スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ユニットバス掃除

2011.01.06(00:43)
[1/7深夜にUP]
節約記事で書いてたのですが、長くなって自分で見るのもアレな感じになったので、別記事にしました。


■節約掃除「自力でユニットバス掃除」

新築の現在の家に引っ越してから数年。

今まで手付かずで、ときどきあちこちの掃除ブログで見ては密かにおののいていた「いつかは掃除しなければならない場所」がありました。

それは、バスタブの内側。
通常は専門業者に頼む、ユニットバスの内部です。
しかし、管理人は今回色々調べてみて、
意外と簡単にできそうだ」と判断、思い切って自分でやってみましたよ。


【ユニットバスの側面の外し方】-----
ユニットバスの側面は3つくらいに分かれているのですが、それぞれ引き戸をはずす容量でパカっと開くことができます。

多分、上にちょっと持ち上げると外すことができるはず。
※風呂の構造によって色々あると思うので、実際に試す場合は気をつけて下さいね。
調べてからやると安心です。

------------------------------------



上記のやり方で、外しました。

よその写真などを見てものすごい汚れとカビを期待・・・いや、覚悟してたのですが、意外と綺麗でした!

カビはなく、風呂垢だけです。
しかし、奥まで普段水の流れがないので、全体的に汚れがついているという感じ。

カビが死ぬという45度に設定したシャワーを強めにかけて、ゆっくりと風呂垢をはがしていきます。

あっさりはがれる汚れ。

どちらかというとはがれた汚れを手前に流してくるのに時間がかかりました。

どんどん手前の排水溝に流れてくる汚れ(つまめる大きさ)を、ビニール袋で除去しまくります。
あんまり有機的でばっちい感じじゃなくて、お茶ガラみたいな汚れなので、覚悟してたよりは楽でした。

ただ、汚れを運ぶための水流の向きをアレコレ工夫するのが大変


はじめてで勝手がよくわからなかったので、3時間以上かかりました・・・。

おっかなびっくり側面をはずすところからだったのですが、だんだん楽しくなってきたりして熱中したというのもあります。

多分次回はこの半分くらいの時間でできると思います。

真冬にやると辛いと思うので、春か秋あたりにやるとよいかと!


今回、数年分の汚れ方を見た感じでは、多分1回やったら2~3年はやらなくても大丈夫じゃないかな、という感覚です。


とりあえず業者頼まずにすんだので、満足です!

ユニットバス掃除はプロでないと無理だ~という考えだったのですが、思ったより簡単でした!

もちろん、多分プロはもっと短時間で効率よく綺麗に仕上げてくれるとは思いますが(^^;)

時間や体力などを考えると、場合によってはハウスクリーニングってとても節約になると思うので、これを否定してるわけではありません。効率を考えてプロに頼んだ方がいい場合も多いと思います。


今回の場合は、ちょうど休みがとれた時期に、好奇心もあったのでやってみた結果
たまたま「よし!よくやった自分!!」という気分になれてお得だった、ということですね。

今までやったことのない方で、興味のある方は、勇気を出して挑戦するのもいいかもしれません。

体力作りをして少し元気になったおかげで、今までやったことのないことで、多少無理かな~と思ってたことも、自力でできるようになりました。

ユニットバス掃除、弁当作りなど、節約に結びつくこともあれば、
色々なイベント、もろもろの発表会とどっちかというと出費に結びつくこともあるのですが、

全体的には時間はかなり有効に使えている気がします。

業務でもプライベートでも、

「あ~・・・この時間無駄・・・
こうしてる時間に砂絵作って、完成した瞬間に一気に吹き飛ばした方が100倍マシじゃね?」


と思うことがなくなりました。

今年は地デジ化対応もしないといけないので、できるところはきちんと節約していきたいですね!<まだしてないのかい!!

振り返ってみると、2010年って、身体使う系のことで、生まれて初めてやったことがものすごく多かったような気がします。

クラブ行ったりとかライブ行ったりとかパーティで踊ったりとか。

今まで見てるたけだったりしたことも、一緒に参加することが多くなりました。

この調子で、節約でも掃除でもできることを、どんどんやっていこうと思います。


*** よろしければポチっとな★お願いします ***




<<初恋の人からの手紙 | ホームへ | 最近の節約(豆苗/ポイント/不用品処分)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1741-057a938f
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。