スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2010年冬コミ 最終日レポ

2011.01.02(23:01)
[1/3に書きました]
このところ紅白とか年越しそばとは無縁の年末を迎えております。
除夜の鐘は帰宅中に近所のお寺のを聞きました。


今回冬コミ最終日に参加してまいりマシた。

オットの人は今回1日目サークル参加になりましたが、2010年はついに、2、3日目も一般参加し、結局コミケ連続3日参加というオタク末期の症状を発症しました。


■前日

前日の30日の夜まで仕事があった管理人しのぶんです。


仕事が終わって夕飯を済ませてから、作業中の友人たちへ様子見がてら差し入れをしに行きました。

この時点で製本作業は朝ということが決定。


かなり不安になりつつも一旦帰宅。



例によって前日に本が出来ていないという恐ろしいスケジュールだったのでした。

24時間空いてるコピー屋がかなり少ないので大変です。



いつか、オフセ本を作れる日が来るといいよね・・・(遠い目)。


わがサークルは、当日の朝に完成したばかりの、出来立てほやほや鮮度バッチリ!!コピー本をお届けしております。



■朝 会場まで

当日朝、寒さ対策のためにヒートテックレギンス2枚、ヒートテック靴下、ヒートテックTシャツ、ヒートテック腹巻その他、とにかくありとあらゆるヒートテック衣類を仕込んで出発。


運良く、国際展示場までは電車で座って移動できました。



夏コミのときよりも明らかに車内は空いています。



そうだよね・・・
大晦日は普通の皆さんは里帰りとかしてるしね・・・
と思いつつ、下車。




駅に着いたら、上記の考えが一瞬で吹き飛ぶほど、
世界はオタクで溢れかえっていました・・・。




こんなに混んでるのに、>駅周辺で待ち合わせをする無謀な人々も相変わらず多い。

めぐり合えない人多そうデス・・・。


着込んでる分、駅周辺の混雑は夏よりひどいかもしれません。



混雑する人の波を整理するスタッフの方が注意しています。

「『コミケなう』はあとでしてくださ~い!!」

確かに!!







参加者に着物姿の男女が結構多いです。これは実用的な理由でしょうね。

寒いので、着物は正解だと思います。荷物が多くなければ私も着物参加したいくらいです。



凍死も辞さず、座って開場を待つ一般参加の皆さんの我慢強さには毎度驚かされます。

トイレもすごく長い列になっています。



ここに集まってきてる皆さんはお金と体力と気力をかき集めてるんだろうなと思います。
このパワーを生かせば日本経済なんとかなるんじゃないのか?と思わせる熱気があります。




■会場到着

会場に入ってからはスイスイと。



今回お隣になったサークルの方がとても親切で、一足先に到着してワタワタしている私を手伝ってくださったりと、本当にありがたかったです。

無事本も完成させて、メンバーも到着。


値札POPその他もセッティング完了。



もって行った朝ごはんを皆で分けてモグモグ。

2徹、1徹、4時間睡眠(管理人)という中年3人がややうつろな目で販売するという、ちょっとかわいそうなサークルスペースのできあがりデス。




サークルスペースは去年よりは寒くないところだったので、着込みすぎてて時々暑くなるくらいでした。

座っているとだんだん寒くなるので、脱いだり着たりで、体温をマメに調節






開場前の列がウオー!と雄たけびをあげていました。

遠くの方で都条例についてなにか皆で叫んで盛り上がっているようでしたが、よく聞こえなかったデス。



■開場

そんなこんなで井上陽水のテスト放送を経て、コミケ開場&拍手。



開場前にチェックだけしに来て下さるサークル入場者の方もいらっさいましたが、

今回は東の奥の方だったので、開場後は一般参加者が辿り着くまでの時間が少しかかった印象です。


徹夜明けのハイのため気を抜くとエロ方面にトークが傾きがちで、多分周囲には迷惑だったと思うワレワレですが、そこそこ順調に売れていきました。



■コスプレ

寒いせいか、露出系のコスは1~2人くらいしか見ませんでした。


ミクや東方は男(!)女ともに多いですね。

赤いランドセルを背負った妙齢女性や男性もいました。

妙に美脚なのにスッピンで残念な女装おっさんレイヤーさんとか。

巫女さんのおっさんレイヤーとか。

メイドさんのおっさんレイヤーとか。




・・・おっさんばっかりやないかい!!





きれいじゃない女装コスは、笑いをとるのを前提としている芸人魂というよりは、どっちかというとある種のマゾヒズムなのではないか、とマジメに考察してみる。



他、ナビタイム、ナポレオン(?)、軍人さん、ルルーシュ、銀さん、ガンダム00刹那あたりを見ました。



しかし、ネタ元の大半がわからん。



■印象

昨年に比べて会場は暖かかったです。

カイロたくさん持っていったのですが、結局使わずにすみました。

空気は乾燥しているので、飴は必需品。

風邪ひきそうなイガイガ感には生姜飴や生姜ドリンクがききます。


午後やってきた知り合いたちによると、東西通路は地獄だったとのことで、みなげっそりした顔でやってきました。


どっちに進んでいるか分からない程度にもみくちゃにされたらしい。


多分一般参加者は、東西通路で寿命が微妙に縮んでいると思う。



あと、外国人参加者が多かったです。

日本人かと思ったら、アジア系とかいうのも多かった。



夏に比べて、会場通路などでの座り込みは少なかったように思います。

あれは、やっぱり暑すぎてバテてたんだろうなあ・・・。




午後になってもずっと人の数が減らないし、サークルさんもわりと夕方までずっといる雰囲気で、会場内人口は増えているんじゃないかと感じました。

いつもは閑散としてくるはずの時間にもまだまだ人が途絶えず。




取材と思しき人たちが、どっちに行っていいかわからずウロウロしてましたが、カタログで位置情報をおさえていないのは大丈夫なのか?とこっちが心配になったり。





ほとんどサークルスペースにいたので、収穫物はありません。

女子トイレはお昼くらいまでは混雑していましたが、2時くらいには普通に入れる程度になり、あまりストレスは感じませんでした。




買いに来て下さる常連さんとのおしゃべりや応対なども楽しくこなせて、今回も完売御礼

実は初めて黒字になったという快挙。
少なめページで多目に刷ったのがよかったようです。

(今までは売れば売るほど赤字になる出血大サービス仕様の、大量ページのコピー本だったのでした)

これでオフセ本を出せていたらもっと黒字だったのにね・・・というのは言わない約束だ!!


撤収して、いつものように有明駅からゆりかもめに乗って打ち上げ会場へ。

目だったトラブルもなく、なんとか無事に年も越せてよかったです。
参加メンバー、1名風邪でダウンしてますが・・・(^^;


とにかく、みんなおつかれさまでしたー。
<<2010年の反省 | ホームへ | あけましておめでとうございます>>
コメント
【オフセ本って何ですか?】
こちらにもひと言お邪魔します♪
今回は初めて黒字になったということで、おめでとうございます!
つか、
今まで赤字だったんですね^^;

>「『コミケなう』はあとでしてくださ~い!!」

ぁぁ~気持ちわかりますww

>このパワーを生かせば日本経済なんとかなるんじゃないのか?

なんとかならないでしょうかね^^?
どうしてコミケって夏と冬なんでしょうか?夏冬休みを狙って?
相変わらず楽しい戦場といった雰囲気を楽しませて頂きました。
お疲れ様でした!
【2011/01/18 15:13】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
こちらにもコメントありがとうございました♪

>オフセ本って何ですか?

印刷所に頼んでオフセット印刷をした本のことですー。
うう、気づかぬうちにオタ用語を使ってしまった模様。不覚。

> 今回は初めて黒字になったということで、おめでとうございます!

ありがとうございます!微々たるものですが、快挙です。

> 今まで赤字だったんですね^^;

オフセットにできるページ数なのに無駄に豪華なコピー本だったので・・・(^^;
買った人が「いいんですかコレ」と心配するくらいにw
全員が締め切りさえ守れていたらこんなことには・・・ッ!!

> >「『コミケなう』はあとでしてくださ~い!!」
> ぁぁ~気持ちわかりますww

このスタッフの呼びかけは今年の冬はじめて聞いたので、ツイッターの普及がよくわかりますね。

> どうしてコミケって夏と冬なんでしょうか?夏冬休みを狙って?

多分、上京する人もいるのでそうなるのかなと思うのですが、
ハッ・・・もしかしたらボーナスを狙って・・・?!

> 相変わらず楽しい戦場といった雰囲気を楽しませて頂きました。
> お疲れ様でした!

ありがとうございます!
未だにコスプレ広場や企業ブースなどの本気の皆さんが集う場所に行ったり、写真撮ったりする
勇気がない(すごい人ごみなのは遠目で見て確認)ので、うすらぼんやりとした雰囲気をお伝えするのが精一杯ですが、お祭り気分が味わえるのはコミケのいいところだと思います~。

【2011/01/19 00:09】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1737-5da6059a
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。