スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2011年・春のおかたづけ2

2011.04.22(23:59)
[4/30にUPしました]
長くなったのでいったん区切った前の記事の続きです。


■片付け


最近は、こんな感じで片付けてます。

1.一度にやらないのがポイント。

「今日はこの引き出しだけ!」と最初に決めておくのです。

そうすると、あーら不思議、ブログ更新と一緒でその目標は軽くクリアして、引き出し1箱のつもりが、結局5箱くらい片付けてしまうマジック発動。

解説しよう!

これは「ノってくると続けてやってしまう」という自分の性質を知っている管理人が、「でも取り掛かるまでがプレッシャーなんだよね」という弱点を克服するために「低い目標設定でとりかかりやすくする」という作戦なのだ。

頭ではうっすら「多分あと数箱は片付くな・・・」と思っているのですよウフフ。


2.音楽かける

モーツアルトとかラテンとか色々試したのですが、片付けをするならやはり80年代の陽気な洋楽ヒットチャートが一番のおすすめ!

適度にノリノリで楽しく片づけが出来ます。
みんなでドライブするときとかにも、好評だったりします。

何も考えずに楽しめる!


クラシックはもう少し落ち着いた座ってやる作業、スクラップとかのときにいい感じ。
ラテンは楽しすぎて踊りだしたくなってしまうのが難点。
中近東音楽も同様。


3.判断基準を明確にする


・「今の自分」「これからの自分」に必要かどうか。

仕事関連の資料とか、「とっておくと役に立つかも」というものがたくさんあるのですが、
でもこの仕事をまたやりたいか?」と言う答えが「NO!!」であれば不要なのですよね。

あと、覚えてしまったことはもう不要なので、記念碑的にとっておいたものは処分して、今必要な人にまわすべきなのです。


・それを見て楽しい気分になるのか、または不快or申し訳ないなどマイナスな気持ちになるかどうか。

きちんと手入れや掃除ができていないので申し訳ない、でも捨てるのはしのびない、などとという気持ちになる頂き物はすごくすごく迷うのですが、粗末に扱っていることへの罪悪感などの負担が大きい場合は、物もかわいそうだし思い切って処分

捨てられないのは「やさしい人に多い」と言われているのですが、ちょっとそれは当たってると思います。
(自画自賛出た!)

高価なものでも自分で買ったものは迷いなく捨てられるので、ケチだからとかいうよりは「情」がからむと難しいというところ。

もらったものは相手のことを考えると捨てられないのです。

そんなわけで、くれた相手が「まだ使ってくれてたの?」と驚くくらい物持ちが良かったりします。

さすがにこれは捨てちゃダメだろうというものは捨てませんけども、軽い気持ちでくれた範囲のものは処分対象ですね。

「へその緒」とか。<親との関係が悪化したときにもう少しで捨てようと思った過去アリ。ひょっとして後悔するかと思って思いとどまりました・・・。捨てなくてよかった。
あ、あとウェディングドレスは捨てませんね。



自分が困るので、人にはぬいぐるみとか、人型のものとか、大きな飾るものは一切あげません。
生きてる動物あげないのと同じレベルで、あんまり気軽にあげるものではないような気がします。
だってちゃんと扱ってあげないとかわいそうだし、飾る場所とるし、趣味もあるし。

話は変わるのですが、女性に生まれるとやたらとぬいぐるみをもらうのでホント困る!!

ぬいぐるみとか見るの嫌いじゃないけど、実際に部屋にあるとほこりとったり、ちゃんとかわいがってあげないとかわいそうだから、ズボラな私にプレゼントはやめてほしい。
かわいいのは好きなんだけど、私の生活には無理なのだ!

ほこりにまみれちゃってると、本当にごめん!!って思ってしまう。

思い入れがなければ気にならないんだと思うけど、好きだしそれなりに情はうつってるので、「妻を粗末にしてる男みたいなダメな自分」がすごくイヤなのですよ。

ホントはロマンティックなインテリアにしたいけど埃や生活スタイルに合わないから断念してるのと一緒で、シンプルすぼら生活の人間に繊細なものの面倒は見られないのデス!

子供のとき限定かと思いきや(子供の頃から「ぬいぐるみいらないんだけど・・・」と思ってた)、大人になってからも意外ともらうんだこれが。日本人の悪い癖だと思う。

フィギュアスケートの男性選手とか、男性アイドルとかに大きなぬいぐるみあげる女性ファンって、相手の迷惑とか考えないのかなあ・・・。

きっとあんまり知らない相手に手編みのマフラーとか手作りのチョコをあげちゃうタイプだと思うなあ。


閑話休題。



・服の捨てる基準

よく言われる「服は一年着なかったら捨てる」という基準は礼服、ドレス、季節を選ぶ着物などには適用できない(これらは必ず数年のうちに着ることになります)ので、そういった類の服を多く持っている管理人としてはちょっと応用して基準を決定します。

「カジュアルなラインで一年着なかったら捨てる」
「流行遅れのものだったら捨てる」
「毛羽立ち、よごれ、毛玉などは捨てる」
「靴も傷んできたら捨てる」



本来ヨーロッパなどでは良い靴は手入れをすれば長持ちしますが、ゲリラ豪雨などに見舞われる湿度の高い日本では、どんなに気をつけても同じような状態は無理なので、どうしてもいたんでしまいます。


人ごみもすごくて、ラッシュにもまれたら結構ボロボロになりますよね。
靴底張り替えたり、中敷張り替えたり色々した上で、ダメになったら潔く捨てます。


・本の基準

書き込みしまくった参考書・問題集、雑誌は古本に出せないので捨てます。

その他は古本業者へ。

好きな本でも必ず読み返すもの以外は手放します。
覚えたもの、すでに習得したものなども手放して今必要な人へわたるように。

漫画は「萌え」があるかどうか。

数年間読み返してないもので、完結しているストーリーもので、中身を覚えていて特に思い入れのある萌えキャラ&萌え設定がなければ処分。

ギャグマンガは気分転換に必要なので残すものが多いです。

漫画は一番勇気がいりますが、自分が死んだらどうせ産業廃棄物なんで、生きてる間に何度も読み返して楽しむもの以外はいさぎよく

モノによりますが、読んでウツになるものもかなり処分しました。

萌えで補完できるものは大丈夫なんですが、本当に救いがないよう・・・というのは「なるべく人生における自分の気分を落ち込ませる要素を排除する」※という目標のもとに処分対象です。

※最近はこれを基準に理不尽な我慢はしないことにしました。相手が図に乗るだけだというのがよくわかったので。


わかりやすく手塚作品で言うと、「三つ目がとおる」「ブラックジャック」は残すけど「ヴァンパイヤ」は処分、とか。

面白いし名作だけど、萌えキャラいないんだもん!ということで。

ホントだったら本や漫画やもらったものは全部とっておきたいんですよ?!

でも、キリがないから。スペースに限りがあるから。


数千冊あった本も常に読み返すものに絞って、できるだけ今ある本棚におさまる量に減らしたいと思います。

去年かなり減らしたけど!


こんな感じで基準を決めて、片付けを開始しました。




長くなったので、片付けの成果については別記事へ続く!










<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 2011年・春のおかたづけ>>
コメント
【漫画の処分】
私には漫画の処分は相当決断が必要です。

過去に一度、古本屋に売った事はありますが、せつなかったので以後、生涯残す!と思えるものだけ買うようにしてきました。

今は私のものより子供達のモノがどんどん増殖していて(3人が幼稚園で毎月、本を一冊ずつ貰って帰ってくる)
マンション暮らしには厳しく、電子書籍として保存しよう!と思うようになってきました。

とはいえ自炊した場合、表紙や挿絵がきれいにそのまま展開されるのか?とか、何よりも不器用な私にできるのか?があります。
基準として、読み返すか疑問だけど取ってはおきたい本は保存対象になるかもしれません。

でもブックカバーが好きで、革製の物や海外の生地で作ったカバーを集めているので、電子~だと、これらの出番がなくなるのもなぁ・・・と思ってみたりします。

部屋をスッキリはさせたいけど、それと引き換えにする代償を思うと、中々踏ん切りがつかないとこです・・・。

>「今日はこの引き出しだけ!」と最初に決めておくのです。

これ、確かにそうですよね。整理の本にもよく書かれていて知ってはいたのですが、私はつい全部をしようとしてしまうタイプです。

でも主人に我家の「何でもボックス」を「これだけでいいから整理しろ」とたまに渡されるのは私の腰の重さを配慮されていたのですね。

>モーツアルトとかラテンとか色々試したのですが、片付けをするならやはり80年代の陽気な洋楽ヒットチャートが一番のおすすめ!

私も一人で片付ける時は音楽かけてます。80年代の洋曲や、その時代から今も活躍してるアーティストの曲は良いですよね。
車も毎日運転するためBGMも大体そんな感じで、運転中についアクセルを踏んでしまうためアブナイ曲が「トップ・ガン」のテーマだった「デンジャー・ゾーン」(K・ロギンス)とか・・・。
(最近スバルのCMに使われてましたね)

洋曲以外で私としてはイケると思っているのは「ボンド」という女性4人組の曲です。
クラッシックをロック風やトランス風にアレンジしていて、ビヴァルディの「四季」から「冬」をアレンジした「VIBA」はノリノリです。
これも最近は(e-maのどあめ)のCMに使われてました。

私もクラッシックは好きなので彼女達の曲はまた違った感じで新鮮でした。

全部がノリノリではないですが同じくクラッシックをアレンジしてラップ風に歌う「スイートボックス」のCDもおススメです。バッハの「G線上のアリア」は片付けには向きませんが、いい感じです。

何やら片付けの話から音楽の話になってしまいました・・・^_^;

連休終わって、鑑定が一段落したら衣替えを兼ねて、洋服の整理、頑張りまーす!!






【2011/05/02 00:58】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様こんばんは~!

> 過去に一度、古本屋に売った事はありますが、せつなかったので以後、生涯残す!と思えるものだけ買うようにしてきました。

私も以前2回ほど売り払って後悔し、また買い揃えたという愚行をくりかえして以来
「二度と漫画は売らない!!」と決意してそのまま生きてきたのですが、
最近になってまた心境が変わりましたので、以前より執着がなくなりました。
この心境の変化は自分でも不思議ですね~。転換期だからかもしれません。

> 今は私のものより子供達のモノがどんどん増殖していて(3人が幼稚園で毎月、本を一冊ずつ貰って帰ってくる)
> マンション暮らしには厳しく、電子書籍として保存しよう!と思うようになってきました。

お子さんがいらっしゃると確かに事情は全然違いますよね。
電子書籍化も作業そのものも大変そうですから、なかなか難しい・・・。
本は悩むところです。

> でもブックカバーが好きで、革製の物や海外の生地で作ったカバーを集めているので、電子~だと、これらの出番がなくなるのもなぁ・・・と思ってみたりします。

なるほど、ブックカバーは紙の本でないと使えませんよね。
小さいサイズのノートに使うという手もありそうですが・・・。

> 部屋をスッキリはさせたいけど、それと引き換えにする代償を思うと、中々踏ん切りがつかないとこです・・・。

負担に思う気持ちが少ない方を選ぶといいのではないでしょうか~。
以前は片付けて後悔する気持ち>収納たいへん だったので捨ててなかったのですが、
今は片付かないことへのストレスが上回ったので片付けるというしました(^^)

捨てる辛さの方が強いものは捨てないことで、バランスをとっています。
ぬいぐるみ系とかかわいいものは本当は辛くて捨てたくないんですが、毎日負担に感じる気持ちが
上回ったので決断しました。
もちろんとってあるものもありますけれども!

> これ、確かにそうですよね。整理の本にもよく書かれていて知ってはいたのですが、私はつい全部をしようとしてしまうタイプです。

完璧主義者だった(過去形)なので、ALLorNOTHINGで、ALLをするのは難しすぎて結局NOTHINGに・・・という
のを繰り返してしまったので最近は「いいかげんにやる」ことを覚えてきました(^^)
いい加減なのは快適なんだな~と思う今日この頃です。

> でも主人に我家の「何でもボックス」を「これだけでいいから整理しろ」とたまに渡されるのは私の腰の重さを配慮されていたのですね。

うちのオットも昔一緒に片付けたときに、異常に綿密に片付ける私のやり方をみて「それじゃ疲れるからもっと適当にやるといいですよ」と言ったことがあります。
さすが、パートナーはお見通しですねえ。


> 車も毎日運転するためBGMも大体そんな感じで、運転中についアクセルを踏んでしまうためアブナイ曲が「トップ・ガン」のテーマだった「デンジャー・ゾーン」(K・ロギンス)とか・・・。
> (最近スバルのCMに使われてましたね)

あぶないですね~(笑)でも、ドライブってこう気分がノリノリになるものがやっぱりいいですよね!
イーグルスの Life In The Fast Laneなんかも危ないような気がしますが、そういう曲に限ってノリがいいという。

> 洋曲以外で私としてはイケると思っているのは「ボンド」という女性4人組の曲です。
> クラッシックをロック風やトランス風にアレンジしていて、ビヴァルディの「四季」から「冬」をアレンジした「VIBA」はノリノリです。
> これも最近は(e-maのどあめ)のCMに使われてました。

ストリングカルテットの人たちですよね。こういうのもBGMにいいですね!

> 全部がノリノリではないですが同じくクラッシックをアレンジしてラップ風に歌う「スイートボックス」のCDもおススメです。バッハの「G線上のアリア」は片付けには向きませんが、いい感じです。

これですね。
http://www.amazon.co.jp/COMPLETE-BEST-%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B000XSAPPO/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1304344577&sr=1-2
ラップ風の「G線上のアリア」、よく聞くのですがアーティスト名を知らなかったので教えていただいてよかったです!

> 連休終わって、鑑定が一段落したら衣替えを兼ねて、洋服の整理、頑張りまーす!!

片付けまだ途中なんですが、最初の記事を書き始めた時点で本3箱、引き出し7箱分の服は処分済なのです。でも、まだ全体の何分の1という感じなのです。

記事がなかなか更新できませんが、さらにまた片付けをできたらそれも加えて「片付け・結果報告編」にしようと思っています。
そういえば衣替えなのでちょうどいい時期ですね。
連休中は細かく他の用事が多くて片付けにあてる時間がなかなかとれないのですが、なるべく頑張りたいと思います!

お互いに気持ちよい部屋を目指して作業しましょうね!
【2011/05/02 23:01】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【コレです!!】
しのぶん様

こんばんは~。
2日の夜から帰省する予定が仕事の都合で3日の早朝になり、運良くお返事を見る事が出来ましたー!

> 以前は片付けて後悔する気持ち>収納たいへん

この不等式、参考になりました。冷静に考えたら、今のところ何とか収納できているので、しばらくは紙でいきます。
そういえば、ぬいぐるみは主人に相当処分されました。若気の至りでUFOキャッチャーの景品が結構あったので・・・。

トトロシリーズや海外で自分が買ってきた数体は死守したのですが、最近また子供達の色んなサイズのリラックマが増殖していて、ミニサイズ等はこっそり捨てたい衝動に駆られてます。


>完璧主義者だった(過去形)なので、ALLorNOTHING
 
完璧を目指さずにはいられない調舒星
3個所有者なので、かえって片付かなかったのですね~。
本当、これからは一箱だけとか一区画だけ、って感じでいこうと思います。

>ストリングカルテットの人たちですよね

そうです!そうです!
コメントする際にストリングカルテットという言葉が出てきませんでした・・・^_^;

「スイートボックス」まさしくコレです!!
ちょうどこの2枚組ベストとデビューアルバムを持っています。

私は「アリア100%」という色んなバージョンのアリアが入ってるCDを買うほどG線上のアリアが好きです。
なのでこの一味違ったアリアを聴いた時はCDショップに走りました。

「○○○100%」というCDはシリーズで何枚か出ていて、ノクターン編、カノン編も勢いで一緒に買ってしまいました。

話は前後しますが、イーグルスのベストが引越の段ボールに入ったままなので、この曲があるか確認してみます。

80年代といえばA-ha 覚えていらっしゃいますか?
この前、物凄い大音量で「Take on
me」を流しながら車庫入れしてる不動産屋風のオールバックの男性がいました。
ドアを開けて後ろというかラインを見ながらバックする、あのやり方で、です。
そして下車した彼は小脇にセカンドポーチを抱え、金の腕時計をキラッ!

何だか自分の視線が同世代のよしみで生暖かく見守る目になってました。

確かに80年代の音楽は、あの若かりし日々、一緒に香りや空気までがよみがえってくる感じでいいですよね。

今も80年代を生きる彼に幸あれ~!





【2011/05/03 01:46】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
こんばんは、今ごろは帰省されている頃でしょうか~。
よい休日をお過ごし下さいね。

> この不等式、参考になりました。冷静に考えたら、今のところ何とか収納できているので、しばらくは紙でいきます。
> そういえば、ぬいぐるみは主人に相当処分されました。若気の至りでUFOキャッチャーの景品が結構あったので

自分でぬいぐるみって買ったことないんですよ。
UFOキャッチャー相当流行っていたときも実はやったことがないのです。景品が欲しくなかったので・・・。
それなのに、なんかたくさんあるんです!全部好意なのでその気持ちは嬉しいし、無にしたくないのでずっと持っていましたが、もともと飾るのが好きではない+面倒みられなくて申し訳ない+片付かないというマイナス要素がものすごく上回ったので、感謝とごめんねといって塩と一緒に処分です。
ミニチュアとか、場所をとらないものはとっておけるので「小さいものが好き」と周りには言っているのですが
あまり親しくない人はやっぱり女性への定番ということでくれるんですよね。本当にごめんなさいという気持ちでいっぱいなんですが。

交際でも、仕事の内容でも、物の処分でも、気持ちの負担が一定の許容量を超えたら現状を変えることにしています。マイナスな気持ちを抱えて維持してもおそらく誰にもいいことにはならないので・・・。

> トトロシリーズや海外で自分が買ってきた数体は死守したのですが、最近また子供達の色んなサイズのリラックマが増殖していて、ミニサイズ等はこっそり捨てたい衝動に駆られてます。

お子さんのものだと、また勝手に処分するのもためらわれてしまいますよね(^^;

> 完璧を目指さずにはいられない調舒星
> 3個所有者なので、かえって片付かなかったのですね~。
> 本当、これからは一箱だけとか一区画だけ、って感じでいこうと思います。

なんか、最近は自分も他人も人間って完璧な存在ではないので、
ゆるーく考えた方がいいかなと思ってます。
ここまでできればいいかな、という線をゆるめに設定すると先に進みやすいような気がします。

> 「スイートボックス」まさしくコレです!!
> ちょうどこの2枚組ベストとデビューアルバムを持っています。

これでしたか!機会があれば入手しようと思います~。

> 私は「アリア100%」という色んなバージョンのアリアが入ってるCDを買うほどG線上のアリアが好きです。

あああ、わかります!
実はこれ弾きたくてバイオリン始めたくらい私も好きです。バッハ大好きなんです!
G線上ではなく簡単バージョンで他の線も使って弾いてるのですが、まさに今度発表会で弾くうちの一つがコレです。上手く弾けるようになりたいです。

バッハの曲はどれも好きで、ピアノでも3声で苦しんだ覚えがありますが、なんだか気持ちが落ち着くんですよね。シンセサイザーはもちろんパイプオルガンにして弾きます(^^)

> 「○○○100%」というCDはシリーズで何枚か出ていて、ノクターン編、カノン編も勢いで一緒に買ってしまいました。

なるほど~。BGMにどれもよさそうですよね!
それにしても、色々出ているのですね。


> 話は前後しますが、イーグルスのベストが引越の段ボールに入ったままなので、この曲があるか確認してみます。

イーグルスのベスト、1枚組のと2枚組のとがありますが、どっちにも入ってますよ~。
カントリーバンド出身なんで、独特の泥臭さのある男っぽいバンドで、ヒゲ+カウボーイハットなマッチョな野郎どもが脳内で騒いでるときに聴くといい感じです。

> 80年代といえばA-ha 覚えていらっしゃいますか?

なつかしい!BGMにしてる80年代CDにも入ってますよ!!
当時スウェーデンの子と文通してたんですが、A-haの話で盛り上がってた記憶があります~。

> ドアを開けて後ろというかラインを見ながらバックする、あのやり方で、です。
> そして下車した彼は小脇にセカンドポーチを抱え、金の腕時計をキラッ!

バブルの残り香がw
なんか、ちょっと見てみたいですね。

> 確かに80年代の音楽は、あの若かりし日々、一緒に香りや空気までがよみがえってくる感じでいいですよね

洋楽のPVなんかが出始めて、マドンナのジャラジャラファッションを真似てウロウロしてたら
○学生だったのに完全に社会人に間違えられたりしてましたねぇ・・・。
若かったんでしょうけど、当時の写真ものすごく老けてるので微妙です。

> 今も80年代を生きる彼に幸あれ~!

確かに80年代は無意味に前向きでノリノリだったという明るい時代でしたがら、その空気を失わずに頑張ってる彼には、頑張って欲しいですね!


【2011/05/06 01:01】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【贈り物】
しのぶん様

いきなりですが、処分に困るほど「ぬいぐるみ」を頂いてるということは、やはりモテるといわれる、あの星の組合せでしょうか~i-239

私はガラス好きと思われていたらしく香水をよく貰いました。金性過多で鼻が良くないから、香りの違いがわからないので私自身はつけないのに、です。
デザインがきれいだし、場所を取らないのでまとめてケースに入れて飾ってはいますが、調舒星が繊細そうに見せてガラス瓶の香水やガラスの雑貨がプレゼントされたのでしょうか?
(体型は繊細とは真逆で鳳閣星なんですけど・・・)

ぬいぐるみは確かに、そもそも好きかどうか?がありますし、仮に好きでも趣味かどうか?もありますよね。
でも、しのぶん様の中心星がぬいぐるみを引きつけるのかも?
女性だから、という理由もあるでしょうが私は「ぬいぐるみ」を貰ったのは1回だけです。
しのぶん様の中心星は何となく「ぬいぐるみ」って、そんな感じがするのは私だけでしょうか?
今度、御意見募集記事に書いてみますね。
「中心星によって贈られやすい物」


ちなみに私がハマったUFOキャッチャーは「ぼのぼの」という四コマ漫画のキャラのものです。
ゆるいキャラに癒されていたのですが、実家の近所のプリンスホテルに何故かゲーセンがあって(音も静かで、お客さんもヤンキーとか居ないし、いつもすいてる)そこのUFOキャッチャーで見つけて調舒星のコンプリート精神を発揮して全キャラどころか、主人公の「ぼのぼの」は3体くらいありました。(周りのぼの好きに配った後でも)
わりと大きなサイズで何体もあると場所をとるので全部、処分です。主人もコレを一緒に何体か取っていたのですが・・・。
一度に2体取れたりしていたので、予想外の自分の才能にビックリしながらも気を良くして無駄な投資をしてしまいました。
若かったデス・・・。

他にも当時は、握り寿司とかリアルな野菜、フルーツものの景品があり、ウニやイクラ、出し巻き卵、芽が出かけた玉ねぎ、カサの内側のヒダまで再現されたきのこ、なんてのも取ってました。(これもコンプリートしていた)
今、残されているのは子供達のままごとに使われてます。

>実はこれ弾きたくてバイオリン始めたくらい私も好きです。バッハ大好きなんです!

またまた「しのぶん様もですか!!」
って私はバイオリンを習うまではいきませんでしたが、実家の近くにプロのバイオリニストがいらして、鑑定した事から仲良くなり、いずれ私達が戻ったら子供のレッスンをしてあげる!と言われているので、3人の内、誰か1人くらいは好きになるかな?と考えています。
にしても、しのぶん様の発表会、近かったら聴きに行きたいですね!
バッハはいいですよね~。
パイプオルガンの音も好きなので余計に好きです。結婚式もパイプオルガンのある教会であげた程です。


>ヒゲ+カウボーイハットなマッチョな野郎どもが脳内で騒いでるときに聴くといい感じです。

イーグルスのコメント、ウケました。
曲は聴いていても顔を知らずに聴いている事が多いので、そんな感じ?と脳内でイメージが作られましたよ!

>当時スウェーデンの子と文通してたんですが、A-haの話で盛り上がってた記憶があります~。

しのぶん様、何語で文通されていたのですか?
しのぶん様の幅は広いですね!
A-Haってノルウェー出身だし、同じ北欧のスウェーデンでも流行っていたのですね。
北欧出身のアーティストってヤコブセンくらいしか思いつかないので、(ジャンルは違いますが)A-Haはかなり北欧の星に違いないと勝手に思っていました。

>マドンナのジャラジャラファッションを真似て

オシャレさんなティーンズだったのですねー。
私は当時バスケ部でショートヘア、どこから見ても体育会系で盆正月以外は毎日クラブで私服を着る機会があまりなかったです。(いつも制服かジャージ)いやぁ~、華がない・・・。

一説によると最初から老けた感じがあると逆に大人になってもギャップがないから同窓会等で「変らないね~」と羨ましがられるとか。
しのぶん様も学生時代から体型も雰囲気もキープされてるのでは?

私は出産で+4㎏が戻りません・・・。

近い内に「耳をすませば」にまたコメントしに来ますね。


【2011/05/10 11:57】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
こんばんは~。
大変お返事遅くなってしまい、申し訳ありません!
はい、そうです・・・仕事にハマってしまい色々バタバタしてしまったといういつものパターンです(^^;

>やはりモテるといわれる、あの星の組合せでしょうか~i-239

男性からだけというよりも、大人からとか、女性からとか、老若男女からもらったという感じなので
残念ながらそういうわけでもないような・・・。
あ、でも男性はかわいい人形っぽいのをくれること多いですね。
あんまり高価でないというのが鍵なのではないでしょうか(^^)

> 私はガラス好きと思われていたらしく香水をよく貰いました。金性過多で鼻が良くないから、香りの違いがわからないので私自身はつけないのに、です。
> デザインがきれいだし、場所を取らないのでまとめてケースに入れて飾ってはいますが、調舒星が繊細そうに見せてガラス瓶の香水やガラスの雑貨がプレゼントされたのでしょうか?

これはうらやましいですよ。私は香水大好きなのでミニ香水をくれればいいのに!と思いますよ~。
趣味があるといってもミニ香水瓶なら飾り物としてきれいですしコレクションしてましたから・・・。
三香様のように香水だと高いかもしれませんが、ミニ香水なら高くないのに!

> でも、しのぶん様の中心星がぬいぐるみを引きつけるのかも?
> しのぶん様の中心星は何となく「ぬいぐるみ」って、そんな感じがするのは私だけでしょうか?

なんか・・・そんなに高くないというのと、思ったよりもかわいいものが好きそうに見えるのだろうか
というあたりがポイントですね~。
私の辛口トークをあまり知らない人がくれる確率が高い気がします。
夢を見ないでほしいんですが、若い頃「病弱な文学少女」ということで誤解されることも多かったです。
否定はしないが、多分君が思ってるのと違うぞ!!とかいうことがありましたっけね(遠い目)

> ちなみに私がハマったUFOキャッチャーは「ぼのぼの」という四コマ漫画のキャラのものです。

「ぼのぼの」漫画持ってましたよ~。なんか読んでて幸せになる漫画ですよね。
フェネックギツネくんがなると宣言した「踊りおどり」の語感に受けました。歌うたいっていうから踊りおどりっていうセンスがすきです。

> わりと大きなサイズで何体もあると場所をとるので全部、処分です。主人もコレを一緒に何体か取っていたのですが・・・。

UFOキャッチャーはとれると面白くてはまるらしいですよね。
やっているのをよく見てましたが、みんなが熱くなってるのが楽しかったです。
自分では一度もやったことがないんですが、人がとるのを見るのが好きでした。

> 他にも当時は、握り寿司とかリアルな野菜、フルーツものの景品があり、ウニやイクラ、出し巻き卵、芽が出かけた玉ねぎ、カサの内側のヒダまで再現されたきのこ、なんてのも取ってました。(これもコンプリートしていた)

リアル食品系はおもちゃに最適ですよね!確かにこういうのは欲しくなる気持ちわかります。


> って私はバイオリンを習うまではいきませんでしたが、実家の近くにプロのバイオリニストがいらして

なかなか素敵なご縁ですね!
大人になって習って痛感したのですが、バイオリンは本当にピアノと違って使う筋肉が独特なので大人から始めるのはかなり難しいです~。
子供のうちに身体を慣らしておけば絶対上達早い楽器ですね。お子さんの誰かが弾けるようになったら楽しそうです。


> にしても、しのぶん様の発表会、近かったら聴きに行きたいですね!

いや、お聞かせするようなレベルではないので・・・複数のアンソロで弾くのでなんとかなるという状態です(^^;
ソロは固辞しまくるチキンな私ですよ。

> パイプオルガンの音も好きなので余計に好きです。結婚式もパイプオルガンのある教会であげた程です。

素敵な結婚式ですね!!パイプオルガンはいいですよね~。あの多彩な音色は昔のシンセサイザーですよね。
> しのぶん様、何語で文通されていたのですか?

お互いになんちゃって英語です!非英語圏同士のシンプルな英語のやりとりが一番長く続きました。

> 北欧出身のアーティストってヤコブセンくらいしか思いつかないので、(ジャンルは違いますが)A-Haはかなり北欧の星に違いないと勝手に思っていました。

ヤコブセンというと家具とかのアーティストでしょうか?音楽の方のヤコブセンは良く知りませんでした・・・。

まさにスウェーデン人の友人は同じ北欧ということで、「自分たちのスター」という感じでファンになってたみたいです。


> オシャレさんなティーンズだったのですねー。

あの頃が一番気合入ってました・・・。みんなが大学デビューする頃にはしゃれっけがなくなってたという間違った青春デス。

> 私は当時バスケ部でショートヘア、どこから見ても体育会系で盆正月以外は毎日クラブで私服を着る機会があまりなかったです。(いつも制服かジャージ)いやぁ~、華がない・・・。

いえいえ、なんかそれこそが正しいティーンのような気が・・・。
元気なスポーツ少女、多分うちのオットの萌えストライクですね。あ、どうでもいいですかそうですか。

本気でOLにしか見られない10代でしたね~・・・。大学の頃昔の写真を見られて「今より老けてる」とみんなに言われたので間違ってたような気がします。

> 一説によると最初から老けた感じがあると逆に大人になってもギャップがないから同窓会等で「変らないね~」と羨ましがられるとか。

あまりにも老けてた時期が長かったときに「そういう人は年取ると若く見えるっていうよ!」と慰められておりました。
父がまさしく居酒屋にいける中学生だったのですが、30代くらいからは若く見られるようになったのを見ているのでなんとなく同じかなと思っていたところ、見事に30超えてからは若く見られるようになったのでしめしめです。

はい、大学時代のジーンズとかスカート、まだ履いてます・・・(物持ち良すぎ)

> 私は出産で+4㎏が戻りません・・・。

もっと増えた人が多い中出産で4㎏というのは少ない方ではないでしょうか。
私は特に何もしないのに、最高で今より5~6㎏増えた(しかも一年で)ことがありましたが、
現場を移ったらまた、特に何もしないのにすぐに戻りました。
ドカ食いしてた時期も太らなかったので、あれは職場ののろいだと解釈してます(^^;

なぜかそこに赴任になった人は全員すごい勢いで太ってたので。

一人お菓子とかも断り続けたのに、自分も一緒に太ったので当時「デブは空気感染する」説(ひどい)を唱えてました。まあ、普通に考えてストレスだったのかと思いますが・・・。

> 近い内に「耳をすませば」にまたコメントしに来ますね。

あ、丁寧にありがとうございます~。お待ちしております♪
【2011/05/12 23:41】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1782-c3bd1521
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。