スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

買ってよかったもの【冬におすすめ編】

2011.01.19(23:47)
[1/24にUPしました]
「今年は節約を頑張ろう!」というブログの初心を忘れないよう、節約記事も少しずつ気がついたときに作成するとココロに決めた管理人です。


時間とお金の節約のために、「これは買ってよかった!」と思ったグッズについて紹介してみようと思います。

ポイントは

1.そんなに高価ではない。

2.時間・労力を大幅にカットできる。

3.使いやすいので、しょっちゅう使っている。

4.手入れが楽。


というあたりです。

ズボラな人、そんなに高いものが買えない人にもおすすめできると、自信を持って言えるものです(^^)


1.電子ケトル

しのぶんが使っているのはティファールの1.7Lのもの。

よく使われている1Lのものだとちょっと少ないので、この大きさがいいと思っています。
朝は生姜紅茶を必ず飲むので、お湯がすぐ沸くのが便利です。
沸かしている最中は青いランプがつきます。


もちろん1Lだけを沸かしたいときは、その目盛りで沸かせばOK。

まさに「大は小を兼ねる」ということですね。

3人以上いるご家庭や、お客さんが多いときにお茶を入れたい場合などはこのサイズが便利です。





2.ポット

新婚当初から使っているもの。

今の方がすっきりしたデザインでよりおしゃれなものが多いですね。






実は電気ポットは持っているのですが、沸騰・保温でずっと電気使いっぱなしなのがイヤで一度も使ったことがありません。

普通の保温機能だけのいわゆる「魔法瓶」タイプのものしか使ってないのですが、
数年前だとそれを見た人は
「え?イマドキこんなの使ってるの?(電気ポットを使わないんだ・・・)」という反応でした。


沸騰したお湯を入れておくと数時間はそのまま持つし、朝はぬるくなったお湯を洗面に使えるしで非常に重宝しています。



電気ポットは重いので苦手ですが、普通のポットなら軽いので持ち運びのも楽々です。


【しのぶんの朝の行動】

朝起きたら残っているお湯を洗面所にあけて、それで洗顔。

その後、上記のティファールのケトルで沸かしたお湯を入れます。

そして、生姜紅茶を入れて飲みます。




どうやら省エネブームで最近世間でも、電気ポットではなくこちらを使う人が増えているとのことで、
「ふふふ、ようやく世の中が我が家に追いついてきたようだな・・・」
えらそうなボスキャラ的口調でほくそえんでいる今日この頃です。





電化製品が苦手な管理人は、コストというよりも電気を使っている状態をなるべく少なくしたいほうなのです。

なにかが作動していると落ち着かないので、電気消すとすごくほっとします。

冷蔵庫すら気になるくらいなので、できるだけ消してまわる方向で。
(PCも疲れてるときは極力起動しないのです。)


3.ヒートテック&フリース

言わずとしれた防寒素材。

屋外だけでなく、昼間に部屋にいるときも、上から下までヒートテックを着込むと暖房要らず。

特に重宝したのが、靴下、アームウォーマー。

手先・足先は油断するとすぐ冷えるので部屋の中でも指先の出る長いアームウォーマーを使うととても楽です!

ヒートテック腹巻・パンツ・レギンス・シャツ、なにからなにまでヒートテック。

これらが冬コミで大活躍したことはすでにちらほら書いたここにも)のですが、安価でこんなに暖めてくれるのが本当にありがたいですね。


パジャマの上に一枚フリースを着込むと、朝まで安眠できます。


4.着る毛布





ここ最近では一番のヒット。

これ着込むと、本当に暖かいです!!

ただし、
「引きずって機動性にかける」
「打ち合わせのところから風が入って寒い」

という声があるのも事実。



最近はカラーバリエーションも増え、ボタンがついたり、クッションになったりと色々工夫されたものが出ています。


前から来ても後ろから来てもいい仕様なのですが、ここで管理人のオススメの着こなしを書いちゃいます。


【着る毛布のオススメの着こなし】


1.着物の腰紐を一本用意する。

2.前をうちあわせる要領で着る。

3.浴衣や着物のようにあわせ、腰紐をしめる。


こうすると、ひきずることなく気ままに動くことができます。

要は着物みたいにたくしあげて着るということですね。


この状態ならそのままトイレにもいけます。

モコモコした袖が邪魔なので、家事をやるときや食事のときは、上だけはだける感じで脱げばよし。

終わったらまた着ればいいのです。

着た状態で火のそばにいくと危ないので、必ずキッチンにいるときは上を脱ぐようにしています。


銀さんが片袖ぬいて着ているのでわかるかと思いますが、あれを両方の袖をはずしている、と考えればイメージしやすいかと。


これを着てると、昼間は暖房使わなくていいです。

夜も着るとかなりあったかいので暖房弱めでOKです。


冬に、「家でのんびり過ごす!」というときにどうぞ。






あまり電力やガスなどに頼らなくても、ぬくぬくできる便利グッズはあるので
もし気になったら取り入れて見て下さいね。
<<激辛恋愛診断:想いよ届けラブソング♪ | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【しのぶんさんに追いつけ!】
しのぶんさん、こんばんは~♪
うちもティファール使っています。うちは1リットルだけどね☆
そして、
うちも電気ポットでなく、昔ながらの魔法瓶を使っていますよ。1リットルの^^;
夕食を作る時にお湯を溜めて、朝、適度に冷めたものが煎茶に丁度良いのですよ。

生姜紅茶というのを初めて聞いたのですが、市販されているのですか?
それとも、
自分で紅茶に生姜を絞って入れるものなんですか?
こないだニコタで生姜は万能で、頭痛にも効くと聞いたので、試してみたい私デス^^

では、また~♪
【2011/01/25 00:06】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、こんばんは~&コメントありがとうございます♪

> うちもティファール使っています。うちは1リットルだけどね☆

一番入手しやすいですしね。実家でも1リットルのものを使っています。
実は自分の使っている1.7リットルのを紹介しようと検索したら
なかなか出てこなくて、たまたま買えたのはラッキーだったのではないかという気がしてきました。

> うちも電気ポットでなく、昔ながらの魔法瓶を使っていますよ。1リットルの^^;

わー仲間仲間!!
世間はワレワレについてくればいいと思います!

これまた紹介しようとして電気ポットじゃないポットを探すのに苦労しました。
なんか・・・マイナーなものばかり使っているんじゃ・・・。うちって。

そういえばTVもブラウン管だし(^^;

> 夕食を作る時にお湯を溜めて、朝、適度に冷めたものが煎茶に丁度良いのですよ。

なるほどー。保温の加減がたしかによさそう!!玉露とか美味しく飲めそうです。

ポットだと多分3リットルくらいは入るのですが、朝沸かしたときは熱々で紅茶を入れます。
そのまま保温して、夜はお白湯を飲むことにしてるんでこれまたちょうどよい塩梅なのですー。
(夜はお茶を飲むと眠れなくなるので)

> 生姜紅茶というのを初めて聞いたのですが、市販されているのですか?

市販もされているので、人にすすめるときやちょっとしたプレゼントにすることもあります。
そんなに高くなく、大きなスーパーや健康食品のコーナー、ドラッグストアで見つかるかと思います。

が、ヘビーユーザーはもちろん自作ですー。


http://shinobun.blog26.fc2.com/blog-entry-1574.html
でちらっと書いたのですが、具体的な作り方を書いてなかったことに気づきました!

> 自分で紅茶に生姜を絞って入れるものなんですか?

1.普通にポットにティーバッグ(これも毎日飲むので業務用でどーんとまとめ買いしたもの)の紅茶を
いれます。

2.カップに100円ショップで買って来たチューブの生姜(生姜を凍らせてすりおろしたりもしましたが、
面倒くさいです。あと、チューブの生姜は保存料とか特につかってないものもあるので大丈夫だと思います)
を入れます。

スプーン1杯分くらい。量は多目ならなおよいかと。

このとき、お好みでハチミツ、豆乳などを加えても可。

3.カップに紅茶をそそいで出来上がり。

1分かからずに出来るので簡単ですよ。
会社にもっていくときは、持ち歩き用ポットに生姜とハチミツを入れて、
紅茶を入れます。


> こないだニコタで生姜は万能で、頭痛にも効くと聞いたので、試してみたい私デス^^

生姜はほとんどの漢方に入っているくらい、オールマイティなのです。
冷えをとることがものすごく身体に重要なので、即効性がある生姜はとても素敵な食材だと思います。

チューブ生姜はものによっては塩味がついていてイヤだな~と思うものもあるかと思います。
そんなに高くないので、色々試してみて下さいね。

プレゼント用には生姜シロップなんてものもあって、それは2000円以上するものが多いですが、
それを紅茶に入れたりするととても美味しいです。

リンゴジュースや緑茶や味噌汁やビールやありとあらゆるものに入れて飲んでるジンジャラーな
私ですが、おかげさまで低体温と花粉症が治りました!

以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いなのです(^^)
【2011/01/25 23:43】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【保温ポット】
しのぶん様。こんにちは。

今回はブラッド関連記事からでなく、こちらからコメントします。

しのぶん様も保温に電力を使うポットでなく魔法瓶タイプを使用されているのですね。私もです!
ご飯も出産後しばらく迄、炊飯ジャーでなく鍋で炊いてました。

私のポットはティファールでなくドイツのヘリオス社製でポット全体がクマの形をしているタイプのものです。

お湯を注ぐ時にクマの頭部になっている蓋を回すので主人が「エクソシストみたい」と笑い、終いには「エクソポット」とネーミングしてくれました・・・。

それと前回、つまらない短い文章より、長くても面白い文章~というような事を書いてしまいましたが、しのぶん様の短い文章に不満がある、という意味ではないので、もし誤解があれば私の文章力不足です。
気を悪くされていたら、ごめんなさい。

短くて~というのは他所のサイトの愚痴とか他者を傷つけるような、つまらない内容を指していたつもりだったので・・・。

しのぶん様が管理人のこのブログが好きで私達は来ているのですから、御自分のペースで、その時に思われている事を書き連ねて行かれて下さい。
(って私が言うまでもないのですが・・・。)

早くにこの事をお伝えしたかったのですが、確定申告などでバタバタしていて、申し訳ありませんでした。

では、また参りま~す。




【2011/03/06 19:02】 | 三香 #- | [edit]
【三香さま】
三香様。こんばんは~。
コメントありがとうございました♪

すすすみません、うっかり風邪ひいてしまい、またブログを放置してお返事遅くなりました。

いつの&どこの記事でもコメントはウェムカムなのです!!

コメントいただくのはとてもうれしいので、
多少コンディションによってお返事が遅くなることはあっても
常に喜んでお返事している状態なのですー。

そんな管理人の亀レスを気にしない、という太っ腹な方々に支えられつつ
今までやってこられたのはありがたいの一言につきます。

> しのぶん様も保温に電力を使うポットでなく魔法瓶タイプを使用されているのですね。私もです!
> ご飯も出産後しばらく迄、炊飯ジャーでなく鍋で炊いてました。

わー、三香様も魔法瓶タイプの保温ポット仲間なのですね。
電気つけっぱなしはなんだか落ち着かないので、こちらの方が断然すきなのです。

鍋で炊くとおいしいんですよね!
ちょっと洗う手間などがありますが、土鍋や、普通の鍋でたくと美味しくできるので
炊飯器使わない人も多いみたいですね。


> 私のポットはティファールでなくドイツのヘリオス社製でポット全体がクマの形をしているタイプのものです。

これですね!
http://img02.shop-pro.jp/PA01008/441/product/14379521_o3.jpg
愛嬌があってかわいいデザインですね~。いろんな動物バージョンがあるのがわかりました!

> お湯を注ぐ時にクマの頭部になっている蓋を回すので主人が「エクソシストみたい」と笑い、終いには「エクソポット」とネーミングしてくれました・・・。

エクソポッド(^^)
ナイスなネーミングです。
ちょっとかわいいけど怖い、でもやっぱりかわいいというバランスが絶妙。

> それと前回、つまらない短い文章より、長くても面白い文章~というような事を書いてしまいましたが、しのぶん様の短い文章に不満がある、という意味ではないので、もし誤解があれば私の文章力不足です。
> 気を悪くされていたら、ごめんなさい。
> 短くて~というのは他所のサイトの愚痴とか他者を傷つけるような、つまらない内容を指していたつもりだったので・・・。


えええええ!
正直言ってこのあたりのことについては何も気にしてなかったので、かえって気を使わせてしまって申し訳ないという気分でいっぱいです!

自分で校正するのがめんどくさいのと、朦朧として書いてるうちに文章が冗長になりがちなのとで、
ブログ記事をなるべく簡潔にしようと思っているのですが、
ここのところレビュー記事をなかなかまとめられないので、
とりあえずはまず記事書こうよ自分!というあたりまでしか考えてない状態なので・・・(^^;

自分が楽しくノッて書けるようにしたいな~と思っているので、
それにはまず自分で課したノルマ記事(漢検月4回分、国語力テスト、美術館レビュー)をこなさないと、
なかなかそうならないな~という感じです。

この2年くらいはなかなか書けない!&アニメ見られない!という状態になっていたので
そろそろそれはヤメにして、今年はアニメ見たり、記事を更新したりしたいなと思っているところです。

義務じゃなくて趣味として書けるペースを取り戻さねば・・・!

「義務」のペース(書きたいように書けてない)になると、言い訳やら管理人のどうでもいい近況やらを書く
ことが多いので、なるべくさらに脳天気なことを書けるようにしたいです~。

そうそう、おっしゃる通りネガティブな感じのものは読んででも楽しくないんですよね。
過去記事で、時々イライラして結構愚痴ってるときがあったりしますが、今読み直すとやっぱりそのときの
イライラが伝わってくるので、「あ、これは良くないな~」というのがよくわかります。

あえて自戒としてそのままにしてますけれども、言霊ってありますね。

今年はネガティブなことを書かないで、楽しいことを書いて、読む人にも楽しい気分になってもらえるよう頑張ります~♪

確定申告、もうされたのですね。すばらしいです。
うう、これから実は私もやらなくてはならないのですよね。
三香様を見習ってさっさとやらねば!

私の方はブログは本当にマイペースでやっておりますので、
よければまたお付き合いくださいませ♪

細やかなお気遣い、どうもありがとうございました!


【2011/03/08 23:14】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1748-145effd6
| ホームへ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。