スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2011年夏 愛用中の便利グッズ

2011.07.03(00:09)
[7/12に書きました→7/13にUP]
今年も半年が終わってしまったことに気づいてびびる管理人です。

本格的な夏到来!という感じの今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。


この夏は節電のため、省エネグッズが豊富に出回っていますね。

今年に限らず、もともと日本の夏は暑いんだし、エアコンきつくすると寒いんでほどほどに設定して、なるべく薄着してすごすというスタイルでいけばいいんじゃないかと思いますよ!


そんなグッズが色々ある中、最近気に入ってるのはコレですね。

■首に巻くひんやりグッズ

かなりの人がすでに使っている「マジクール」



色んなカラーバリエーションがあるので、老若男女幅広く使えるのがグー。

超冷感持続スカーフ MAGICOOL(マジクール)ピンクマジクール ライトブルー DNIMC3-LB



水を含ませるだけで、巻いてもそれなりにファッショナブルで小粋なアイツ風になるのがまたいい。
エコグッズであることを前面に押し出してないというか、さりげない感じなので室内屋外問わず使えます。

繰り返し使える、手入れも楽、軽い、なによりお手ごろ価格というので受けてるようです。

私もすっかり愛用しております。
熱中症予防に有効です。

ぬるくなったと思えばまた水つければいいだけなので使いやすい!

使い方は、「水につける」とありますが、普通に蛇口ひねって水出してかければいいです。ただし、中のポリマーがふっくらするまでたっぷり濡らすのがポイント。


■日傘、サンバイザー

日傘は結構折り畳みが面倒くさいので、サンバイザーの方が出番多いです。
折りたためるものもあります。

帽子と違って、

風が吹いていても簡単に飛んでいってしまわない

のと

髪型にあまり影響が出ないこと、

全体を覆わないので蒸れたり暑くなったりしないこと


がサンバイザーの利点ですね。


■スプレー、シート
ソフティモさらさらパウダーシート(無香料) 40枚入
コーセーコスメポート
売り上げランキング: 3544


制汗スプレー使っていても汗はかきます。
そいでもって汗かいて日焼けするとそのままかぶれてしまいますので
日焼けのやけどをひんやり冷やす意味も含めて、さらさらシート系のものを持ち歩いてます。


本当はほてってるのは水で冷やすのがいいので、洗面所で腕を水でさっと流すのがベスト(なのでタオルも必要)ですが、なかなか出来ない場合も多いので、ささっとふけるように用意するのがいいかと。

市販の無香料のものを持って歩いてます。

重曹水につけたコットンを自作するという手もありますが、めんどくさいんでやってません!(きっぱり)

でも、作れる人はそれがいいと思います!(丸投げ)


■カーゴパンツ

ジーンズだと短くても暑いんですが、カーゴパンツは涼しいですね!
今まで穿いたことなかったのですが試しにユニクロのを買ってみたら、快適なので気に入って違うカラーも買ってしまいましたとさ。

ちょっとサイズ大きいのが難ですが、上からベルトで調整もできるのでなんとかなりそうです。


■グリーンカーテン

もともとベランダ菜園で野菜を作りたかったのですが、今年はグリーンカーテン用の植物や園芸グッズが出回っているので、色々安く買うことができました!

今育ててるのは、

バジル、ゴーヤ、シソ、トマト、トウガラシ、パセリ、オクラ、ミント

です!

特に、ゴーヤはものすごい勢いで伸びてます。

人の背丈程度の柵を作ったのですが、

「これじゃもの足りねえ!もっと上へ行くぜ俺は!!うおおお!」

てな感じで一番上まで絡んだつるをさらにどこかへ伸ばそうとして、それはもうびよんびよんになってます。

DAIM 緑のカーテン 伸縮立掛け180cm幅 高さ160~300cm
第一ビニール
売り上げランキング: 10127

ベランダ用 グリーンカーテンセット GK-5型
南栄工業
売り上げランキング: 2946


このくらい大きいの作ればよかったのですが、もろもろの事情でもうちょっと小規模な感じに・・・。



あの手この手でなんとかまだ熱中症にはならずに、過ごせております。

お互いに工夫して、快適な夏にいたしましょう~。
<<2011上半期のまとめ | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【】
しのぶん様

こんばんは。
夏を上手くいなしていらっしゃいますね!
私は日傘や帽子など持ってはいるけど車移動なので豚に真珠状態になってます。
しかも来週から娘達が夏休みで、そうなると送迎もないので、家に引き籠もってしまうという私の三業干支の特性丸出し生活になる気配じゅうぶんです。

そんなナマケモノな私も今年は長女が小学校でヒマワリを植えるというので準備のためホームセンターに行き、ついでにトマトの苗も買いました。

しのぶん様のように何種類も一度には出来そうになかったので、初心者としてまずトマトだけにチャレンジです。

過去アイビーとかある程度までは育てるのですが、1年と立たずに枯らしていました。

よく「庚」の人は植物を枯らすというのですが「戊」の私も数々のグリーンを枯らしています。
陰占はともかく陽占が火性に偏った燃える女!ファイヤー!!なので、草花には暑すぎ(熱すぎ)なのかもしれません・・・。





【2011/07/13 02:39】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香さま、こんばんは!

> 夏を上手くいなしていらっしゃいますね!

ありがとうございます。
世の中全体がエコ方面に向かってるのはよい傾向だなあと、冷房に苦しむ冷え性タイプの私は
電気使わないひんやりグッズの流行は大歓迎なのです。

> 私は日傘や帽子など持ってはいるけど車移動なので豚に真珠状態になってます。

車だと、サングラスとかアームカバーとか別の対策が必要になってきますよね。

> しかも来週から娘達が夏休みで、そうなると送迎もないので、家に引き籠もってしまうという私の三業干支の特性丸出し生活になる気配じゅうぶんです。

私も出かけるときは極端ですが、出かけないときは本当に数日間一歩も外に出ないというこもり方をしてしまうので気持ちはわかります(^^)
暑いですし、なるべく外にはいきたくない季節ですよね。

> そんなナマケモノな私も今年は長女が小学校でヒマワリを植えるというので準備のためホームセンターに行き、ついでにトマトの苗も買いました。
> しのぶん様のように何種類も一度には出来そうになかったので、初心者としてまずトマトだけにチャレンジです。

トマト、かなりおすすめです!!
ナスはアブラムシがすごいことになるのを小学校のときに体験済みなのでやめましたが、トマトは手抜いてもがんがん育ってくれるので(手抜く方がおいしくなるらしいですね)安心なのです。
私の方は植えたはずのオクラがなんだかどこかに行ってしまって、モサモサ育ったシソの陰になってしまった気が・・・。

> よく「庚」の人は植物を枯らすというのですが「戊」の私も数々のグリーンを枯らしています。
> 陰占はともかく陽占が火性に偏った燃える女!ファイヤー!!なので、草花には暑すぎ(熱すぎ)なのかもしれません・・・。

私もしょっちゅう枯らしてしまいます(^^;
きっと園芸の腕を磨いてまめに世話すれば、もっと上手に育てられるとは思うのですが。
母はかなり育てるのが上手ですが、見ているとこちらが疲れるくらい、ものすごくまめに世話しててパワフルです。
このあたりいが鍵なのかなあと思いつつも、ズボラガーデニングをマイペースでやっている状態です。
趣味は楽しくやるのが一番!と開き直ってます(^^)

三香さまのトマトも収穫が楽しみですね!

【2011/07/13 22:48】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1804-acfea0e7
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
