スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2011年・春のおかたづけ

2011.04.21(01:03)
[4/28に書きました]
地震後は、楽しみにしていたイベントが軒並み中止になった上、仕事がとんでもないことになってジム以外はほとんど家から出ずに過ごしていた管理人です。

家にいると、片付いてない部屋が気になること気になること。

以前は寝込んでるときくらいしか家にいなかったので、そういうときは片付ける元気がないまま周囲の惨状を見続けるという「これなんて拷問?!」と自分ツッコミしたくなるトホホ状態でした。

しかし、今はそこそこ元気で家にいられる状態。
不調は不調でも、寝込むほどではないデスし!

真冬や真夏は冷暖房のない納戸を片付けるのは至難の業。

以前、真夏に冷房のない部屋を片付けてたら熱中症になりました・・・。

しかし、ようやく暖かくなってきた今は、まさに片付け日和。
今年は花粉症も思ったよりかなり軽かったし!

大量に買い込んだマスクも花粉症で使わずにあまってるので、装着して掃除やるよやるよー!

ということで、片付けております。
■掃除前

キッチンは以前にかなり賞味期限切れたものなど片付けました。

洗面所は化粧品の試供品がたくさんあったので使えるものはどんどん使いきったので、かなりスッキリしました。


問題は、自分の作業スペースと、服・本をしまっているスペース



前からわかってることですが、物、多すぎ。

本、服ありすぎ。

どこから手をつけていいのかホントにわからないほどに。


服を吊るす場所、複数あるのですが、捜索がかなり大変。

服をたたんでいれてる引き出しは、下着・部屋着・ハンカチ・パジャマなどの7つくらい年間通して毎日使っているものがありますが、開閉するのに力を入れる必要がある状態。
微妙にふくらむ引き出し(ポリエチレン製のやつなんで)に毎回イライラ。

ジム通いでウェアが増えたのですが、レッスン内容で使い分けるため、毎回探すのに結構ゴソゴソしてしまって時間がかかります。
タオルとか、着替えとか、色々用意するものが多いので入れてる大きい引き出しがこれまた膨らんでしまってます。


漫画、途中の巻がどっかいってしまってるんだけど捜索するのが困難。
本棚に入らないので、次々に出ている最新刊を袋に入れてあちこちに置いてるせいです。

とりあえず納戸に入れちゃえ!というノリで入れてたら納戸の床が見えなくなってきました。

地震直後は本棚は無事だったのものの、中身はかなり落っこちていて「余震でまた戻しても落っこちるよね?」と思い放置していました。


ようやくおさまってきたので、さすがに戻さなきゃと思い、ついでに片付けようと決心。



ざっとこんな感じデス。はい、ダメダメですね。


惨状を書いただけで長くなったので、続きは別記事にします。
<<2011年・春のおかたづけ2 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【整理整頓】
しのぶん様

拙ブログを書き上げて、お邪魔してみたら何やらタイムリーなテーマで書かれていて、思わずコメントです。

収納は頭を悩ませますよね。私も本日、整理収納やインテリアを素敵にする~という本を入手して、フムフムと読んでたところです。
読むだけで実行しなくては意味がないのですが・・・。

我家では主人が捨てるの大好きで、モノが少なければ片付けも楽だし、モノを探す時間がなくなるから能率アップ!!と公私ともに実践する人です。
でも私がこっそりしまいこんでいるので、中々シンプルとは言い難い状況デス。

私も本は続きものの途中の巻がない、とかよくあります。
人に貸して返ってきてないのもありますが、引越の荷造りを毎回、業者任せにしてたので同じ本が違う段ボールに入れられてたりとか、引越後、続きを買ったけど前の巻は荷造りされたままで、別々に保管して、さらにまた引越とか・・・。

ちゃんと整頓しようと開封したら、懐かし~とか言って、つい手に取りパラパラめくって、そのまま読んで片付けを忘れ、どっぷり読書タイムを満喫してしまいそうなので、あえて今は手を出してないところもあります・・・。

洋服は以前は相当買い物好きで、今はもう満足したというか整理しきらないので、ほとんど買わなくなったのですが、過去の遺物?はパキスタンに送りました。

パキスタンでは古着市がさかんで、学校に行けない子供達の支援のために日本からパキスタンで需要のある品目を年に2回コンテナで送るNPO法人が千葉にあります。

古着を売った収益で子供達が学校に行くと聞いて、もう着ないけどきれいな服やバッグ、ハンカチ、タオルなど送り、クローゼットがかなりスッキリしました。
成人女性のは民族衣装があるので限定されますが、国内販売もするそうなので需要品を確かめて送られると、いくらかスッキリされるかもしれません。

興味がおありなら「パキスタン 古着」で検索してみてください。リンク貼れなくてすみません。

将来は小説など、本体がなくても内容だけあれば、という本は電子書籍に保存して量を減らしたいのですが、いつになるやら~。
私専用の司書を雇って、保存作業してもらいたいです!!
【2011/04/30 02:29】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
お互いにものすごいタイムリーですね!
実はメール送った直後にコメントがあってびっくりです。

当該記事の続き、すでに書いてるのですがあまりにも長くなったので
一回切って途中までを載せた内容ですが、下の処分方法なども少し似ていました(^^)

> 収納は頭を悩ませますよね。私も本日、整理収納やインテリアを素敵にする~という本を入手して、フムフムと読んでたところです

片付け関連の本がたくさん積まれてるという矛盾した現象が自分の部屋にあるので
なんとかしたいところですw

> 我家では主人が捨てるの大好きで、モノが少なければ片付けも楽だし、モノを探す時間がなくなるから能率アップ!!と公私ともに実践する人です。

それは素晴らしいですね!オットの人も私も溜め込むタイプで、本を捨てられない方だったので
ひどいときには二人してダブっている本がいくつもあったりするのです。

> 人に貸して返ってきてないのもありますが、引越の荷造りを毎回、業者任せにしてたので同じ本が違う段ボールに入れられてたりとか、引越後、続きを買ったけど前の巻は荷造りされたままで、別々に保管して、さらにまた引越とか・・・。

ああああ、ありますあります。貸してかえって来てないものが結構あるんですよね・・・。

> ちゃんと整頓しようと開封したら、懐かし~とか言って、つい手に取りパラパラめくって、そのまま読んで片付けを忘れ、どっぷり読書タイムを満喫してしまいそうなので、あえて今は手を出してないところもあります・・・。

今回、読み返さずに処分するというワザをついに会得しました!
これでかなりスピードアップできます。

> パキスタンでは古着市がさかんで、学校に行けない子供達の支援のために日本からパキスタンで需要のある品目を年に2回コンテナで送るNPO法人が千葉にあります。

なるほど!
ブランド古着は業者にひきとってもらったのですが、あとはほとんどヨレヨレだったり下着だったり
サイズがかなり小さめだったりするので捨てることにしていたのですが、綺麗なものだったらその手がありますね。
情報ありがとうございます、さっそく調べてみます。

> 将来は小説など、本体がなくても内容だけあれば、という本は電子書籍に保存して量を減らしたいのですが、いつになるやら~。

電子書籍が苦手なので、多分本でずっと読むとは思うのですが、図書館や漫画喫茶を利用し、
買って読んで気が済んだらリサイクル、などなるべく数を抑えようと思います。
お互い、がんばりましょう~。
【2011/04/30 23:40】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1781-6476efec
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。