スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

風評被害

2011.03.23(23:48)
4/10追記→ココをまず読んでくださいね!!!


今日は雪がちらついたり、関東は冷え込みましたが、確実に春の気配が周囲に満ちてきています。

沈丁花が良い香りを漂わせ水仙が咲き、近所ではすでに桜が咲き始めました。

また、先日はオットの人がPCを見ながら「鎖骨・・・鎖骨・・・」と2回ほどつぶやいていました。

ネットの掲示板も大荒れです。

春ですね。

皆様も色々な春の訪れを感じていらっしゃることだと思いますが、まだまだ東北の被災地は寒い中を避難生活で頑張ってる方が多いはず。せめて暖かくなってくれれば、少しは楽だと思うのですが・・・。


■現地の状況 その1

親類宅に移っている友人は、お年寄りの介護などでかなり大変のようです。
交通事情がまだ落ち着かないのでしばらく東京に戻れないとのこと。

元気が出そうな画像を送りつけておきました。ファイト!

あと、戻ってきたら楽しい企画を色々やるのさ!


■現地の状況 その2

前回の記事に紹介した夢ゆうきさまのブログで報告されている宮城県遠田郡涌谷町東泉堂病院ですが、
まだまだ大変な状況ではあるようですが、少しずつ事態は進展しているようです。


被災地よりブログのお友達さん皆々様へ。あらためて御礼申し上げます。

お忙しい中を日々更新していらっしゃるので、状況がよくわかります。


■風評被害

放射能が検出され、即出荷停止になってしまった野菜のニュース、かなりどうかと思いました。

風評被害を防ごうといいながら、マスコミでは不安を煽る言動が目立って、
「とりあえず現地の野菜は怖いから食べるのやめよう」というような雰囲気を作り出してる気がするのは私だけしょうか。


だって、だってさ、洗わずに野菜バリバリ食う人ってどんだけいるの?

あと、長期間にわたって摂取し続けたらヤバい量の放射能ってどのくらいかとか、
成人の場合排出される量とかそのへんを冷静に考えましょうよ。


↓関連ニュース(ほかにも色々あります)

スーパーなどでは撤去の動きも ホウレンソウや牛乳から放射線検出で

ホウレンソウ、カキナ出荷停止 「風評被害」消費者冷静に

「一番怖い 風評被害」 出荷自粛で揺れる農家 旭

東京都の水の件にしても、乳幼児以外にとってはまず妊婦さんを含めて、現時点では問題のない量です。

いちいち首都圏の人間が放射能に過剰に反応するのって、買占めと一緒で、わが身かわいさのエゴ丸出しですよね。

「それじゃあ逃げるに逃げられない被災地の現地の人たちはどうなるの?」ということをちらっとでも考えないのでしょうか。

計画停電程度で、微量の放射能が検出とかでガタガタ言うなというのが今大変な状況になる現地の人の気持ちではなかろうか。

原発事故がこれだけ騒ぎになる前は、

「被災地復興のためにはまず宮城、福島、岩手などの被災地のものをなるべく買おう!」
という声も多かったのに、今は

「現地の食べ物なんとなく怖いし~」
というムードに流される意見に流れる人も少なくない気がします。

風評被害は人的災害です。

これ以上被災地にダメージを与えてどうする。

冷静に安全な数値などを見据えた上で、やたらと怖がるようなことはやめたいものです。
軽い気持ちでの行動が、深刻な影響を与えるので、風評被害に加担する人は、自分は立派な加害者であると自覚したほうがいいと思います。


管理人個人としては、本当に深刻な数値で汚染されるような事態にならない限り、逆に被災地の野菜はどんどん流通させてほしいです。

今の状態なら買って食べるのは全然抵抗ないですし。

支援の一つの形になるはず


「健康被害がない」ってわかっているのに、農家の人が気の毒です。

と思ったら、同じような考えの方がいらっしゃるのでちょっとうれしく感じました。

以下、きなこ様のブログ「つれづれなるモナカ」の記事です。

野菜についてのお知らせ
飛び出し注意 (改訂版)



買う側も、賢い消費者としての意識を少し高く持って行動したいところですよね。

本当に被災地のために何かしたいという気持ちがあるなら、積極的な購買行動で農家をサポートするということも選択肢の一つに加えてみる価値があると思います。



被災地ではない地域の我々は引き続き、無駄に危機感をあおられて、ムードに流されず、しっかりと実際の状況を見据えて落ち着いて生活しましょう。
<<多忙につき | ホームへ | 「放浪息子」 第3話「#3 ロミオとジュリエット ~Juliet ant Romeo~」>>
コメント
【西日本の感覚】
>風評被害は人的災害です。

本当ですね。出荷を自粛する農家にとっては2次、3次的被害ですし、野菜を入手できない人々にとっても大迷惑な話ですね。

私の地域は野菜など大体は今までと変わりなく普通に流通しているようです。推定で書いてるのは、私自身はグリーンコープに加入していて、自宅に個配してもらっているため、店頭にあまり行かないからです。

なので買い占めも不買もニュースの中で知るのみ、という状況です。
同じ日本にいるけど、肌で感じられるほど近くはなく、というのが西日本に住む人々の大体の感覚かもしれません。もどかしいですね。

こんな私に出来る事と言えば、所属する色々な団体に寄付をして回る事と、
先程のグリーンコープが被災地に救援物資を送るルートを確保し(仙台市と飯能市、米沢市役所にコネがあるらしい)配布、仕訳するスタッフも送っているので、要望のある救援物資(毛布や新品のタオル、肌着、防寒グッズ等々)を託すくらいです。

その内、奉仕の星でもある「天庫星」を稼働させる日が来るでしょうから、その時まで小さい事を続けておきます。

しのぶん様は、被災地ではなくても影響のある地域にお住まいなので、お体に気を付けつつ乗り切って下さいね。










【2011/03/25 00:00】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様
こちらにもコメントありがとうございます!

刻々と事態が変わってくるので、ニュースを見たり、ネットで海外の情報なども確認したりした上で
最終的には自分はどうするのかを決めてゆく日々です。
何を信じるか、出ている情報からどう判断するか、はとても難しいところですが、
状況に応じて対処していきたいと考えています。

> 本当ですね。出荷を自粛する農家にとっては2次、3次的被害ですし、野菜を入手できない人々にとっても大迷惑な話ですね。

汚染されていない震災当日に出荷しようと準備されていた野菜は、食べられるのに売り物にならない・・・
それをせめて無駄にしないようにと、避難所への炊き出しの材料に提供している農家の方々の映像を見ました。
廃棄するよりもいいですが物流の関係で餌がなくて餓死する鶏とか、命が無駄にされてゆくのが本当に無念です。大事に育てたものが報われないというのは、悲しすぎます。


> 私の地域は野菜など大体は今までと変わりなく普通に流通しているようです。推定で書いてるのは、私自身はグリーンコープに加入していて、自宅に個配してもらっているため、店頭にあまり行かないからです。

なるほど、グリーンコープですか。私は利用してないのですが、あまりスーパーに行く頻度は高くないので
主に地震直後の買い物の状況は夫経由でした。
しばらく間を置いてから、自分でも買い物に行ってみて本当にうわさ通りに何もないなとびっくりしました。

> なので買い占めも不買もニュースの中で知るのみ、という状況です。
> 同じ日本にいるけど、肌で感じられるほど近くはなく、というのが西日本に住む人々の大体の感覚かもしれません。もどかしいですね。

今週くらいから、一人1つなどただし書きがついていますが、ようやくパンや豆腐なども手に入るようになってきました。トイレットペーパーも普通に買えるようになりました。
乾電池と懐中電灯はまだ品切れです。こちらはうちに一応あるので、急いで買う必要はないかなと思いますが、
パンやトイレットペーパーなどの生活必需品が普通に買えないと困りますね。
パンを買いだめする心理がよくわかりませんが・・・。(お米と違って悪くなりそうだし・・・)

> こんな私に出来る事と言えば、所属する色々な団体に寄付をして回る事と、
> 先程のグリーンコープが被災地に救援物資を送るルートを確保し(仙台市と飯能市、米沢市役所にコネがあるらしい)配布、仕訳するスタッフも送っているので、要望のある救援物資(毛布や新品のタオル、肌着、防寒グッズ等々)を託すくらいです。


救援物資を送るルートがあるのはすばらしいですね!
うちの近所ではまだすぐに持っていける場所がないので、落ち着いたら新品の救援物資がいくつかあり持って行きたいと思っているのですが、当分は義捐金ですね。
なるべく毎日なにか見つけてささやかながらも寄付するようにしています。
お小遣いサイトのポイントが赤十字への寄付にできたりするので、便利です。

> その内、奉仕の星でもある「天庫星」を稼働させる日が来るでしょうから、その時まで小さい事を続けておきます。

そうですね。私も少しずつ無理の無い範囲でなにか助けになりそうなことを続けたいと思います。

> しのぶん様は、被災地ではなくても影響のある地域にお住まいなので、お体に気を付けつつ乗り切って下さいね。

ありがとうございます。
まだ時々揺れており、睡眠が不規則になってしまっているのですが、おかげさまで停電にもならずにすんでおり、寒さもしのげるのでとりあえずなんとか乗り切れそうです。
こちらのゆれでも「怖い」と思うことがまだあるので、震源に近い地域は、かなり強い余震が続いていて、きっとどんなにか不安で体調に影響していることかと思っています。

被災地の寒さが少しでもやわらいで、気持ちが落ち着くように、余震が早くなくなってほしいと思います。
【2011/03/26 21:10】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
しのぶん様

こちらにも丁寧なお返事ありがとうございます。

>まだ時々揺れており、睡眠が不規則になってしまっているのですが

それでは疲れがとれなくて、あの例の休眠前のキャラのように眩暈など
されてませんか?
真面目な話なのに貼り付けてある自画像が眩暈を起こしている様を想像してしまうバカ者ですみません・・・。

しのぶん様は独自の睡眠導入方法(アロマやBGMとか)をお持ちだと思うので、駆使して眠って下さいね。

それとグリーンコープの話ですが、関西地方から東には拠点がありません・・・。

遺伝子組み換え商品に断固反対姿勢を取り、原料も産直農家に奨励金をだして極力国産で賄い、バナナやコーヒー、海老などはオーガニックのフェアトレード、イスラエルから逃げたパレスチナ人のオリーブオイルを取り扱ったり、農薬の使用料にミスがあれば自主的に告発して、私達が食べた後でも履歴を調べて代金を返還してくるような団体です。(偽装で問題になった巷のコープとは組織も理念も姿勢も違う)

アニメに負けず真剣に書いてしまいましたi-201
最初は軽い気持ちで加入したのですが、おかげでノロマな私でも早い内に義援金や物資を託す事が出来たので、
組織の行動力に感謝です。
(自己満足です。ハイ・・・。)

では、しのぶん様や被災で睡眠障害の方々がよく眠れるよう祈ってます。


【2011/03/27 03:08】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様、こちらにもコメントありがとうございます~。

> それでは疲れがとれなくて、あの例の休眠前のキャラのように眩暈など
> されてませんか?
> 真面目な話なのに貼り付けてある自画像が眩暈を起こしている様を想像してしまうバカ者ですみません・・・。

ご心配くださりありがとうございます。ちょっとふらふらするので、記事更新がまた滞りがちです(^^;
でも、少し休めば治る程度のことなので、たいしたことはないです。

あ、1点だけ補足させていただきますと、あれは自画像ではなくブログのお友達の絵師さんが描いてくださったものなのです~。
あくまでも「想像で描いた」というのがミソです!
リアル友人には詐欺だと言われております。でも貼り付ける私の神経に乾杯です!
読んでくださる方にはせっかくなのでかわいいあの像で夢を見ていただきたいので(^^)

> しのぶん様は独自の睡眠導入方法(アロマやBGMとか)をお持ちだと思うので、駆使して眠って下さいね。

はい、がんばりますー。寝る直前にPCいじったりしない方がよさそうです。

> それとグリーンコープの話ですが、関西地方から東には拠点がありません・・・。

そうだったのですか!なんとかコープというのが色々あるのですが、グリーンコープはこちらにはなかったのですね。

> 遺伝子組み換え商品に断固反対姿勢を取り、原料も産直農家に奨励金をだして極力国産で賄い、バナナやコーヒー、海老などはオーガニックのフェアトレード、イスラエルから逃げたパレスチナ人のオリーブオイルを取り扱ったり、農薬の使用料にミスがあれば自主的に告発して、私達が食べた後でも履歴を調べて代金を返還してくるような団体です。(偽装で問題になった巷のコープとは組織も理念も姿勢も違う)

きちんとした団体なのですね。フェアトレードなどもしているとは、かなり硬派ですよね。すばらしい。
自分が利用してなのであまりよく知らなかったのですが、普通のコープとグリーンコープの違いがなんとなくわかりました。
コープは何種類もあるので、正直よくわからない部分がありますが、それぞれ理念も組織も違うものなのですよね。

> 最初は軽い気持ちで加入したのですが、おかげでノロマな私でも早い内に義援金や物資を託す事が出来たので、
> 組織の行動力に感謝です。

こういう手段で物資や義捐金を託せるチャンスがあるなら、やはりそれにのるのはありですよね。
義捐金などについては、私自身もささやかすぎるので自己満足でしかないとは思いつつも、「自己満足でも、たとえ売名行為だったとしても、やらないよりは絶対よい!」という信念のもとに、周囲も自分もアクションを起こすことそのものが大事だと思っています。

個人でちょっとずつ出し合った結果が、今回の早い段階での募金総額の莫大な額につながったのを見ると、
それはやっぱり間違いではなかったのだと感じているところです。


> では、しのぶん様や被災で睡眠障害の方々がよく眠れるよう祈ってます。

ありがとうございます、本当に早く皆が元気になれるといいですね。
睡眠障害はうっかりするとすぐになるので、自分の課題です・・・。
【2011/03/27 17:55】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【夢をみます】
>あ、1点だけ補足させていただきますと、あれは自画像ではなくブログのお友達の絵師さんが描いてくださったものなのです~。
>あくまでも「想像で描いた」というのがミソです!
リアル友人には詐欺だと言われております。でも貼り付ける私の神経に乾杯です!
>読んでくださる方にはせっかくなのでかわいいあの像で夢を見ていただきたいので(^^)

わかりました!リアルお友達の御意見は無視して、その像で脳内イメージを固定します。乾杯~e-401


>フェアトレードなどもしているとは、かなり硬派ですよね。すばらしい。

フェアトレードや遺伝子組み換え品(GM品)について思わず語ってすみませんi-201
しかも○○コープって、色々あるのを知らず失礼しました。

私はグリーンコープに限らず、環境にも優しいオーガニックのモノや、フェアトレード品をつい買ってしまいます。

私も美味しく食べれて、それが誰かの何かになるなら無理のない奉仕ですよね。
「天庫星」は奉仕の星でもあるので、あからさまな奉仕活動をしない代わりに、そういうとこで星を稼働させてます。

しのぶん様のここ一連の記事も「天庫星」の奉仕精神を稼働させてますよね。

ところで、いつか陽占を書いて頂きましたが、しのぶん様の命式はどこで出されたのですか?
私の計算違いなら良いのですが、「壬午」や「天馳星」を持つのに「石門星」が表出しない命式は有り得ないような・・・。
私はソフトを使わないので勘違いなら申し訳ありません。





【2011/03/28 03:52】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様コメントありがとうございます!

> わかりました!リアルお友達の御意見は無視して、その像で脳内イメージを固定します。乾杯~e-401

よろしくお願いします(*^^*)カンパーイ♪

> フェアトレードや遺伝子組み換え品(GM品)について思わず語ってすみませんi-201
> しかも○○コープって、色々あるのを知らず失礼しました。

いえいえ、ときどきチラシが入ってくるのですが、いくつか種類が違うコープのものが来ていて
どこがどう違うのかがなんとなくいつも気になっていたのですよ。

> 私はグリーンコープに限らず、環境にも優しいオーガニックのモノや、フェアトレード品をつい買ってしまいます。

オーガニックやフェアトレード、特にオーガニックは少し割高なことがありますが、余裕が無いとき以外はでいるだけ買うよう私も心がけています。
オーガニックはプレゼントなどだと特に重宝しますね。

> 私も美味しく食べれて、それが誰かの何かになるなら無理のない奉仕ですよね。
> 「天庫星」は奉仕の星でもあるので、あからさまな奉仕活動をしない代わりに、そういうとこで星を稼働させてます。

自分も周りも幸せになるような、そんなやり方ができると一番いいと思います。
結果的にその方が長続きしますよね。三香様の記事の「陰徳」のお話は、深く頷けきながら拝読しました。

> しのぶん様のここ一連の記事も「天庫星」の奉仕精神を稼働させてますよね。

せっかくブログがあるので・・・という「せっかく」精神というか、
ちょっとでも何かできればいいかなという位の気持ちでささやかに活動中です。

> ところで、いつか陽占を書いて頂きましたが、しのぶん様の命式はどこで出されたのですか?

あ、これはネット上の「マニアック四柱推命」他色々なサイトで出したのをメモ帳などにコピーしてまとめていたのですが・・・

> 私の計算違いなら良いのですが、「壬午」や「天馳星」を持つのに「石門星」が表出しない命式は有り得ないような・・・。

今確認してみたのですが、「壬午」を出したサイトがどこかわかりませんでした・・・。
もしかしたら間違った結果を混ぜてしまってる可能性が(汗)

陽占は多分あっているので、私の異常干支の認識が間違ってるかと思います!失礼しました。
一回ちゃんとノートなどにまとめて整理しないといけませんね。
まだまだ勉強が必要です・・・。
【2011/03/28 19:58】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【鍵コメさま】
お返事遅くなってすみません!
先日の分もちゃんと受信できています。
ご心配おかけして申し訳ありません&お気遣いどうもありがとうございます~!!

鍵コメは私も経験したことあるのですが、送信した本人にもその後の状態がわからないという
もどかしいものなのですよね。
ミスしててもわからないという・・・。
今回も大丈夫でした!

教えていただいたサイト、さっそく行って算出してきました~。
冬至説・立春説の別をあまりはっきり認識していないレベルの私ですが、
とても便利なのはわかりました!ありがとうございます。

「半会」や「天剋地冲」「害」などは複雑すぎて多分ついていけないので
やはりそこはプロにおまかせしたいところですね(^^)

鍵コメさまの修行方法と習い方、かっこいいなと思いました!
やはり人に一から教わるというよりも、どんな道でも自分でどんどん学ぶというのが大事なのだろうなと
感じます。
プロの世界は大抵そういう感じですよね。

陰占の予想もついていらっしゃるあたりがさすがだな~と感心して拝見しておりました。
振り返って過去記事見ても「あー、すごい怒ってるわ・・・この時期はやっぱりそういう時期なのねえ・・・」
と算命学と照らし合わせるととってもわかりやすいことになってるので、
見る人が見たらアレとアレが出てるっぽい!!というのが一目瞭然ですね(^^)

例によって浅~く広くなのですが、少しずつ勉強していけたらなと思っています。
【2011/03/31 22:10】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【鍵コメさま】
こんばんは~!
色々お気遣いくださってありがとうございます。
かえって気を使わせてしまったようで、こちらこそ申し訳ありません。

あ、隠徳の内容ですが、特になにも問題はないというか、
「そうだよねえ・・・うんうん」と普通に同意しながら拝見していたので、
爆発という印象は全然ないですよ!!!
あれっと思って読み返しましたが、やっぱりきちんとした内容だったのでご安心下さいませ~。
それ系サイトやあやしげな人のいかにもな言動については、私も思っていたことなので
逆ににんまりというか、そんな感じです。

7割(9割以上)という話、ものすごく興味深く拝見しました!
そういう視点で見たことがなかったので、たくさん見ている方はやはりすごいなと思いました。
そちらでの視点でもう一度自分のを見てみようかと思います。

というのも、自分で知っていること(<この言い方がすでにあやしいデスが!!)と、ある程度いろんな人に言われたことで一致している部分が多くあるので、どこまでその視点でみたときに反映されているか確認するのは面白いかも!!と考えたからです。

ひとつの参考にして楽しみたいと思います!
貴重な情報ありがとうございました。
ますます興味津々です。

関係ないのですが、シンクロ率がすごい自分の周り(といっても直接あまりつきあいはないですが)で、同じことを偶然学びはじめている人が複数いて情報がちらほら入ってきてるのが、「勉強せえ」と言われているような気がしてならない今日この頃です(^^)



【2011/04/02 23:13】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【宣伝ですが・・・。】
拙ブログ「宿業」で生命(魂)のクセみたいなものについて書いてます。

シンクロする周囲の方々はやはり
同じ共振共鳴反応を起こしやすいグループ、つまり似た性質の生命の集まりとも考えられますよね。

肉体の粒子は素粒子の世界からすると
スカスカらしいので、その空間部分を埋めるのが周りの空気のような空間=宇宙空間、とするならシンクロニスティは音叉の実験のように科学的に解明される日も近い気がします。


命式はその人の生命を目に見える形にしたもの。是非、活用して下さいませ。シンクロなど「それでかっi-190」と納得出来る答えがあるかもしれません。

ちなみに今、天中殺ですか?
ならば是非お勉強なさってください。
いつもより吸収率が上がりますよv-392




【2011/04/04 00:46】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
こんばんは~。
相変わらず、全然更新できてなくてすみませんです・・・。

> 拙ブログ「宿業」で生命(魂)のクセみたいなものについて書いてます。

拝見しました!自分でも感じていたことなので、内容についてはなんとなくわかります~。
以前から自分は10年周期で切り替わるなと思っていたのですが、改めて算命学でみると
そのまんま出ています。
そして、それがどういう時期なのかもなんとなくわかっているのですが、その視点で見るとドンピシャ!なのです(^^)

> シンクロする周囲の方々はやはり
> 同じ共振共鳴反応を起こしやすいグループ、つまり似た性質の生命の集まりとも考えられますよね。

興味があると、不思議とその分野の知り合いが偶然増えてゆきます。
ラテン、ベリーダンス、算命学、武術あたりが去年くらいからぎゅんぎゅんご縁できまくりです。
ずっと前から東洋医学は色々つながってますね。

> 肉体の粒子は素粒子の世界からすると
> スカスカらしいので、その空間部分を埋めるのが周りの空気のような空間=宇宙空間、とするならシンクロニスティは音叉の実験のように科学的に解明される日も近い気がします。

固定して見えるものも実は全部動いているんですよね。
そういえば、キュリー婦人のドラマで、子供にそう説明してるシーンがありました。
一番小さい単位になると時間とか空間とかの概念そのものが変わると思います。

> 命式はその人の生命を目に見える形にしたもの。是非、活用して下さいませ。シンクロなど「それでかっi-190」と納得出来る答えがあるかもしれません。

今回の課題はズバリ、中年期をのりこえたあとの晩年かしらと思ってます(^^)
久しぶりに長生きしそう(当社比)な気がしますので。

> ちなみに今、天中殺ですか?

天中殺のとらえ方を今勉強中なのですが、
年柱空亡、月柱空亡、日柱空亡、時柱空亡と全部出てるというのは
それが全部天中殺と解釈すべきなのかどうか迷い中です。
日柱空亡しか採用しない人も多いみたいなので・・・。

全部を含めた場合、大まかに言えば天中殺かも?という感じです。
世間でいわゆる天中殺=ダメダメな時期、というイメージからは程遠く
平和に楽しく暮らしてはいるのですが、チャージには良い時期なのかと感じています。

四柱推命と算命学が色々まぜこぜになってて若干混乱気味なので、もう少し頭の中を整理していかないといけないですね・・・(^^;

> ならば是非お勉強なさってください。
> いつもより吸収率が上がりますよv-392

アドバイスありがとうございます。
この1~2年新しく始めたこと(ダンス、武術、その他スポーツ関連、茶道その他)がものすごく多いのですが、わりとどれも意外なほどに上達してる実感があるのですごく納得しています。
算命学もそのほかの勉強も、楽しみながら進めて行きたいと思います!
【2011/04/04 23:56】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【空亡】
これは四柱推命の用語ですよね。
多分、四柱推命も算命学も日柱の空亡(算命学では天中殺)を採用する流派が多いでしょうね。月柱や年柱が天中殺か?より三柱のどこが「半会」か?「天剋地冲」か?などで判断するので、日柱だけで良いのでしょう。(私の独断ですから聞き流してください)

一応、年柱から見た天中殺(生日中殺)は算命学にもあります。

そういえば、しのぶん様は天中殺であろうがなかろうが漢検や語学などいつも勉強されてますから、余計なことを言いました。
すみませんでした。


>固定して見えるものも実は全部動いているんですよね。
>そういえば、キュリー婦人のドラマで、子供にそう説明してるシーンがありました。

これは面白い事実ですよね。
全てのものは振動している。
電子に種類があるのではなく、電子の数や振動、結合状態の違いで物質の性質、形態が決まり、その振動が放つエネルギー(波動)の規則性で共振共鳴を起こし、商品を選ぶのも人と出会うのもまるでラジオのチューニングを合わせるような現象を起こすのかな?と考えてます。

美内すずえの「アマテラス」読まれてますか?(しのぶん様なら読まれてる気が・・・)
この漫画は作者が何か天啓でも受けた?みたいに物質の波動について分かりやすく書いてありますよね。
似たジャンルで「イティハーサ」という漫画では言霊、真言についての概念が面白く描かれてました。
(もしかして、これも読まれてるような・・・。)


>一番小さい単位になると時間とか空間とかの概念そのものが変わると思います。

確か3年くらい前「VOUGE]に特集を組まれた異例の経歴を持つリサ・ランドールという美人博士が
 私達の境界に5次元は存在する!という論文を出していてD・ブラウン「天使と悪魔」に出てくるスイスの研究所でその実験をしてるようです。
(なので先日読んだ「天使と悪魔」のヒロインの顔はずっとランドール博士のイメージでした・・・。)

高次元に行くほど、時間も空間も、もしかしたら個の制約さえない世界になるのかも?ですね。

今の段階の私の思考基準は振動(波動)で現象が引き起こされる、です。
陰徳も宿業もそれを軸に書いてます。(読んでくださって、ありがとうございます。)
小難しくダラダラ書いてますが、要は
良いか悪いかはともかく、発した振動、波動は自分に返ってくる。
それが因果応報であり、今世で清算されない事もあるらしい、です。

>この1~2年新しく始めたこと(ダンス、武術、その他スポーツ関連、茶道その他)がものすごく多いのですが、わりとどれも意外なほどに上達してる実感があるのですごく納得しています。
>算命学もそのほかの勉強も、楽しみながら進めて行きたいと思います!

しのぶん様は多分ダラダラ時間をかけないで、ポイントを掴んで習得されるようにお見受けします。

天中殺の影響もあるかも知れませんが、真摯に習得しようという波動(エネルギー)を集中して出せば、時間の長短にかかわらず、得られる結果、つまり上達も早いですよね。
ましてや楽しまれているのですから、さらに上達も早かろうと言うもの。
私も見習いたいですが腰が重く(戊なので)今は生け花と算命学、整合性をみるための四柱推命、西洋占星術を齧ったくらいです。

あっ、しのぶん様は天報星無いんですよね?司禄星は中殺されてますか?
この多芸多才ぶりは天報星っぽいような・・・。
例の壬午があれば天報星がある確率が上がるのですが・・・。
他に多芸多才として黒子が腕にまるで惑星直列みたいに縦に並ぶ人は何でもすぐに器用にこなすらしいです。


最後に更新は気になさらないで下さい。そもそも私がしつこくコメント入れてるので、(しかも今回は相当長く・・・)その返事に時間を割いて頂いてますし、過去記事もまだ相当追いついてないので、私こそ頑張って読みます。
実は笑えた記事は飽くことなく繰り返し読んで、また笑ってたりするので、あまり先に進んでないデス。


しのぶん様が管理するブログですから、しのぶん様の良いように取り計らわれてくださいね。











【2011/04/05 04:00】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
こんばんは~。

>これは四柱推命の用語ですよね。

はい、そうなんですよね。
四柱推命と算命学がかぶっていて人によって色々見方があるようで、
四柱推命の「空亡」と「天中殺」と、算命学の「天中殺」の係わり合いの解釈が難しいなあと思っています。


> 多分、四柱推命も算命学も日柱の空亡(算命学では天中殺)を採用する流派が多いでしょうね。月柱や年柱が天中殺か?より三柱のどこが「半会」か?「天剋地冲」か?などで判断するので、日柱だけで良いのでしょう。(私の独断ですから聞き流してください)

混乱気味の私に色々解説してくださって助かります~。
「冲」とか出てくると、複雑すぎて出てきたものを見ても???という感じです。

> 一応、年柱から見た天中殺(生日中殺)は算命学にもあります。

日柱だけで見ると、一応今は天中殺ではないといえるのですが・・・(多分)。

> そういえば、しのぶん様は天中殺であろうがなかろうが漢検や語学などいつも勉強されてますから

あいや、余計とか全然そういうことは気になさらないで下さいまし!!
いつも勉強をさぼり気味、というのが正しい状態という気がします(^^;


> 電子に種類があるのではなく、電子の数や振動、結合状態の違いで物質の性質、形態が決まり、その振動が放つエネルギー(波動)の規則性で共振共鳴を起こし、商品を選ぶのも人と出会うのもまるでラジオのチューニングを合わせるような現象を起こすのかな?と考えてます。

波長があうあわないという感じですね。なるべくいいもの・有益まものにあわせていけたらいいなと思います。
楽しいときは楽しいことがやってくるという感じですし。

> 美内すずえの「アマテラス」読まれてますか?(しのぶん様なら読まれてる気が・・・)

これは、実は読もうと思ったけれど読んでない漫画なのですよ。
というのも、こちらも確かガラスの仮面ばりに途中で連載がとまっていたはず。
その話を聞いてこれ以上じらされるのはいやん、と思ってあえて読んでいないのです(^^;)

> この漫画は作者が何か天啓でも受けた?みたいに物質の波動について分かりやすく書いてありますよね。

作者はある程度色々わかってる人なんだと思います。ただ、あんまりそっち寄りにいきすぎてしまって
漫画に戻ってきてくれなくなったのが悲しいので、早く連載再開してこっちにもどってきていただきたいですね・・・。(切実)

> 似たジャンルで「イティハーサ」という漫画では言霊、真言についての概念が面白く描かれてました。

こちらも学生時代、周りで読んでる人は多かったですね~。
読む機会がありそうな漫画だったのに、当時どちらかというと少年漫画に走ってたせいか、なぜか読んでいません。

> 確か3年くらい前「VOUGE]に特集を組まれた異例の経歴を持つリサ・ランドールという美人博士が
>  私達の境界に5次元は存在する!という論文を出していてD・ブラウン「天使と悪魔」に出てくるスイスの研究所でその実験をしてるようです。

リサ・ランドール、美人ですよね!(そこか)
理論物理学や宇宙物理学などの物理学の高度なものはほとんど哲学に近いという感じで興味あります。が、そこにいたるまでの基礎物理学あたりで簡単に挫折するので、なかなか踏み込めないところですよね。
ただ、どの学問でもなんでも突き詰めるとなんとなく同じところに収束してゆく感じがしています。
成功したといわれる衝突実験の結果や彼女の理論の詳細は把握してないのですが、面白そうです。

> 高次元に行くほど、時間も空間も、もしかしたら個の制約さえない世界になるのかも?ですね。

ユングのいう共通無意識なんかにも通じてきそうですね。

> 今の段階の私の思考基準は振動(波動)で現象が引き起こされる、です。

おそらく私も同じような考えを持っているかと思います~。
子供のときに「あれっ。これをこうするとこうなる・・・?」というのを何回か経験して
よく自他を観察すると一定の法則があるなあと。

> 良いか悪いかはともかく、発した振動、波動は自分に返ってくる。
> それが因果応報であり、今世で清算されない事もあるらしい、です。

遠くに投げたボールがどっかにぶつかって跳ね返ってくるというかそんなイメージですね。
広い意味で不公平は存在しないんですよね。
跳ね返ってきたボールについて覚え(自覚)がないと被害妄想に陥るという。
気が付く範囲で悪いことをしない・考えないというのを実践しようというのは、
自分に跳ね返ってくるのがわかっているからなんですが、わかっていてもなかなか己を律するのは
難しくてしょっちゅうつまんないことで、怒ったりしがちです(^^;
すぐ消化するよう気をつけてます。怒りを感じただけでも、たとえば内臓にダメージきたりとか、
とかくマイナスなものを生じさせるとマイナスとして自分に帰ってくるだけ損ですものね。

自称霊能者として詐欺まがいの大金巻上げなどをしている人は、よく怖くないな~と思います。
理がわかってたらとても出来ないはず・・・。

> しのぶん様は多分ダラダラ時間をかけないで、ポイントを掴んで習得されるようにお見受けします。

泥縄式であわてて勉強することが多いのですが、それだと本当に身につかないので回り道してもいいので
じっくりと細々と続けることを意識してやろうと思っています~。
納得するまでやりたいというのはあるので、漢検も何度もすべりつつあんまりこりてなかったというめでたい
精神構造なのです(^^)
予想通り、合格したら勉強への身の入れ方がすっかりいい加減になったので、「すぐ合格したら多分十分な知識を覚えないままになってしまう」 というのがわかっている場合は、合格よりも確実に知識を身につける勉強法を重視してゆくべきかなと感じました。

> ましてや楽しまれているのですから、さらに上達も早かろうと言うもの。

初心者→中級者までは楽しい!というノリですんなり行くのですが、その後の上級者への道はその数十倍も険しく本気を出さないといけないところで、ここがなかなか自分にとってはハードルが高いところなのです。
でも、やっぱりなるべく楽しみながらやりたいなあと思っています。
辛くなったらやめてしまうという危険があるので!(^^;

> 私も見習いたいですが腰が重く(戊なので)今は生け花と算命学、整合性をみるための四柱推命、西洋占星術を齧ったくらいです。

齧ったというのはご謙遜かと思います・・・!
本来はあれこれ手を広げず少し落ち着いて深く取り組む方が上級者になるには一番いいと思うので、
三香さまのアプローチが正しいのではないでしょうか。

> あっ、しのぶん様は天報星無いんですよね?司禄星は中殺されてますか?

残念ながら天報星はないのですよ~。
司禄星も中殺なしです(多分・・・)。
例の壬午は、やっぱり私の勘違いでした(^^;

中殺についてはちょっともう一度よく確認してみないといけないかなと思っています。

> 実は笑えた記事は飽くことなく繰り返し読んで、また笑ってたりするので、あまり先に進んでないデス。

いえいえ、過去記事は特に遡ってごらんにならずとも大丈夫ですよ~。
というか、あんまり具体的なことは書いてないのですが、激動だった期間にわりとブラックな心情がポロリポロリと表に出ていてお恥ずかしいということも多いので・・・!(汗)
ブラックなところを読まれるとどん引きされそうなのですが、当時よりも今のほうが大人になっているはずと思っていただければ幸いです。(大人になっててこんなもんですが・・・)

結構自分で見ると、「ああ~このときは確か・・・」と色々思い出せるんで便利なのですが(^^)
日記と違って詳細を書いてない分、鮮烈に思い出して嫌な気分にならずにすむのが、ブログの備忘録としての長所ですね。

> しのぶん様が管理するブログですから、しのぶん様の良いように取り計らわれてくださいね。

ありがとうございます。
ここしばらくは年度末~年度始めで残業でバタバタしておりますので、
マイペースで体力温存を心がけたいと思っています~。
はやく落ち着いて記事を書けるようにしたいのですが。

【2011/04/06 00:39】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【鍵コメさま】
こんばんは。すごく興味深いコメント、ありがとうございます!!

年度始めでバタバタしており、お返事遅れ気味で申し訳ありません。
お返事遅れていますが、いただいた内容はすぐに拝見して「おおお!」と驚いたり喜んだりしておりました。
ありがとうございます!

予想大当たりですね。さすがです!!
ご提案ありがとうございます。そうですね、その手がありました。
全然気づいておりませんでした・・・。

また、落ち着いたらコメント内容のお返事も兼ねて
その方法でご連絡したいと思っております。

気長にお待ちくださると幸いです~。

そろそろ記事も更新したいですし、仕事と体調が落ち着いてきたらばぜひ!
それではまたよろしくお願いします。
【2011/04/08 00:15】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
風評被害についての爽快なご意見感動しました。まったく同意見です。
福島の汚染の割合が高いのは確かですが、「福島」で括ってしまうと今後、なるべく汚染しないように努力するかもしれない農家の方のやる気を無くしてしまうと思います。「放射能を避ける」のと「放射能の近くを避ける」のとでは似ているようで全然違うと思います。近くても汚染されていないかもしれませんからね。
【2011/05/30 21:30】 | #- | [edit]
【】
コメントありがとうございました。
放射能の汚染を軽く見ているわけではありませんが、福島からの避難者を拒否する宿泊施設や、
なんでもかんでも危ないと決め付ける人々などの偏見にみちた冷静さを欠いた態度は慎重さとは真逆の
ものだと思います。
一方で、汚染などの状況は刻一刻変わっていくので、きちんと観察&個々で判断してゆく必要はもちろんあります。

憶測で判断する危うさの中で一番迷惑なのが風評被害だと思ったので
当記事で取りあげています。
この時期は特に、上記のような、見苦しい「単なる差別」で騒いでる事件が多かったので。

「汚染されている『かも』orされていない『かも』」はやはり実際にきちんと調べた上で
正確な情報に基づいて妥当な判断をすべきことだと考えています。

「よくわからないけど怖い」というような無責任な態度であることないことを吹聴するのは
今回の件に限らず避けたいことです。

被災した人々に何が助けになるか、また自分たちも含めた本当の安全はなにかを
考えたときに、お互いの足を引っ張り合うようなことだけはしたくないなと思います。
【2011/05/31 21:03】 | しのぶん #- | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1775-fffc6d05
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。