
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

本日の学習【漢検1級】

2011.07.15(22:25)
[7/29に書きました]
月末になってノルマを思い出して慌ててブログ更新する自分は、夏休み最終日にベソかきながら宿題やってる小学生のようだと反省中です。

今月は仕事もそこそこ忙しくてその間にイベントが多かったので、あっといういう間でした。
あと、録画消化がなんかあわただしかったです。

・・・だって油断すると残り10時間切ったりするんですもの。

先月の寝込んでて早く時間がたつのよりは100倍良い過ごし方とは思いますが、とっととやりますよー。

■『漢字検定1級・準1級』一ツ橋書店
漢字検定1級・準1級
漢字検定1級・準1級
posted with amazlet at 09.03.19
漢字検定指導研究会
一ツ橋書店
売り上げランキング: 586231




1級漢字検定問題と解説」の復習シリーズ。2007年11月の時に解いた結果です。





こちらは2010年度版↓


■本日の学習

反転すると答えがでます。


第3回模擬試験問題  171/200  合格 ※4年前に解いたときの点数です。

同音異義語の書き取りです。

コウエンとして逝く(溘焉

古典籍のコウエン(講筵  ■本日の学習


意味を確認します。


溘焉
にわかに。たちまち。=溘然


過去記事で「溘然」を扱っています。

「溘」には以下の意味があります。

1.=溘溘(水の流れるさま。がぶがぶと水を飲むさま)
2.たちまち。にわかに。

水の勢いがすごく、その勢いで物事が流れるイメージですね。


溘死(こうし)溘逝(こうせい)という言葉で「にわかに死ぬ、人が死ぬ」という意味を表します。




講筵
講義の行われる場所。また、その講義。

は「むしろ」と読みます。
敷物の意味のほか転じて「席」を表します。

講義が行われる席=講義が行われる場、ということですね。



その他の熟語としては以下があります。

筵席(えんせき)
1.むしろ
2.座席
3.宴会の席

もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | BLOOD-C 第1話 「あまつかせ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1807-a2b999a8
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
