スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2月の管理人

2011.02.28(00:18)
[3/3深夜にUPしました]
ぎゃー、ひな人形をかろうじて引っ張り出してあわてて飾る今日この頃です。
3月になってしまった・・・!!

■2月の管理人

2月は仕事でめちゃくちゃ忙しいというわけでもなく、
インフルエンザもかからず花粉症もそれほど症状も出ておらずやや睡眠不足気味なのを除けば元気です。

プライベートでもそこそこ飲み会やら個展&美術館&博物館、デッサン、ジム通い、イベント、その他もろもろ予定を順調にこなせる程度には人間らしく過ごしているのですが、とにかく夜に記事書く習慣がすっかりなくなってしまって困っています。

TVもそれほど観ない(あ、アニメは録画を視聴したりしてます)、電話はしない(たまにかかってくるけど)、チャットも必要最低限、ネットも見ない、ゲームもそれほどしていないのですが、なぜだろう・・・。

と思ったら、単にジムで運動して心地よく疲れているのと、連絡の調整のメール処理が意外と多いのと、最近少しずつ勉強を再開してるのが原因でした!


■主な抱負関連の進捗状況

1.バイオリン
平日のバイオリンの練習もかろうじてやっています!
油断すると練習時間がなくなるので、夜遅くならないうちに、10分だけでもいいからとにかく触ることを目標にしています。
疲れてるときは無理せず、10分だけとか一曲だけとか。

さわらない日があると楽器を構えるだけで、なんか緊張してスムーズに弾けるまで時間がかかるので、結局は時間の節約になるのです。
週最低でも2日、最近はだいたい4日は弾けてる感じです。
(今までは・・・?)


2.運動関連
ジムやスポーツセンター通いは、体調が微妙なときは無理せずサボります。でも続けてます。

ちょうどよい運動量になるように、身体にあわせて参加するのが重要。

多少さぼっても筋肉が落ちなくなってきました。
レッグカールなど、脚をきたえる器械の重りが、去年より+10kg上げられるようになりました。

体脂肪率、最近の平均はジム通い当初よりも、-6%。いくつかはヒミツ!

ダンス系は初見のものもほぼついていけるようになりました。

ペアダンス系はまだまだ性格の矯正ができず、前よりは相手に合わせるようになりましたが、姿勢が難しくて色々課題山積みです。

太極拳は24式は全部覚えて披露する機会が増えました。

着実に身体の柔軟性があがっていて、ヨガなどで高度なポーズが取れるようになってきました。
「伸び猫のポーズ」では胸が床につくようになりました!自分の中では快挙。
どっちかというとバランス系、ねじり系が得意です。

脚や股関節の調整が一番難しいので、意識的に家でも寝床などでストレッチするようにしてます。

あと、レッスンで注意されたことはメモするようにしたらよい復習になっています。
また、練習前に確認しておくとレッスン中にアワアワせずにすみます。


3.勉強関連(語学)

とりあえず上記の通り、最近少しずつ夜に勉強時間を確保するようにしています。
朝にも学習時間をとりたいところなんですが、なんかバタバタしてしまってできていないのです。(寝てしまう)

今年はまず使う機会が多い英語から着手することにしました。


珍しく語学のリスニングをしているのですが、コレ結構時間かかるんですよね。
最低でも15分くらいかかる。じっくりやると1時間くらいか。


ただ、肉体の疲れがかなりネックですね。
疲れてる日はほとんど集中できません。

外ではできないタイプなので(持ち歩く音源の機器があまり好きではないのです・・・)、PCでヘッドフォンをつけて聴くやり方です。

これが一番集中できます。

漢検記事などを書いて覚えたり、調べて覚える勉強はよくやっているのですが、よく考えると自分の人生においてあんまりリスニングはやっていなかったことに気づいて今年は新たに始めようと考えたのでした。

とりあえずTOEIC対策の一環。
でも実はTOEICの問題集ではなく、オバマ演説集を聴いてます。

オバマ大統領就任演説 CD Book
小坂 恵理
ゴマブックス
売り上げランキング: 270288




語学試験の直前にちょこっと聴く程度(ハングル検定の記事参照)しかやってないもんなあ・・・。


今更ですが、「 英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ」のメソッドを自分でも実際にやって試してみようかなと。




この本自体はかなり前に読んだのですが、今年勉強再開にあたって、なにか目新しい実験もかねてこの方法で勉強することにしました。


疲れてるときは無理しない、用事や仕事がつまってるときは無理しない、というのが前提なので、チョコチョコとすすめてまあ今年中に少し、英語に慣れて忘れてたカンも取り戻せるようにできたらいいかなというところです。

英語使う局面が実は増えてるので必要にせまられているというのもあるのですが、
この本のやり方はかなり身体になじませるのに効率の良い方法だと思えたので、
できるだけ楽しみながらやりたいと考えています。



4.読書
1月10冊、2月8冊で、微妙に少ないペースです。
電車で読むとすぐに寝てしまうというのが大きい・・・。



しばらく、2月ノルマの漢検記事を過去日付でUPしていきます。

ほんとは漢検記事書きはじめて、前書きで近況を書いたら長くなったんで
思い切って別記事にしてみました。

抱負の進捗状況報告を盛り込んでみたので、あらためて自分でも
「このままのペースではまた一年終わってしまう!
いかん頑張ってすすめないと!」
という気持ちになりました。

明日からがんばる!
<<本日の学習【漢検1級】 | ホームへ | SEED IMPACT行ってきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1759-6df5e26e
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。