スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

最近の節約(豆苗/ポイント/不用品処分)

2011.01.05(00:20)
[1/6に書きました⇒1/7深夜にUP]
初心を思い出して、節約報告記事を書いてみます。

2010年は、非常に大きな買い物をいくつかしてしまったり、
色々なイベントが多くて出費がかさんだりしてしまいました。

浪費というわけではなく、それぞれ満足のいく内容だったので良いのですが、
それでも節約からはかなりかけ離れた状態になっていたので猛省を要す、という感じです。

そんななか、ささやかではありますが、いくつかほんのりと節約っぽいことができたことを報告しておきます。

イイコトを数え上げてみることも大事だよね!!ね!! ■豆苗その後

再利用もできる野菜ということで育てていたのですが、結果的にはここまでになりました。

最初はこんな状態だったのが

20101130r.jpgだんだん育って・・・

20101215r.jpgここまで成長しました!!びよ~ん。
入りきらないので今回ロングで撮ってます。


・・・しかし、食べ頃を逃して収穫し損ねたので、今回は食べずに普通に水栽培の鑑賞用植物として愛でただけで終わってしまいましたorz

まあ、いいや。楽しかったから!!

次はちゃんと食べよう。



えー・・・いきなり不発っぽい感じでしたが、気を取り直して行こう!


■ポイントひきかえ

最近は書店や古本屋など、ポイントが利用できるところに絞って購入しているので年間にするとかなり値引きを利用できています。

しかし、よくあるのはポイントをためたまま引き換えるのを忘れているパターン。

実は管理人もDHCのポイントをかなりためてて数年放置していました。

なんと今までのDHCのポイントは、2010年12月末で交換廃止ということになり、慌てて引き換えることにしました。

ちまちまポイントシールを用紙に貼りながら見たところ、ポイントに驚愕の「有効期限」の文字が・・・!!


数年前に切れてるポイントがイパーイ・・・ショック!!

と思いきや。

よくよく見ると、
今回の終了キャンペーンにおいては有効期限が切れていてもOKという説明書きがありました。


いやあ、このときほど

有効期限が切れたからといってさっさとこまめに捨てておかななくて良かった!
ルーズでよかった!!
ためこんでたことすら忘れてるくらいのいいかげんさが勝利を呼んだぜ!!


と思ったことはないですね。(ものぐさ管理人・談)



んで、いそいそと応募した結果送られてきたのがコレですよ!

201101DHCr.jpgクリックで大きく表示されます


ちょっと暗くてわかりにくいですが、

エクストラバージンオイル、リンゴジュース、飲むコラーゲン、五穀米おかゆ、シリアルなどちょっと自分で買うのは高いかなーと思うような食べ物のオンパレードですわ。
ワーイ。


今回の教訓は、とりあえず有効期限が切れたポイントでも役に立つことがある、ってことでしょうか。

ただ、むやみに色々ためこむのはよくないので、どんどんポイントは使ってしまおうと思いました。



■不用品処分

ポイントに限らず、去年からきちんとモノを使うことを意識するようにしています。

カードとか切手とかもどんどん郵送して、積極的に生かす方向で使う。
食べ物とか、化粧品の試供品とかも無駄にならないよう、期限内に使う。
本や勉強道具もきちんと生かす。

これをすると、自然と使わないもの=不要なものがわかるので、処分の目安もできます。



2010年の反省の記事でも書いた通り、昨年は、納戸の本やゲーム、CDダンボール6箱分を処分しました。

1万円弱で売れました。

本やゲームソフトをある程度まとめた数で送って自動査定する条件で売ると、プラス加算されるキャンペーンに出したので、思ったよりもかなり高く買い取ってもらえたかな、と思います。

業者に引き取ってもらうときはまとめて、がいいと思います。


好きな小説でも、図書館でいつでも借りられると判断できるものや、読み返さないであろうものは思い切って処分しました。
解決した問題に関する書籍も処分。

今年は、覚えてしまったことについての本も処分することにします。

<<ユニットバス掃除 | ホームへ | 新年の抱負>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1740-fe9cbaa2
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。