スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2010年の反省

2011.01.03(01:00)
[1/5深夜にUPしました]
本日(1/4)より仕事開始して正月休みのはかなさをかみしめている管理人です。
・・・つか、今回休みが異常に短かったんですけども!!

でも、なんとなく去年よりもゆっくりできた気がするのは、
寝込まなかったことと、

・・・そうか、アレか・・・(2010年の記事を読み返して)

ショッキングなことがなかったからか。



そういや、右カラムのブログバレ人数更新してないんですが、結構増えてるんですよね
ええ、2010年に激増ですよ。今度なおしときます・・・。

それにしても、バレて更新しにくくなったというのはやはり大きかったorz


とりあえず、2011年の抱負を語る前に、
2010年を振り返って見ようという新年早々の自虐プレイを実行します。

年末に反省記事書けなかったもんで、仕方ないのさ!


最初に言っておくと、ほぼ達成できてないデス。

■2010年の管理人

担当する仕事が新しくるので、もともと春以降にならないとどうなるかは分からない、という状態で新年スタート。

そんなわけで、やや及び腰で抱負を設定。

慣れてきた初夏くらいに、大体の生活の目安がついてきたところで、ジム通いの時間を作れることがわかったので、体力作りに励みはじめました。

稼働時間自体は減ったので、それにともない仕事のストレスも激減。
お局ともオッサンともほぼ縁が切れたのも大きかったですね。

仕事が楽になった分、今度は予想外にジム通いにハマってしまい、自分の筋肉に夢中になる日々。

そして仕事以外での活動の場が広がってしまい、なんかもう今までにないくらいの勢いで人と知り合ったり、パーティやらイベントやらに出かけまくる状態に突入。

人生始まって以来のアクティブなリア充っぽさに浮かれていたら、オタ活動、勉強、その他色々なことがすっかりなおざりに。

特に節約がすっかりアレな状態になってしまったのは痛かったデス・・・。

2010年になって始めたことがすごく多いのですが、当初は予想してなかった方向へどんどん進んでいってしまったなあ、という感想です。

楽しかったけど、意外な自分を発見したという一年でした。




■2010年の抱負・反省篇--------------------------

■勉強関係



1.WEBクリエイター能力試験(上級)

⇒○ 結局、達成できたのはコレだけでしたorz

2.Flashクリエイター能力認定試験(上級)
3.TOEIC受検
4.ハングル能力検定試験3級
5.情報処理試験
6..comMaster★★

問題集を解く。試験受けるところまでいけたら嬉しいのですが、そのときの仕事の状況によります。

勤務形態が春から変わり、その状況によって受検できるかどうかも決まるため、今の時点ではあまりアレコレ欲張らない方がいいかもしれません。

⇒× 上記のように書いていた通り、仕事の状況で朝勉強するというスケジュールがとれなくなったことが響いています。
あと、仕事が楽になったのですが、其の分遊んでしまったという・・・<仕事関係ない






■趣味関係

1.バイオリンの練習を週1回はやる


⇒△ これまた、練習時間がなかなか確保できず。ただ、2009年よりは少し練習できるようになりました。
弓を新しくしたら、少しフォームが安定して、道具の重要性を改めて認識しました。
値段ではなく楽器との相性を重視して選んで正解です。

結果的には予定してた予算よりも高かったのですが、劇的に扱いやすく、音がやわらかくなったので満足です。

発表会も一応出ました。


2.定期的に運動をする

太極拳とストレッチで筋肉をつける。
ビリー隊長とたまには一緒に訓練したいです。

⇒◎ これは自信を持って◎!!!
人生始まって以来のマッスルブーム。

6月9月11月と、あきるかと思いきや、かえって日を追うごとにジム通いにハマっている様子がうかがえます。

ビリー隊長との訓練はしていませんが、アクティブなダンス系レッスン、ヨガ・ピラティスなどの調整系、太極拳などの武術系など気づくと色々やっています。

意外と合っていることを発見してしまったのがベリーダンス。
腰痛が治りました!

習い事系では、太極拳・ベリーダンスなどの発表会にも参加しました。

発表の場があるものについては練習時間が増えるため、さらにブログ更新から遠ざかってしまいました。



3.草書の読める字を増やす
⇒△ 2~3字くらいしか増えてません・・・

4.読書100~300冊ペース

⇒○ 133冊。一番多い月で15冊、少ない月で6冊。
思ったよりも読書の時間がとれなかったです。

以下のものを必ず読むこと

・日本古典文学 ⇒○ 
『紫式部日記』


底意地悪いところが見え隠れして、会社のお局を思い出してしまった・・・。
風俗などは興味深いので読めるけど、筆者の価値観は、時代的制約を差し引いても多分合わないだろうなあ(^^;
なんつーか、うっかり美容院でannanの林真理子のエッセイを読んでしまったときの不快感を思い出させる古典デス。<そんな感想?!

『とはずがたり』に挑戦しました。
とはずがたり(上) (講談社学術文庫)

講談社
売り上げランキング: 224277

とはずがたり(下) (講談社学術文庫)

講談社
売り上げランキング: 264210


感想:
とんでもなくエロい&後深草院はかなり変態度が高い。
色々言い寄られる作者、なんつーかほぼレディコミの世界ですね。
世界各国でかなり翻訳されてるんですよね。
これテキストにしたら中高生かなり熱心に古典勉強するんじゃね?

みんな、古典はかなり過激なプレイをやってるから読まないのは損ですよ!<え

ぼかして書いてるけど、あからさまな3Pシーンとか、NTRとか、もう何がなんだか。


・ロシア文学 
・長編小説

⇒○ 長編ロシア文学ということで、『白痴』を読みました。
白痴 (上巻) (新潮文庫)
ドストエフスキー
新潮社
売り上げランキング: 10481

白痴 (下巻) (新潮文庫)
ドストエフスキー
新潮社
売り上げランキング: 7310


オチの部分の、男二人のあっさりさ加減にひざかっくん。
キャラがたってて面白かった。

ロシア文学に多少のイライラは、もう附属品として考えた方がよかろう。


幸せに慣れない女の悲劇。

やたら皆してアネクドートアネクドート言ってる。

育ちのよい「白痴」青年はなんか、もうちょっと言い方ないのかい?というくらいに自分に正直。善意のトリックスター。

粘着質な男の狂乱ぶりとラストの落差が・・・。

面白かったですが、かなり前に読んだので色々忘れてる。感想って、すぐに書かないとだめですね。



ほか、日本の名作としては、幸田露伴なんかも読みました。露伴の文章はいいですね!
幸田露伴 (ちくま日本文学 23)
幸田 露伴
筑摩書房
売り上げランキング: 250378




5.デッサン
定期的にやること。⇒○ 人体デッサンは通年平均して月1くらいはやっていました。

6.美術館めぐりは控えめに&そのかわりレビューはすぐにUP⇒△ 美術館めぐりは控えめ(13展示)でしたが、レビューがあげられませんでした(><)
年末のワイエス展、ドガ展の記事がかけてません。


7.漢検記事は週1更新 ⇒△ なんどもサボって×だった時期がありますが、ときどきカレンダー遡って埋めていました。ただ、12月分はまだ出来てません・・・



■節約関係

1.昼食代を浮かす
 ⇒○ 人生初の弁当作成。昼食代は浮かしたけれども、飲み代がかさみました・・・。 



2.お小遣い帳を復活 ⇒○ これもときどき溜めてしまいつつも、最後までメモが続きました!
時々記入して、浪費っぷりにへこみました。
 


3.貯金
⇒× むしろ崩してしまいました・・・

4.健康に過ごす
⇒○ 医者に通う頻度が減りました!
検査もしたところ、骨密度がすごくあり褒められました。


■その他

1.部屋を片付ける

⇒△ 続行中。本やゲーム、CDダンボール6箱分を処分。1万円弱で売れました。

2.仕事と人間関係で悩まない

懲りたので、もうこれらの悩みは私の人生から極力一掃することに決めました。
「決める」と言い切ったら、結構その通りになるのがしのぶんクオリティ。
もうね、少なくともお局には絶対関わらないことに決めましたよ!

必要な我慢としなくていい我慢を見極めて、不要と判断したらその悩みは排除するべく動くことにします。
 ⇒ほぼ○
すごい勢いで人間関係が広がっていますが、トラブルを持ち込まれることがなくなりました。大人が多いからかもしれません。

仕事も以前に比べるとストレス激減。
--------------------------



ということで、振り返ってみました。

読書と、ストレスマネジメントと体力作りはなんとかクリアしましたが、
まだまだもっとできたはず、という印象です。

勉強関係は、えと、今年から頑張ります。

時間捻出が課題です。


*** よろしければポチっとな★お願いします ***





<<新年の抱負 | ホームへ | 2010年冬コミ 最終日レポ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1738-678beeda
| ホームへ |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
