スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

地震

2011.03.11(23:46)
本日たまたま風邪引いて家にいたのですが、めまいかと思ったら本格的な地震発生。

風邪引いてだるかったのにほぼ一睡もできなかったのですが、
そのわりには目がさえててそのまま起きていたため、すぐに玄関あけて通路を確保。

パジャマに+着る毛布という状態でしたが、気にせず外廊下に出ましたよ、ええ。

こんなに揺れたの生まれて初めてで怖かったです。
ご近所の人や道歩いてる人が道路で立ち尽くしていましたが、
ゆれがすごくて、しばらく何かにつかまっていないと立ってられない感じでした。
震度5。

阪神大震災やつい先日の東北の地震、今日の東北はこれ以上に揺れたかと思うと、
本当に怖かったことでしょう。


ライフラインは無事でしたが、電話は通じないのでネット上で
連絡をとりあい、家族や、東北地方の友人の無事も確認できました。

細かいものが倒れたり(フィギュアとか・・・)しましたが、地震対策していた家具は
倒れず、ものが割れたりすることもなく無事でした。

[3/13追記]
実家では多少ものが落ちて割れたようです。
家族は徒歩で数時間歩いて帰ってきたそうで健脚ぶりに頭が下がるw
オットの人は数キロ歩いたところで電車が復旧して、混雑しながらも乗って帰ってこられました。

ガスが自動停止(震度4以上で自動的にとまるしくみ)したので、手動で復旧しました。
最初焦りましたがネットで直し方が出てたので助かった!ネット社会偉大。
デマもあるけど、すぐにデマであることがわかるし、気をつけて冷静に情報を見ていれば
かなりこういうときに役に立ちますね。
お互いに励ましあえるのもすばらしいです。



余震が続くので、気をつけて行動してくださいね。

今回、つくづくネット偉大だと感じました。
電話や携帯はあてにならないけど、ネットかなり便利です。

海外からも見舞いメール来たり、遠くの人たち同士で
励ましあっています。
一人で家にいたけど、なんとかのりきれました。

全国的に被害が拡大していますが、
どうか、皆さんが一人でも多く無事でありますよう。



<<地震:把握しておきたいこと色々 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【】
しのぶん様

御無事で何よりです。

しのぶん様は関東圏の方だろうと思っていたので、ブログが更新されているのを見てホッとしました。
私の方は全く揺れもなく、テレビの光景にただ愕然とするばかりです。

自然のエネルギーは本当に凄まじいですね。
この地球規模での天変地異はいつまで続くのか?と気にはなりますが、だからと言って人々は歩みを止めてはいられないですよね。

そういえば、しのぶん様がリンクして下さってたとこからブラッドプラスの小説、ロシアンローズまで全部、買いました。アマゾン初利用です。
ありがとうございました。

次はコミックや小説を読んだ感想など、またコメントに来ますね。

余震など、どうぞ気をつけて下さいませ。




【2011/03/12 21:46】 | 三香 #- | [edit]
【】
しのぶんさん、ご無事で良かったです!
お風邪をひいてて、ついてたかも?
ダンナは昨日は会社に泊まり、今日、地下鉄の終点まで乗って、残り約8キロを歩いて帰って来ましたよ。
しのぶんさんのご主人は大丈夫だったのでしょうか・・?
長い揺れ、余震、怖くてしばらくは家に入れませんでしたが、
ライフラインが無事なのは本当にありがたいことなのだと、TVを見てて思います。
津波やその他の被害には、胸が詰まります・・
お互い、余震には気をつけましょうね^^
【2011/03/12 22:14】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【三香さま】
三香様
コメントありがとうございます。
おかげさまで、家族、知人(岩手在住も含めて)は無事でした。

でも、たくさんの方が被害にあわれていて、他人事ではすまされないと深く思っています。
とりあえず落ち着いた今、ネット募金や節電など、できることをやっています。

> しのぶん様は関東圏の方だろうと思っていたので、ブログが更新されているのを見てホッとしました。
> 私の方は全く揺れもなく、テレビの光景にただ愕然とするばかりです。

三香さまは関西の方にお住まいなのでしょうか。
ご無事でよかったです。
岐阜の親類からはやはり揺れたと聞きましたが、今回の地震は本当に規模が大きく、
津波の被害も広範囲にわたっていて、衝撃的でした。
風邪っぴきで更新がとまっていたのですが、とりあえずブログバレしてる人たち(海外組もいるもので・・)に無事を知らせる意味もあって
珍しくリアルタイムで更新しました。

> 自然のエネルギーは本当に凄まじいですね。
> この地球規模での天変地異はいつまで続くのか?と気にはなりますが、だからと言って人々は歩みを止めてはいられないですよね。

震度5でかなり怖かったので、まだ同じレベルの余震が続く被災地の方は本当に神経が脅かされていることだろうと思うと胸が痛みます。
ただ、このところ続いている世界規模の災害で思うのは、国を超えてお互いに助け合おうという善意の和が確実に強くなってきているということです。
自分でも誰かのたけにできることをやろう、と皆が思って活動することが大切ですね。
決して無理やりではなく、できることを淡々とやっていく姿勢が重要だと考えています。


> そういえば、しのぶん様がリンクして下さってたとこからブラッドプラスの小説、ロシアンローズまで全部、買いました。アマゾン初利用です。
> ありがとうございました。

あら、お買い上げありがとうございました!
ブラッドプラスの小説は、かなり色々キャラが動いてくれてるのでアニメとまた違った楽しみ方が出来ると思います。どうぞお楽しみ下さい(^^)


> 次はコミックや小説を読んだ感想など、またコメントに来ますね。
> 余震など、どうぞ気をつけて下さいませ。

ありがとうございます!
またお待ちしております。

ひっくりかえったフィギュアを片付けて(余震があるかとおもうとまだそのままでいいかな、と思ってしまうのですが・・・)そろそろまた記事更新しないといけませんね。
頑張ります。
【2011/03/13 12:18】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、コメントありがとうございます!

お互い無事で良かったですね!!

> お風邪をひいてて、ついてたかも?

本当にそうでした。
会社に泊まった方も多かったようですね。
地震の前に寝られなくなる→体調悪化→色々キャンセルして家で休む、という自分の体質は実はかなり便利なのかもしれない、と今回思いました。

> ダンナは昨日は会社に泊まり、今日、地下鉄の終点まで乗って、残り約8キロを歩いて帰って来ましたよ。
> しのぶんさんのご主人は大丈夫だったのでしょうか・・?

職場での対応に追われて、夜9時半くらいにようやく業務終了したあと、
10キロ以上の道のりを歩いて帰ることになっていましたが、途中で電車が復旧したので、
半分くらいまで歩いてあとは電車に乗れたようです。
夜中になるかと思ったのですが、予定よりは早めに帰ってきてくれてよかったです。電車すごく混んでたそうですが・・・。

ハトははさんの旦那様も大変でしたね。
実家の家族も徒歩で2時間とか3時間かかえて帰ってきたようで、みんなの脚力に感心しました。

> 長い揺れ、余震、怖くてしばらくは家に入れませんでしたが、
> ライフラインが無事なのは本当にありがたいことなのだと、TVを見てて思います。

本当ですね。私も玄関あけて外に出ていました。
ライフラインがお互いに無事で本当にありがたいですよね。
ガスが自動停止したときにちょっと焦ったくらいですもの、電気がとまってしまったら本当に大変だと思います。
実際に友人数人は停電になっていて、この寒いのに気の毒でした。

> 津波やその他の被害には、胸が詰まります・・

ずっとTVを見ていると気がめいるので、今日は思い切ってつけず、まずできることを探して
ポジティブに動くことに決めました。
まだちょっと体調がアレなので、無理せずまずはネット募金などから。
報道見てると涙出てくるのですが、ここで自分が落ち込んでも何も役にたたぬ!と思い
自分ができることを頑張ります。
少しでも被災地の方の負担が軽くなるようなこと、とりあえずは募金と節電と祈ることくらいですが
どんどん見つけていきたいです。


> お互い、余震には気をつけましょうね^^

そうですね。
全国的に震源がちらばっていますし、しばらくは油断せず、外出するときは頭上に気をつけて行動するようにしましょう。
家の中も、気をつけて片付けておきましょうね。フィギュア・・・とか・・・(^^;


【2011/03/13 12:31】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ご無事だったようで何よりです。】
私は関西内陸部なので被害はゼロといっても過言ではない恵まれた地域だったと思います。
(阪神大震災の時はかなり揺れたのですが)

とりあえず現状募金以外に出来ることはないと思い僅かではありますが募金して参りました。
(一応詐欺募金ではなさそうなところを選んだつもり)

>不確実な情報にまどわされない、不安をあおらない
別記事へのコメになりますが同感です。
ネットの個人サイト等を見ていると悪意はないのでしょうが不完全な情報を書き込んだりしていることも多く、却ってよろしくないように思えることも…。
某匿名掲示板あたりで好き放題書き込まれているのはまあいつものことなので大事無いと思うのですが、ブログやTwitterに書かれるとちょっとまずいような気もします。本当に悪意はなさそうなんですけれどね。
結局それもちゃんと自覚した上で情報収集していくしかないんでしょうが。

それではお邪魔いたしました。
最後になりましたが被災者の皆様の傷が少しでも早く癒えますよう心より願っております。
【2011/03/16 22:52】 | ようかん #sO8pSamE | [edit]
【ようかんさま】
ようかんさん、ご無沙汰しております。
コメントどうもありがとうございます。

ようかんさんは阪神大震災の経験者でいらっしゃるのですね。
今回は被害なしということでご無事でなによりですが、当時の揺れは本当に怖いものだったろうと
改めて実感しました。

> とりあえず現状募金以外に出来ることはないと思い僅かではありますが募金して参りました。
> (一応詐欺募金ではなさそうなところを選んだつもり)

さすがようかんさんです!
私も、やみくもに現地に行こうとするよりも、まずは信頼できるところへの募金が一難役に立つはずだと思っています。
額はささやかですが、やらないよりはやったほうが絶対いいですよね!

> ネットの個人サイト等を見ていると悪意はないのでしょうが不完全な情報を書き込んだりしていることも多く、却ってよろしくないように思えることも…。
> 某匿名掲示板あたりで好き放題書き込まれているのはまあいつものことなので大事無いと思うのですが、ブログやTwitterに書かれるとちょっとまずいような気もします。本当に悪意はなさそうなんですけれどね。

悪意がないけど、愚かであるというのはパニックや集団ヒステリーを引き起こす原因になるので、やっぱり一つの罪だと思います。
なるべく無責任なことを書かないよう自制しなくては、と思っているところです。
某掲示板はある程度地震起こったときはかなり自浄作用で、ヘンな情報は淘汰されて細かい地域別情報が出たところを見てかえって感心しましたが、落ち着いてきたらまたいつものノリになってきたのでもう見ていません(^^;
Twitterの情報がネット上に多く流れたのですが、放射能とか有害物質とかうがい薬とか、わけのわからないことを書き散らしている人があまりにも多くてびっくりしました。

> 結局それもちゃんと自覚した上で情報収集していくしかないんでしょうが。

うそをうそと以下略を、肝に銘じて冷静に取捨選択したいと思っています。

> それではお邪魔いたしました。
> 最後になりましたが被災者の皆様の傷が少しでも早く癒えますよう心より願っております。


本当に、たくさんのものを失った方々にはなんと言っていいかわからないところがありますが、
少しでも元気になれる日が早く来るといいと思っています。

ようかんさん、ご訪問ありがとうございました。
【2011/03/17 00:08】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1766-d096061a
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。