スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あけましておめでとうございます

2011.01.01(21:59)
[1/2に書きました]

ついに12月は2記事(1/2現在)更新したところで力尽きてしまった管理人ですが、生きてます。

最近生存報告ばっかりですみません。


■これまでのあらすじ:年末篇

30日まで仕事があり、

そのまま

真冬の祭典最終日にサークル参加 ⇒ 打ち上げ ⇒ 帰りの電車で年越し

というあわただしい年末年始でしたが、おかげさまで元気です。






2010年は風吹きすさぶ極寒のコミケで、正月は夫婦揃って風邪でダウンしていたのですが、今回は用心して

上から下までヒートテックで完全装備したせいか無事に年越しできました。


ヒートテックえらい!!




天気もよかったですし、配置された場所もそこそこよかったので去年ほどダメージがありませんでした。
カイロも用意したのですが、結局使わずにすみました。



しのぶん家はオットの人もコミケサークル参加前日までやはり仕事だったため、

年末はプリンタフル回転でてんやわんや

11月に買っていたというのに、
年賀状・寒中見舞い葉書の制作は遅れに遅れて

おそらく松の内にギリギリ届くかどうか、という状態で投函。

知り合いの人は気長に待ってて下さい。





掃除も自室はあきらめ、共同スペースや水周り・ベランダなどを中規模掃除でなんとかやっつけ、
窓ガラスはちょっと前に掃除したので省略。











「体力温存!目標は寝込まない正月!!」を合言葉に過ごしておりました。






えー、長々書きましたが、そんなわけなんで

うん、これじゃ更新できてないのも仕方ないよね!!ということを言いたかっただけです。ハイ。

レスもえらく長いこと放置してて申し訳ありません。



■これまでのあらすじ:正月篇


掃除も年賀状も仕事も、なんとか年内は終わったので、目論見通りまったりとした正月を久しぶりに楽しんでおります。

ギリギリまで仕事だったので、今回おせちなどの買出しは全てオットの人まかせ。
すまん&ありがとうオットの人!


2011年は、こうして無事に迎えることができ、元日から着物着てリラックスモード。



こんな正月は何年ぶりかしら。



2010年は、自由時間はジム通いをしてたので、プライベートではユニクロ⇔ジャージで過ごすことが多く、着物を着る機会がかなり減ってしまったのです。

さすがに着物でジムに行くのは時間がかかりすぎゆ。


ジムがお休みの正月は着物生活!!と決めていたのですが、やっぱり楽でいいですね。


元日は3ヶ月ぶりくらいに着たので、多少モタモタしてしまいましたが、2日目の今日はもう大分カンが戻りました。

初詣や、実家にも行って来ました。正月っぽい!!


着物だとたくさん食べても苦しくないので、早速ありがたみを実感しております。(^^)






年末:仕事&オタ活動 ⇒ 年始:元気でのんびり着物生活



という切り替えが無事に完了、2011年は良い感じでスタートしました。




■そんなわけで新年のごあいさつ

関東地方以外は雪で寒い年末年始でしたが、普段忙しい方は、少しでも身体を休めることができてますように。

すでにお仕事の方は、暖かくして気をつけてお過ごし下さいね。

皆さまにとって本年が良い一年となりますよう。

今年もよろしくお願いいたします。









追伸

多分、この正月に少しだけカレンダー埋め埋めやります。
しょっぱなからこんなスタートの拙ブログのマイペースさは、バグではなく仕様です。

漢検記事、コミケレポ、2010年の反省(ホントだめだめだったので気が重い・・・)、2011年の抱負(懲りずにネ!)、美術館レポあたりから。

あと1日しか休みがないので、あんまり無理しない★
<<2010年冬コミ 最終日レポ | ホームへ | 本日の学習【漢検1級】>>
コメント
【ご挨拶遅れましたが・・】
しのぶんさん、あけましておめでとうございます♪
今年もコミケ参加お疲れ様でした!

お着物を着てリラックスしたお正月ということですが、
私にとっては?!?ってな感じです。
成人式の日にぎゅうぎゅうに着付けをされ、友人たちと食事をしたら、
着物がキツくてお腹が痛くなってしまったという記憶からです><;
慣れている方には着物ってリラックス出来る衣服ということなんですね。
ぁぁ、うらやましい~

コミケレポは楽しみにしていますよ☆
と、
リンクの貼り替えありがとうございました!

今年がしのぶんさんにとって素敵なことがたくさんある年でありますように^^
では、また~♪
【2011/01/02 23:29】 | ハトはは #HuBhO90w | [edit]
【ハトははさま】
ハトははさん、あけましておめでとうございます♪
今回も紅白も年越しそばもなく、オタトークで年越ししてしまいました(^^;

> お着物を着てリラックスしたお正月ということですが、
> 私にとっては?!?ってな感じです。

成人式の着付けはたしかに特殊ですよね。
私もあのイメージはやたらと頑丈にグルグル巻きにされたというものなので
お気持ちはわかります~。
あ、ただ、そのときも意外と帯以外は楽かも、と思ったことも覚えてるのです。
靴とか、ストッキングとか、ブラとかがあまり好きではないので
そういうものがない楽さというか。

> 慣れている方には着物ってリラックス出来る衣服ということなんですね。

たくさん食べるとき用、とか、寒いとき用とかで
適当に調整できるので、ベルトやボタンでぴっちりしている洋服よりも
実はお腹などが楽なときがあります(^^)
腰紐と帯締めだけきっちりしめてあとはゆったりめにしてます。


> コミケレポは楽しみにしていますよ☆

ありがとうございます。
ちょい風邪気味なので無理せずすすめます。
仕事ももうはじまってしまいますし(><)

ハトははさんにとってたくさんの楽しいことが起こる年になりますように!
今年もよろしくお願いいたいます。
【2011/01/03 21:42】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【新年】
あけましておめでとうございます。
昨年も良い刺激をたくさん頂きました。本当にありがとうございました!その中でも今年は、以前コメで頂いたオススメを参考に、ロシア文学にトライしようと思ってます。

コミケレポも拝見しました。おっさんとヒートテックの根性を感じるレポでした(ぇ ヒートテックほんとに凄いですね。一般だと入場後は動き回れますが、座りっ放しだと足裏から冷えてきちゃいますもんね。(と遠い記憶を引っ張り出す)
なにより、毎年のことながらちゃんと活動されていることから凄いですよ!はあはあ。

綺麗な部屋で年を越したいというのはありますが、うちは、風呂とトイレは年明けてからやりましたよ~。でも寒い中作業はできるだけ手早くしたいデス・・・。

しのぶんさんにとっても素敵な一年となりますように。
お互い睡眠不足には気をつけましょうね☆
今年もよろしくお願いします。
【2011/01/04 00:25】 | tanizaki #- | [edit]
【tanizakiさま】
tanizakiさん、あけましておめでとうございます。


> 昨年も良い刺激をたくさん頂きました。本当にありがとうございました!

私の方もたくさん刺激を頂きました。
鎌倉のお店にはまだリベンジを果たしていない(あのあと2度目に挑戦して、
地図忘れてやっぱり辿り着けなかったですorz小町通りって覚えてれば間違いなかったのに!)
のですが、tanizakiさんの紹介してくださった場所もいろいろ行ってみようと思っていますー。
あと、マンガとアニメ、ですね。アニメは時間の制約があるので、漫画だけでも読みたいと
思うものから読んでいこうとおもいます。

>以前コメで頂いたオススメを参考に、ロシア文学にトライしようと思ってます。

おおお!
私もがんばりますー。『罪と罰』を読み終えたい・・・!

> コミケレポも拝見しました。おっさんとヒートテックの根性を感じるレポでした(ぇ ヒートテックほんとに凄いですね。一般だと入場後は動き回れますが、座りっ放しだと足裏から冷えてきちゃいますもんね。

なんかね・・・もっと楽しいことがイッパイあるはずなのにこの始末ですよ。
おっさんとヒートテックと私。ダメな歌しかできそうにありません。
が、ヒートテックのおかげで、日本人は確実に冬を乗り切るのが楽になったかと!!
靴下が特に重宝しますね。座ってると寒いですもの。

> 綺麗な部屋で年を越したいというのはありますが、うちは、風呂とトイレは年明けてからやりましたよ~。でも寒い中作業はできるだけ手早くしたいデス・・・。

風邪ひいては元も子もないので、体力温存というのは大事ですよ!

あ、これあとで記事にしようかと思ってるのですが、今年はじめてユニットバスの側面を外して
本格的に掃除しちゃいました!!秋に!!
意外と簡単でした~。

夏は暑くて熱中症になるし、冬は寒いし、春は花粉症だし、なので秋が掃除のチャンスですね・・・!


> しのぶんさんにとっても素敵な一年となりますように。
> お互い睡眠不足には気をつけましょうね☆

ありがとうございます。
tanizakiさんにとって、楽しいことの多い一年になりますように。

仕事と趣味とほんのちょっとの家事をなりたたせようとすると
睡眠にしわよせが行きがちですが、今年はなるべくよく寝て休むようにしましょうね~。

どの占い見ても2011年の健康面に「睡眠をとるように」と出ててウケたしのぶんでした。

今年もよろしくお願いします。
【2011/01/04 21:18】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
【明けましておめでとうございます!】
しのぶんさん、ごきげんよ~。

充実した年末年始、お疲れ様でした!
地方人としてはコミケは羨ましい限りなのです。
車のローンが終わり、凍狂で1週間くらい遊べるあぶく銭も貯まりましたので、次は行ってみようかなぁ。
…夏意外で。
夏のコミケは地獄ですよねw

>ジムがお休みの正月は着物生活!!
しのぶん△(←儂、この表現をTVで初めて知りました。まだまだネット初心者です。ふぅ。)
着物を着慣れているからこそ、できるスタイルです。儂はここ数年着慣れたダルんダルんのチュニックでボヤ~っとしていましたよ。

何はともあれ、今年もよろしくお願いしますなう。
【2011/01/05 18:50】 | にゅげ #- | [edit]
【にゅげさま】
にゅげさん、ごきげんよ~&あけましておめでとうございますです~。

> 充実した年末年始、お疲れ様でした!

ありがとうございます。
にゅげさんも年末年始は充実した食生活だったようで、
胃腸おつかれさまでした(^^)
ウマウマなものがたくさんでつられてロールケーキを
食べたくなってしまったのは秘密デス!

そんなときのために、もうすぐ七草粥ですよ!
私も今回結構食べた自覚があるので、そろそろペースを戻さんとと思っています。

> 夏のコミケは地獄ですよねw

はい、夏のコミケ、特に2010年はほんとに地獄を見ました。
一般参加はマジでおすすめできません。
こちらに参戦すること際には一声かけて下さるとうれしいですー。

> しのぶん△(←儂、この表現をTVで初めて知りました。まだまだネット初心者です。ふぅ。)

「さんかっけー」、私も最近知りました~。このところの日本語の進化についていけない。
若い人からのメールにもとまどう今日この頃です。

> 着物を着慣れているからこそ、できるスタイルです。儂はここ数年着慣れたダルんダルんのチュニックでボヤ~っとしていましたよ。

いやー着物だとおせち食おうがもち食おうが、そしてその結果太ろうが、
まったくもってストレスがないんですよ。

おろしたのは博多の軽い帯だったのですが、しめやすくてお太鼓にしてても楽ちんでした。

多分かっちりした正統派着物スタイルだったら疲れると思うのでやりませんww
食べるときとか家事のときはタオルをエプロンがわりに帯にはさんでウロウロ、
ババシャツも仕込んで、髪もきっちりまとめてないリラックススタイルなので
おばあちゃんっぽいですよ。

私はスースーして寒いんで着られない(冷え性)のですが、チュニックも楽そうでいいですよね。

正月は楽な服装でリラックスするのが一番ですー。

> 何はともあれ、今年もよろしくお願いしますなう。

あ、なんかにゅげさんがついったーっぽいこと言ってるなう。
負けずに、今年もよろしくお願いしますなう。<これでいいのか?


【2011/01/05 22:44】 | しのぶん #VWFaYlLU | [edit]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinobun.blog26.fc2.com/tb.php/1736-82093090
  • 本年もよろしくお願い致します。【 はちみつ水。】
    2011年です!あけましておめでとうございます☆彡今年はうさぎ年ですね!2011年の11がうさぎの耳に見えるかれんです!ぴょんぴょん思わず跳ねちゃうような嬉しいことがいっぱいある1 ...
【2011/01/03 13:32】
| ホームへ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

漢検準1級対策 おすすめ本

「1ヶ月で準1級に合格しちゃおう」
計画
で使った本計画は無事成功しました(^^)2006/3/9追記
※使った感想は「カテゴリー」の「資格取得-漢検」の記事をご参照ください


【管理人のおすすめ順↓】
■第1位■
漢字検定準1級頻出度順問題集⇒使った感想
■第2位■
漢字検定準1級学習ノート⇒使った感想
■第3位■
漢検 四字熟語辞典⇒使った感想
■第4位■
漢字能力検定 出た順漢検ランキング 出題頻度順・完全トレーニング準1級〈2007年度版〉⇒使った感想
■第5位■
漢字検定 1級・準1級⇒使った感想

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

人気blogランキングへ

RSSフィード
