スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2011上半期のまとめ

2011.07.12(01:20)
[7/13に書きました]

今年も残すところ半年を切ったということで、上半期をざっくりと総括。

あまりにも早く終わってしまったので、ちょっと整理してみようかと。

先日風邪でダウンしてたのも大きいのですが、なんか気づくと片付け途中の本のダンボールが積みあがったまま1ヶ月以上経ってたり。

メールの返事を1ヶ月くらい放置してたり。

本1冊くらいしか読めてなかったり。

たまった録画のためにHDDの容量が残り少なくなってたり。

GWに買った地デジ対応のセットがよく考えるとインターネットに接続してないままなのでdボタンが全然使えてなかったり。

必要な操作はなんとなくできるんで、いざDVDに焼こうと思ったらマニュアルほぼ初めて読む状態だったということが判明したり。

そいでもってデジタル放送のDVDへのダビングが意外と面倒くさいことがわかったり。



色々反省したので、ここまでの成果を無理やり確認して良いこと探ししてみますよ。
■びっくり&嬉しかったこと

これはですね、別々の場所で自分がものすごく好きな、とある有名人2人に直接会ってお話+αができた、ということです。

ジャンルは違いますが、実はブログの中でも取り上げたことのある2人です。

誰かはヒミツです。うふふ。

リアルでは自慢しまくってる、というか普通に浮かれてるのを生暖かく見守られているのですが、少々特殊ないきさつもあって色々バレがアレなので、ここではふせときます。

スミマセン。

それにしても、いやー、願いって叶うんだネ!!

てな感じで、この春は他にも「普通だったら会えない相手」というテーマで色々不思議なつながりができて、なかなかエキサイティングな出来事が多かったです。


■学業関係

絶賛 停・滞・中!!

漢検記事書くので精一杯という状態が続いているのが情けないので、
最近調整して、ようやく語学番組の録画を見られるようになりました(^^;

飛び飛びで録画してたりするのですが

語学関連では、このあたりをチェックしてます。
(テキストは未購入。)


【教育テレビ】
テレビでハングル、テレビで中国語、とっさのビジネス中国語、英語でしゃべらナイト、トラッドジャパン、ニュースで英会話、3ヶ月トピック英会話

【放送大学】
中国語入門、韓国語入門


半分以上消化できてないので、ちゃんと見なくては・・・。



あ、語学以外では録画できるのをいいことに、色々早口にして教養系の番組も見ています。

NHKや教育テレビは色々あるので芸術関連の番組の他、熱血教室は最近のお気に入り。

放送大学の「日本美術史」(先生は結構性的なきわどいことも淡々と説明するぞ!)「ヨーロッパの歴史と文化」(落ち着いた語り口がすてきだぞ!)あたりが面白いです。

放送大学の番組は良質なので、他にも色々みたいのですが時間が・・・。



■趣味関係

トレーニング関係の関連過去記事
2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その1
2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その2



バイオリン
→発表会無事終了。以前に比べると変に緊張しなくなって年々楽しくなってるかも。

太極拳
→32式太極拳を覚え始めてます

中国拳法
→ハードなので体調と相談して、しばらくサボってますが、初級長拳あたり。

社交ダンス
→スタンダードは一通りやったのですが、フォックストロット難しすぎゆ。

ラテンダンス
→定期的にクラブでレッスン受けた方がいいんだろうなという感じ。
サルサのベーシック、コームのタイミングとか上手な人と組むとできるけどまだまだどう反応すればいいかわからんです。
難しすぎるステップは出来ないです。
メレンゲ、バチャータはちゃんと習ってないのでよくわからんのだ、すまん!

ベリーダンス
→ベールの扱いを練習中。回転しても目をまわさないようにするのも訓練中。
大分慣れてきましたが、上を向いて回るのはハード。
今年に入ってから4曲くらい仕上げたのに、1曲は忘れてしまいました。
それ以外に今までも発表会とかで仕上げた曲があったのに、定期的に自分でおさらいしなかったので完全に忘却のかなたへ・・・。

もったいないので、この反省を踏まえて最近は習った曲は忘れないように必ず家で踊るようにしています。


ストレッチ系
→前後開脚、180度は無理ですが、前脚は付け根から床にきちんとつく(後ろは無理にまっすぐつけなくても良いらしい)にはなりました。

デッサン
→最大5人の群像、着衣のムービングなど結構難しい課題をやりました。
しばらく行ってないので、もっと日常的に描くようにしたいです。
そろそろサボってたパステルも使って描きたい。

和のお稽古
→お茶は、炉、風炉、盆手前と習っています。いずれも薄茶です。
遠州流は一般的なテキストが市販されてないので、教えてもらったことを身に着けてゆくしかないです。こっそり本での予習復習ができません。
茶の湯の不思議 (生活人新書)
小堀 宗実
日本放送出版協会
売り上げランキング: 48811

かなり前にこの本読んで「遠州流いいなあ」と思いました。

礼法の稽古も別にしていますが、和室での立ち居振る舞いには下半身の筋肉がとても必要なので、実は一見関係なさそうな武術などのトレーニングが役に立っています。



上半期は仕事に追われていた印象ですが、特に5月~6月は仕事や体調の関係で、プライベートの空白期間が長かった感じです。

後半はもう少し学習関連を充実させていきたいですね。

あと、部屋もさらに片付けたいです。

皆様の下半期がさらに充実したものとなりますように。






<<BLOOD-C 第1話 「あまつかせ」 | ホームへ | 2011年夏 愛用中の便利グッズ>>
コメント
【充実されてますね!】
しのぶん様は多才、もとい多彩だなと改めて思いました。

天報星がないのに素晴らしいです。
私は(天庫星&調舒星)×2セットの一球入魂なので算命学と生け花だけで精いっぱいになってますデス。

後は借りたDVD見たり、本を読んだり、学校の方針で子供の勉強に付き合わされたりで一日が終わって行ってるような・・・。

>これはですね、別々の場所で自分がものすごく好きな、とある有名人に2人と直接会ってお話+αができた、ということです。


過去記事の読み込み方が足りず、どなたなのかわかりませんが、願いが叶われておめでとうございます?
よかったですね!
良い方向に向かわれていらっしゃる証拠ですね。

私はとにもかくにも近い内にたまってるお返事を出せるよう頑張ります。
【2011/07/13 03:00】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香さま、こちらにもコメントどうもありがとうございました!

> 天報星がないのに素晴らしいです。
> 私は(天庫星&調舒星)×2セットの一球入魂なので算命学と生け花だけで精いっぱいになってますデス。

本当は深く&早く何かについて熟達するのには、絞った方がいいと思うのです。
一つ一つが浅いので、散漫になりがちで上達が遅いのを気にしない性格だから問題ないですが、
そうでない人の場合は本来は勉強や稽古事は絞った方がいいんだろうなという感じデス。

このアレコレやりたい欲求は向こう見ずな金性と車騎星の勢いなんじゃないかと思ってますが、どうでしょうか(^^;

> 後は借りたDVD見たり、本を読んだり、学校の方針で子供の勉強に付き合わされたりで一日が終わって行ってるような・・・。

ああああ、わかります。録画消化しただけで終わるという日も、実は結構・・・あります・・・・・・(^^;
やることリストをつけて頑張る日もあれば、「あ、今日は無計画に好きなことする日にしよう!」と最低限の義務を果たしたあとは自由にしたり。
書いてると色々やってるように見えますが、色々やる日とやらない日の差が結構あります~。

> よかったですね!
> 良い方向に向かわれていらっしゃる証拠ですね。

ありがとうございます!
自分の周りにいる人、縁のある人がどんな感じなのかというのは、自分の状態を見極める上でも重要だと思います。
夫婦orカップルが円満だったり、仕事がんばっていたり、趣味を楽しんでいたりして、抱えている問題やストレスを上手く跳ね返して愚痴を言わないタイプが揃ってるので、良い状況かなと思っています。

三香さまとのご縁も含めて、去年~今年は貴重な出会いが多いです。
そういえば算命学ではないのですが「遠方の人と不思議な縁ができる」と言われていたので当たってるな~と。

> 私はとにもかくにも近い内にたまってるお返事を出せるよう頑張ります。

あああああ。そちらは気にせずにどうぞ、無理のないペースでお願いいたします。
私こそ遅くなったうえ推敲半分のところで間違って送信ボタン押して「あ・・・送信されちゃった」状態のメールとか出して日本語変だったりという、メタメタな状態なので~(^^;

それでは~。
【2011/07/13 23:05】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1805-e8f874b6
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。