スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その1

2011.06.03(23:58)
[6/13に書きました]
地震の影響でこの春は結構体調を崩したものの、基本的には1日寝ると体力が回復するというゆるいギャルゲとかネオロマ程度のイージーモードなキャラ人生を送っている管理人です。


仕事にハマると思うようにレッスンやらジムやらにはいけないものの、2年前くらいにくらべると1週間の運動量はおそらく3倍くらいになっています。
(さらにその前は、基本的に運動まったくしていない生活なので比較不能)


最低でも週1回はダバダバと汗をかく生活をして筋肉を使うようにしてるのが、健康の秘訣でしょうか。

去年の春あたりや、1年前に比べて、どう変化したかをレポートです。




■体脂肪率&筋肉量

1年前に本格的にジム通いを始めたところで、運動しはじめのMAXの頃より-4%

で、現在は1年前に比べてそこからさらに-4%

現在はそこから-2~0%を行ったりきたりしています。


身体の筋肉量は、ある程度さぼってもあまり落ちなくなりました。

強いて言うと腕が落ちやすいでしょうか。




■マッスルの発達具合

ジムで鍛え始めたときに、インストラクターにきっぱり自分がやりたいこと&鍛えたい筋肉を伝えたので、筋肉マニアと思われた管理人です。

【当初の目標】

・上腕二頭筋、上腕三頭筋をひきしめたい。(振袖をなくす!)

・大臀筋周辺をひきしめたい。(お尻をキュっとあげる!)

・ハムストリングスを鍛えたい(ももを細くする&セルライト撲滅)

・大胸筋も鍛えたい(バストは別にもういいので、貧弱なデコルテをせめて鳩胸に)

・ふくらはぎもひきしめたい。



筋肉といえば、まあ、こんなものを買ってしまう程度には興味があるのですが・・・。

人体デッサンの参考にもなるので。自分の興味の範囲内で「健康」と「運動」と「美術」が一致したため、最近は筋肉や骨が面白くなってきました。
ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖
Andrew Biel
医道の日本社
売り上げランキング: 68768


こちらはDVDつき。ちょっと高い!
ボディ・ナビゲーション-触ってわかる身体解剖-[DVD]

医道の日本社
売り上げランキング: 495175



【現状】


上腕二頭筋、上腕三頭筋はひきしまりました!

つか、かなりたくましくなりました(^^)

下げてるとわかりませんが、腕をもちあげたり、まわしたりすると、筋肉がよく見えます。

場所をわきまえず力こぶなどの筋肉自慢をはじめる程度に(迷惑)、現状にかなり満足!

これ以上逞しくなると困るので、最近は肩~腕のマシンはやらなくなりました。

今の状態は、普段の運動でキープできるからもうマシンはいいのです。

男性インストラクターや、マッスルスキーの人はひたすらムキムキを目指すので、同じようにマシン使って運動すると、シュワちゃんみたいな体型になってしまう。

個人的にはマッチョスキーですが、自分の見た目的にはバランスに無理があるので、管理人本人は細身筋肉質&しなやか&無駄な肉なし、という方向を目指しております。


ハムストリングスやお尻周り、ふくらはぎ、いわゆる下半身全体はまだまだ鍛える余地あり。

でも、確実に細くなりマシた!

というのも「穿けるには穿けるけど、ずっと着用してると血行が悪くなったり、ちょっと厳しい」というスリムジーンズがあったのですが、この春くらいになってからこれが余裕で穿けるのですよー!

ワーイ!!

で、それはかなりラインが出るものなのですが、こないだ穿いていったら
「前は確かにもっとむっちりしてたけど、細くなってる!」との証言が得られますた!

観察眼のある友人の言葉だったのでちょっと嬉しい。

無理やり言わせたんじゃないよ!ほんとだよ!!(必死)



お風呂で体育座りして腿の裏触ると、以前はもっと「ぽよよーん、ぽよよーん」って波打つ感じがあったのが、最近それがないんですよ!

セルライトもかなりなくなってきました。まだあるけども!


あとは大胸筋ですが・・・まだまだ貧弱なデコルテのままです。
でも、ちょっと大胸筋が動くようになってきました!

早く、インストラクターのアニキたちのようにもりっとした胸になるといいなあ。

でも肩がいかつくなるのはいやなので、胸だけを使うような運動を工夫しております。

筋肉は使うと熱くなるので、どの動きが効率よく大胸筋に働きかけるかを、一人試行錯誤して1年目にしてようやくわかりました!

オリジナルメニューで特訓中です。(週1回くらいだけど)

カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典
左 明 山口 典孝
西東社
売り上げランキング: 1464





なんか熱くなって予想外に長くなったので一回きります。












もしこの記事が参考になりましたら、よろしければポチっと☆してくださると励みになります↓

<<2011初夏の管理人 トレーニング成果発表その2 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【鍛えられてますね!】
しのぶん様

こんばんは。少々御無沙汰してました<(_ _)>

ところでイイ感じに例のスレンダー星を発揮して宿命消化、バッチリですね!
私は宿命星と主人が甘やかしてくれるので「こにく」に甘んじております。
(主人はぬいぐるみ体型が好きな希少種で私にスイーツをよく買ってきます)
二の腕など振り袖を通り越して、まさに海賊がかぶりつくような骨付き肉になってマスよ。

以前、一念発起して高価なEMSの器具を買いましたが、三日坊主の私が頑張って3週間くらい続けても効果は全く1㎜たりとも出ず、その内段々とものぐさっぷりを発揮して、やらなくなってしまいました。

私の場合1カ月~2カ月続けて初めてやっと効果がちょっぴり出るタイプなのでしょうから、根気がない私にダイエットや運動はそもそも向いてないのかもしれません。
腰が重いだけで、運動が嫌いなわけではないので近くに住む誰かが強制的にジムに連れて行ってくれたら頑張れるかも・・・と他力本願な私デス。
マッチョスキーな人、越してこないかなぁ・・・(^_^;)


【2011/06/16 10:34】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
こんばんは。
梅雨に入って寒かったり暑かったり毎日落ち着かないですよね。

> ところでイイ感じに例のスレンダー星を発揮して宿命消化、バッチリですね!

運動しないとやっぱり目立たないようなところでも贅肉ってつくんですよね。
ガリガリではなくいい感じに筋肉にしていきたいです。

> 私は宿命星と主人が甘やかしてくれるので「こにく」に甘んじております。
> (主人はぬいぐるみ体型が好きな希少種で私にスイーツをよく買ってきます)
> 二の腕など振り袖を通り越して、まさに海賊がかぶりつくような骨付き肉になってマスよ。

振袖は褒め言葉だったという説もありますし、女性的な魅力はふっくらしたところに
あると思います~。
オットがスレンダー好きなのでちょうどいいですが、一般受けはあまりしないかなあと自分の体型については
自覚しております(^^;
お互いにパートナーの好みにストライクでよかったですよね!

> 以前、一念発起して高価なEMSの器具を買いましたが、三日坊主の私が頑張って3週間くらい続けても効果は全く1㎜たりとも出ず、その内段々とものぐさっぷりを発揮して、やらなくなってしまいました。

器具はやらなくなりますね・・・。
リラックス用のマッサージ機は続きますが、これは楽だからなので、きたえるためのものはやっぱり続けるはなかなか難しいと思います(><)
なので私は最初から買わなかったりします(^^)

> 私の場合1カ月~2カ月続けて初めてやっと効果がちょっぴり出るタイプなのでしょうから、根気がない私にダイエットや運動はそもそも向いてないのかもしれません。

ダイエットは健全な方法でやる場合2ヶ月でやっと効果が出るもののようですよ。
うちの母がときどきやってるときにそう言ってたので・・・。
ご飯粒の量を半分にする、5分程度インナーマッスルを使う運動を正確にやるだけでいいそうです。
私もジョギングとか、ジムのバイクとかはつまらないので続けられないのと、バイクはももが太くなるのでやらないことにしました。(実際にこれでは脚はやせなかったので)
効果が実感できないとなかなかできないですよね。

> 腰が重いだけで、運動が嫌いなわけではないので近くに住む誰かが強制的にジムに連れて行ってくれたら頑張れるかも・・・と他力本願な私デス。
> マッチョスキーな人、越してこないかなぁ・・・(^_^;)

私も最初は母が進めてゲストチケットをくれたので行ったのが運動するきっかけでした。
その前にも周囲から「運動しろ、筋肉つけろ」と言われてたのですが、きっかけがないとなかなかできないものなので・・・。

近くのジムでおためし会員のキャンペーンがあったら、ちょっと行ってみるのもいいかもしれませんね。
【2011/06/18 10:22】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1797-a061b4cf
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
