
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新年の抱負

2011.01.04(22:28)
[1/6にUPしました]
新年アレコレ食べ過ぎたところに久しぶりの仕事というストレスがかかって、皆さまもそろそろ体調を崩しはじめる頃ではないでしょうか。

管理人もちょいと疲れ気味で、早速ブログ更新が遅れ始めてます。

物理的にやることが色々増えたので、今年はカレンダー埋め埋めは無理やりしないように、またーりとやっていくつもりですよ。

(まだ一応過去日付更新してますけど)


毎年恒例の新年の抱負、いきまーす。 ■勉強関連

1.勉強再開

・英語、中国語、韓国語の勉強を再開する。

・短時間でもいいので学習時間を確保する。
(このムズカシさといったら・・・!)

ここのところ英語は使う機会が増えてるので、必要性を痛感してます。

中国語も実は増えているので、かなり忘れているのでなんとかしたいのです。
太極拳や長拳、気功などをやるときに実は使うので、知っている方が便利。先生も中国の方ですし。


語学って結局必要に迫られないとなかなかやらないんですよね(^^;

韓国語もその気になれば使う場が結構ありますが、これはどっちかというと「せっかく覚えたんだから伸ばしたい」というところ。

イタリア語も実は興味があって誘われてもいるのですが、ここまで広げるのはちょい無理かも?
オペラの歌詞がところどころわかると面白いので、気が向いたら単語をちょっと覚える程度でしょうか。



2.資格挑戦

・TOEIC
・中国語検定
・Photoshopクリエイター能力認定試験


あたりには挑戦してみたいです。


漫然と勉強していると進まないので、マイルストーンとして資格に挑戦しようかと。

結局昨年は最初のWebクリエイター以外は受験するヒマがなかったデス・・・。

勉強の時間捻出が課題。


最後のは、受験することで、Photoshopの機能を一通り使えるようにしておきたいという目的があるからです。

無論上記は全て仕事にすがすがしいほど無関係!!


■趣味関連

1.運動を引き続き頑張る。

・大胸筋をつけ、腿・ふくらはぎをひきしめる。

・セルライト撲滅

・ベリーダンス中級コースも頑張る。

・太極拳、長拳、気功は、どんどん覚えてゆくこと。

・ヨガ、ピラティス、その他ストレッチで柔軟性と体幹の筋力UP。できるポーズを増やす。

・社交ダンス、ラテンダンスは、うまく相手と組めるようになること。
ブルースはなんとかなってきたので、タンゴ、ワルツ、ルンバ、チャチャチャ、サルサは一通り基礎が踊れるようになること。

・発表会は積極的に参加し、特別練習にもできるだけ参加すること。

・練習記録、レッスンメモをつけて忘れないようにする。



2.バイオリンの練習を週2回以上する
発表会に参加する。

3.定期的にデッサンをする

4.草書の読める字を増やす

5.読書100~300冊ペース

・日本古典
・日本の名作小説
・ロシア文学(『罪と罰』に挑戦する)


上記は必ず読むこと。




■ブログ関連

1.アニメレビュー再開する

結局2010年は「ガンダム00セカンドシーズン」2話分だけしかできませんでした・・・orz

マジでアニメ見てる余裕がなかった!!

あ、DVDで『時かけ』と『サマーウォーズ』は見たんデスが、感想あげてなかったです。


なんというか、アニメ見てレビューする時間というのも確保したいです。



2.漢検記事を月4回UP

週1ペースで更新したいです。


3.美術館レビュー

短くてもいいから、UPすること。



■節約関連

・遊びすぎない。

2010年は毎週飲んで歩いてたような記憶が・・・。
必要な人脈はできたので、深く反省して少し自重すること。
リーズナブルに遊べる企画を考えること。

・貯金

なにかと物入りだったので出費が重なってしまい、しばらく貯金できなかったので、
今年は節約して少しでも貯金を作りたいです。


・買い物を控える

特に本はせっかく大量処分したので、あまり買い込みすぎない。


■その他

1.部屋を片付ける。

着ない服は処分。
読んですでに内容を把握済みの本も処分。
壊れていないけれど使わないものはリサイクル。
なるべく好きなものだけを手元に残して、今の自分には必要がなくなったものは手放すこと。
ホコリはまめに除去。


2.プライベートの時間確保

仕事と家事を効率よく終わらせて、なるべく趣味と勉強と睡眠時間を確保すること。
一人の時間を大切にすること。

3.にこやかに、穏やかに過ごす

かなりストレスが減ってきたので、あと一歩進めて、さらに穏やかな気分を意識的に持続させるように心がけます。

日常のストレス源を特定し、極力排除・回避するよう気をつけます。
<<最近の節約(豆苗/ポイント/不用品処分) | ホームへ | 2010年の反省>>
コメント
【多趣味なんですね。】
しのぶんさんのブログ拝見しました。
かなりの多趣味なんですね。
新年早々おせちの罠にハマって
しまった某女編集長です。
私も韓国語はカジった程度には
覚えています。これからも
楽しいブログを提供して下さい。
カッサハムニダ。では。
また、たまに遊びに来て下さいね。
【2011/01/15 11:41】 | 某女編集長 #EVuTtBQQ | [edit]
【某女編集長 さま】
こんばんは。ブログ記事読んでくださってありがとうございます。
すみません、このところプライベートでバタバタしていて
ちょっとブログ放置していたためお返事遅くなりました。

アレコレ広く浅くやってしまうのですが、なにか一つを真剣に集中してやるというのが
実はイヤなのかもしれません。
リラックスした「趣味」ではなくなってしまうので(^^;
楽しいと思える範囲でやっているので、上達が異常に遅いのですが、
本人はあまり気にしてないというあたり、幸せな性格です(^^)

> 新年早々おせちの罠にハマって

おせちやおもちはハマりますね。
この時期は特別なので、たまにはいいのではないでしょうか。

韓国語仲間だったのですね(^^)
宣言しておきながら、年明けからはまだ英語しか勉強を着手してません。

コメント、コーマプスムニダ!

【2011/01/17 22:46】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1739-143c9279
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
