スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

BLOOD-C 第1話 「あまつかせ」

2011.07.13(01:39)
[7/15に書きました→7/16深夜にUP]
ちょ、コレぇええ!!

色々ノルマとか自分で書こうと思ってる記事がたまりまくってるんですが、その流れを一気に無視してまで久々にツッコミたくなったので、書いてしまいますよ。

以前のBLOOD+もそうだったのですが(過去記事はこちら)、「オットの人および周囲の友人が見ていないので、ツッコミを聴いてもらえない」というアニメが久々に始まりました。

前ほど時間がかけられないので、ささっと一言感想ですが、
やっとこさ第1話の録画を見たところでなんというか色々言いたいことが山ほどあるう。
はい、なんの話かというと「BLOOD-C」の件ですね。

ストーリーの説明や描写は省くので、以下、突っ込みたかったことだけ色々かいつまんで叫びます。

■BLOOD-C公式サイト


BLOOD‐C (1)
琴音 らんまる
角川書店(角川グループパブリッシング)

もうコミックス出たみたいですね・・・。

spiral(アニメ盤)(DVD付)
spiral(アニメ盤)(DVD付)
posted with amazlet at 11.07.15
DUSTZ
ERJ (2011-08-31)
売り上げランキング: 1040


一応説明を入れておくと、BLOODシリーズは「『小夜』という名の女学生(実は人間じゃない)+日本刀」というテーマで、それぞれ色々な作品をなしているものです。

以前にレビューしていたBLOOD+もその一つでした。

今回の「BLOOD-C」はまたそれとは上記のコンセプト以外はまったく違うキャラ&作品であることはわかっているので、どんな感じかなと思っていたのですが・・・。

色々つっこみたいことがあるので、勢いにまかせて書くよ書くよー!

まず、セーラー服チガウ!!!!(重要)

セーラー服スキーな管理人(と、おそらく原案「BLOOD THE LAST VAMPIRE」作ったProduction I.Gのみなさん)への挑戦か?!

と思うくらいに、制服がセーラー服どころか、なんか変なビジュアルバンドのコスプレ衣装みたいになってる!!

これが・・・CLAMPのセンスなのかちら・・・。

色が赤と黒で、半袖だから夏服だと思うのですが、これ以上ないというくらいに暑っ苦しいデザインなんだよなあ。
特にシャツが黒ってのは、炎天下の通学でいつ熱中症起こしても不思議ではないヤバさ。


BLOOD世界のイメージカラーを取り込んだというのはよーくわかっていますが、あえて言わせて欲しい。

裾の黒レースとか、なにより両襟にぶらさがったチェーンは一体何事ッ?!

はじめ主人公だけの改造制服かと思いきや、真面目な委員長(男)含め男女ともにそういうデザイン。

一人姉御っぽいヒロインの友人女生徒が着崩してますが、ネクタイはずして開襟にしてるものの、律儀にチェーンはぶらぶらさせてます。

(パンク&ツッパリ精神にはフィットするアイテムだからか?)



このシャツ洗濯するときどうすんだろ。


多分おかんは、洗濯のたびにぶつくさいってるよね。

アイロンとかもかけにくそうだよね。


校舎にも鎖のデザインがとりこまれてるあたり、校長あたりがトンガった趣味なんだと思われます。

☆コーヒーブレイク☆

以下、友人から聞いた実話なのですが、

新制服を決めることになり、いくつかデザインの候補を展示して生徒からの投票を募ったところ、一番人気だった制服が校長の趣味に合わなかったらしく、鶴の一声で全然違うデザインになってしまったそうデス。

だったら投票させるなYO!とブーイングがすごかったそうじゃ。

学校に民主主義もへったくれもないという、今でも東京につたわるお話じゃった。(語り・市原悦子)




やばいよ三荊(さんばら)学園!



・・・制服にいちゃもんつけるだけで、結構行数使ってしまった。


あと、今回のヒロインのキャラクターデザインがなあ・・・メガネだもんなあ・・・。

※管理人はメガネ萌え属性はありません。



戦闘するキャラがメガネってのは、エースパイロットがメガネってくらいありえないハンデ、ということは言うだけ野暮だとして。

だけ、とか戦闘シーンのサド目になるところとか、巫女姿とかはまあ、割といいなあと思うんですよ。


でも、普段のあの髪型がなああああああ。


ふううううう(ため息)




巫女のときみたいに一本でまとめちゃダメなの?



遅刻寸前なのに、二つにわけて複雑な昔のインディアン結びみたいな髪飾りしてる暇あるの?!

小夜はありえないくらいの毛量なんだけど、これをぎゅってしばってるので、なんかシルエットがすげーことになってるんですよ。

この髪型の形がなんかすごくダメだ。

変な野菜に見える。


巫女さんの一つに結んだ髪の方がいい。


あと、一つに結んでるときよりも二つにしたときの方が、明らかに毛が増えてるよね。

謎髪型(ツインテールという感じでもないし、二つわけって言えばいいのかなあ。)に萌えてる人いたらゴメン!




とうさま、渋い!
でも、よく見たらやっぱり鈴ついててプリティ

さらによく見たら、ロン毛(まとめてる)



母親死亡により不在。(アニメにありがち)

小学校にあがる前くらいに亡くなっているという、巫女の能力をもっていた母親の死亡には、おそらく事情がありそう。

隣の喫茶店で朝食を済ませる主人公。
朝ごはんを喫茶店でとるというのは名古屋文化圏か?

山が傍にあるので岐阜の田舎あたり?



喫茶手のマスターはCLAMP作品によく出てくる、人畜無害系のさわやかさを振りまく優しそうな美青年・七原文人。

少女漫画にいがちな、意外とガタイはいいのに、筋肉とか股間のよけいなものとかが一切付いてないけど、メガネはついているというキャラ。

おっとり優しいけど、意外と黒幕という役どころと勝手に推測。


あとから「料理が親子そろって出来ないので彼の料理を食べてる」という説明がされるんですが、なんやかやと隣人の料理をつくってくれたり面倒みてくれたりするあたり、単に父親とただならぬ仲なんじゃないかと邪推せざるをえません。

はっ・・・Σ(゜ロ゜;)!!  母親の死もそのへんに原因が?!



学校の担任の色気担当の女教師なんですが、

勾玉ネックレスに胸の谷間強調した服、
ハイヒールにミニスカート

ってのは、

かなり職場ファッションとしてはNGなんじゃないでしょうか。

校長の愛人でもやってるのかと疑われるようなエロゲ仕様。




双子のかわいい系キャラ、さっき言及した姉御という女生徒はツッコミ担当。

姉御の髪型がアバンギャルド





ぶっきらぼう+黒髪+なにか言いたげな陰のある男のクラスメイト(イケメン)・時真が本命で、

小夜を誘おうとしつつも失敗するいい人風のメガネ委員長・鞆総(この人も色々ついてなさそう)は当て馬

と予想。


キャラの服装のセンスが全体的にアレだというのと、キャラの等身が双子女子以外、ものすごいことになってる。


ここはオランダか?!(男性平均身長180cm)

小夜、公式のキャラ一覧ではそんなに大きいわけではなさそうなのに、全身が入るシーンとか遠くから歩いてくるシーンとかが、ちょっとスリムな巨神兵みたいになってるんですけども!!

第1話なので作画の乱れがあまりないと考えるとしたら、もうこれはそういうノッポキャラだと思うべきなのか?

ドジッ娘設定のヒロインは鴨居に頭ぶつけてやしませんか。


あと、戦うシーンとのギャップを出すためとはいえ、

普段の小夜のドジッ娘&天然っぷり
「いや、これはないだろ!」と突っ込まざるを得ない。



何度顔からこけてもメガネは割らないのがお約束。(家計にやさしい)

メガネキャラの本体はメガネ説(例:銀魂の新八、マダオ)が私の心の中で強化されました。

つかみかける謎の光、

異常に発達した運動神経(だったら何故こける?!)

戦いの途中で赤い猫目になる、など

小夜の謎の生物伏線は色々張られていて、このあたりのヒロインは良い感じなのですが

ドジッ娘モードの彼女は、見ててイラっとするう。




近所迷惑を顧みず結構な音量で朝っぱらからオリジナルソングを歌いながら通学する天然さん。

夜にはよくいるけどね、酔っ払いとかね。すんげー迷惑だけどね!

この「歌いながら登校」のシーンが、不自然なまでに長かったんですが、何故でしょうか。



この調子で毎回登校シーンがあったらどうしよう。

ムー一族みたいに、歌のコーナーみたいになってたらどうしよう。


あと、本命キャラ(と勝手に断定)の時真は、いいたいことあったらさっさと言え。

ヒロインが天然さんだから「?」ですませて全然気にして無いけど、

管理人がこのしつっこい「俺本当は言いたいことあるんだけど」なリアクションされてたら、
放課後呼び出して「なんか言いたいことあるのかゴルア」と問いただしますね、ええ。


ストーリー展開上、すぐには何も言わないんだろうけれど、3回目くらいまでに何も言わなかったら多分管理人は切れます。


他に、


神社の脇にいた小さい生物が犬だと小夜たん、よくすぐにわかったな(「あ、これ犬なんだ・・・」と思った)とか。

可愛がる前に、首輪つけてないんで迷い犬なんじゃないかと心配しないのかなとか。

ほとんど通行人がいない町なのに、歩行者用信号必要なのかなとか。(おい)


細かい突っ込みは色々ありますが。






「古きもの」が出たら刀を持って戦いにいく「おつとめ」に出る小夜。

出てきた「古きもの」が地蔵の姿だったんで、
てっきり神社の娘小夜たんによる、神道によるアンチ仏教異教撲滅キャンペーンなのかと思ってしまいますた。


この地蔵が、ありえないスピードで襲い掛かってくる。

なんかバチあたり!!


公式の解説読むと、いろんなモノに「古きもの」がとりつくらしいんで、お地蔵さまにとりついたという理解が正しいようですね。

でもって、この地蔵像が蟷螂みたいに変化して、がっちょんがっちょん襲ってくるんですわ。

エヴァの使徒とか、ペルソナの悪魔みたいな感じ。

しかし、この罰当たりな戦闘シーンのカマキリ地蔵の動きが、アクロバティックで面白かった。

小夜たんの死んだふり攻撃も、意外と頭使って戦ってる感じでよかった。


にしても、戦闘で血まみれになるのがわかっているのに制服で向かわせる父親の気のきかなさといったら。

汚れでもいいように上下スウェットとか、着古したジャージとかでいいんじゃない。

それとも、たくさん制服用意してるのかな。


すぐに洗濯できる素材にも見えないんですが(ほら、謎のチェーンついてるし)、血は早くおとさないとシミになっちゃうYO!

刀を清めるのは後回しにして、まずは水でじゃぶじゃぶ洗うがいいよ!

Yahoo!知恵袋によると血はシャンプーで洗うとよく落ちるらしいよ!


色々難癖つけてるだけの感想になってしまいましたが、

戦闘シーンとか、キャラの表情とかはわりと好きなので、

覚醒するかなんかして、
ドジッ娘モードがすっこんでくれて
髪型変わったら

小夜はわりと萌えられそうです。(条件つけすぎ)



全身が出ると髪型とか、全身のフォルムとか、等身とかが気になって仕方ないので、アップのシーン推奨。

OPは曲はまだピンとこないんですが、絵はなかなかエロくていいですな!


覚醒小夜たんが前面に押し出されてるのと、見えそうで見えない裸がグーです。


まだまだ謎が多いのと設定が全部出てきて無いので、なんだかんだ言っても実はとても楽しみです。


毎回レビューできるかは?ですが、

またツッコミ辛抱たまらん!状態になったら適宜つっこみます。


*** よろしければポチっとな★お願いします ***




<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 2011上半期のまとめ>>
コメント
【待ってました!】
しのぶん様

こんばんは。
「BLOOD-C]のレビュー期待してました!(主にツッコミ)
また笑いながら読ませて頂きました。

>制服がセーラー服どころか、なんか変なビジュアルバンドのコスプレ衣装みたいになってる!!


いや、ホントに・・・。かなり田舎というか郊外にある学校なのに学園モノドラマでもココまではないんじゃないか?という程のデザインでしたね。
(田舎の学校の制服が変だとバカにしてるわけではありません。一般論的なイメージの話デス)
私は娘があんな制服の学校に行くといったら、洗濯(きっと手洗い)とアイロンがけは自分でするのを条件に出すと思います。
私は高校時代の夏用セーラ服のアイロンがけは自分でやらされていました。


>遅刻寸前なのに、二つにわけて複雑な昔のインディアン結びみたいな髪飾りしてる暇あるの?!

全くです。私は娘の髪を普通に二つに結ぶだけでも四苦八苦してますデスよ~。
運動神経の良さを発揮して、神業的早さでグルグル巻きつけているのでしょうか?

>一つに結んでるときよりも二つにしたときの方が、明らかに毛が増えてるよね?

ですね!ずっと一つ結びなら毛量を気にしなくてイイのにと思います。

>ちょっとスリムな巨神兵みたいになってるんですけども!!

「スリムな巨神兵」って吹き出しましたよ!
実は小夜自身が「古きもの」か?というくらい人間離れしてましたね。

>何度顔からこけてもメガネは割らないのがお約束。(家計にやさしい)

ボーッと考え事をしながらなので転んでしまうけど、運動系の良さでメガネが割れないように秘かに受け身を取ったり、体重をメガネにかけない転び方をしているということなのでしょうか?

>この調子で毎回登校シーンがあったらどうしよう。

その内発売されるCDに挿入歌として入れるために、今の内に小夜に歌わせておくか?という意向?
確かに次の登校シーンはショートカットでお願いしたいですね。

>あと、本命キャラ(と勝手に断定)の時真は、いいたいことあったらさっさと言え。

>放課後呼び出して「なんか言いたいことあるのかゴルア」と問いただしますね

ここも私のツボでした!
車騎星は無くとも早めに白黒きっちりつけたい天極星があるせいか、若い頃は私も聞いておりました。
せっかちなキャラの思わせぶりな態度は逆効果デス。

>戦闘で血まみれになるのがわかっているのに制服で向かわせる父親の
>気のきかなさといったら。

>刀を清めるのは後回しにして、まずは水でじゃぶじゃぶ洗うがいいよ!


私も制服で向かう姿を見て強く思いました。いっそのこと水着でいけばいいのにとか・・・。そうしたらスク水姿に萌えるファンがさらに増えるかもしれません。
スク水なら血のシミも目立たなくていいし、洗濯は楽だし一石三鳥な気がします。

刀も血は早く落とさないと切れ味が落ちますよね。実は水でジャブジャブしてから鞘に入れてるのかもしれませんが、固そうなお地蔵さまを斬った→刃こぼれしてるはずなので、お清め+研ぎは必要ですね。

とりあえず毎週続けて見ようと思いながら、もう先週を見逃してしまいました。しのぶん様についてイケるよう頑張って追いかけます。



【2011/07/19 17:25】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様、こんばんは~&コメントありがとうございます!
すすすみません、連休明けの怒涛の仕事量におされてお返事遅くなってしまいました。

> 「BLOOD-C]のレビュー期待してました!(主にツッコミ)
> また笑いながら読ませて頂きました。

簡略版ですが、笑っていただけてなによりです。
しかし、簡略版を読み直してて思ったのですが、本当は自分のために
やっぱりストーリー説明しておいた方が後々楽だと感じました。

が、無理するとまた睡眠時間がとんでもないことになるので自重します。


> いや、ホントに・・・。かなり田舎というか郊外にある学校なのに学園モノドラマでもココまではないんじゃないか?という程のデザインでしたね。

のどかな山のふもとの町には似合わないデザイン、過激すぎますよね!

> 私は娘があんな制服の学校に行くといったら、洗濯(きっと手洗い)とアイロンがけは自分でするのを条件に出すと思います。

制服見た瞬間に親としては却下ですよ。
この制服を着たくば自分ですべて手入れをするがよい!というのは真っ当な意見だと思います。

> 私は高校時代の夏用セーラ服のアイロンがけは自分でやらされていました。

それは素晴らしいです。
セーラー服はアイロンが必要なんですね・・・ほぼ私服だったんであんまり考えたことなかったのですが
よく考えると制服ってメンテめんどくさいですよねえ。

> 運動神経の良さを発揮して、神業的早さでグルグル巻きつけているのでしょうか?

そ れ だ !!!
あの飾り巻きつけるのだけで普通はすごい時間かかると思うんですよね・・・。


> ですね!ずっと一つ結びなら毛量を気にしなくてイイのにと思います。

とりあえず重そうで気になります。
自分も髪の量多いほうなので、結ぶとかえって首とか肩に負担かかるのがわかるだけに
あの髪型は気になります。

> 「スリムな巨神兵」って吹き出しましたよ!
> 実は小夜自身が「古きもの」か?というくらい人間離れしてましたね。

街を歩く姿とか「ぬおーん」とか「ぬぼー」とかいう効果音つけたくなるくらい
伸びてましたよね。

> ボーッと考え事をしながらなので転んでしまうけど、運動系の良さでメガネが割れないように秘かに受け身を取ったり、体重をメガネにかけない転び方をしているということなのでしょうか?

これも無意識の部分で運動神経のよさが光っているというところとして考えると
納得できる・・・かも・・・?!
あの頻度でコケてたら、メガネ年に2回くらいは割ってる気がするんですよね、普通のドジっ娘ならば。

> その内発売されるCDに挿入歌として入れるために、今の内に小夜に歌わせておくか?という意向?
> 確かに次の登校シーンはショートカットでお願いしたいですね。

連休中に第2話を見たのですが・・・懸念してた通り登校&歌シーンがありました・・・orz
えええええ~、とのけぞってしまいましたが、これから毎回そうなのでしょうか。

> 車騎星は無くとも早めに白黒きっちりつけたい天極星があるせいか、若い頃は私も聞いておりました。
> せっかちなキャラの思わせぶりな態度は逆効果デス。

日本人にありがちな察して欲しいという相手に甘えた態度はふんとにめんどくさいですからね!
いいたいことあるなら言え、と。
車騎星も天極星もはっきりさせたいということで、行動は早いですよね。

> 私も制服で向かう姿を見て強く思いました。いっそのこと水着でいけばいいのにとか・・・。そうしたらスク水姿に萌えるファンがさらに増えるかもしれません。
> スク水なら血のシミも目立たなくていいし、洗濯は楽だし一石三鳥な気がします。

これは、新たな萌えキャラの可能性を・・・!
思わずひざをたたいてしまいました。
スク水戦闘少女・・・これはイケる・・・!!!
少なくともうちのオットの人は喜びそうですよ。スク水なら制服より安いですしね。


> 刀も血は早く落とさないと切れ味が落ちますよね。実は水でジャブジャブしてから鞘に入れてるのかもしれませんが、固そうなお地蔵さまを斬った→刃こぼれしてるはずなので、お清め+研ぎは必要ですね。

包丁も使ったらすぐ洗ってふいて水気をとらないと、切れ味悪くなりますしね!
小夜は時代劇ででてくるぽんぽんとかで、普段ちゃんと手入れとかしてるんでしょうか。
気になります。

> とりあえず毎週続けて見ようと思いながら、もう先週を見逃してしまいました。しのぶん様についてイケるよう頑張って追いかけます。

ありがとうございます。
油断するとレビューする時間はなかなかとれなかったりするので、私もまたーり進行です。
たまに覗くと更新されてる、くらいの勢いだと思います(^^;

書きかけのほかの記事もなんとかしないと・・・と思っている間にはや7月も後半に。
やること&やりたいことたくさんあるのはありがたいことなのですが、時間がもっと欲しいですね~。

【2011/07/20 21:26】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
ご無沙汰してます。
「BLOOD」シリーズが好きなので「BLOOD-C」は愉しみに視てます。
が、確かにドジっ娘モードは不要ですね。
OPは鳥肌が立つ程、気に入ってますが(笑)
【2011/07/21 22:19】 | photo_artisan #SFo5/nok | [edit]
【photo_artisanさま】
photo_artisanさん、コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰してます~。

> 「BLOOD」シリーズが好きなので「BLOOD-C」は愉しみに視てます。

シリーズごとに色々小夜に違いがありますよね。
BLOOD+の小夜はショートカットで三つ編みではなかったのですが、ビジュアルは結構スキでした~。
photo_artisanはどの小夜がお好きなのかなと思ったりして。

> が、確かにドジっ娘モードは不要ですね。

天然とかいうラインを明らかにふみはずしています(^^;)
戦闘中の小夜は好きなんですが~。

> OPは鳥肌が立つ程、気に入ってますが(笑)

OP、エロくていいですよね!(そこか)
まがまがしくも美しい雰囲気です。
【2011/07/21 23:24】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
>どの小夜
三つ編み&セーラー服ですっ!(キリッ!)
次点で三つ編み&チャイナドレス(アニメではなくて小説「上海哀儚」の表紙)
でも、ショートカットの小夜も可愛かった(笑)
と、節操の無さが露呈してますな(汗)

>戦闘中の小夜
眼が紅くなると水樹さんの声も低くなるのでは?と期待してます(笑)

>OP
紅い唇のアップがエロくて堪りません!
それと、放り投げた鞘が刀に収まるシーンがCOOL!

三話迄見ましたが突っ込み所満載だけど、映画迄付き合いたいと思いまふ(笑)
【2011/07/24 00:06】 | photo_artisan #mQop/nM. | [edit]
【photo_artisanさま】
> 三つ編み&セーラー服ですっ!(キリッ!)

これ同意です!セーラー服いいですよね!!!

> 次点で三つ編み&チャイナドレス(アニメではなくて小説「上海哀儚」の表紙)

あ、これもありましたね~。こちらもなかなか(^^)

> でも、ショートカットの小夜も可愛かった(笑)
> と、節操の無さが露呈してますな(汗)

わかります、BLOOD+のショートカット小夜もキャラデザかわいかったです。
回想のお貴族バージョンもなかなかよかったですが!
そういやBLOOD+もセーラー服ではなかったんですよね。
でも制服としてはノーマルだったのでギャルゲにありがちなヘンな萌え制服とかじゃなくてよかったです。

> 眼が紅くなると水樹さんの声も低くなるのでは?と期待してます(笑)

そうですね~。そういえばまだ戦闘中にしゃべったりはしてない(2話まで視聴してる限り)
ので私も期待してます。

> 紅い唇のアップがエロくて堪りません!

そうそう、ここエロいです!この色気をもっと本編で出してほしい。

> それと、放り投げた鞘が刀に収まるシーンがCOOL!

これも意味深なエロさですね!(違)

> 三話迄見ましたが突っ込み所満載だけど、映画迄付き合いたいと思いまふ(笑)

3話も歌うシーンがあるのかと今からガクブルですが、
早いところみたいとおもいまふ!

【2011/07/24 23:40】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1806-4f96742a
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
