スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ツイッターをやっている方へ

2011.03.18(23:19)
すでに書いていることですが、あらためて。


チェーンメールもそうですが、他人から流れてきた情報はいったん情報源を確認して反射神経で広めないように気をつけましょう。

広める人は善意でやっているのがわかるだけに、こういうことを言うのはちょっと申し訳ないという気持ちもするのです。決して善意を否定してるつもりはありません。

でも、間違った情報は混乱を招いてしまいます。

緊急だと感じられても、いったん深呼吸して真偽について調べたり、考えたりしましょう。

「うその可能性はないか」「誰が言っているのか」「根拠は」
考えるとおのずとわかることがあるはずです。


チェーンメールもそうですが、「緊急!」「拡散希望」と書いてあることには要注意です。
何も確かめずに、これらの言葉に煽られて行動するのだけは避けたいですね。

せっかくの大脳皮質、活用しましょう。



本日になってもまだデマが拡散されているので、わかりやすい例として紹介します。

あ、もちろん、拙ブログの内容についても、これが妥当なのかどうかを読みながら考えてくださいね~。

あくまで管理人の意見なので、それをどうとらえるかは受け取る方に委ねたいと思っています。




--------------------------------------------------------------------
宮城県花山村は無事です。

概要:
ツイッターで以下の内容が広まっていますが、実態のない内容です。
「【拡散希望】地震で孤立している《宮城県花山村》は未だ救助が来ず餓死した赤ちゃんや老人が後をたちません。ツイッターで広まって孤立してた非難所にも支援がきたという話を聞いたので広めてもらえませんか?」


--------------------------------------------------------------------





花山村は合併して栗原市になっています。



現在の状況は、栗原市公式サイトで確認できます。

広報くりはら号外 災害関連情報では、毎日pdfファイルで状況を報告しています。



食料や物資、燃料が不足していて過酷な状況にある人々がたくさんいることは確かです。
老人ホームでおにぎりと雑炊しか一週間食べられず汁物や飲物がない、というのを実際の映像でも見ています。寒さと栄養不足などで亡くなる方が多いのも本当です。

ここで言いたいのは、無責任にうわさを広めないこと、正確な情報を分かち合うことが大事だということです。


もちろん公式発表が全てではありませんが、まず手始めに調べることは必要です。

感情で動かず、冷静に判断することは無駄なパニックを防ぐ上で有効なので、みんなで気をつけましょう!


 
<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【すみません!】
しのぶん様

トラックバックに挑戦した結果、大きな勘違いをしていたらしい私は、しのぶん様のURLを何度も送信してしまいました。
つまり私の記事をこれでもかっ!というくらいTBしろと迫ったような事をしてしまったわけで・・・。

本当にすみません。
私の方から削除は出来ないとマニュアルを読んだので、お手数をおかけしますが削除して下さい。

ちなみに大きな勘違いというのは管理画面のTBのURL欄にしのぶん様のURLを入力して送信すると、自分のブログにしのぶん様の記事がTBとして貼り付けられると思っていたのです。

リンクはすんなり出来たのですが、全く持ってお恥ずかしい限りです。

19日から連休の間、家を暫く留守にしますので、戻ったらまた挑戦してみます。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
(このコメントに返事は不要です。捨ておいて下さい)

【2011/03/19 01:18】 | 三香 #ADJD0lrw | [edit]
【こんばんは。】
しのぶんさん、お互い無事でなりよりです!!

記事の中の例、よくわかりました。
実際、会社や家庭、家族や友人との会話の中でも起きてますよね。一番多いのが「放射能で東京もヤバイらしい」というもの。当人は何の気なしに言っているんでしょうが。自分の周囲でも数人から聞きました。

原発のことに限らず、やたらめったら不安を煽るか、事実よりも過小して表現するネットや報道があったせいでしょうか。これ以上混乱を招くようなことは控えて欲しいなと思いますね。
【2011/03/19 02:14】 | tanizaki #- | [edit]
【三香さま】
三香様

こんばんは、レス不要とのことでしたが、気になったのでお返事書いちゃいました(^^)

> トラックバックに挑戦した結果、大きな勘違いをしていたらしい私は、しのぶん様のURLを何度も送信してしまいました。
> つまり私の記事をこれでもかっ!というくらいTBしろと迫ったような事をしてしまったわけで・・・。


トラックバックですが、正常に出来ていると思います~。
何度も送信されたという形にはなってないので、何も気にされるようなことはないですよ!
ということだけ伝えておきたかったので・・・(^^)

トラックバックの方法は私のトラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1769-3e8586b5
を、三香様のブログ気にのトラックバック欄にコピーして送信!であっていますよ~。

> 私の方から削除は出来ないとマニュアルを読んだので、お手数をおかけしますが削除して下さい。

トラックバックで三香さまのブログが表示されるのがいやん!という意味でしたら削除しますが、
問題ないようでしたら、関連記事なのでこのままトラックバック表示する形で残しておけたらいいかしら
と考えているのですが・・・どうでしょうか?

> ちなみに大きな勘違いというのは管理画面のTBのURL欄にしのぶん様のURLを入力して送信すると、自分のブログにしのぶん様の記事がTBとして貼り付けられると思っていたのです。

なるほど!逆でしたね。
私の方でトラックバックを上記の手順で送信してありますので、
三香さまが承認なさった後で、私の記事がTBとして貼り付けられるはずです。

> 19日から連休の間、家を暫く留守にしますので、戻ったらまた挑戦してみます。
> 本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

いえいえ、お忙しいところをわざわざコメントありがとうございます。
でも、全然迷惑とか、そういったことはなにもなかったので、
かえって申し訳ありませんでした。

何も気になさることはないので、どうぞお楽に。
【2011/03/19 22:25】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、コメントありがとうございます。

本当に、無事でよかったです!!
同時代の人間としては、阪神でも、今回でも、なんとか怪我せずに過ごせたというのは本当にそれだけで
ありがたいと感謝しないといけないことですよね。

被害にあわれた方のことを思うと単順に喜んでばかりはいられません。
だからこそ、生き残ったこの幸運を生かして、今被災地にいない我々ができることを少しでもやっていけたらと思うのです。

> 実際、会社や家庭、家族や友人との会話の中でも起きてますよね。一番多いのが「放射能で東京もヤバイらしい」というもの。当人は何の気なしに言っているんでしょうが。自分の周囲でも数人から聞きました。

ジムは奥様が多いので、多分なにも考えてない世間話として話してるんだろうなという感じで
「ついいっぱい買っちゃう」買占めしてる宣言をしてる人のいてもにょります。
会社や社会人や若手に多いのは、やたらめったら政府と東電批判をすること。
今そんなことを言ってても不毛です。好き嫌いはともかく、政府も東電も頑張っていることを認めて足をひっぱるのはやめた方がいいです。野党も与党も国民も協力して行動していかないと。
批判や責任問題は、危機を乗り越えたあとに落ち着いてじっくりやればいいのでは。それどころじゃないし!という感じです。

不安でも、放射能などの影響について根拠のないことを無責任に色々言い散らかすのは、
子供や情報にうとい層などが本気にとったり無駄な動揺をまねくだけなので、落ち着いていてほしいです。

> 原発のことに限らず、やたらめったら不安を煽るか、事実よりも過小して表現するネットや報道があったせいでしょうか。これ以上混乱を招くようなことは控えて欲しいなと思いますね。

事実を過小して表現するのは、もともと原発について「安全でクリーンなエネルギー」「エネルギー資源のない日本には原発がないとだめ」などと言いくるめてきた事を見ても、原発について考えていた人にはいまさら感バリバリです。

普段それらの発表をうのみにしてた人たちが、落ち着いていなくてはならない今の状況で急に騒いで、いたずらに不安感をあおっているのは感心しません。
もっと前から考えて勉強して運動すべきことだっただろ、と。

もともと代替エネルギーを、と思っている人間なので、今回の事故もまったく不思議ではなく想定内なのですが
だからといって、今ここぞとばかりに政府批判や吊るし上げをしても何も事態は好転しません。

落ち着いたら、改めて日本のエネルギー問題について皆で考えてできれば代替エネルギーにシフトするようになればいいと思いますが、今、東電や政府をいたずらに批判しても仕方ないですよね。

被災地をバックアップするためにも我々が落ち着いてまず必要とされる行動をとるべきです。
デマとかネガティブなことを言うよりも、前向きなことに焦点をあてたいですよね。

【2011/03/19 22:46】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【TB再挑戦】
丁寧にお返事下さっていたのですね。
ありがとうございます。

早速TB再挑戦したのですが、TB管理画面には承認待ち、承認済み共に何も出て来ず、承認欄そのものをクリックできなかったので(カーソルが矢印にも、手にもならない)
もしかして送って下さっていた鍵コメから承認?と試行錯誤したのですが、承認するものを見つけられない次第です。

TB自体は受け付けられるようにしてあるので、私が承認しようとしている画面自体が違うのか、何か見落としをしていると思われるのですが、もう一度、TBを承認出来るように送って頂いてもよろしいでしょうか?

お手隙の時で構いませんので、お手数をかけて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

そういえば私の元教え子がリンクから、しのぶん様のブログを拝見したとの事でした。彼女は「先生、実はアニメファンだった?しかも2次元キャラに萌えてる・・・」と思ってるかもしれませんが、しのぶん様の周囲の方のように生暖かい目で接してくれているようです。

主人は紹介した自分より私が「きゃーv-238」となってるのを見て何やら満足してるようで、ネイサンのモノマネをよくするようになりました。
エウレカのホランドが元々好きなキャラで、声質もよく似てるため、アンシェルに凄んだ「邪魔するなよ」とか「カチコチねぇ」など本当にネイサンみたいで笑えます。

エンジェルヴォイスのソロモンかハジの声で会話してもらいたいですが、贅沢は申しますまい・・・。






【2011/03/22 20:24】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様、こんばんは!

> TB自体は受け付けられるようにしてあるので、私が承認しようとしている画面自体が違うのか、何か見落としをしていると思われるのですが、もう一度、TBを承認出来るように送って頂いてもよろしいでしょうか?

了解しました!とりあえず関連記事のTBを4つ送っておきました。
もしかすると、トラックバック承認で見る画面が違っているかもしれません。
(あってたらすみません)

ブログの管理画面の左側の「ホーム」に「トラックバックの管理」という文字があるのでそこをクリックして飛ぶと、多分、私が送った記事が表示されて「承認」「削除」などの操作ができるような画面になっているかと思います。

また、たまにサーバーのトラブルでTB自体がうまく飛んでない可能性もあります。
そういう場合は、「トラックバックの管理」画面を表示しても該当の記事は無い状態になります。

たとえば、私の「トラックバックの管理」に、三香様のブログ記事が飛んできているのを確認し、
私が承認する場合は、左端にチェックボックスがあるので、そこにチェックをいれ(クリックでチェックを入れたり消したりできます)、
一番したの「一括承認」というボタンを押すと、チェックした記事すべてを「承認」状態にすることができます。


複数の記事を承認するときは、承認したい記事のチェックボックスを全てチェックを入れた状態にして
「一括承認」すると一気に承認できます。
どうぞ、お試し下さい。


> そういえば私の元教え子がリンクから、しのぶん様のブログを拝見したとの事でした。彼女は「先生、実はアニメファンだった?しかも2次元キャラに萌えてる・・・」と思ってるかもしれませんが、しのぶん様の周囲の方のように生暖かい目で接してくれているようです。

元教え子さんですか、ちょっと焦りますよね(^^;
私は尊敬する先生にこのブログが見つかり、一瞬まじめにブログ閉鎖まで考えてしまいました。
いや、もともと恥ずかしいことを書かなきゃいいんですけれどもね・・・。
以来、なんか先生の目が生暖かい感じがします。オタクの話題をなんかすごく気を使ってふってくるようになっていたたまれないデス(--)

> 主人は紹介した自分より私が「きゃーv-238」となってるのを見て何やら満足してるようで、ネイサンのモノマネをよくするようになりました。

いいご主人ですね(^^)
ネイサンのものまねはいいですね!きいてみたい気がします。

> エウレカのホランドが元々好きなキャラで、声質もよく似てるため、アンシェルに凄んだ「邪魔するなよ」とか「カチコチねぇ」など本当にネイサンみたいで笑えます。

なかなかの美声とお見受けしました!宴会芸とかの物まねレパートリーがありそうな気がします。
サービス精神も豊富な人気者のご主人なのではないでしょうか。

> エンジェルヴォイスのソロモンかハジの声で会話してもらいたいですが、贅沢は申しますまい・・・。

私はもしオットの人がソロモンとかハジの声が下手に出せると、延々ねだって色々言わせてしまいそうです。
夢は「王様になったら石田彰に一晩中いろんな台詞をささやいてもらうこと」ですから!

BLOOD+で盛り上がれるのは、楽しいですよね。
うちはオットの人はあんまりまじめに見てくれなかったので(すが、私がハマっていたので大体の概要は知っている)、せいぜい「世界史を読むときにロスチャイルド家の人が出てくるとあいつらの顔が浮かぶデスよ・・・特にネイサンが・・・」と困惑する顔を堪能する程度なので、ちょっと不満です。
【2011/03/22 23:41】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【来ましたー!!】
先程、受信メールを確認したら新着トラックバックのお知らせなるものが4つ来てました!!
受信ボックスで初めてこの通知を受け取ったということは、どうやらサーバーのトラブルで最初に送って頂いたTBそのものが来てなかったようです。
後で早速、承認してみますね!

>なかなかの美声とお見受けしました!

スポンジボブのマネやドラゴンボールのフリーザさんも上手いので、美声??
人間でないキャラのマネが上手いようです。

>宴会芸とかの物まねレパートリーがありそうな気がします。
>サービス精神も豊富な人気者のご主人なのではないでしょうか。

基本、宴会芸は後輩などにやらせる側らしいですが、仕事の電話で他所の営業所の誰かや本社の偉い人のマネをたまにしてイタズラしてた事があったようです。

>私はもしオットの人がソロモンとかハジの声が下手に出せると、延々ねだって色々言わせてしまいそうです。
>夢は「王様になったら石田彰に一晩中いろんな台詞をささやいてもらうこと」ですから!

これ、分かります!!私も色々言わせてみたいです。
あんな事やこんな事・・・ハアハアi-203  失礼しました。

そういえば、しのぶん様は石田彰(ジョエル)の声がお好きなのでしたね。
ジョエルって確かプリキュアシリーズでも御活躍だったそうですが、私は娘と一緒に見ていたのに、全く気付きませんでした。

さらにソロモン役の辻谷耕史さんが劇場版でないトイ・ストーリーのウッディーや「精霊の守人」のタンダ役もされてると知った時は、家でDVDを子供達と何度も見てたのに~とこれまた気付いてませんでした。

私もいい加減ぬるいようです・・・。

>せいぜい「世界史を読むときにロスチャイルド家の人が出てくるとあいつらの顔が浮かぶデスよ・・・特にネイサンが・・・」と困惑する顔を堪能する程度なので、ちょっと不満です。

私はロスチャイルド家については大財閥でフリーメーソンの何か、という程度の知識しかなく、ネイサンがどんな人物だったのか全く知らないので、今度、困惑の意味を探るために読んでみますね。







【2011/03/23 01:53】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様、コメントありがとうございます。
やはり最初の私のTBがうまく送信できていなかったのですね。
この数日FC2ブログを操作していて少し不安定だなと感じていたので・・・
今度は送信できていたようでよかったです。承認ありがとうございました!



> スポンジボブのマネやドラゴンボールのフリーザさんも上手いので、美声??
> 人間でないキャラのマネが上手いようです。

レパートリーが広いですね!もしかしたら演劇もご経験があるのでしょうか。

> 基本、宴会芸は後輩などにやらせる側らしいですが、仕事の電話で他所の営業所の誰かや本社の偉い人のマネをたまにしてイタズラしてた事があったようです。

なんと・・・!会社での緊張を和らげる貴重な存在ですね。
和気藹々とした雰囲気が伝わってきます。楽しそうな職場で素敵ですね(^^)

> >私はもしオットの人がソロモンとかハジの声が下手に出せると、延々ねだって色々言わせてしまいそうです> これ、分かります!!私も色々言わせてみたいです。
> あんな事やこんな事・・・ハアハアi-203  失礼しました。

直球でかっこいい台詞もいいのですが、シリアスな声でとんでもなく間抜けなこととか言ってもらいたいとか、色々妄想がつきませんね。
考え始めると興奮してしまいます ハアハア。

> ジョエルって確かプリキュアシリーズでも御活躍だったそうですが、私は娘と一緒に見ていたのに、全く気付きませんでした。
> さらにソロモン役の辻谷耕史さんが劇場版でないトイ・ストーリーのウッディーや「精霊の守人」のタンダ役もされてると知った時は、家でDVDを子供達と何度も見てたのに~とこれまた気付いてませんでした。

おおう、どちらもあまり詳しくない作品なのですが、声優さんって色々なところで声をあててるので、
発見があって楽しいですよね。
私あんまり声優さんには詳しくないのですが、唯一胸張って石田彰(家ではアキラ呼ばわり)だけは、
どんな短い台詞でも聞き分けられます!!

「あっ、これアキラじゃね?」と一瞬で見抜きクレジットを確認してドヤ顔するというのが習性になっています。最近発見したのは「スタードライバー銀河美少年輝きのタクト」に出てくる紫色の髪のキャラ(あんまり見てないんで詳しくない)がアキラだと発見しました。

> 私もいい加減ぬるいようです・・・。

私もコミケのコスプレの元ネタがわからない程度にかなりぬるいので大丈夫です!上記のアニメもちゃんと見たこと無いくらいなので・・・!

> 私はロスチャイルド家については大財閥でフリーメーソンの何か、という程度の知識しかなく、ネイサンがどんな人物だったのか全く知らないので、今度、困惑の意味を探るために読んでみますね。

ちなみにネイサンはこんな感じの人です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89
この人がネイサン姉さんとかぶるというのは、かなり厳しいものがありマスね!

それでは~。
【2011/03/23 22:38】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ネイサン】
頭頂部、ハゲてますね・・・。
ネイサン姉さんとはほど遠いですね・・・。
でも実力者なのは、よく分かりました。

あっ、しのぶん様はハゲスキーでしたっけ?
私は好きとか嫌いとか意識した事がなかったのですが、先日鑑定した方がちょうどネイサンと同じような髪型の方でした。何だか可愛らしい輝きを放っていると思えたので、時々じっと見つめてしまっている私がいました・・・。

ネイサンのページ、ありがとうございました。
【2011/03/25 00:12】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様、実在のネイサン肖像をご覧になったのですね(^^)

> 頭頂部、ハゲてますね・・・。

冬は寒そうですよね・・・。

> ネイサン姉さんとはほど遠いですね・・・。
> でも実力者なのは、よく分かりました。

こんな人にあのネイサン姉さんがかぶると、それは確かにパニックになるだろうと
オットの人の言い分もわかる気が(^^)
重要人物なんですよね。

> あっ、しのぶん様はハゲスキーでしたっけ?

はい、ハゲスキーです!長年同士を求めてさまよってますが、あんまり見つからずにしょんぼりです。

> 私は好きとか嫌いとか意識した事がなかったのですが、先日鑑定した方がちょうどネイサンと同じような髪型の方でした。何だか可愛らしい輝きを放っていると思えたので、時々じっと見つめてしまっている私がいました・・・。

ハゲには、不思議な魅力があるんですよ!!
いいハゲは光を放っていて思わず見ほれてしまいますよね。人相学的にもきちんとてかてかしてるハゲはいいらしいですよ。
あの丸い形がいいではないですか。まるい、しあわせな形・・・(以下ハゲ話がとまらなくなりそうなので自粛)

> ネイサンのページ、ありがとうございました。

ご参考になれば、幸いです(^^)
シュバリエ兄弟、全員分も探せばあると思います~。
BLOOD+は歴史上の人物を大胆にバンバン出してるんですよね。
【2011/03/26 21:15】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1771-8d4905e9
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。