スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

花粉が飛び始めているようです

2011.01.26(00:17)
過去日付で更新してたのですが、こればっかりはリアル日付で更新したい内容なので、ちょっとだけ。

(最近カレンダー埋め埋めのため、12/22、23、24、25の日付で漢検記事をアップしました。)




はじまりましたね。今年も!!

スギ花粉がっ!!




昨日くらいから飛んでます。

クシャミ出はじめてますし。流行に敏感な管理人ですよ。
何人か同じこと言ってました。


もともとかなり重度の花粉症なので気配はすぐわかるのですよ。

外から帰ったら出る。
でも、以前と違ってしばらく鼻をかんだらおさまるレベルなのが幸いです。


去年は花粉の量が少なかったこもあり、
冷え予防にたまたま取り入れてた生姜が意外な効果をもたらし、
ほぼ花粉症が治っていた管理人
は去年はマスクなしで過ごせました。



しかし、今年はとんでもない量が飛ぶというのは知っております。

油断大敵。


今年もできるだけ気をつけて対策していきますよ。




去年はコーレンなしでも乗り切れましたが、今年は万全の備えでいきたいです。

■今年の花粉症対策

本当は舌下減感作療法なんか素敵だと思いますが、まだ一般的ではないのですよね。

減感作療法の注射は保険でできるので、費用はかなり安くなるそうですが、激混みらしいです。

数回の注射が必要なのですが、様子を見てひどくなりそうな感じだったら取り入れるのも良いかと思います。


ただ、今年は引き続き、自力で調整できるところまでやって、体質改善がどこまでできたかを確認したいのでちょっとがんばります。


以下を頑張ってみます。

1.コーレン(生姜とレンコンの粉)を購入して備える。

詳しくは、過去記事参照


2.花粉ブロック

マスクしたくないときにかなり重宝。


3.洗濯物は部屋干しに。


4.生姜多目に摂取。

朝起きたとき~日中は生姜紅茶。
夜寝る前は白湯に生姜を混ぜて飲む。

料理にも入れられそうなときは入れる。


最近発見した生姜を入れても意外とイケるものは、緑茶、ビール、味噌汁。
とりあえずなんでもスキがあったら入れる。

ハトははさんからコメントで質問があったので、ここにも紹介しておきます。

--------------■生姜紅茶の作り方--------------

1.普通にポットにティーバッグ(毎日飲むので業務用でどーんとまとめ買いしたもの)の紅茶をいれます。

2.カップに100円ショップで買って来たチューブの生姜を入れます。


スプーン1杯分(1にゅる)くらい。量は多目ならなおよいかと。

このとき、お好みでハチミツ、豆乳または牛乳などを加えても可。

-3.カップに紅茶をそそいで出来上がり。



1分かからずに出来るので簡単ですよ。
会社にもっていくときは、持ち歩き用ポットに生姜とハチミツを入れて、
紅茶を入れます。


本当は生姜を自分ですりおろすといいのでしょうが、面倒くさいです。

一度にすりおろすと大量に出来てしまうので、早く飲みきらないと悪くなるし、
毎朝少量をすりおろすのは時間がないし。

すりおろすときは凍らせると、繊維ごと楽にすりおろせますが、手が冷たくなって辛いです。

ミキサー的なものを使うといいかもしれませんが、洗うの面倒くさい。

あと、チューブの生姜は保存料とか特につかってない(1/30追記:これカンチガイしてる人多いデス。管理人もそうでした。成分表示を確認したら無着色、無添加っていうものの方が多いです)ので、実はそんなに差がないかと。
ただし、味が微妙に塩味でついている製品もあるので、そこがイヤポイントになるかもしれません。

ただ、入れちゃえばわかんないですけどね!!

---------------------------------------------------------------


・・・はい、管理人がこれだけズボラで面倒なことが嫌いってことはよく伝わったと思いますので、こんな人間が続けている程度の簡単なものなのですよ。




5.レンコン料理を摂取。

んまいし!
身体を温めます。コーレンの原料でもあるレンコンは冷え症、アレルギーによいです。


6.マスクも一応する。

でも、暑くなったらやめます。

<<国語力テスト 2011年2月号 | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【こんばんは~】
しのぶんさん、こんばんはです。
ツライ時期になりましたね・・・。

生姜紅茶の作り方メモメモ。
即マネっ子させて頂きます!!
生姜のはちみつとかも良さそうですが、コスパ高くなってしまいますかねえ。

最近は烏龍茶と甜茶のブレンド茶に生姜を交ぜたものを毎朝飲んでいたんですが、値段の違いがハッキリ味に出てしまって、あまりコレだ!と言えるものと出会えず困ってたんです。生姜紅茶、明日からやってみます~。

しのぶんさんの記事で以前拝見してからずっっと気になっているコーレン。
今年の花粉は凄いと聞きますし、そろそろ試してみたいのですが、いくつかメーカーがあるんですね。以前オススメされていたものから始めてみようかな・・・。
【2011/01/26 01:03】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、こんばんは&コメントありがとうございます~。

> ツライ時期になりましたね・・・。

花粉症、気づくと始まってますね。みんな一生懸命対策を練って情報交換しています。
注射もかなりよさそうなんですが、病院が混雑してそうなのがネックですね。

> 生姜紅茶の作り方メモメモ。
> 即マネっ子させて頂きます!!

お金と時間がかからないというところを重視しております。
もしあんまり効果なくても気にならないコストですので、よかったら試してくださいませ。

> 生姜のはちみつとかも良さそうですが、コスパ高くなってしまいますかねえ。

ぶっちゃけオシャレなやつはプレゼント用としか認識できません。

> 最近は烏龍茶と甜茶のブレンド茶に生姜を交ぜたものを毎朝飲んでいたんですが、値段の違いがハッキリ味に出てしまって、あまりコレだ!と言えるものと出会えず困ってたんです。生姜紅茶、明日からやってみます~。

甜茶はイマイチ効き目が感じられず、凍頂ウーロン茶は即効性はあるものの持続性がなくてそして両方ともちょっと高い・・・。
ハチミツと混ぜて生姜入れて飲む紅茶なので、安いやつでもなんか味適当になんとかなります(^^)

> しのぶんさんの記事で以前拝見してからずっっと気になっているコーレン。
> 今年の花粉は凄いと聞きますし、そろそろ試してみたいのですが、いくつかメーカーがあるんですね。以前オススメされていたものから始めてみようかな・・・。

私の飲んでた愛用のものは700円くらいのものなんですよ。
人によって効果が違うようですが、勧めてくれた人も私も劇的に聞きました!
あんまり高くないものから挑戦してみて下さい。
きいたらもうけもの!くらいのノリでどうぞ。
お互い花粉の時期をなんとか乗り切りましょう~!
【2011/01/27 23:00】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【忘れっぽくて^^;】
しのぶんさん、こんばんは♪
詳しい生姜紅茶の作り方をありがとうございました!
試してみようと思いつつ、スーパーへ行っても、いつも生姜チューブを買い忘れる私デス^^;
生の生姜をすり下ろせば済むことなんですけどね、面倒d(ry

長男だけが花粉症なので、忘れず早めに入手したいと思いマス^^
では、また~♪
【2011/01/29 00:55】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【効きそう!】
生姜紅茶。
ちょっとお茶かコーヒーが飲みたくなったので、よっしゃ、ついでにと、
生姜を摩り下ろして紅茶に入れて飲んでみました。
私はハチミツにはなんかクセがあるという先入観があるので(アカシヤだと良いのかな?)
メイプルシロップを入れてみました。
ちょっと舌がスースーする感じですが、効きそう!
身体に良いって感じしますよ!!
家族にも勧めてみます^^♪
【2011/01/29 14:33】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんはですー♪
作り方というほどたいしたものではなくてアレですが、
とりあえず簡単だということは伝わったかと思います~(^^)

> 試してみようと思いつつ、スーパーへ行っても、いつも生姜チューブを買い忘れる私デス^^;

ありがちです。チューブは買おうと思ってよく私も忘れてしまうんです・・・。

> 生の生姜をすり下ろせば済むことなんですけどね、面倒d(ry

擂った後の始末もめんど(ry
チューブだとにゅるっと出して終わりなんで、朝の急いでるときにはこれがいいんです♪

> 長男だけが花粉症なので、忘れず早めに入手したいと思いマス^^

おおう、ハトははさんのおうちでは長男くんが花粉症仲間なのですか。
今年はほんとに気をつけて辛くないように過ごせるとよいですね~。

夜眠れない、目がただれる、鼻の皮がむける、頭痛、発熱、クシャミ鼻水で消耗、などの症状が出ない程度で
おさまるのが目標です。
【2011/01/30 17:38】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【ハトははさま】
おお、早速試してくださったのですね~。

> 生姜を摩り下ろして紅茶に入れて飲んでみました。

ホントはこれが一番いい飲み方ですね!(^^)

> 私はハチミツにはなんかクセがあるという先入観があるので(アカシヤだと良いのかな?)

ハチミツは確かにくせがあるので、本当に紅茶を楽しみたい場合には入れないのですよね。
ただ、私の場合はもうそういうフレーバーティーだと割り切って飲んでます(いい加減)
また、人によってはアレルギー反応も出る場合がありますね。
メイプルシロップの方がカロリー低いので、身体にいいと思います!

> ちょっと舌がスースーする感じですが、効きそう!
> 身体に良いって感じしますよ!!
> 家族にも勧めてみます^^♪

辛味が苦手だと飲むのが辛いと思うので、
大丈夫そうならば飲むとすぐに身体が温かくなるのが実感できると思います。

塩味のスープに入れると不思議とスースーが中和されるので、
紅茶だと無理だと思ったら、味噌汁やトン汁などに入れてみて下さいね。

寒いな~と思ったら即、生姜を飲むくらいの勢いで最近生活してますので
冷えは改善されました(^^)

夏以外はほぼ毎日お世話になってます。
ハトははさんもジンジャラーへの道をすすんで、より健康に過ごしましょう~。


【2011/01/30 17:45】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1749-ad59ee85
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。