スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2011年春アニメ一言感想

2011.06.27(01:05)
[7/1にUPしました]

なかなかアニメレビューできない管理人デス。

美術館レビューも一つ溜めてたりして。
漫画も読んではいるのですがもう完全におっつかないYO!

地デジ化して録画環境が整ったために、実は今期アニメやその他の番組結構見ることができているのですが、録画見る時間って結構かかるのね・・・。

気づくと「見なくてはならない録画」が山のようにたまっています。

最近、苦肉の策で禁断のワザ

「ドラマやアニメ以外の教養番組は、早送りで早口にして見る!」

を使ったりしています。

民放はCM飛ばして見たりしてかなり時間節約してるんですが、意外とNHKや教育TVが大好きな管理人、飛ばしようがない番組についてはもうコレしかないです。

今期見たアニメについてそれぞれざっくり一言感想をば。

 
■TIGER&BUNNY →公式ページ
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-07-22)
売り上げランキング: 11


OP、ED曲もかっこいい!
今期イチオシ。一番萌えに近いアニメ。


とりあえずOPは何度聴いてもポルノグラフィティが歌ってるように聞こえてしまう・・・。

今周囲の女子がもっとも夢中になってるっぽいアニメ。
えーと、親父受け推奨アニメってことで受け止められています。

が、管理人個人としてはこっそりと虎×兎、もしくは牛角×虎、兎×折り紙がいいなあと思ったり思わなかったり。

キャラデザ、桂正和なんだけどかなりかっこいいです。
街の外観や色々な作りこみもすばらしい。作画が綺麗。
それなのにさらにDVDで美形補正されているバニーちゃん。

突然おっさんの全裸とか尻とか無意味に誰得サービスを始める、親父を全面的に推してるとしか思えない作り。

各キャラがみんな魅力的でいいです。

2クール目も楽しみですよ。

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 →公式ページ


とりあえず、タイトルが長すぎて覚えられない。「あの花」で済ませるのが基本。
花いろと並んで、おそらく男子が萌えてるであろうアニメ。

最終回泣いたら製作側の思う壺!!と思ってたけど、くくう。

幼女(ちょっと身体は成長してるけど)がでかい声で隠語を連発するアニメかと思ったら、しみじみ路線ものだった。
主人公のTシャツがサンレッドみたいで毎回目が離せなかった。

ニートの記号はヘンなTシャツなのだろうか。社会と接点ないからつっこみ無用ってことで。

変態1名まじってた。

田舎町が舞台なせいか、どいつもこいつも幼馴染にしつこく片思いしすぎ。
出会いがないのかなあ・・・。

よいツンメガネさん。

■花咲くいろは →公式ページ
花咲くいろは 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-07-20)
売り上げランキング: 85


田舎の旅館でけなげに働きながら頑張る美少女(高校生)たち。
建物の美術がすてきい。

おかみさんの若い頃がいい感じ。

普通にエロ小説家による百合エロ妄想シーンがちゃんと本編で繰り広げられてるあたり、同人誌が山のように出るのは確定事項か。

これまたどちらかというと、キャラの雰囲気などから、おそらく男子の方が女子よりも萌えているであろうことが予想できるアニメ。

主人公と男友達の恋愛が若干イラっとする展開。多分ここは「切ない」って思うのが正解なんだとは思うけど、主人公の決断&行動にさっぱり共感できません・・・(第12話)。
もっとGOGOしちゃっていいんじゃないのだろうか。まあ、こっから先どうなるかはわからんですが。

一番気になるのは、この頑張る勤労少女たちをリアル放送で見て萌えてる全国男子のどのくらいがニートなんだろうというあたりか(^^;)

「キミたちはこの朝から晩まで頑張って働く少女たちを見てどう思うよ?」とか言いたい気持ちになるのをグッと我慢。(書いてるし)

管理人はみんち派です。

■青の祓魔師 →公式ページ
青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 109


女子大好き「青エク」ですよ。
電車で中学生女子たちが大好きだと騒いでいたので知っていました。

うん、兄弟ものだし、メガネ出てくるしね!
多分ほくろメガネ×悪魔アニキなんだろうね。つか、周囲がそれ推奨してる人たちばかりなんですが偏ってますか。

んー、普通に面白いし「ああ、これは女子が萌えそう」と思うのですが、ここんとこ年取ったせいなのか、他の漫画にしてもアニメにしてもジタバタするほど萌えることがなくなったなあ。
多分、自分の場合、レビューするとヒートアップして萌えが悪化するんだと思う。
最近レビューしないで流してるから冷静なのかもしれんです。
反芻することで愛着ってわくし。


アニメオリジナルの演出らしいんですが、最終回感の強かった第2話の修道院のシーンに修道士でサイボーグ006っぽいのがまじってたり、色々遊びが入ってるっぽいです。

続き楽しみです。


■獣の奏者 エリン公式ページ

獣の奏者エリン 1 [DVD]
獣の奏者エリン 1 [DVD]
posted with amazlet at 11.07.01
アニプレックス (2009-08-05)
売り上げランキング: 24408


うわーい、NHKで再放送してるよ!
GJ、NHK!ブラボー!!

以前とびとびで見てて石田彰が声あててる悪役が気になる管理人です。
役名があっても、基本的にアスラン以外は他のアニメに出てるキャラは全部「石田彰」呼ばわりなのがしのぶん家のおきて。

OP、EDも好き。

エリンがかしこくて良い子で好きですよ。

背景美術の独特の水彩画風なところや、世界観もいい。

エリンのお母さん、薄幸美女(最初発酵美女と変換して貴腐人みたいになってしまった)。実は一番好きなキャラ。
最期のシーンなんども出てくるたびにエリンと一緒にうっとなる。「おかあさあああん!」って泣きそうになる。

脇役で出てくる謎の使命を帯びてるっぽい男たち(複数)が、メインキャラより無駄にかっこいい。

あと、ジョウンはおならしすぎ。


■デッドマン・ワンダーランド公式ページ
デッドマン・ワンダーランドBlu-ray 特装版 第1巻
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 1885


これ、一番見るのに体力気力がいるアニメ。
正視できないシーンが多い。

でも、漫画だともっと見ることが出来ないと思う。アニメなので少し怖くなくなってるはずと思って見てるわけですが、あんまり怖いときは声だけ聴いて画面見てません。

そこまでして見ることないんじゃないか、と自分に突っ込みを入れつつをついつい。

シロの全身タイツってエロいよね。
ナギが好きですが、なんか壊れちゃったよう・・・。

極道妹キャラですが、実際にはああいう汚いののしり言葉はどんなに下品な女でも言わないと思う。あの台詞は男の感覚だよなあ。


■銀魂公式ページ
ようやく録画できるようになったので見られるようになりますた。
銀魂BEST2 【期間生産限定盤】
DOES ピコ Base Ball Bear シギ ghostnote monobright FLiP AZU 栗山千明 Vijandeux(ビジャンドゥ) 井上ジョー Qwai ONE☆DRAFT Prague 高橋瞳×BEAT CRUSADERS PENGIN
Aniplex (music) (2011-06-22)
売り上げランキング: 25


四天王編完結しましたね!
まだ桂が出てこないので、早く出てこないかなあ。



他に「日常」と「C」を勧められてたので、どこかでチェックしたいのですが、物理的に時間ががが。


リアル生活でのレッスンあれこれやりながらこれだけアニメ見てるんだから、ブログ更新できない理由がよくわかるというかなんというか。

もちっと勉強したり作業したりしたんですが、どうしたらいいんだろうか。

とありあえずアニメ見てるときは家事やったり、ストレッチやったり必ず何かしてるんですが、おっつかない。

ベリーダンスやバイオリンの練習は、それに集中しないと出来ないので、アニメ・ドラマ以外の流し視聴できる番組は、かならずある程度速読できるビジュアル大目の本や雑誌を読みながら流すんですが。

そんなわけでBS放送などは加入してません。今の放送だけですでに視聴たまりまくりですし!
仕事しながらアニメ視聴してる皆さんはやっぱり睡眠を削ってるんでしょうか・・・。

今回風邪で寝込んでたときに、まとめて視聴できたので、ある意味ラッキーでしたが(他に何もできない状態だったので)、通常状態でさくさく番組を消化できる良い知恵があるといいのですが。





<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【獣の奏者 エリン】
しのぶん様

先日はコメント下さってありがとうございました。

アニメ、色々ご覧になってますね!私が見てるのは「獣の奏者」しかなかったデス。

エリンは以前、全話見ていたのですが子供達が好きで、また一緒に見始めました。でも園児にはお母さんの最期のシーンは難しいようで、毎回「何で落ちたの?」とか色々聞かれます。
責任を取らされて闘蛇の刑に、という流れが理解できない感じです。

私が最初にエリンを見始めたのは原作者が上橋菜穂子さんだからですが、しのぶん様は他の作品もご覧になってますか?

2年前くらいに「精霊の守人」をNHK教育で放映していたのですが、コレが面白くて最終話まで待ち切れず原作のシリーズを大人買いしました。主人公(♀)が孤高の戦士でカッコ良かったのです。

原作者が民族学者だけあって、物語の世界が作り込まれていて人々の習慣や料理とかリアルで、私は守人を読んでて、食事のシーンになったらお腹が空いてましたヨ。
(それが夜食の原因になったりした・・・)

そういえば守人シリーズでは主人公の幼馴染の声がソロモンなのですよv-238
守人を見てる時はソロモンを知らなかったのが残念ですが・・・。

エリンの悪役っておじさまのことですよね?ジョエルと同じように育ちが良い人の役、自然で上手いのは御本人も育ちが良いのでしょうか?

>脇役で出てくる謎の使命を帯びてるっぽい男たち(複数)

これは多分、皇帝の盾の人達でしょうか?あのカッコいい彼は原作ではふふふ、内緒です。
お忙しそうな所をおススメするのも恐縮ですが、「獣の奏者」や「守人」シリーズの原作も良いですよ。

あっ、やっぱり「テルマエ・ロマエ」は読まれていたのですね!
ローマの時代っていうのもツボだし、あの主人公の生真面目さは最高ですね。
映画が楽しみですが、一体上戸彩は何の役なんでしょ?
日本にタイムスリップしてきた時に主人公を助けたりする役?
お風呂のショールームにいたスタッフとかかな?なんて考えてますが
何にしても笑えそうですね。

今とても時間に追われていらっしゃるようですね。私もゆっくり読みかけの本を読んだり
算命学や最近また手を出してしまった気学の勉強する時間をまとめて取りたいです。
一日24時間しかないと足りないですね。
【2011/07/01 21:21】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香さま、こんばんは~。
ジムやいろんな場所で知り合った人から「忙しいのね」と驚かれることが多いのですが、
本当に忙しかったらジムとか行けないから!アニメとか見てるから!と申し訳ない気分になることが多いワタクシです(^^;)

> アニメ、色々ご覧になってますね!私が見てるのは「獣の奏者」しかなかったデス。

深夜が多いのでリアルタイムでは仕事に差し支えるということで、今までだったら見られなかったアニメも、録画できるようになったことでかなり欲張ってみてしまいました。
CMの時間が惜しいので飛ばすようにしてますが、深夜アニメの間に流れるCMって結構面白かったりすることが多いので見てしまうこともしばしばです。


> エリンは以前、全話見ていたのですが子供達が好きで、また一緒に見始めました。

エリン、前回たまにチラ見してたときに面白かったのですがきちんと見られず、今回の再放送がとてもありがたいです。今回も途中から見てますがいくつか見覚えのある話があります。
お子さんが好きなのもわかりますが、大人も楽しめる内容ですよね。

> 責任を取らされて闘蛇の刑に、という流れが理解できない感じです。

このあたり、実はちゃんと見てないので私もぼんやりと責任とって罰を受けたという風にしか把握してないのですが、そもそもなんで世話してた闘蛇が死んじゃったのかとか、陰謀とかもありそうな気がします。

> 私が最初にエリンを見始めたのは原作者が上橋菜穂子さんだからですが、しのぶん様は他の作品もご覧になってますか?

エリンが実はおはつなのです~。
「精霊の守人」も評判が高かったですよね。原作者が同じというのだけきいてはいたのですが、原作も未読です。
今調べたら、守人シリーズというのがあるのですね。

> 2年前くらいに「精霊の守人」をNHK教育で放映していたのですが、コレが面白くて最終話まで待ち切れず原作のシリーズを大人買いしました。主人公(♀)が孤高の戦士でカッコ良かったのです。

エリンやエリンのお母さんなど、魅力的なかしこい女性キャラが多い印象ですね。
原作者が女性だというのも大きいかもしれません。
「精霊の守人」も見てみたいですね。

> 原作者が民族学者だけあって、物語の世界が作り込まれていて人々の習慣や料理とかリアルで、私は守人を読んでて、食事のシーンになったらお腹が空いてましたヨ。

そうだったのですね!エリンでも世界観や文化が丁寧に描写されていますよね。
おいしそうなものが出てくるアニメってスキです(*^^*)
深夜に見ないほうがいいかもしれませんが(^^;


> そういえば守人シリーズでは主人公の幼馴染の声がソロモンなのですよv-238

そうなのですか~。甘い声の幼馴染・・・素敵ですね!!ちょっとときめきます。

> エリンの悪役っておじさまのことですよね?ジョエルと同じように育ちが良い人の役、自然で上手いのは御本人も育ちが良いのでしょうか?

そうです、ダミヤです!でもうちでは彰よばわりです。
「スターSTAR DRIVER 輝きのタクト」の異常な若作りパパも、「ハートキャッチプリキュア」のキュアムーンライトがつれてるケダモノも全てうちでは「彰」と呼ばれています。

石田さんはノーブル系似合いますよね。
菌類だからキノコが嫌いとか居酒屋に行かないとか、なんとなく育ちがよさそうな雰囲気(もしくは変人?)を思わせる話もあるようです(^^)

皇帝の盾の人達とか霧の民の、エリンママンにふられた現エリンのストーカー(違)とか、ちょいちょい任務をおってる系のかっこいいキャラがいるような気がします。

盾の彼はお楽しみなのですね。うふふ。

彰(ダミヤ)についても、「実は彼は色々あるんだよ~」と期待をあおられるヒントを友人からもらっています。無駄にいい男なのではなく、ちゃんと意味があるんですよね!

上戸彩はやっぱり現代日本の銭湯のお姉ちゃんとかなのかなあと勝手に予想してます。
さすがにローマは無理がありますし(^^;

>お風呂のショールームにいたスタッフとかかな?

この線もありそうですね!!!

>一日24時間しかないと足りないですね。

本当にそう思います。色々時間が惜しいのですが、セコセコスケジュール調整してあれこれやってたのも一回風邪ひくと全て凍結してしまうのがよくわかりました~。
「何もせずに患者モード」というのもそれはそれでなにかの調整になってる気がします。

仕事と最低限の家事さえしてしまえば、他は基本的にやりたいことしかやってないので
スケジュールが過密になっていても苦にはならないというか。

読書量が激減したので、私ももう少し本を読む時間を持ちたい&勉強時間を確保したいと思っています。
風邪でダウンしてた間メール返信などもためてるので、ブログ更新が終わったので
そろそろきちんとお返事できるようにしたいところです~。

体調崩すと予定が狂ってしまうので、普段から睡眠・生活空間の浄化・食事はきちんとして、
健康維持しないといけませんね。




【2011/07/01 23:32】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【アニメアニメ!】
しのぶんさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
暑い日が続いてますね。体調を崩さないように、あまり冷たいものを飲まない・食べないを基本に頑張ってます。でも本当に暑い~~。

>TIGER&BUNNY
ほんと誰得なんでしょう(笑)
デレるバニーを見てニヤニヤが止まりませんw若いって素晴らしいw
わたしも虎×兎派デス!!
誘い受とか。大人の余裕で兎を甘やかしているつもりが、気づいたら骨までしゃぶられてた虎とかいいなあ、と毎週もんもんしておりますヨ(笑)

>あの花
めんまのキャラデザに最初は引き気味だったんですが、みんなに愛され設定を表していたんだと思えば納得でした。
最終回も泣きました~。最近あまりない真っ直ぐな作品でしたね。

>花咲くいろは
>主人公と男友達の恋愛が若干イラっとする展開
同じく同じく!!
遊ぶにしても付き合うにしても、もっと思い切っていいんじゃないの?と。

熱血と自己満足は紙一重で、主人公の我侭っぷりに11話目でリタイアしました・・・。他人のことでは突飛な行動に出る彼女が、自分のことでは手も足も出なくなるところは面白いんですが。
あと個人的に仲居経験者としては、あまりにも非現実な展開にげんなりしてしまいました。

>青エク
兄弟ものに(あっちの意味で)興味がないとついていけないかも(笑) 悪魔祓いのシーンもちょっと迫力不足ですし、なにを楽しめばいいのか、よくわからなくなりそうです。
個人的には父最強派デス。「父を尊敬し続ける兄を想う弟」って永遠のプラトニック設定がそそります。(拡大解釈)

>仕事しながらアニメ視聴してる皆さんはやっぱり睡眠を削ってるんでしょうか・・・。
ですよねえ。さらにレビューしている方々はいったいどういう時間配分されているのか知りたいものです。

わたしは基本ながら見なのですが、平日は夜1本~2本、休日で一日家にいるときは流しっぱなしです。テレビとレコーダー回しっぱなしなんて、非国民と言われそうな雰囲気ですが・・・。週にトータル30~40時間分くらいの分量があると、それでも追いつかず、いつか見るためBDに落とす作業が続きます。そこまでして観る必要があるのかというと・・・。録画して満足しちゃってる部分もありますね。

夏アニメもようやくチェックしたんですが、あのBLOODシリーズが別の設定で始まりますよ。楽しみです。
【2011/07/03 19:14】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こんばんは&こちらこそご無沙汰しております~。

> 暑い日が続いてますね。体調を崩さないように、あまり冷たいものを飲まない・食べないを基本に頑張ってます。でも本当に暑い~~。

これ大事ですよね!冷たいものとりすぎるとバテます。
手とか首とかまめに水でひやすという感じで気化熱利用した方が効率いいような気がします。
あとは、送風ですね。風の動きがあるだけで、冷房なくてもかなり違うので、自宅ではなるべく例年通りクーラーなしで過ごすようにしてますが、熱中症にならないように調整が重要ですね。

> ほんと誰得なんでしょう(笑)
> デレるバニーを見てニヤニヤが止まりませんw若いって素晴らしいw
> わたしも虎×兎派デス!!

おおおお?!同じですか!
周囲では兎×虎(おやじ受け・本格ゲイ寄り)がメインストリームになっていて、実はおっさん攻めは少数派・・・。
確かに虎はかわいいですけどね。
でも自分のココロのままにCPさせてもらうとすれば、やはりキレイ系が受けがうれしいヘテロ好みなぬるいワタクシです。<そもそも無理ににCPするなYO!

> 誘い受とか。大人の余裕で兎を甘やかしているつもりが、気づいたら骨までしゃぶられてた虎とかいいなあ、と毎週もんもんしておりますヨ(笑)

お・・・ということは心情的には虎受な感じでしょうか?
それはアリですね!身体は逆でも心は優位、みたいのがツボです。
でも、ビジュアル的にはおやじ受けはい~や~だ~。うまい人の2次創作は面白いんでそれはそれでスキだけど、もし自分が描くなら(描くなよ)受け親父は無理だ・・・!!とか勝手に色々心配します。

きれい×きれいな兎×折り紙は描くの辛くないと思うんですよね。
単におっさんの裸が苦手というオチのような気もします。
男の裸描きたくないから百合にしちゃう人の気持ちがよくわかります。

ジェイクの尻とかいらんから!ほんとに!!

コメントでこんなことを熱く語ってしまうあたり、結局萌えてるんじゃないか自分、と思いました。

> めんまのキャラデザに最初は引き気味だったんですが、みんなに愛され設定を表していたんだと思えば納得でした。

めんまのロリキャラは「おいおい」って確かに思いました。そして淫語の連発・・・。
ロシアとのハーフじゃあ美少女決定ですね。

> 最終回も泣きました~。最近あまりない真っ直ぐな作品でしたね。

友情とか気持ちのぶつけあいをするのが青春っぽかったです!
斜にかまえてたようなキャラも最後はみんな素直な気持ちを出してたのがすがすがしかったですね。

> 同じく同じく!!
> 遊ぶにしても付き合うにしても、もっと思い切っていいんじゃないの?と。

迷惑かけたからこれ以上あぐらをかかない→あきらめる、みたいな思考の流れがよくわかりませんでした。
そのままつきあちゃえよ!とイラっとしましたよ。
だって誰も幸せにならないではないですか。

> 熱血と自己満足は紙一重で、主人公の我侭っぷりに11話目でリタイアしました・・・。他人のことでは突飛な行動に出る彼女が、自分のことでは手も足も出なくなるところは面白いんですが。

なんというか考えなさすぎなので、「本当にこの子は苦労してきたのだろうか」と思うような行動もしばしば。
母親の血なのでしょうか・・・。第1話はいいかげんな母親のエピソードにかなり不快感を感じますた。
このへんを「奔放なキャラ」として許せるのって家庭もってない若い男性なのかなという意味で、女性よりも男性受けがいいように思います。

> あと個人的に仲居経験者としては、あまりにも非現実な展開にげんなりしてしまいました。

おお、仲居さん経験されているのですか。新事実発覚です♪
キャバクラコスプレの回はかなりひどかった気がしました・・・。
プロの人が見たらもっとアレな感じなんだろうと思います。

> 兄弟ものに(あっちの意味で)興味がないとついていけないかも(笑) 悪魔祓いのシーンもちょっと迫力不足ですし、なにを楽しめばいいのか、よくわからなくなりそうです。

はじめはもっとシリアスなのかと思ったのですが、かわいらしい着地点が多いので、ギャグテイストで少女向け少年漫画、という雰囲気ですね。
想定してる読者年齢層が10代とか、低めなのかなと思います。

> 個人的には父最強派デス。「父を尊敬し続ける兄を想う弟」って永遠のプラトニック設定がそそります。(拡大解釈)

同感です!父さんしぶくてよかったですよ。兄弟妄想にはいいかもしれませんが、もうちょい悲壮感が欲しい・・・。
わりと普通の学園モノっぽいテイストが今のところは強いので、萌えに一歩足りないんですよね。
プラトニック兄弟ラブの妄想するのが正しい鑑賞方法なのかもしれません(違)。
タイバニが萌えるのは悲壮感があるからってのも大きいですね。

> ですよねえ。さらにレビューしている方々はいったいどういう時間配分されているのか知りたいものです。

私の場合、2本レビューしてただけで睡眠2~4時間でしたからね(遠い目)。
それでも休暇とったときにまとめて仕上げないとおっつかなかった・・・。

何本もコンスタントにレビューするのは残業なし&帰ってきてから体力が残る仕事内容&その他の予定なし&家事労働なし、という状態にしても自分には無理そうです。


> わたしは基本ながら見なのですが、平日は夜1本~2本、休日で一日家にいるときは流しっぱなしです。テレビとレコーダー回しっぱなしなんて、非国民と言われそうな雰囲気ですが・・・。

やはり、そうですか~。ながら見じゃないと終わらないですよね。

>週にトータル30~40時間分くらいの分量があると、それでも追いつかず、いつか見るためBDに落とす作業が続きます。そこまでして観る必要があるのかというと・・・。録画して満足しちゃってる部分もありますね。

30~40時間分は追いつかなさそうですね!
私は語学番組、教育・放送大学の教養番組、映画、韓流歴史ドラマも拾っているのですが、それがトータルで週10~15時間くらいだと思いますが、半分以上残したままです。
たった1ヶ月半なのに、そろそろBDに落とさないといけないくらいHDDがいっぱいになってしまいました。
録画すると安心して見なくなるという話はよく友人からも聞きます。わかります。

今レビューとまったままのアニメがその状態です(^^;

> 夏アニメもようやくチェックしたんですが、あのBLOODシリーズが別の設定で始まりますよ。楽しみです。

そうなんですよね!
ちょっと別の設定なのでどうなるか気になっていますが、チェックはしようかと~。
私もそろそろ夏アニメのチェックしないと!
【2011/07/03 21:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1802-d0124d70
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
