」共々放送が休みなので愉しみが減りました・・・
【2011/08/11 23:56】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【photo_artisanさま】
photo_artisanさん、こんばんは!

> 第五話の後半、意味深な怪談を聞いて小夜が気絶する寸前のフラッシュバックの中です。

あ、あそこですか!もう一度よく見ておきます。ありがとうございました!!


> カフェのマスターだと思いまふ、多分。
> 実に意味深な呟きですよね。

やっぱりあのハンガー(ハンガーっぽい肩幅)やさ男のメガネですか。
彼は絶対たくらんでる系の人ですよね!
小夜のこと実は嫌いなんじゃね?
あと小夜の父親とのカポー疑惑は深まるばかりです。


> 余談ですが、第一話のアバンで電車の中のドア窓に付着した血痕は「BLOOD THE LAST VAMPIRE」へのオマージュだと思います。
> が、若しかしたら違うかも?(汗)

あっ!そうかもしれません!
ワタシそっちは見てませんが、あの血の飛び散り方がなんかすごく印象的なのと、そのところだけ「なんかどっかで見た」という感じの演出だったので・・・。


> 今週は「ピントグラム」共々放送が休みなので愉しみが減りました・・・

自動録画なのであまりリアルタイムの放送時間を意識してなかったので、
後から録画された番組を見て「あれ?違うのやってる」と思うことが多いです。
そうか、こちらもお休みなんですね~。

【2011/08/12 22:15】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1817-bd030316
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
