スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

地震:把握したいことその2

2011.03.16(23:59)
地震、全国的に色々なところが揺れているせいか体調を崩している方も多いかと思います。


現地で一人行方がわからなかった友人がいることがわかって色々探したところ、避難所で無事だという情報を得ることができました。


まだまだ色々必要な情報がなくて大変だと思いますので、実際に便利だと思ったサービスをメモしておきますね。


前回からあえてコピーなどを考慮して、URLを明記しています。



■人を探すとき

171コール以外では、実際にコレが役立ちました。


Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 http://japan.person-finder.appspot.com/





■計画停電の情報

東電のページではなく、自分の住む自治体のサイトのTOPから、リンクで細かい番地まで出た一覧表に飛べるはずです。

こちらの方が確実なのでおすすめ。




身近で東電で見ようとして見られなかった、細かい番地がわからなかったという声がすごく多かったので。

年配でPCを使えない人がいたら、どうか計画停電の正確な情報を教えてあげてくださいね。

しのぶんは両実家に知らせたところ、やっぱり把握できてなかったのがわかったので・・・。


そのほか、 郵便番号でわかるサービスもあります。

郵便番号から計画停電グループ検索 http://nyatta.com/rinban/index.php


■鉄道運行情報

通勤する場合には切実ですね。

北・関東大地震関連交通情報 http://www.jorudan.co.jp/unk/live.html


■その他注意したいこと


1.買占めはやめよう!

東京近辺の住民は放射能や食料ストックについてヒステリックにならないこと。

物流や経済をこれ以上混乱させてどうする。

買占めは無意味な混乱を招くだけの、自分さえよければいいという気持ちの現れる卑しい行為です。



通常の必要最低限な買い物をしましょう。

トイレットペーパーが切れているというのっぴきならない状態の友人が、どこにも売ってなくて困惑しております!

私の朝の食料もなくなってて迷惑だ!(私怨ですがなにか)


オイルショックや2000年問題で無意味にトイレットペーパーを買い漁った人たちはそろそろ学習してもいい頃ではないか?



2.正確な情報を共有しよう!

ネットの普及で今回かなり便利だった半面、デマのかけぬける速さもとんでもなかったような気がします。

水蒸気爆発をメルトダウンだと大騒ぎしたりする前に、原発の本を読めやゴルア!と何度思ったことか。



あと、無責任なチェーンメールの中には「風説の流布」にあたるようなものもちらほら。
チェーンメールは善意で送っているのがわかるだけに、「ちょ、そこで少し自分の頭で考えようよ?」と一声かけたくなるものが多いのです。

上記でも言いましたが、PCそのものに慣れていない、あるいは偏った中2レベルのバイアスかかった情報「しか」情報源がないインターネットリテラシーの乏しい層が身近にいる場合は、出来る限り、正確な情報を提供してあげてください。

あと、そろそろ通常営業に戻った民放のやたらとセンセーショナルにあおる番組作りにのせられないよう、できるだけNHK以外のTVを見ないというのも手ですよ。
別に回し者ではないので、念のため。

NHKですらあまり見ないようにしてますけども。


3.しつこいようですが、ネガティブな発言はやめよう!

感情的な批判、心配、不安をあおる発言は、ネット上でもリアルでも言うのはやめよう!

現地の友人によると、被災地の人は不安でもかなり冷静に行動しているようですよ。



それなのに、被災地でない場所の人間が動揺するのってどうよぅ?


・・・

駄洒落です、すみません。言ってみたかったんです。


元気じゃない人に元気を与えてあげられるくらいの状態にして、しっかり動ける人は動きましょう。


あと、無意味な自粛をして経済活動を停滞させたり、明るさ・楽しさを提供しようとするものをとめたりというのもやめましょう。

経済を活気づかせ、元気を出させるものをとめて、無意味にお通夜みたいな顔をしても被災地にプラスになるわけではないのです。

いつも以上に元気を出して働いて、それが生み出す物資なり資金なりを現地に届けるようにした方が有益だと思います。

人の足をひっぱるのではなく、小さいことでもいいので、人を助けるためにできることをやりましょう。



4.募金しよう

管理人もささやかながらも確実に届く募金先に、毎日色々な方法で募金をやっています。

複数の登録しているサイトでもポイントを募金にまわせるサービスをはじめたので、
手元にあるカードや登録先をチェックするのも手ですよ。



最後に。

被災地で頑張って作業している人々へ、尊敬と感謝を送ります。

そして、被災された方々へは心よりお見舞い申し上げます。


早く日常が戻ってくるようお祈りしています。

<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | 国語力テスト2011年3月号>>
コメント
【鍵コメさま】
コメントありがとうございます。
いえいえ、通常通りに生活できるのであればそれが一番ですよ。
みなさんがアクション起こしているとのこと、今回は日本にいる人たちも世界の人たちも
一生懸命できることを探しているのがわかってちょっと感動しています。


情報を共有したいとのお話、どうもありがとうございます。
拙ブログですが、「リンクもトラックバックも商業目的でなければ基本的にご自由に」
という考えで運営しておりますので、どうぞ遠慮なくなさってくださいね。

トラックバックは私もブログ始めたときにわかりにくかったことなのですが、
トラックバックをすると、鍵コメさまの記事が私のブログに記事のトラックバックの欄に表示される、
というものです。

他のブロガーさんの記事ですが、トラックバックについての解説が以下にありますのでご参考までに・・・
 http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html 


こちらの記事を紹介したいという場合は、鍵コメさまの記事内でリンクをはる、という方法もあります。

たとえば、下の2行をコピーして、記事の中にはりつけると、当該記事へのリンクをはったことになります。

<a href="http://shinobun.blog26.fc2.com/#1767" target="_blank">地地震:把握しておきたいこと色々</a>
<a href="http://shinobun.blog26.fc2.com/#1769" target="_blank">地震:把握したいことその2</a>

算命学、実は興味があります(^^)
差し支えなかったらブログを教えていただければ、私の方からトラックバックをすることできますので、
一番便利だなと思われるやり方でなさって下さいませ。

何かお役に立つことがあるなら、とてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。


【2011/03/17 21:30】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【】
しのぶん様

この度は快く了承して下さったばかりか、トラックバックの説明やリンク用のURLまでありがとうございました。

早速、本日の記事にこちらの記事をリンクさせて頂きました。ありがとうございました。

で、今頃気付いたのですが、私のブログの欄外にしのぶん様のブログをリンクさせれば、いつでも私のブログから、こちらに来れるわけですよね?
トラックバックと違い常時になりますが、よろしいでしょうか?

私のブログ「三香 人生設計図」はしのぶん様の訪問者リストに足跡が残っているかと思います。
同じFC2ですが、ブログの数字がしのぶん様は26、私のは62です。
奇偶ですね!

しのぶん様が来て下さったら、とても嬉しいのですが算命学のサイトは専門用語が多いので、最初から読まないと分かりにくかったりします。
しかも私には分かりやすく簡潔に書く才能がないらしく・・・。

もし、いらっしゃるなら高尾学館HPや他の命式算出無料サイトで、しのぶん様の命式(自分の持つ星の表)を出してからの方が分かりやすいかもしれません。
四柱推命のサイトでも算命学と同じ命式が大体出ます。(流派によって、多少違う事もあり)

それでは、本当に今回は気を使って頂いて、ありがとうございました。
【2011/03/18 02:02】 | 三香 #- | [edit]
【地震情報】
こんにちは。
しのぶんさんの地震に関する記事、大変参考になったとともに深く共感しました。
仰ることひとつひとつが心に伝わってきます。

myブログでも地震に関するリンク集を載せましたので、
もしよければご利用してみてください。
個人で出来ることは微力ですが、ネットの力を借りれば色々な事が出来そうな気がします。
【2011/03/18 10:33】 | fuji-moca #- | [edit]
【三香さま】
三香様こちらこそ、コメントありがとうございました!

> 早速、本日の記事にこちらの記事をリンクさせて頂きました。ありがとうございました。

リンクありがとうございました。
何か役立つようであれば幸いです。

> で、今頃気付いたのですが、私のブログの欄外にしのぶん様のブログをリンクさせれば、いつでも私のブログから、こちらに来れるわけですよね?
> トラックバックと違い常時になりますが、よろしいでしょうか?

あわわわ、もったいないようなお話ですが、もちろんリンク大歓迎です。
めっきりブログ更新サボり気味だったので、そういうお話を久しぶりにいただき、なんだかとってもうれしいです。
こちらからも、差支えがなければリンクをはらせていただいても宜しいでしょうか?



> 私のブログ「三香 人生設計図」はしのぶん様の訪問者リストに足跡が残っているかと思います。

訪問者リストの存在をすっかり忘れていました・・・!その手がありましたね(^^)
ブログを拝見したのですが・・・もしかしたら私は以前算命学を調べていて偶然お邪魔したことがあったかもしれません!
ブログの数字も含めて縁って面白いですね。

> しのぶん様が来て下さったら、とても嬉しいのですが算命学のサイトは専門用語が多いので、最初から読まないと分かりにくかったりします。
> しかも私には分かりやすく簡潔に書く才能がないらしく・・・。

興味はあったので、ちらほらかじってはいるのですが、数字に弱いのでソフトに頼って自分の命式を出して
どういう意味かなあ?とたまに調べていたりします(^^)
三香様の記事の内容、改めて拝見してとても興味深いです。
ちなみに車騎、牽牛2、司禄2、天庫、天南、天馳な私です~。

> もし、いらっしゃるなら高尾学館HPや他の命式算出無料サイトで、しのぶん様の命式(自分の持つ星の表)を出してからの方が分かりやすいかもしれません。
> 四柱推命のサイトでも算命学と同じ命式が大体出ます。(流派によって、多少違う事もあり)

情報ありがとうございます!
そうそう、サイトによってたまに微妙に違うことがありますよね。
三香様の使われてるソフトとそうでないものでもまた違うとか・・・。
昔は手で計算してたのかなと思うと良い時代ですね。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


【2011/03/18 20:59】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【fuji-mocaさま】
fuji-mocaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!


> しのぶんさんの地震に関する記事、大変参考になったとともに深く共感しました。
> 仰ることひとつひとつが心に伝わってきます。

ありがとうございます。
きっと皆さんも何かできることをしたいと思っていらっしゃるだろうと思います。
せっかくブログを書いてるので、自分のできることをやりたいなと考えて簡単なことだけですが
まとめてみました。

実際に友人を探すのに役立ったりしたので、探している方の気持ちがわかったこともあり、
便利サイト「Person Finder」は絶対伝えなくては!と考えたのです。

> myブログでも地震に関するリンク集を載せましたので、
> もしよければご利用してみてください。

fuji-mocaさんの記事、役立つ情報が網羅されていてすばらしいですね。
是非こちらからも紹介させてください!


> 個人で出来ることは微力ですが、ネットの力を借りれば色々な事が出来そうな気がします。

そうですね。
今回、ネットを正しく使える場合とても役に立つということが実感できたので、
みんなで伝え合って誰かの助けにすることができたらいいですね。
少しずつでも、みんなが何かやれば事態は変わるはずです!
私も仕事を含めて、できる範囲でやれることを、淡々と実行していきます。
【2011/03/18 21:07】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ありがとうございます!】
しのぶん様

いらっしゃって下さったのですね。
ありがとうございます!
何だか友達が初めて部屋に来たような
照れくささがありますが・・・。

ところで!
>ブログを拝見したのですが・・・もしかしたら私は以前算命学を調べていて偶然お邪魔したことがあったかもしれません!
>ブログの数字も含めて縁って面白いですね。

って本当ですか?何だか更に赤面している私です。もしや、しのぶん様とは算命学でいう過去世からの御縁を意味するモノがあるかも?

せっかく陽占の星を書いて下さったので、お聞きしますが車騎星と牽牛星2個・・・。しのぶん様はどちらかというとスレンダーな体型ですね?

さらに司禄星で「ライトオタクなOL奥様の節約入門日記」というタイトルに納得です。節約上手は司禄星の特徴ですからv-392

陽占のどこにどの星があるのか?で意味が多少違うので、決めつけることはできませんが・・・。

それとお言葉に甘えてリンクさせて頂きますね。初リンクです!!
私の方も、しのぶん様の良いようになさって下さいませ。

後、ドラクエVIIIされてるのですね。
私も一応最後の龍神と相当戦い、スキルの種もかなりもらって、全員LV99です。凝り性なので・・・。

DS以外のDQは全部制覇していて、家族みんなDQ好きのため、算命学ブログなのにDQについて書いたこともあります。(他のゲームはFFとかパズル系しかしたことがないですが、この前「ブラッドプラス 双翼の輪舞曲」買いました。鑑定依頼が落ち着くまでは取り掛かれないので、グッと我慢・・・。

長文コメントになってしまいました。ごめんなさい。これからも、よろしくお願い致しますね。



【2011/03/18 22:16】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様、こちらこそありがとうございました!

> って本当ですか?何だか更に赤面している私です。もしや、しのぶん様とは算命学でいう過去世からの御縁を意味するモノがあるかも?

東洋医学や文化・歴史などに興味を持っていると、算命学など東洋の占法にも必然的にたどりつくところがあって、浅く広くあれこれ見てほほう、と面白く思っているところです。
人の縁というのはよくできてるなということが実感できているので、大切にしたいところですね。

> せっかく陽占の星を書いて下さったので、お聞きしますが車騎星と牽牛星2個・・・。しのぶん様はどちらかというとスレンダーな体型ですね?

うふふ、あたりです。三香さまの記事にもそう出ていて「あたってる」と思いました。
10人いたら、多分一番私が1~2番目にやせているのではないかというレベルだと思います。

あと、コレクターなところがあります・・・。

> さらに司禄星で「ライトオタクなOL奥様の節約入門日記」というタイトルに納得です。節約上手は司禄星の特徴ですからv-392

そのはずなんですが、これが浪費家なんですよね(^^;
小さい頃はとても堅実で貯金してたんですが・・・。あ、ただ目標があるときは稼ぐ→ためるのは早いです。
すぐ→使う、になりますが。

> 陽占のどこにどの星があるのか?で意味が多少違うので、決めつけることはできませんが・・・。

まだ見方はよくわかりませんが、面白いですよね。
一通り西洋占星術でも四柱推命でも自分の状態は把握してるのですが、解釈はやはり一番難しいところだなあと思います。

> それとお言葉に甘えてリンクさせて頂きますね。初リンクです!!
> 私の方も、しのぶん様の良いようになさって下さいませ。

初リンク光栄です。
ご承認をいただきましたので、こちらからリンクさせていただきました。
ありがとうございました!

> 後、ドラクエVIIIされてるのですね。
> 私も一応最後の龍神と相当戦い、スキルの種もかなりもらって、全員LV99です。凝り性なので・・・。

すばらしい!私は凝り性のわりにあきっぽいので、まだ途中なのです。
ドラクエってこう、地道にレベルあげるすところがとてもストイックですよね。
きっと気ままな部分があるので徹しきれないのかもしれませんね。

> DS以外のDQは全部制覇していて、家族みんなDQ好きのため、算命学ブログなのにDQについて書いたこともあります。(他のゲームはFFとかパズル系しかしたことがないですが、この前「ブラッドプラス 双翼の輪舞曲」買いました。鑑定依頼が落ち着くまでは取り掛かれないので、グッと我慢・・・。

DQたくさんクリアされているのですね!すごいです!!
時間と根気が必要とされるゲームだと思うので、ご家族皆さんも集中して没頭するタイプなのかなと想像しています。

ブラッドプラスのゲームも買われたのですね。BLOODプラス、かなりはまっておられるご様子(^^)
私も一回はまると周辺グッズとかわりと買ったり読む方なので、気持ちはわかります。
お仕事が落ち着いて早くプレイできるといいですね。


> 長文コメントになってしまいました。ごめんなさい。これからも、よろしくお願い致しますね。

いえいえ、楽しいので長文コメントはいつでも大歓迎です!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
【2011/03/18 22:57】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1769-3e8586b5
  • 活用して下さい。【三香♪ 「人生設計図」 お確かめ館】
    今回の地震に対して、とても有益な情報を載せていらっしゃるブログがあり 先方に了承頂き、そのページをリンクさせて頂きました。 行方不明の方を探すサイトや私達が今、注意すべきことなど 上手くまとめ...
【2011/03/18 22:51】
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。